松本クラフトの旅 2016 その1

2016年05月31日 06:16

さて、またもや行ってまいりました、松本クラフトフェア。
何回目かしらん(笑)

いつも暑いくらいのいいお天気に恵まれてましたが、今年は曇り。
過ごしやすくて助かったけど、写真がちょっと暗めになってしまいました。。

お気づきだとは思いますが、またアホみたいにたくさん撮ってます
一緒にクラフトフェアを見て回ってるお気持ちでだらだらとご覧ください(笑)

3時間ほどのドライブで無事松本到着。
今年はあまり道路が混んでませんでした。
大変なのは松本市街に入ってから。
クラフトフェアで道が混みあう上(5万人だそうですよ)、会場はちょっと駅から遠い。
(歩けなくはないですが)
皆さん、駅から出ているシャトルバスに乗るため長蛇の列、おまけに
渋滞してるのでなかなか到着しない。。という感じ。

私はいつもタクシーを使ってます。それも表通りを行かずに裏道から
近づけるところまで会場に近づいてもらってそこから歩く作戦。
これが一番楽に会場にたどり着けます。まあ、タクシー代はかかりますが。。




というわけで、今回も裏道から行ったため、正面入り口ではなく側面の小さな入口からこっそり入る(笑)



DSC_0378_20160530121806176.jpg
初日は11時開場のはずですが、既にこの混み。。(11時5分くらい)





DSC_0379_20160530121808c60.jpg
いきなり素敵なオブジェが。。






DSC_0381_201605301218109ff.jpg
入ってすぐ気になるお皿発見。
「魚谷あきこ」さんという方の作品。






DSC_0382_20160530121810f4c.jpg
このお花がラブリー♪







DSC_0383_20160530121812dd0.jpg
コチラは小皿。
ものすごくかわいいが。。。何を乗せたらいいのやら…(そして思った通り予算オーバー・・・)

コチラのブースはどんどん売れてしまって、あっという間に品薄になってました。
私は…悩んだけどまだ見始めたばっかりだから見送り~。


どんどん見て回りますよ~。




DSC_0385_201605301220285e7.jpg
くまー。






DSC_0387_201605301220309ae.jpg
木彫りです。
コチラも愛らしい(そしてお高い。)









DSC_0389_201605301220313fc.jpg
このオブジェは去年も観た気がする。。
毎回の常連さんもいます。選考はキビシイって聞いてるけどなあ。







DSC_0391_2016053012203235d.jpg
今年は銅製品も多かった気がします。
。。。まあ、これで調理はできないね…(笑)






DSC_0392_201605301220333c3.jpg
木工品はおなじみ。
毎回まな板を買おうか迷って買わない。
素敵なんですけどね~。。







DSC_0393_201605301221094c4.jpg
これも買おうかどうか迷いました。
オブジェに見えますが、ひっこぬくと(笑)ピンブローチになります。
現役芸大生グループのブースでした。








DSC_0394_20160530122110385.jpg
虹色のプレート。色づけはどうやってるんでしょうねえ。。






DSC_0395_20160530122111535.jpg
ピンブローチ。
商品とケースの組み合わせがお上手。






DSC_0396_201605301221146f7.jpg
家具も結構あります。
素敵なのよね~。。すわり心地良すぎて立てなくなる。。(笑)







DSC_0398_201605301221151f8.jpg
子供向けの玩具も多いです。







DSC_0399_20160530122216b9f.jpg
ぶた。






DSC_0400_20160530122218862.jpg
カバ。蓋付き。






DSC_0402_201605301222193ca.jpg
ん~~すごいです~






DSC_0405_20160530122220e50.jpg
コチラの方はとても芸術性が高く、買うというより鑑賞させてもらう感じ。
このガラスの球、どうやって作ってるんでしょうね。。








DSC_0408_201605301222227c5.jpg
実際に見たほうがずっとずっときれいなんです。
球の中に小宇宙







DSC_0409_20160530122322802.jpg
ガラスの中に浮いたクラゲ。いや~見とれてしまいました。





DSC_0412_20160530122322bea.jpg
コチラの方も去年もいらしてたような。







DSC_0413_20160530122324745.jpg
木製にゃんこ






DSC_0415_20160530122325feb.jpg
柄も縁取りの金もとても女性らしいきれいな作品。
しかし金はレンジに入れられないのでめったなことでは買わないのであった・・(笑)








DSC_0416_201605301223277f5.jpg
もちろん材料系もたくさん売っています。
糸や布はたくさん!
私には縁がないので素通りですがね(笑)






DSC_0417_20160530122446b48.jpg
やっと正門にたどり着きました。
ええ、これで終わりじゃないんですよ。これでもかなり省いている上、まだ三分の一くらい(笑)


というわけで明日に続く。。。


良かったら押してくださいな


コメント

  1. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    今年も行かれたんですね〜♪
    なかなか足を運べる近さじゃないので、くりひなママさんのお写真を指をくわえて拝見することにします〜(*^^*)
    素敵な作品が並んでいますね…
    お財布の紐、緩みっぱなしになりそう…
    いっそのこと紐は外しておくとかね^^;
    続きも楽しみです☆
    省かないでなるべくたくさん載せてくださいませ〜♪

  2. やらいちょう | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その1

    センスの良いものがたくさん!
    こりゃ見てるだけでも楽しいですね。
    こういう催しはどんどんやって欲しいです。
    地域も盛り上がりますからね。

  3. maman ga bu | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その1

    わーい!!待ってました!!
    くりひなママさんのレポは毎年の楽しみですo(^▽^)o!!
    「魚谷あきこ」さんのお皿いいですね~
    それとクラゲ入りのガラスの球体凄い!!美しいわ~
    子供用の木のオモチャもいいな~
    宝くじ当たったら(最近は買いもしないけど)こういう素敵グッズの似合うおうち建てたいなぁ
    続きも楽しみにしていますね♪

  4. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その1

    5万人!?(゚д゚)
    そりゃタクシーでも使わないとたどり着けませんね・・・
    宇宙ガラス〜!! (*´ω`*) ウットリ…です♪
    minneとかでも販売されてるの見て、毎回うっとりしてます(笑)
    高すぎて買えませんが( ;∀;)
    ほんとどうやって作ってるんでしょうかね・・・
    たまにレジンでもこのクオリティで作られてる方
    いらっしゃいますよね。皆様凄いです〜

  5. haromama | URL | GaenHm5U

    Re:松本クラフトの旅 2016 その1

    行かれたんですね^^
    私も行きたかったんですが 結局やぼ用で(>_<)
    素敵なお品Get!されましたかぁ~


  6. まさぽん | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その1

    世の中って、クラフトに携わってる人、
    多いんですねえ(^_^;
    いや、こりゃ観て回るのも、
    気に入ったもの買うのも大変ですね。
    あとで買おう、なんて思っても、
    もう何処だったか思い出せなかったりしてw
    そうそう、例年ピーカンで「暑かった〜」って
    記事だったように思いますが、
    今年は楽だったみたいですね〜♪

  7. まんちゃん | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その1

    素敵な品揃えですね。
    ついつい買いたくなる気持ちわかります^^;
    花の模様の花器・・・ほしいな~。

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. みるちん | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その1

    城下町松本ならではのクラフトフェア
    素晴らしい製作品ですね
    カバ。蓋付き ブタ……よかったなぁ〜〜
    カバ蓋付き何かの入れ物……だって…カワイイね

    県の森で森林浴浴びられましたか?
    続き楽しみです

  10. しあママ | URL | 64owOXpE

    Re:松本クラフトの旅 2016 その1

    こんばんは♪
    わぁ。嬉しい♪このレポ大好き♪
    くりひなさんの気になる作品、本当に素敵♪
    行った気分になるわ!

    「魚谷あきこ」さんという方の作品。いいですね♪

  11. anerisu | URL | -

    Re:松本クラフトの旅 2016 その1

    レポート楽しみにしてました。
    私が全然気づかなかった素敵作品の写真がいっぱい…
    4時間も歩き回ったのに!
    あ、2日目だったから売り切れてたのかもしれませんね。
    続きを楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2697-81ff0e7a
この記事へのトラックバック


最新記事