松本クラフトの旅 2016 その5

2016年06月04日 06:13

例年のことながら、暑さで参っちゃった私たち。
今の時期、晴れると暑い!!



IMG_6097.jpg
というわけでいつもの休憩場所、「珈琲まるも」さん。
レトロな店内と常に流れてるクラシック音楽が素敵♪





IMG_6102.jpg
珈琲フロートと私は珈琲とプリンのセット。
結局こちらのコーヒーが一番おいしい。。。♪

ここでちょっと一休みして…

もうちょっと頑張って、
松本市街でまだ行ったことのなかった通りまで足を延ばすことに。






IMG_6107.jpg
六九通り。
コチラもあちこちの店舗でクラフト展示をしています。
どちらかというと、若手?の作家さんが多いような。





IMG_6108.jpg
この通りにはご存知超有名な「mina perhonen」もあり(ものすごく混んでた。)
短い距離ではありましたが、結構観光客でにぎわっていました。

本当はちょいと先にある「LABORATORIO」さんと「10cm」さんにもいきたかったが、
旦那が無口になってきたので(笑)そろそろホテルに戻ることに。



ホテルまで歩きたくないと旦那に言われ、駅まで戻ってそこからワンメーターだけタクシー。
ホテルの駐車場で車に乗り込み、さて、帰ろうか…というところで。



…携帯がない。


どこを探してもない。


旦那に鳴らしてもらうも、全く気配がない。


暑さで半分ぼーっとした記憶を遡り、六九ストリートで写真を撮って
携帯をポッケにつっこんだのを思い出す。

ということは。

六九ストリートから駅までの道、もしくは駅からのタクシーの中…。


あわててホテルのフロントに頼んで、タクシー会社に落し物がなかったか連絡をとっていただく。
各法人タクシーからは1社を除きすぐに「見当たらない」と返事が。
あとは個人タクシー、でもそれだと直接一人一人当たってみないとわからないと言われ…。


とりあえず旦那の携帯に連絡を入れてもらうことにして一旦駅に戻ることに。
駅のタクシー待機場所でお一人お一人運転手さんのお顔を確認していたら
(どこのタクシー会社に乗ったかおぼえてなかったが、お顔は覚えてる気がした)
待機してた運転手さんたちが何事かとぞろぞろ出てくる(笑)
毎回同じことを聞いてくる運転手さんたちにいちいち説明をして(笑)
運転手さんたちも個人タクシーの方に聞いて下さったりするもやはり成果なし。

そのうち、運転手さんの一人が
「ホテルの防犯カメラにそのタクシーのナンバープレート写ってるんじゃないの?」と言われ、
そういえばそうかも…!!と
早速ホテルに連絡。ホテル側で調べてもらうことに。


その間私たちは念のため駅から六九通りまでを戻ってみて
落としてないか確認。(まあ、落ちたら気づくよね。。。)

当然落ちてない。
六九通りに行く途中で観光協会に寄ったらそこでも地図をいただいたり道案内をしていただいたり
交番に行きなさい!とアドバイスを貰う。(交番にも連絡済み)


六九通り到着。さらに足を延ばしてもう少し先の交番まで行くか…と思ったところで
ホテルから電話。

無事、タクシーが判明し、運転手さんと連絡がついたとのこと。携帯も発見。
ホテルで待ち合わせすることに。



いや~。。。冷や汗ものでした(笑)
私たちを乗せた運転手さん、法人で返事がなかなか来なかった残り一社の方で、
私たちを乗せた後ご自宅に戻ってたそうで。
30分かけてご自宅から携帯をホテルに持ってきてくださいました。

ホテルの方も駅のタクシー運転手さんも観光協会の方も
皆さんとても親身になって探してくださいました。
いや~大変ご迷惑をかけてしまった。。2時間の大捜索でした。。。
もう二度とポッケに携帯をいれません!!(笑)




予想外のトラブルで2時間押しになってしまいましたが、
そろそろ帰路につきます。

その前に





IMG_6109.jpg
anerisuさんに聞いていた酒屋さん
「山崎精一商店」さんでお酒を購入。
私は日本酒を買いましたがワインが充実しているお店です。







IMG_6110.jpg
さらにお楽しみの直売所でお野菜をモリモリ買う。
薔薇の苗木がいっぱい売ってて、誘惑が…(負けなかった!)



帰りが2時間押したこともあって思った通りの小仏トンネル渋滞。。。
5時間以上かかりましたが無事帰宅。

くりひなはお利口さんにお留守番出来てました♪


さて~~それでは買ってきたものご紹介♪







IMG_6112.jpg
これは松本の公式ガイドブック。
クラフトフェア関連のお店がたくさん載っています。
ネットでも買えますが実は自宅そばの大きな本屋さんで取り扱いがあり、事前に買っておきました。
これ、便利でしたよ~。






IMG_6113.jpg
「染色工房たかい」さんで買ったバッチ♪
もちろん猫柄(笑)






IMG_6114.jpg
「AKI KASARA」さんのネックレス
銀彩セラミック。
猫を作ってみたら評判良くてハマったとおっしゃってたので
じゃあその最初にデザインしたネコさんをいただきましょう!と買ってきました(笑)






IMG_6116.jpg
クラフトフェア二日目に見つけた一輪挿し。「三浦侑子」さん。
羊さんかな、ぐるぐる角だけちょこっと色がついてます。
これは母へのお土産






IMG_6117.jpg
これも二日目に衝動買い(笑)
優しい色が魅力的な陶器。山木常江さん。
花のつぼみのブローチを購入。妹が持っていきました(笑)







IMG_6119.jpg
小鉢が欲しかったんです~♪
スエトシヒロさん。
これは初日に購入したんですが、
「最後の二個だからおまけしてあげるー」と安くしてくださいました。
いや・・二日目もあるのにいいのか?と思ったんですが。。
なかなかに気前のいい方でした。。。(笑)







IMG_6125.jpg
先日も載せましたが、旦那の衝動買いバッグ。
ペタンコですっきりです。私も使えそう(笑)
どうやら奴はほかにも買っているらしいです。見せてくれないけど(笑)







IMG_6122.jpg
山崎精一酒店にて。
絶対「無濾過原酒!」と思っていたのでこちらに。
というかこれしかなかった(笑)
すっきり系だけど美味しいです♪
本来はワインのお店です~~。(笑)








IMG_6115.jpg
本町通りで見つけたバウムクーヘン「てまりや」さん
米粉で作られた真っ白なバームクーヘン。「あわゆき」です。バウムクーヘンサミットグランプリだそうな。
これは…おいしいです!(しっとりやわらか系)
私のバームクーヘンランキング(なんだそりゃ)第2位です(1位は不動のクラブハリエ)







IMG_6111.jpg
直売所で野菜ー。
安かった。本当に安かった。。。
嬉しくてスイカまで買っちゃった(笑)





IMG_6124.jpg
anerisuさんからもお土産頂いちゃいました。
コチラも美味しかった♪
賞味期限までにがつがつ食べようと思います(笑)





IMG_6126.jpg
シッターさんから何時もの日誌。
今回はひなが吐いちゃってたみたい。
きれいに掃除してくださってました。申し訳ない。。。
いつもお世話になって、本当にありがたいです。




というわけで最後は予想外のバタバタがありましたが
今回も楽しい旅となりました。
クラフトフェアって作品のみならず作り手さんとの対話が楽しめるのが醍醐味だと思うんですが
今回は携帯紛失で街の方々ともたくさんお話し出来て、親切にしていただきました。

松本、ほんとにいい街だ~~。
また是非行きたいと思います。

今回もながーいレポ。お付き合いいただいてありがとうございました♪




良かったら押してくださいな


コメント

  1. まさぽん | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その5

    松本って文化度高いんだなあ。
    あ、長野って教育県で有名だったっけ。
    いや〜、しかし携帯見つかって
    良かったっすね〜〜〜ε(*´・ω・)з
    さすが日本!♪

  2. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    今年も素敵な作品を買っていらしたんですね♪
    松本ってクラフト展じゃなくても十分楽しめそうな街なんですね〜
    しかも優しい方々がたくさん=(^.^)=
    携帯、見つかって本当に良かったです!

    くりちゃんとひなちゃんもちゃんとお留守番できてよかった〜(^^)
    安心して頼める人がいると助かりますね♪

  3. しあママ | URL | 64owOXpE

    Re:松本クラフトの旅 2016 その5

    レポとっても楽しめました♪
    松本クラフト展いいな!

    くりひなさんのお買い上げの作品どれも素敵♪
    小鉢可愛らしくてシンプルで良いですよね♪
    シルバーのネックレスも素敵で、今度見せてくださーい(^-^)v
    実は私も先日シルバーのネックレス買っちゃいました。
    そこでくりひなさんのパールネックレスを作家さんにとても誉められましたよ♪
    私思わず自慢しちゃいました(^-^)v

    旦那さまの鞄もいいな!

    携帯見つかって良かったですね!
    旅先で無くすのは、焦りますよね。
    結果オーライ良かった~っ!

  4. とんた | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その5

    ぎゃあ!読んでてハラハラするケータイ大捜査線!(笑
    ホント、見つかって良かったですねぇ。
    松本クラフトの旅、いいなぁ。
    素敵な雑貨を見て、美味しいものを食べて、
    いつかワタシも行ってみたいです♪
    戦利品、全部可愛い~。ブローチもいいし小鉢も
    お料理も二割増し美味しく感じそう。

  5. mameta | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その5

    携帯見つかって良かったですね!!

    私はダウンのポケットにスマホ入れておいて車から降りる瞬間ポケットからぽとりと地面に落として、その高さ20~30センチだと思うけど(カバーしてたけど)当たり所悪くて壊れました。

    外見は何ともなかったけどwifiが受信できなくなりました。

    だからポケットはだめって知ってたぁ(笑)

  6. みるちん | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その5

    涙あり笑いありのコメント読ませていただきました
    最後の最後にハプニング……
    携帯見つかって良かったです
    ( 松本の人は優しいね )(^∇^)
    沢山のお買い物……信州の野菜は美味しいよ
    くりひなママさんご夫妻お越し頂いて嬉しかったです
    くりちゃんもひなちゃんも
    待ち焦がれていたのでは……
    くり〜ひな〜ただいま〜〜

  7. みるちん | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その5

    追伸……
    バウムクーヘン……てまりやさん地方局テレビ映りましたよ
    素敵なかわいいお店ですね
    スタッフさんもかわいい……素敵な人ですね
    此れはぜひ行かなきゃヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. チャコまむ | URL | 2Taii/dA

    えーっ!携帯っ!
    イッキに斜め読みして…で
    安心して再読してしまいましたですよ〜
    我が家なら捜索開始の前にまずは
    夫婦喧嘩ですわ。

    松本の旅レポ、楽しかったです。
    1泊でこれだけ動く行動力見習わねばっ。

  10. CAT. | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その5

    いつもながらに盛り沢山で素敵な旅~☆
    でも〆の大捜索は大変でしたね(^^;)
    無事に見つかって良かったです!

  11. maman ga bu | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その5

    大収穫のクラフトフェアとなりましたね♪
    携帯もあって良かったです!!
    私、去年京都でボられてからタクシー乗ったらすぐ名刺取ったり運転手さんにどこのタクシーさんかチェックしてるアピールするべき!と思いましたが そんなに乗るもんじゃないしすっかり忘れてました~(~O~;)

  12. anerisu | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その5

    携帯みつからないとものすごく焦りますよね、
    見つかってよかったです。大捜索だったみたいで(^ ^;
    バウムクーヘンのお店も知りませんでした…
    今度行ってみます。案外地元のものって知らないのかな。
    野菜とキノコが安いのは知ってたけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2701-52758a24
この記事へのトラックバック


最新記事