デザフェスVol.44に行ってきた! その1

2016年11月28日 06:07

ずっと行ってみたかったデザインフェスタ(通称デザフェス)ねこじゃらしさん、デザートフェスじゃないよう(笑)
ついに行くことが出来ましたよ♪
ご存じなかった方のために、デザインフェスタとは
東京で開催されるアジア最大級の国際的アートイベント(参加者で1万人越)でオリジナル作品の展示販売(ジャンル不問)
オリジナルであれば何でもアリのイベントです。


IMG_7342.jpg



何しろ写真一杯撮りましたのでね、またシリーズが長く続くと思います。
行った気分になってゆるりとお楽しみいただければと…。



デザフェス、開場は11時です。でも事前の情報でとんでもなく混む、と知っていたので、
駅には1時間前に到着(既に人がすごい)。
お昼を食べるのも大変とも聞いていたので駅のコンビニでおにぎりと飲み物も購入して東京ビッグサイトに向かいます。

旦那はお仕事の関係上、何度かここに足を運んだことがあるらしく、全て旦那の先導で到着。


IMG_7272.jpg
おお・・・初めて来たぜ(多分…)




IMG_7273.jpg
開場約40分前。この行列でございます。
とんでもない数のヒトがこの前にもこの後にも。。
更に、並びきれなくなった列は別の入り口に誘導されて地下やら上の階に並んでました。






IMG_7274.jpg
11時。ゆっくりと列が進み会場内へ。。。



会場は1階と4階(と言っても1階の上が4階みたいな作りになってる)
私が行きたいブースが4階にあったので、先に上に上がります。
オソロシイほど広い。




IMG_7275.jpg
なんといっても、ブースが3400!!!(予定)参加出展者が12000人!!!(予定)ですからね。。






真っ先に向かったのが「銀玲」先生のブースです。
私がレジンを習った方。
IMG_7276.jpg
色使いがものすごく美しいんです。
男性にも使えそうなアイテムも多し。





IMG_7277.jpg
ちょっとグランジ色が強いのです(それもカッコいいんですが)







IMG_7278.jpg
ものすごい数のピアス、イアリングたち。
その場で金具の付け替えもしてくださいます。


ご挨拶して、ピルケースを購入し、さて、いろいろと見て回りますよ~。
何しろ3千越えのブースですからね(笑)果たして一日で見て回れるやら。




IMG_7279.jpg
銀玲さんのブースのすぐそばで見つけた手刺繍のブースで猫発見!
「Chie Hashimoto」さんのブースです。
こちらでブローチお買い上げ






IMG_7280.jpg
「nonojiko」さん。
陶器の小物がいっぱい。






IMG_7281.jpg
かわいいっす。。。陶もののブースは少なかったなあ。








IMG_7282.jpg
こちらショップカードを頂くのを忘れました。。
羊毛フェルトは少なかったかな~。。。(少なくとも、本格的なのはほぼなかったかも)






IMG_7283.jpg
おかおのしわ・・・(笑)






IMG_7284.jpg
デザフェスはオールジャンルですので、猫ものが特に多いというわけではないです。
なんか、ウミウシとかバクとか、変わったもの狙いのグッズが多かった。。。
(変わったもの狙いで結局かぶってるという…(笑))






IMG_7285.jpg
「sunokko design」さん
岐阜からいらしたんだそう。
気持ちのいい方で、お話をたくさんさせていただきました。
こちらは木のブローチ。なかでもアルパカ押し(笑)







IMG_7286.jpg
こちらはアクリル
猫ものもあり♪





IMG_7287.jpg
ピアスやイヤリング。
ディスプレイもすっきりしていて見やすかったです♪






IMG_7288.jpg
次に興味をひかれたのがこちら
「YoshidaFactory」さん。
紙や木、真鍮などで作られた歯車。







IMG_7289.jpg
歯車回るんですよ!!
すごく繊細で…わたしゃ破いてしまいそうです(笑)






IMG_7291.jpg
んで見つけたのがこっち。





IMG_7292.jpg
これなら。。。作れる・・?
見てる方々が口々に
「これ、作れるかしら・・?」
「どのくらいの時間で完成するのかな」
「本当に素人が作れるの?」
など、つぶやきながら作品を手に取ってるのが印象的でした(笑)

作りたいけど作れる自信がない・・でもホシイ・・。
そんなことで悩む時間も楽しい(笑)



長くなりましたので、ここで一旦おしまい~。
まだまだまだまだまd・・・・続きます。(笑)

良かったら押してくださいな


コメント

  1. やらいちょう | URL | -

    へー!
    こんなフェスがあったんですか!
    なんかすごく楽しそう!
    一日中楽しめそうですね。
    そりゃ人も多いでしょう( ´ ` )

  2. チャコまむ | URL | -

    そのむかぁしですが、行きましたよ〜
    人混み 息が苦しい ヘトヘト
    …でもなんか楽しい&出展されてる方々が
    異次元な感じ?なイメージでした。

    何買われたのかな〜?
    しばらく楽しめますぅ(*^_^*)/

  3. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:デザフェスVol.44に行ってきた! その1

    いいですねー!めっちゃ楽しそうです♪
    これは一日じゃ無理でしょうね(;´∀`)
    ビッグサイトは大昔に行ったことありますが迷子になりますw
    こーやってみると、じぶんで作れるかも?とか思うのに
    いざやろうとすると無理なんですよねー。(笑)
    組立系ウチも好きなのでやってみたいです♪
    続き楽しみです\(*´∀`*)/

  4. まんちゃん | URL | -

    Re:デザフェスVol.44に行ってきた! その1

    楽しそう!!
    こういう、いってみたいです。
    そそられる~~(*^^*)
    しかし、これ、見て回るのは大変ですね。
    仕事でたまに美容関係のとかで似た感じのありますが、
    こっちのほうが全然ワクワクしますね!
    一日でお小遣いがなくなりそう。。。

  5. hana | URL | -

    Re:デザフェスVol.44に行ってきた! その1

    すごいフェスですね~
    可愛いグッズに 財布の紐がガバガバに緩みそうです
    でも、広くていっぱい歩き回りますから、体力も相当消耗しそうですね

    今日の拙ブログで、作っていただいたレジンブレスのご紹介をさせていただきました
    (リンクも貼らせていただきました)
    私の大切な宝物なんです☆

  6. まさぽん | URL | -

    Re:デザフェスVol.44に行ってきた! その1

    デザフェス、初めて知りましたよ。
    で、この人出!!
    何回かここ行ったことあるけど、
    こんな人出は見たことないなあ。
    世の中、知らないこと多いw
    で、この最後のクラフト、
    面白そうですね。
    でも、実際は細かい作業で大変でしょう。
    目が悪いから、無理!w

  7. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:デザフェスVol.44に行ってきた! その1

    うぉぉぉ~!!
    デザフェス、次回は行ってみたい~!!と思うような
    素敵な出店がいっぱいで眩暈・・・(´艸`)クスッ
    レポが始まったばかりだと言うのに、テンション上がりまくりで、
    大丈夫かしら、私(爆)
    銀玲先生の作品、全部レジンなんですか!?
    全然見えなくて、ビックリ。
    グランジ色が強いとのことですが、逆に男性も持ちやすそうで
    良いですね(*^^*)
    私もこういう感じの色味は好きです♪
    そして、歯車!!
    ペーパーで回るっていうのがすごい(゚д゚)
    私も間違いなく破ってしまいそう(;^ω^)
    最後のお写真はいわゆるプラモデルみたいなものなんですね。
    プラモとか大好きなので、めっちゃ作ってみたい!!って思いました(*^艸^*)
    飾るところはないのだけど(爆)
    続きも楽しみにしてますね~♪

  8. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    すごい!
    行きたい!
    全部見て回れましたか〜?
    私、大好きな木工作家さんが参加されていたので、ホントに行きたかった〜!
    続きも楽しみです☆
    レジンの作品、色が綺麗ですね〜
    刺繍の作品も丁寧に刺してある〜
    あ〜やっぱり行きたかった〜~_~;

  9. みるちん | URL | -

    Re:デザフェスVol.44に行ってきた! その1

    何か楽しそう
    こりゃ~旦那様ウキウキしちゃうわなぁ〜
    旦那様の先導で……
    デザフェス見学
    ネコちゃんくりちゃんソックリだねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    かわいいねぇ〜

  10. しあママ | URL | 64owOXpE

    Re:デザフェスVol.44に行ってきた! その1

    土曜日に羊毛フェルト展行ったのですが、長男←(オタ)からデザフェス行ったの?と聞かれました。
    この事だったのですね♪
    すごーい!
    行きたかった♪
    ジャンルも沢山で楽しそうd=(^o^)=b
    お値段もリーズナブルですねぇ。

    レポめちゃ楽しみにしています\(^-^)/

  11. CAT. | URL | -

    Re:デザフェスVol.44に行ってきた! その1

    すごい人!!!
    そして何でもアリという賑やかさが良い感じですね!
    いつかくりひなママさんも是非、作品を出されては?!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2878-4f60242e
この記事へのトラックバック


最新記事