「maman ga bu 展示会&ワークショップ」 その3

2016年09月26日 06:18

ワークショップでは、
① 茶白さんを作る(@2,000円)
②カラフルな鳥さんを作る(@2,200円)
③既存のボディにデコレーションする(@2,500円)


と3つのコースから選ぶことが出来ます。
私は羊毛フェルトは若干やって挫折した経験があり、(3D形成にまったく自信がない)
③のデコで遊ぶことに♪



DSC_0244_20160923141920ac0.jpg
カラフル鳥さんではなく、ノーマルな茶白さんに飾りつけをすることにしましたよ♪
お飾りが済んだ鳥さんは最後に♪






DSC_0246_20160923141920989.jpg
奥のお二人ゆぼぼさんとちゃこマムさんはカラフル鳥さんコース、
しあママさんは茶白さんコースです。
コースごとに羊毛がパックになって準備されています。






DSC_0247_20160923141922aab.jpg
いよいよワークショップ開始~~♪
作り方のレクチャーを受けています。
私は飾りつけの糸を見繕いながらぶらぶら~~(笑)






DSC_0248_20160923141922291.jpg
丁寧な説明を受けつつ、頭部から作っていきます。







DSC_0249_20160923141924e33.jpg
楽しそうです~~(さっさと自分も作れ)






DSC_0252_20160923142034ed4.jpg
ちくちく刺していきます。
ニードルは羊毛を絡めて固まるように針の先に細かくささくれがついています。
指に刺さないよう注意~~。(私はそれで指先化膿して断念したのだ~。。)






DSC_0254_20160923142035202.jpg
もくもくと羊毛を刺し(笑)胴体部分とのバランスとか考えつつ大きさを調整します。






DSC_0257_201609231420360fb.jpg
頭部が出来たら今度はくちばし。
チャコまむさんは…なんと青いくちばしでございます。







DSC_0259_20160923142038077.jpg
ノーマル鳥さんは黄色






DSC_0261_201609231421032e3.jpg
しあママさんはピンク♪
自分の好きな色で想像を膨らませながらつくるのも楽しいですよね♪





DSC_0262_20160923142105cef.jpg
御人形の命ともいえる目の位置も決めていきます。
難しい・・・!



そんな感じで皆さんの作業の写真を撮りつつ、
私も糸をチクチク。。。


デココースの私、いきなり完成でございます~~♪






DSC_0263_20160923142105377.jpg

テーマは秋!「柿はおいしいねえ」でございますっ(笑)



続く。
良かったら押してくださいな


コメント

  1. やらいちょう | URL | -

    お〜〜!
    素晴らしい!
    オリジナリティがありますね。
    こういう創作はセンスが問われますからね。
    お見事です(ΦωΦ)

  2. しあママ | URL | 64owOXpE

    おはようございます♪
    わぁ。楽しさが甦って来たわ♪
    また皆さんとわいわい←結構黙々だったけど(笑)作りたいなぁ♪

    本当にくりひなママさんの、小鳥さん素敵でした♪
    色の組合わせがセンス抜群でした(//∇//)

  3. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    楽しそうですね〜=(^.^)=
    私もチクチクしたくなってきました〜♪
    いきなり完成コース、いいなぁ(^^)
    サクッと完成するも、物作り欲求は満たされる♪
    鳥さん、素敵に出来上がりましたね〜
    秋の色…柿、食べたくなりました☆

  4. まさぽん | URL | -

    Re:「maman ga bu 展示会&ワークショップ」 その3

    そうか、これは柿だったんですね(*´ω`*)
    あんな毛の塊から人形が出来るなんて、
    すごいですねえ。

  5. まんちゃん | URL | -

    Re:「maman ga bu 展示会&ワークショップ」 その3

    針仕事・・・・究極に苦手です(>_<)
    出来る方・・・尊敬しますね。
    うちでは母がやはり昔から針仕事が出来ないので、父がボタンつけたり、縫ったりしています。
    母ゆずりです。
    だけど、ほーんとに本物みたいですね。
    このあとの飲み会・・・こちらも気になる(ムム・笑)

  6. maman ga bu | URL | -

    Re:「maman ga bu 展示会&ワークショップ」 その3

    おはようございますヽ(・∀・)ノ
    今やっと自分の撮った写真整理してるとこです(ヒエ~)
    これまた丁寧な記事を有難うございます!!
    初日は全然写真を撮る余裕がなく・・というか
    完全に最初からくりひなママさんをアテにした確信犯です(笑)
    2日目、3日目の方の作品の写真は撮ってますので
    こちらは楽しみにしててくださいね♪

    くりひなママさん、さすがお上手でした
    自分の好きなものが分かってらっしゃるので
    手の進むのも早いんですよね
    最後の方、お客様みえてバタバタになってきたときも
    ご指導お任せして申し訳なかったのですがとても助かりました♡
    ではでは続きも楽しみにしておりますね~

  7. ANKO | URL | -

    Re:「maman ga bu 展示会&ワークショップ」 その3

    楽しそう〜♪
    こういうワークショップは作る喜びはもちろんだけど、
    おしゃべりしながらの作業って楽しいのよね。
    普段一人黙々と編み物に没頭だからこういうワークショップは憧れます。

    柿?美味しそうだ。
    にゃんずにパクッとやられないように・・・あ、お宅のお嬢さん達はやらないかw

  8. hana | URL | -

    Re:「maman ga bu 展示会&ワークショップ」 その3

    可愛い鳥さんが出来ましたね~
    私も少し前、羊毛フェルトにトライしたのですが…
    指を何度もぶっ刺し、重症な肩凝りになり断念しました
    でも、こういうのは好きなので、またトライしてみたいなぁ

    ワンちゃんもにゃんこも鳥さんも、みんな表情がイキイキしてて可愛いな~

  9. みるちん | URL | -

    Re:「maman ga bu 展示会&ワークショップ」 その3

    今日も読ませていただきました
    何時も思ってます……
    猫好きの方達の温かさ優しさがこもってます
    コメントも大好きです
    和気藹々とした作品作り和やかな雰囲気
    これぞ正に猫好きだからこそ素晴らしさ

    みるちんも近くならぜ〜〜ったい行ったです(^∇^)

  10. とんた | URL | -

    Re:「maman ga bu 展示会&ワークショップ」 その3

    ワークショップ、楽しそう(≧∇≦)
    でもワタシはめちゃ不器用だから
    恥ずかしくて参加できないだろうなぁ・・(笑
    みなさん、お上手です!
    ママさんもお見事♪
    茶白さんのデコっぷりが楽しい~!
    なんだか、ポリネシアンダンスのひとみたい(なんだそれ・・笑)

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. CAT. | URL | -

    Re:「maman ga bu 展示会&ワークショップ」 その3

    さすが器用な皆さんだから、それぞれに素敵な鳥さんが完成しそうですね!
    くりひなママさんのカラフルな鳥さんも可愛い〜!
    なのに、柿はおいしくねえって(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2815-718f5a00
この記事へのトラックバック


最新記事