fc2ブログ

ふじよしだの旅

2016年08月15日 06:14

猫の日会2016のコピー
猫缶寄付はまだまだ受け付けております~。
(私個人への贈り物はご遠慮くださいね。)





今年の夏休みはまとまった日数が取れなかったので、
日帰りで近場にお出かけしてきました。


IMG_6598.jpg
富士吉田駅。じゃなかった、今は富士山駅。
ここから一合目…いや、行きませんよ(笑)
山に登るために来たのではないのです。




その目的は…






IMG_6599.jpg
うどーん。




香川育ちでうどんにはちと厳しい私。
吉田うどんなるものがあると聞き、一度食べてみたいと思っていたのでした。





IMG_6602.jpg
「るるぶ」で扱いが一番大きかった「ふじや」さん
ブラックうどん・・・。






IMG_6603.jpg
最近とみに太ってきた旦那。とうとうまた80キロオーバー。。。
やせろーーーー!!







IMG_6606.jpg
サービスのピリ辛きんぴら♪







IMG_6607.jpg
ぶれちゃった・・。
せっかくなので名物?の黒ふじやうどんを頼んでみました。







IMG_6608.jpg
だんなが選んだえびちくうどん。







IMG_6609.jpg
竹炭を練り込んであるという麺は、本当にまっくろくろすけです。。。

具だくさんで、味噌とお醤油を合わせたスープ。
硬くて太い麺。
そこまで味が濃い、というわけでもなく、案外あっさりと食べられます。
モツなのかなと思ったものは、馬肉でした。。。

これはこれで、この地の名物うどんなのだから、いいんですよ。
いいんですよ。いいんですけども・・・一言言わせてください。
コシのあるうどんってのは、ただ硬くて太いうどんのことじゃないんだよ。。。(涙)
固めた小麦粉たべてるみたいでした。。。(いや、それはそれなりにおいしいんですけども)




富士吉田なのに
IMG_6610.jpg
曇ってて富士山見えないーーーー!!(泣)
気温は高いけど、時折吹く風はとても涼しくて、やはり山が近いのだなあと感じました。
…全く見えませんでしたけどね。。


続く。



良かったら押してくださいな


コメント

  1. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    あれ…^^; 富士山、見えませんでしたか…

    黒いうどん、インパクトありますね〜(^^)
    コシがなかったですか…
    私もコシは重要だと思いますよ☆と言っても、有名どころに行って食べたことはないです^^;
    もっぱら かときっちゃんの冷凍うどん♪
    結構好きです=(^.^)=

  2. hana | URL | -

    Re:ふじよしだの旅

    香川うどん県のご出身ですか?
    そりゃあ香川に比べたら…
    (母が山梨出身ですが)
    ほうとうは有名だけど、うどんは全然知りませんでした
    香川のうどんが食べたいです~~

    富士山って高いのに、お天気によっては全く見えないんですよね
    私は静岡側から見ることが多いです

    明日が楽しみです☆☆

  3. まさぽん | URL | -

    Re:ふじよしだの旅

    へ〜、いまは富士吉田駅じゃないんですね。
    知らんかった。
    黒いうどん・・。
    考えに考えたんだろうけど、
    たしかに、腰があるのと堅いのとは、
    まったく違いますよね(^_^;

  4. とんた | URL | -

    Re:ふじよしだの旅

    あー、富士山駅になったんですね!
    (静岡生まれなのに情報に疎い)
    同僚から“今、富士山駅”ってメール来て
    はっ?駅名、間違ってるし!とか思っちゃってごめんなさい(笑

    ママさん、香川出身だったんですね~。
    確かにまっくろくろすけうどんだわ。
    インパクトはすごいです。
    なんか、観光地で食べると
    それだけで美味しく感じたりしちゃいます(笑

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. みるちん | URL | -

    Re:ふじよしだの旅

    遊び過ぎた……
    朝から暗くなる迄遊んだ……
    ッて。ここだったんですかぁ
    美味しいうどん三昧
    然も珍しい黒いうどん醍醐味ありますわなぁ

  7. しあママ | URL | 64owOXpE

    Re:ふじよしだの旅

    くりひなさん、香川だったのですね!
    実は旦那の父の実家は、吉田なんですよ♪
    吉田うどん。よく行きました。
    でも黒いの知らない(笑)
    民家でやってる小さな店で、400円くらいの肉うどんが本当はおすすめなんですよ♪
    確かに硬いかも~

  8. CAT. | URL | -

    Re:ふじよしだの旅

    黒いうどん、微妙そうですね(^^;)
    職場の近くの讃岐うどんのお店には時々行くのですが、いつか本場のうどん県にも行ってみたいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2773-ab1cb2ba
この記事へのトラックバック


最新記事