湘南飲み師会

2017年06月11日 06:25

金曜の夜は「まつだ家」さんで「湘南飲み師会」でした。

メンバーは
いつも仕切ってくれるはむゆみちゃん
ソラちゃんが亡くなってからお会いするのは初。まさぽんさん
私が作った愛猫しまちゃんのブレスレットを愛用してくださってるしまねこさん
黒きヒト(お衣裳がいつも黒…)ぷく姐さん
うちの旦那も参加予定でしたが、仕事の都合で間に合わず。。。


まつだ家さんと言えば、お通しがまず素晴らしいのですが
(2年前は毛ガニだった・・・)



IMG_8383.jpg
本日のおすすめもおいしそうです!





IMG_8384.jpg
皆が最初はビールだビールだというので(私はビールが苦手)
初めてハイボール(日本酒割り)を頼んでみた。
味は…うすい日本酒とレモン味のソーダ。(そりゃそうだ)









IMG_8386.jpg
はむゆみちゃんは遅れてくるので、先に4人でかんぱーい♪







IMG_8387.jpg
お通し来た!今回は鮎の塩焼きでした。うまーい♪






IMG_8388.jpg
しまねこさんからお土産。
お手製の梅♪
うちは毎日旦那におにぎり作るので、梅は必須なのです。ありがたや~~ありがたや~~♪






IMG_8389.jpg
今季初のしま汁キッカーもいただきました♪
これは後日詳しく…(笑)







IMG_8391.jpg
さあ、食べますよ~~
鯵のなめろう。こういうのがおいしいのよねえ~♪







IMG_8392.jpg
浜盛り。
何時ものように?しまねこさんが生わさびをスリスリしてくれました♪







IMG_8393.jpg
さ、お酒来ましたよ。
前回は五橋シリーズでしたが、今はは栄川押しだそうで。
でも最初は定番の一ノ蔵。間違いないっす。






IMG_8394.jpg
馬刺し。添えてある唐辛子味噌?ものすごく辛かった…









IMG_8395.jpg

ここではむゆみちゃん来ました~♪
改めてかんぱーい♪











IMG_8396.jpg

栄川いきます~~。
最初は軽めの特別純米酒





IMG_8398.jpg

いつもの旬菜サラダ強気。








IMG_8401.jpg

アツアツのごま油をその場でかけてくださいます。
はねるのでみんな避難~







IMG_8402.jpg
・・・しかし、今回の旬菜サラダは強気すぎる。
そそりたったルッコラ・・・育ちすぎだろ。。(食べたら辛かった…)









IMG_8403.jpg
お酒。
栄川 会津滝が沢 純米吟醸一回火入れ(限定酒販店流通商品)













IMG_8404.jpg
茄子の揚げ煮?
すっごくおいしかった。このお汁にお蕎麦入れて食べたかった。。。









IMG_8405.jpg

お店の方からのご厚意でサービス。
韮とにんにくの豚ばら巻き。美味しい~♪
只だと思うとよりおいしい~~(笑)







IMG_8406.jpg
しめ鯖。
こちらのお店は本当に何を頼んでも美味しい♪








IMG_8407.jpg
えっと、これは何を撮ったのかな…お酒追加したのかな・・?(笑)










IMG_8409.jpg

ホタテバター








IMG_8410.jpg
いぶりがっこクリームチーズ添え









IMG_8411.jpg

冷やしトマト








IMG_8412.jpg


揚げじゃが






IMG_8413.jpg


栄川 純米吟醸生原酒17度(飲食店限定品)
たぶん。
生原酒うまー。





IMG_8414.jpg

気が付いたら次のも来てた
栄川 純米にごり(季節限定品)





IMG_8415.jpg

この辺りで??プク姐さんが先にお帰りに。。
いつもお仕事お忙しそう。。。お疲れ様です!!








IMG_8417.jpg


栄川 会津滝が沢純米吟醸生原酒
(季節限定限定酒販店流通商品)
美味い!!
やっぱり生原酒はジューシーでいいですね~~。
淡麗好きな方は重いと感じるかもですが。。。







IMG_8418.jpg

ブロッコリー肉巻き天
ブロッコリー好きなんで頼んでもらいました。
美味しかったんだけど、この時点ではちょっと重かった・・(笑)
普通のブロッコリーじゃなくてスティックセニョールでした。






IMG_8419.jpg

やっぱり普通の純米酒が飲みやすいね、ということで
最初の栄川に戻る。
(しかし飲んだ記憶がない)







IMG_8420.jpg

蛸の酢の物。もうこういうので十分だね~~(笑)






IMG_8421.jpg

結局一ノ蔵にもどる(笑)
しかし飲んだ記憶がない。。。(お猪口が空になってたから飲んだんでしょう多分。。)













IMG_8423.jpg

最後にスズキのカマ。
私は大根おろししか食べられなかった(笑)


いや~~今回ものんだのんだ、食べた食べた。
こちらのお店は食べ物もおいしいので、つい、くいくいと飲んでしまいます。
危ないお店だ。。。(笑)


満腹でご機嫌ちゃんになって解散。
まさぽんさんはちょっと遠いけど、あとは地元。(しまねこさんはお泊り~)
私は酔い覚ましも兼ねて歩いて帰ることに。
しかし、だんなに「ポテトサラダ作っといて」と言われたのを途中で思い出し、
あわてて走って帰ろうとするも、途中で無理だと駅に引き返し
駅のスーパーでポテサラを買い込む(笑)
しかし、タッチの差で旦那が先に帰り着いてしまい、作ってなかったことがばれました(きまり悪し。。。)


湘南で飲むのは2年ぶりでしたが、
お久しぶりにもかかわらず楽しくおしゃべりできて本当に楽しい時間を過ごせました。
しまねこさん、1つ違いだったのね~、
落ち着いてる方だから、すごくお姉さんだと思ってたの、ごめんなさいね(笑)

はむゆみちゃん、仏話からマーダーポーレンまで、好みが似ていてうれしいです。
またじっくり…♪(笑)

プク姐さん、いつもお忙しいのに遠路はるばるありがとうございます♪
またおいでくださいませね♪

まさぽんさん、まだまだ寂しいですよね・・・。
でも飲み会来てくれてうれしかったです。お話しすることで癒えることもあるかと思うので
また是非飲みましょう♪












IMG_8424.jpg

頂もの。はむゆみちゃんからおせんべい♪
良いなあ。私も鎌倉で働きたい。。(笑)









IMG_8426.jpg

まさぽんさんからもソラちゃんが食べなかったご飯を分けていただきました。
うちも偏食だからね~。。でもアルモネイチャーは食べてくれるので
ありがたくいただきます♪


皆様、ありがとうございました♪









良かったら押してくださいな


コメント

  1. やらいちょう | URL | -

    Re:湘南飲み師会

    う〜ん、
    どれもこれも好物ばかり。
    酒もいいのが揃ってますね。
    鮎の香りがモニター越しに届きそうww

  2. しあママ | URL | 64owOXpE

    Re:湘南飲み師会

    おはようございます✨
    経堂の美容院へ向かってますが遠い!←スタイリスト追っかけて(笑)

    すごすぎるっ!!
    お料理もお酒も最高ですね🎵
    お通しから美味しそう🙋
    でもサラダ強気(笑)
    ブロッコリーの肉巻き揚げも食べたい!
    まさぽんさんも参加されて良かったですね!猫ともが色々分かってくれるので頼りになりますね💕

  3. まさぽん | URL | -

    Re:湘南飲み師会

    おお、いつもの詳しいレポ、ありがとう〜。
    後半は、「あ、こんなの頼んだっけ」的w
    ああ、そうだ。
    アルモネイチャーは、くりひなママさんトコで知って、
    ソラが食べてくれるかも、と思って、
    注文したんでした〜(^_^;

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    Re:湘南飲み師会

    美味しくて楽しい飲み会…☆
    イイですよね~(*^-^*)
    いろんな話で盛り上がったことでしょう♪

    しかし・・・
    飲んだ記憶がないほど飲んだ後に走ったんですか・・・^^;
    さぞやお酒が回ったことでしょう!
    ポテサラ、バレちゃったんですねぇ~

  6. みるちん | URL | -

    Re:湘南飲み師会

    猫ブログで知り合った猫友達
    大きな輪になって拡がるとイイですね
    ♪♪♪ 輪になって踊ろ♪♪♪
    今日のご馳走もスンゴイ
    こんなに食べたら腹パンクだよ
    でも至福の時だよね(๑・̑◡・̑๑)

  7. ねこじゃらし | URL | -

    Re:湘南飲み師会

    湘南飲み師会も楽しそう〜♪
    わたし、もう飲まなく(飲めなく?)なってきましたよ。
    みなさん健啖家ですね〜。
    いろいろと猫のこと、お話できてよいですよね。
    またの機会にお話したいです♪
    ↓イベントもあるんですね、すごい〜

  8. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:湘南飲み師会

    くりひなママさん、こんばんは~。。
    (珍しくこんな時間の訪問です~^^;)
    「湘南飲み師会」、そんな名称の飲み師会もあるのですね^o^
    一体いくつの飲み師会があるのかしら~笑

    こちらのお店もメニューが充実していて
    美味しそうですね♪
    さすがは飲み師会がチョイスするお店です^-^

    ↓DM、私も頂きたいです☆
    楽しみにしていますよ~♪

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. ゆぼぼ | URL | -

    Re:湘南飲み師会

    このお店はホントにすごい!
    お酒のラインナップもさることながら
    どのアテも酒飲みのポイントを
    ドストレートで抑えてますね~♪
    みなさんのチョイスもすばらしいんだな~^^

  11. しまねこ | URL | LpUg9OEo

    Re:湘南飲み師会

    いつもながら素早く丁寧なupありがとうございます
    (ああ、自分のトコがまだ全然・・・(;´∀`)ヒャ)
    こうやって振り返ってみるとなかなか充実したすごい会ですね(笑)
    飲んでる最中はなんだかあっという間でしたw
    今回もちょっと飲み過ぎちゃったなぁ~(反省)

    楽しい時間をありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/3071-96e1adda
この記事へのトラックバック


最新記事