松本クラフトの旅 2016 その4

2016年06月03日 06:03

*昨日からfc2ブログにてコメントが書き込めない障害が発生しているようです。
復旧には時間がかかるかもとの事。ご迷惑おかけします。
書き込めなくても、どうぞお気になさらず…。




翌日。

松本での宿泊はブエナビスタさんを利用することが多いです。
朝食はバイキング。





IMG_6070.jpg
旦那の皿。見事に和と洋が混在(笑)
因みに、このボリュームであと1回おかわりとさらにカレーも食べてました。
見てるだけでおなかいっぱい。。





IMG_6071.jpg
レストランは14階にあります。
この日は快晴。いいお天気だ~~。



二日目は安曇野に行こうと思ってたんですが、
なんだか前日の街歩きが楽しくって、もうちょっと松本市街を歩こうということになり、
お店が開店する10時まで・・・・





IMG_6072.jpg
またクラフトフェアに立ち寄る(笑)
二日目は9時から開いています。
もう買うつもりはなかったのに、この朝の一回りでブローチと一輪挿しを買ってしまう(笑)








IMG_6073.jpg
1時間ほどクラフトフェアを見て回って市街地の方へ。
松本市街地で観光と言えば中町通り。
なまこ壁の蔵造りや土蔵造りの家が並びます。







IMG_6074.jpg
ここでのお勧めと言えば「陶片木」さん!






IMG_6075.jpg
品ぞろえが本当に素敵。
お値段も案外お手頃でほしいものがたくさん見つかっちゃいます(笑)
そしてご店主が猫好き。(レジ台の周りに猫写真が山ほど(笑))







IMG_6076.jpg
小さなセレクトショップ「coto.coto」さん。
かわいい小物がいっぱい。
フェルト系も多かったです。







IMG_6077.jpg
凸凹堂さん。天然石のお店








IMG_6078.jpg
松本のクラフトと言えば代表的なお店「GRAIN・NOTE」さん。
オーナーの手作り家具が売られています。
二階では展示会も。









IMG_6079.jpg
こちらは「工藝マエストロ」さん。
漆器や布物、こちらも2階で展示会をやってました。






IMG_6081.jpg
「NAKAMACHI CAFE」
おされカフェ。私は「まるも珈琲」派なので寄りませんでした(笑)






IMG_6082.jpg
「中町・蔵シック館」酒屋さんの母屋や離れを移築してきたのだそうです。
中はレンタルスペースになっています。







IMG_6090.jpg
色々な展示を行っています







IMG_6084.jpg
感激モノだったのがバードカービングの「清水正廣」さんの作品。
この木の枝も実は真鍮製なのだそうです!







IMG_6085.jpg
この枝も!(鳥じゃなくて枝に感激している私。いや、鳥さんもすごいんですよ!)







IMG_6086.jpg
もちろん、鳥さんも、触ってみてやっと木なんだ…!って思うくらい
ものすごくリアルに作られてます。

お話しさせてもらって納得。
作られている清水さんはアメリカのコンテストで賞を取られてるほどの方なのだそうで。
やっぱり鳥が大好きなんでしょうね、鳥の話を熱心にされていました。
いや~~すごかったです。眼福♪

こういう展示会では当然お触りNGだし写真もだめってことが多いのですが、
清水さんは気さくに「どうぞ触って見てください、写真もいいですよ~」とおっしゃってくださいました。
お人柄も素敵でしたよ~♪





IMG_6088.jpg
お隣のスペースでは藍染。
藍染ってこんな柄もあるのね…





IMG_6091.jpg
中町を抜け、今度は川沿いに出ます。
橋を渡るともう一つの観光通り、縄手通りに出ます。
こちらでもイベントが♪








IMG_6092.jpg
河原でも何やらやってますね…
降りてみたかったけど、旦那が体力の限界を(暑さ&食べ過ぎ)訴えていたので断念。









IMG_6093.jpg
縄手通り。こちらは懐かしい玩具や古民具・骨董、駄菓子屋さんなどが並びます。
混んでます~~。








IMG_6096.jpg
こちらも夜歩いても楽しいですよ♪
飲み屋さんいっぱい♪




松本は見る場所がたくさんあってまあ~良く歩くことになります(笑)
しかしこの日は天気が良すぎた…。
グロッキーな旦那を引っ張って一休みに向かいます。


続く。



良かったら押してくださいな


コメント

  1. まさぽん | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その4

    うーん、松本満喫ですね〜。
    一泊でも泊まりだと、いろんなコト出来ますねえ。
    ん〜、朝食、バイキングに限る!(*´ω`*)
    きのうは、5回以上書き込みチャレンジしたんですけどねえ・・。

  2. やらいちょう | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その4

    旅行をすると
    朝からしっかり食べますよね。
    今日も一日思い切り楽しもうってww
    でもしっかり食べたのにグロッキーですかww

  3. まんちゃん | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その4

    素敵なホテル!!
    旅っていいですよね~。
    羨ましい。。。
    リフレッシュしたいです。
    しかし。。。やはりどこに行っても猫デザインのお品は気になりますね^^

  4. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その4

    すご〜(゚Д゚)もうあちこちでお祭り状態ですね♪
    しかも街中全体がおしゃれ〜♪
    こりゃ作家さんたちもヤル気出ますね!
    こんなにあちこち見るトコ満載だと1泊では無理ですね(;´∀`)

  5. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    松本市、魅力的な街ですね♪
    あちこち足を止めながら散策…一日中かかりそうです^^;

    藍染のネコさんも素敵だけれど、バードカービングも素晴らしい〜
    一度挑戦したいと思ったことがありましたが、手が血だらけになりそうなので諦めました^^;

  6. みるちん | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その4

    松本のアイドルまるこちゃんカワイイね〜
    先ずニャンコちゃんに、目が行っちゃいました(笑)
    以前善光寺さんにも善光寺猫が居たんですよ

    旦那様バッグ使ってますね……粋ですね
    呑んで食べて散策道イイですよね

    アッ今日は届いた……よかったなぁ

  7. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:松本クラフトの旅 2016 その4

    お写真にチラホラ写る空が良いお天気だったのを
    物語ってますね~♪
    スッキリした青空がキレイ(*^^*)
    旦那さん、大丈夫だったでしょうか・・・。
    長野は相方の実家があるから、時々行くけど、
    自宅と実家を一直線って感じなので、
    松本は何回かちょろっと行った程度なんですよね。
    いろいろと素敵なお店があるんですね~!
    行ってみたいなぁ(*´ω`*)
    清水さんの作品、真鍮の枝に驚きです!
    本物の枝にしか見えない・・・。
    鳥さんたちも今にも動き出しそうだし、
    本当にスゴいですね(*´∇`*)

  8. みるちん | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その4

    え〜〜ッ?…マジ…コメント送れない
    壊しちゃった…困る〜〜(≧∇≦)
    今朝のママさんのコメント見て安堵しました

    今迄何気無く唯そぞろ歩きしてた松本の街
    くりひなママさんのレポで
    こんないい処が有ったんじゃ
    改めて松本の良さを知ったの
    素晴らしいレポありがとうございました
    縄手は特に好きなので其処しか行かなかったりして

  9. mameta | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その4

    松本でこんなイベントが行われているなんて初めて知りました。
    くりひなママさんんの写真きれいなのであっこれかわいいとかこれ素敵なんて行った気になって見ています。
    続きも楽しみにしています♪

  10. anerisu | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その4

    地元なのに、こんなに町中でいろいろイベントがあったことを
    知りませんでした〜
    来年はもっと中町や縄手通りのほうに出かけてみようかな。
    写真が上手で、松本が素敵度3割増しに見えます(^▽^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2700-5a14c7b4
この記事へのトラックバック


最新記事