猫の日会、その前に

2017年02月27日 06:23

土曜日は15回目の猫の日会でした。
猫の日会だったんですけれども、その前にどうしても行きたいところがあって、自宅を朝早く出発。
渋谷で楽器の用品を買い、即東京駅へ向かいます。
行った先は、丸の内オアゾ。丸善の入っているビルです。

ここのビルの4階、前からずーーーっと行ってみたかった
Catアートフェスタが開催されていたのでした♪






IMG_7918.jpg
会場は撮影OKということだったので、遠慮は無用と撮りまくる(笑)






IMG_7919.jpg
今年は猫さんのイベントが多くて、あちこち行きたいところが多かったのですが、
こちらはレベルの高い作家さんが多い、と聞いていたので楽しみでした。
見ごたえありましたよ~~(お値段もすごかったですよ~~)






IMG_7920.jpg
かわいい・・・






IMG_7921.jpg
これもね~~、すごくかわいかったです。






IMG_7922.jpg
これも素敵。下にちょこっとお値段見えてますけど、まあ大体こんな感じ。
私にとってぽんっと買えるお値段では…ない(笑)







IMG_7923.jpg
本当はこれが欲しかったんです。。
でも・・以下同文。










IMG_7925.jpg
「ねこ専」でお隣のブースにいらっしゃった「中山祥代」先生もいらっしゃいました。
ご挨拶してしばしおしゃべり。今年11月にはカレンダー発売決定だそうですよ~~素晴らしい♪







IMG_7927.jpg
お触り禁止なのか、ケースの中にいた柑橘タマちゃん(笑)







IMG_7928.jpg
色鮮やかな櫻井魔己子さんのネコタワー。
ケースの中だとうまく写せないなあ。。。







IMG_7929.jpg
お名前うっかり。。版画絵です。こちらも素敵でしたが、
うん、お財布と相談だ。。。(笑)







IMG_7931.jpg
ゆっくり見て回って、気になったのがこちら。
「泥七宝」・・・ってなんだ?

作家の方がそばにいらしたので、質問してみたら、
江戸時代からある、古い七宝の技法(釉薬)なのだそうです。
透明度のある今の七宝とは違い、ちょっと不透明。なので泥七宝と呼ばれてるのだそうな。
今はあまり作る方がいないのだそう。昔は刀の束などに使われてたんですって。
普通の七宝と違い、金属をはめ込んで焼成することが出来るのだそうです。

七宝焼きなのにマットな質感が不思議。
おまけにマトリョーシカのデザインがむちゃくちゃかわいい♪

でもなあ。お値段がなあ。。。
わたしゃ今から猫の日会で夜まで飲んだり食ったりするんだよな…と悩む悩む(笑)

丁度、私が質問しまくっていた時に、一緒に作品をご覧になってたお客さんは絵皿を購入。
絵皿かあ。。。








IMG_7930.jpg
絵皿の中にチェロ発見。。。(笑)
その他にもクラリネットを吹いてるデザインもあって、やはり音楽好きな方から
オーダーを頂くんですよ~なんてお話もお聞きする。
こちらの完成した絵皿は8100円。・・・うむ。。。





IMG_7932.jpg
オーダーは・・・お値段が倍になるのね、そうよね~オーダーだもの、当然そうなるよね~~。。

わたしが涎を垂らさんばかりに眺めているのを見かねてか?(笑)
「8100円の方のデザインを変えなくてもいいなら、猫ちゃんだけオーダーも出来ますよ。その場合はお値段そのままで」

・・・まぢっすか!!


即iphoneを取り出し、ひなちゃんの写真を見せて、
「この子でチェロ弾いてるお皿作ってください!!」とお願いしちゃったのでした(笑)


ほとんど衝動買いですが(笑)
何日か前にスコクラブのお母さんが出演されてる七宝焼の番組を見てからというもの、
七宝焼の魅力を再認識していたところだったので、なんともうれしいお買い物が出来ました。


七宝焼きの作家さんは
「アトリエ・ヴェルデ」の平林さん。
積極的にあちこちイベントにも参加なさってらっしゃるので、
どこかでお目にかかれるかもしれません~。



気が付くともう猫の日会昼の部まで時間もない。
とりあえずラインでみんなに自慢して(笑)あわてて猫の日会会場に向かったのでした。


というわけで、猫の日会レポは明日からです~。引っ張っちゃってすみません!


良かったら押してくださいな


コメント

  1. しあママ | URL | 64owOXpE

    おはようございます☀😃❗

    いやぁ素敵‼
    レベル高い!
    うっとりですね✨
    泥七宝のペンダントも欲しい!

    くりひなママさんのオーダーのお皿もとっても可愛いくて、素敵ですよね!
    ものすごくお買い得では!!
    いいなぁ💕
    完成が待ち遠しいですね🎵

    猫の日会朝からすごいハードだったのですね!びっくりです!
    明日からの報告も楽しみにしてます✨💍✨

  2. maman ga bu | URL | -

    Re:猫の日会、その前に

    うおお!
    いいお値段だ~
    気になってたブローチも結構するのね
    七宝焼、良かったですね♪
    オーダーのお皿出来上がりが楽しみです(///∇///)
    アートフェスタの後期も気になるのだけど
    衝動買いがコワイかも(笑)
    素敵な作品をたくさん見て
    くりひなママさんの製作意欲もぐぐっと湧いてきたのでは?

    猫の日会のご報告も楽しみにしてますね(^^)/

  3. やらいちょう | URL | -

    Re:猫の日会、その前に

    まさぽんさんの所でも拝見しました。
    いいなあ〜〜。
    次回は是非参加したい(*´ω`)ノ

  4. チャコまむ | URL | -

    ほんとにーっ?
    その話の流れなら
    「お願いします!」って頭で考える前に
    口から飛び出ます〜 完成が楽しみです。
    作家さん入れ替えなのですね…
    oazo近いし行ってみます(^-^)

  5. まさぽん | URL | -

    Re:猫の日会、その前に

    おお、盛りだくさんの一日だったんですね〜。
    で、七宝焼き!
    オーダーしちゃいましたか(^_^;
    あの番組、お母さんめっちゃ出てたよね♪

  6. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:猫の日会、その前に

    。+゚(*´艸`*)グフフw
    ヨダレ垂らして眺めてる姿想像しちゃいました(笑)
    でもそのお陰で良いご縁に恵まれてよかったですね♪
    完成楽しみですね((o(^∇^)o))わくわく
    朝から興奮状態での猫の日会w
    夜までお疲れ様でした (o´艸`)クスクス
    明日の記事も楽しみにしてま〜す♪♪

  7. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:猫の日会、その前に

    うわ~~~♪ホントいいお買いものできましたね☆
    完成が楽しみデスネ!!!
    ご紹介も今から楽しみに待っています^^
    猫の日会・・・・毎回素敵なお店ですよね。あの日私も新宿に出没してました(^-^)

  8. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    Re:猫の日会、その前に

    お、お、お値段が…^^;
    でも欲しくなりますよね~♪
    バイオリン弾きが三毛だったら…
    カード握りしめたかも(^_^;)

    猫の日会の様子も楽しみにしてます
    なかなか参加できなくて~
    いつかお仲間に加えていただけるとうれしいです☆

  9. hana | URL | -

    Re:猫の日会、その前に

    こちらのアート展、数年前まで行っていたのですが、
    すっかりご無沙汰です
    だって、お値段が…
    でも、オーダー出来る絵皿、可愛いですね~
    これなら私も手が届きそうです
    出来上がりが楽しみですね

    猫の日会、盛況でしたね~
    今度は是非参加したいと思っています

    くりちゃんもひなちゃんもオイタをしないなんて!
    うちはどうして悪ガキばかりなのかしら?

  10. みるちん | URL | -

    Re:猫の日会、その前に

    涎を垂らさんばかりのママさんの姿が
    心を打ったのかもね(≧∀≦)
    ママさん良かったじゃないですか〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ひなちゃんのチェロ弾いてるお皿楽しみですね
    言ってみるもんですね〜(*´ω`*)
    まぢっすかぁ 受けましたよ♪(v^_^)v笑

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. とんた | URL | -

    Re:猫の日会、その前に

    わぁ、ステキな猫さんだらけだ~(≧∇≦)
    クォリティの高さはお値段にも比例・・(笑
    でも欲しくなっちゃいますよね!
    柑橘はヤメテ猫さん、おぉ、サ〇エさんちのタマちゃんかー(笑
    ひなちゃんとチェロのオーダー、いいなぁ。
    猫の日会レポも楽しみにしてまーす。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2967-691f9f89
この記事へのトラックバック


最新記事