父の日&バースデー 2017

2017年06月20日 06:31

今年も家族の恒例行事、父の誕生日と父の日のお祝いにかこつけた
おご馳走の日がやってまいりましたよ♪



IMG_8476.jpg
今年のお店は「懐食みちば」さん。
銀座かねまつビルの8階にあります。
みちば、は、もちろん道場六三郎さんのことですよ~。





IMG_8475.jpg
エレベーターがひらくとこんな感じのお店






DSC_0068_20170618212358f57.jpg
お願いしたのは旬彩膳。
















DSC_0075_201706182124003de.jpg
前菜
チーズ黄金焼 
海老サフラン寄せ
水菜バラ子和え
太胡瓜昆布〆
もろこし豆腐
チーズの黄金焼きが名物だそうで。
お土産にお持ち帰り用も用意されてるみたいです。








DSC_0076_20170618212401bb2.jpg
御椀

鱧タピオカ紫陽花見立て
じゅん菜

お出汁の味がもう秀逸でございます。
タピオカの粒粒も楽しい♪





DSC_0077_201706182124036ce.jpg
最初の乾杯はビールでしたが、
即日本酒へ(笑)
こちらは加賀鳶。
器の下に敷いてある敷物、アジサイの花弁に折られてました。おしゃれ~♪







DSC_0078_2017061821240456c.jpg
お魚は選べます。
こちらはお刺身2種






DSC_0079_20170618212406e3b.jpg
私は鯛と水だこのカルパッチョを選びました。
これ、おいしかった~。。
水だこは軽く揚げてあって、ちょっと酢の効いたソースとバランス抜群





DSC_0080_20170618212407bbb.jpg
蒸し物
蓋をあけると・・・







DSC_0082_201706182124095ab.jpg
すずき徳久利蒸し
豆腐、焼葱、〆地





こちらも優しいお味♪





DSC_0083_20170618212410019.jpg
末妹はお代わりの紫蘇ジュース。これもオリジナルだそうな。







DSC_0087_20170618212501958.jpg
次妹についでもらう私(笑)
五橋ファイブのピンクです♪








DSC_0088_20170618212501075.jpg
強肴
とまと姿焼
地鶏、海老、
粒貝、椎茸


これ、割ってみると・・・




DSC_0089_201706182125037e4.jpg
チーズがとろ~~り♪
でもちゃんと和のお味なんですよ、
これもすごく食べやすかった。お出汁とチーズって合うのねえ。。。








DSC_0091_201706182125041da.jpg
最後にお食事
讃岐うどん 温または冷
または赤出汁とご飯

私は冷のお饂飩を頼みました。
だってさぬきうどんって書いてあるから!!

でもこれは讃岐饂飩じゃなかったです。
お出汁はおいしかったけど、さぬきじゃない。。。(どっちかっていうと稲庭に近い・・)







DSC_0092_20170618212505030.jpg
デザートは紫いものプリンクリームソースかけ。







DSC_0093_201706182125078f6.jpg
父の誕生日ということで、特別プレートもつくっていただきました♪



みちばさん、さすが鉄人のお店だけあってお出汁がとてもおいしかった。
お料理もこてこての和というより、創作和食という感じ。
食べやすくて、量も十分。
お店の方もとても対応良く、居心地のいい時間を過ごすことが出来ました。
(出来れば個室が良かったが、個室は別料金と言われ、普通にフロアの席で食べました。
お客様は年配の奥様方が中心。ちょっと話し声がうるさかったかな。。)








名称未設定 1


それぞれ2ショットで記念撮影~。



さて、お腹いっぱいになったあとは向かいのビル
できたばっかりの銀座シックスに向かいます。







IMG_8471.jpg

どーん。日本語より中国語がとびかってる・・・




とにかく混んでるので、中をじっくり見るのはやめて、行きたかったお店のみ。
デパ地下へ~。







IMG_8478.jpg
10FACTORYさん。やはり父が柑橘のスペシャリストですのでね、ここは外せない。


以下お店の案内

高齢化、後継問題が深刻な愛媛の柑橘産業の現状に対し、産地と直接つながり、様々なノウハウを蓄積しながら、素材を活かした加工品の開発を行うことで、愛媛県のみかん産業を盛り上げていきたいと考えています。

ジュースやジャム、ドライフルーツをはじめとした御進物、お手土産にも対応できるギフト、また単品から、手軽に楽しめるジェラートまで、柑橘の魅力を存分に味わっていただける商品を取り揃えております。


というわけで、愛媛のおみかんのお店です。








IMG_8479.jpg
いろんなみかんの品種が並んでいます。
ジュースが中心ですが、みかんのドライフルーツとか、ミカンのジャムとか
ミカンのコーヒー(!)とか、たくさん並んでいます。







IMG_8480.jpg
みかんの家系図(笑)










IMG_8481.jpg
父の蜜柑講座を受ける我々(笑)


こちらではカウンターがあり、
ミカンジュースの飲み比べとか、ミカンビール(!)とかを飲むことが出来ます。
私は飲み比べで「温州・清美・伊予かん」を頼んでみました。
全部美味しんだけど・・・やっぱり温州が懐かしくておいしい。
ポンジュース世代。。。(笑)

面白いお店でしたよ~。おみかんお好きなら是非♪



この後、父のネクタイを買いに松屋に移動。
無事買い物を済ませて





IMG_8483.jpg
つかれちゃったのでコーヒータイム♪
「三十間」さん。
松屋からちょっと入ったところにあるお店ですが、
すごく落ち着いた静かなお店でした。
おすすめ~♪





IMG_8484.jpg
注文した珈琲の生豆がこうやってカードになって配られます。
面白い。。。



珈琲で一息ついてこの日は解散。
今年で父は81歳。来年もみんな揃って楽しい食事が出来るといいな♪



銀座で買ってきたもの♪








IMG_8486.jpg
10FACTORYさんの蜜柑コーヒーとミカンジャム(不知火)









IMG_8488.jpg
解散した後、もう一度シックスに戻って買っちゃったもの。









IMG_8489.jpg
「カフェユーロップ」のコーヒーゼリーでした。
このカップかわいくないですか?
カップ欲しさに買っちまったゼリーでした…(笑)




良かったら押してくださいな


コメント

  1. やらいちょう | URL | -

    Re:父の日&バースデー 2017

    あ、
    あの道場さんの!
    こりゃ高そうな店ですね。
    まさに銀座!
    SIXは一度行きましたが
    人の多さに参りましたww

  2. しあママ | URL | 64owOXpE

    Re:父の日&バースデー 2017

    わぁ。
    道場さんのお店!
    創作和食、素晴らしいですね!
    前菜から綺麗♪
    水たこのカルパッチョも美味しそう🙋
    お出汁が美味しいのが最高の贅沢ですね。

    お父様もお洒落で素敵です💕
    ツーショットも記念になりますね!
    コーヒーゼリー☕かわいい🎀
    また来年も元気で美味しいもの食べて集まってくださいね✨

  3. まさぽん | URL | -

    Re:父の日&バースデー 2017

    うお〜〜、超高級そうなお店(゜◇゜)
    しかも銀座!
    お父さん、柑橘系のスペシャリスト?

  4. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:父の日&バースデー 2017

    やっぱり気になっちゃいました!
    みかんコーヒーとみかんビール!
    どんな味なんでしょう〜(^¬^)ジュル…
    あの有名な料理人のお店・・・敷居が高いっす:(;゙゚'ω゚’):
    家族が多いとお祝いも楽しそうですね♪
    タピオカって料理にも使えるんですね〜
    ジュースのイメージしかないのでびっくりでしたw

  5. maman ga bu | URL | -

    Re:父の日&バースデー 2017

    お父様、お誕生日おめでとうございます!!
    (超~ダンディーなのですね~♡)
    お料理は器も盛り付けも素晴らしくてさすが道場さんですね
    銀座シックスはまだ混んでましたか
    てか、銀座自体が中国語飛び交ってますよね

    カップ欲しさに買うのって分かります~( ´艸`)
    ジャムの瓶も可愛いです♪
    そういえばこの間頂き物の千疋屋の瓶、
    ラベルが剥がれなくて泣く泣く捨てたっけ・・と
    思わずガン見の貧乏性です

  6. モコまま | URL | -

    Re:父の日&バースデー 2017

    素敵な父の日でしたねぇ~
    家族で揃ってお祝いできるなんて最高です!(^^)!
    道場さん、モコままも知ってます(^^♪
    いつも素敵なお店でお食事される
    くりひなママさんご一家
    まさに、理想のご家族です!(^^)!

  7. チャコまむ | URL | -

    おーおー👀
    年齢を重ねるとやっぱりこういう系が
    すっごく美味しそうに見えます。
    同じビルの薬膳中華?のランチも
    店員さん素っ気ないけどgoodですぅ。

    そして「三十間」さん!
    よく前を通ることがあって
    ずーっと気になってたけど道路から
    お店の雰囲気が見えないじゃないですか?
    う〜ん…と悩んだ末に
    半年前位にひとりの時に入ってみました。
    以来 よく行ってます‼︎
    水出しアイスコーヒーうまっ(^-^)b
    お店ちょっと暗めがよいですよね。

  8. とんた | URL | -

    Re:父の日&バースデー 2017

    わあ、ご家族で父の日のお祝い、
    ステキですね〜。
    みちば…いつか行ってみたいなあ。
    銀座シックス、確かに中国人の方が
    多かった…。
    地下は大変な人混みと行列でなにも買えませんでした(>_<)
    マグ、クラシカルな絵柄が可愛いです。

  9. みるちん | URL | -

    Re:父の日&バースデー 2017

    2ショットの記念撮影イイですね(๑・̑◡・̑๑)
    ママさんご夫妻は何れなんやろ?
    ものすごくあったかい雰囲気が伝わってきますね
    ステキなお父様お優しい感じですよね
    なんか、私も父親思い出しました
    温厚な人でした
    そんな父親と似たタイプの人がダンナですかね╰(*´︶`*)╯♡あはは〜

  10. みるちん | URL | -

    Re:父の日&バースデー 2017

    流石…みちばさんですね
    ヤッパ東京はイイなぁ
    田舎のいい所はなんじゃろ

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    Re:父の日&バースデー 2017

    いいなぁ~☆
    美味しいお食事をご家族皆さんで楽しむ…お買い物も(*^-^*)
    幸せな時間ですね♪
    みちばさん、一度行ってみたいお店です!!
    お出汁が秀逸なのですね(^.^)
    お饂飩はちょっと残念^^; 讃岐うどんの方が好きです
    個室もあるんですね~
    うぅ、やっぱり行ってみたいな☆

    三十間さんのコーヒーも飲んでみたいです♪
    銀座、足が遠のいてしまいましたが、久方ぶりに行きたくなりました

    蜜柑コーヒー、気になります!
    オレンジフレバーのコーヒーは飲んだことがあるんですが…

  13. CAT. | URL | -

    Re:父の日&バースデー 2017

    さすがお洒落でゴージャス!!
    こんなふうにお祝いして貰えるお父様、幸せですね(^^)
    我が家は父の日は・・・ガン無視(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/3080-d6af68db
この記事へのトラックバック


最新記事