松本クラフトの旅 2016 その3

2016年06月02日 06:41

一旦ホテルに戻ってチェックイン、荷物を整理して夕食場所に向かいます。
向かいますが、ちょっとまだ時間もあるということで、街をぶらぶら。


IMG_6041_20160530144242bed.jpg
クラフトフェアの時期は松本市街のあちこちでも関連した催事を行っています。
ここはクラフトキオスク。
実演販売とか雑貨とか。


さらにお店にも



IMG_6042.jpg
セレクト雑貨で有名な「ぎゃるり灰月」さん。
混んでます。おしゃれです。すごーくおしゃれです。(来てるお客さんまでおしゃれ…)







IMG_6044.jpg
北欧ヴィンテージ雑貨「Kirsikka」さん
私はあまり北欧ものは好きじゃないんですが、なんと、旦那が好きだったりする(笑)




さらにぶらぶら歩いていると、「つる新種苗店」店先でアクセサリーの販売が。
ふとその奥を見やると…




IMG_6045.jpg
にゃんこーーー!!
こちらのねこさんなのかな、まるこちゃんというそうです。
触らせてもらったけど、おとなしくていい子♪
おまけに美猫~~!








IMG_6046.jpg
なでなでが嫌だったのかちょっと離れて台の上に。
彫像のようでした。。。(笑)






IMG_6048.jpg
さらにお隣、「村山人形店」さんはちょっとしたスペースで
なんとスパークリングワインの試飲&生ハム・チーズ試食会を。
こんなの…参加するでしょう!!!(笑)







IMG_6049.jpg
村山人形店さんで扱っている商品(アルミのプレースマット・木の器)を使って。
チーズとハムは八ヶ岳、ワインも…どこだっけ、長野産だそうで。
とてもおいしかったです♪






IMG_6050.jpg
嬉しそうに飲む旦那(笑)




街の中、あちこちでこういう催しを行っています。
街歩きだけで十分楽しめます~~♪





IMG_6052.jpg
そうそう。衝動買いしたバッグ、早速使ってる旦那でした(笑)







IMG_6054.jpg
そろそろ夕食のお店に向かおうかな~と歩いていると、
ん?これは夜祭・・・?いいですねえ♪








IMG_6053.jpg
さて、そんなこんなで本日の夕食はこちら
「みよ田 松本店」さん。お蕎麦が食べたかったのだ。


こちらで幼馴染のanerisuさんと合流。
1年ぶりでございます♪



IMG_6058.jpg
お料理は…こちらのおまかせコースで(お安い!)





IMG_6055.jpg
前菜三種 
中央の塩イカきゅうりは郷土料理らしいんですが、んまあ、塩の強いこと(笑)
お酒に合わせるためか、味付けは濃いめ。







IMG_6056.jpg
だんなはビール







IMG_6057.jpg
anerisuさんと私は福源(無濾過原酒)
これ、おいしかった♪





IMG_6059.jpg
さらにみやさか。これもすっきり系だけど美味しかったです。





んであの…私としたことが…
この後出てきた
馬刺し・鴨鍋・海老ときのこの天ぷら・追加で頼んだ野菜とエビのてんぷら・鶏のかえし醤油焼きの写真を
撮るのを忘れてました・・・!!
なんという失態。私としたことが。

えっと、馬刺しは全く臭みがなく苦手な私も美味しく食べられました。
鴨鍋は鴨が苦手な私で・・スイマセン、この鴨はダメだった。(旦那がおいしくいただきました)
天ぷらは揚げたて美味しかったです♪

んでラストに




IMG_6060.jpg
おそばー。(ここでやっと撮ることを思い出した)
さすが本場。のど越しも良くおいしかったです♪


いっぱいおしゃべりしてもまだまだ時間はあります。
なんてったって5時スタートで夕食でしたからね(笑)


満腹じゃーと外に出ると。。




IMG_6061.jpg
準備中だった夜祭が盛り上がりまくってました♪






IMG_6062.jpg
おおお。。やすい。
ひょっとしてここで夕食でも良かったんじゃ…とよぎる(笑)







IMG_6063.jpg
ライブも開催。





IMG_6064.jpg
入れ代わり立ち代わり、いろんなグループが演奏をしてました。
この方のギターは良かった♪







IMG_6065.jpg
お酒の後でも珈琲飲みたいよね~と歩いてたら
ありましたよ、コーヒースタンド♪







IMG_6067.jpg
なんと、一杯一杯豆をひいてから丁寧にドリップ。
並びましたとも(笑)








IMG_6068.jpg
松本の伝統工芸「みすず細工」
anerisuさんが欲しそう。。。(笑)



そうそう、この夜祭は「五月の宵祭り」と言って
何年か前からクラフトフェアの時期に開催されてるみたいです。
…もっと早く気付けばよかった…(笑)





IMG_6069.jpg
これ以外の通りでもちょこちょこお店が出ていて、
夜でもにぎわっていました。
夜でもクラフト!でも老眼にはきつい!!(笑)
でもでも、楽しい夜でした♪


二日目に続く。



良かったら押してくださいな


コメント

  1. やらいちょう | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その3

    何から何までツボですww
    生ハム&チーズも旨そう!
    夜祭って大好きなんですよね。
    宝探し的なウマウマを探したくなりますww

  2. まんちゃん | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その3

    私はただただ真澄の文字にくぎづけ・・(笑)
    ご飯も美味しそうだし、工芸品も素敵です。
    お祭りですね☆
    松本・・いいですね。
    マイナスイオンで空気も美味しそう!!
    そして、まるこちゃんの可愛いこと!!
    私もなでなでしたくなりました♪

  3. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その3

    おおお!泊まりがけだったのですね〜(*´-`*)
    せっかく行くなら存分に満喫したいですもんね!
    見れば見るほど行ってみたくなりますw(*´艸`*)。+゚
    運転で試飲できない時の辛さったら・・・
    泊りならお酒も飲みまくりですね(笑)
    馬刺しいいなぁ〜(^¬^)ジュル...大好きなんです♪

  4. チャコまむ | URL | -

    ミケさんのイカ耳横顔ったら
    女子猫の威厳が漂って美しい〜

    そぅそぅ‼︎
    塩イカ!長野県民ソウルフード!
    伊豆半島の私には理解不能な
    しょっぱさでございます。
    南部だけと思ってたら松本もなんですね。
    人寄せがある時には必ず登場です。
    皮むかれて塩漬け真空パック状態で
    スーパーにゴロゴロ売ってますーっ
    東京ではまったく見かけません。

  5. モコまま | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その3

    松本が丸ごとお祭りみたいで
    時間が経つのも忘れてしまいそうですね(*^_^*)
    飲めないけど、生ビールがメチャ冷たくて
    美味しそう(^◇^)

    くりひなママさんは、美味しいお店
    良くご存じですよねぇ~(^◇^)
    くりひなママさんの旅日記は
    毎回だけど…
    旅そのものがくりひなママさんの品の良さが
    出てて、素敵です(*^_^*)

  6. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:松本クラフトの旅 2016 その3

    看板猫まるこちゃん、ホント別嬪さ~ん!(*^^*)
    台の上に避難する姿がまた凛としてて美しいわ(*´ω`*)
    夕食はお蕎麦屋さんで取られたんですね♪
    長野と言えばお蕎麦ですもんね(*´ω`*)
    コースでそのお値段、飲み放題付プランもリーズナブル!!
    ちょっと濃い味はお酒を飲む前庭なんでしょうねぇ。
    私も薄味育ちだから、外食の時に味が濃いと、
    ちょっと残念な気持ちになっちゃいます(^^;
    お祭りも毎年開催と分かったら、来年からは、
    クラフトフェア+お祭りコースですかね( ´艸`)ムププ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2699-25a697f4
この記事へのトラックバック


最新記事