ブラボーブラーバ ワックス編?

2015年10月29日 06:13

私にとって乾拭きは必要ない(まだ言ってる)ブラーバですが、
一つ試してみたいことが。

それはワックスをブラーバでかけることが出来るのか?ということです。
乾拭きモードが、水拭きモードが迷ったのですが、
とりあえず乾拭きで試してみることに。




IMG_5242.jpg
使ってるワックスはこちら。
AURO社のワックスとほぼ同じです。一寸濃いめ・・なのかな?
赤ちゃんにもペットにも安心とうたわれてはいますが、使っている間は換気を良くし、猫たちは隔離しましょう。



IMG_5244.jpg
ブラーバの進行方向にシュッシュとスプレーして。。





なんと、クロスにワックスが絡むことでうまく進めなくなってしまい、
障害物と判定しているようです。ぐるぐる回ってしまってうまく進めません。

乾拭き仕様のまま、設定を水拭きモードにかえてみたらどうかと(本来禁止されてます。自己責任で)
やってみたんですが、やはりひっかかってしまってうまく動かない。

これは・・失敗かしらね~。
乾拭きはクイックルワイパーなどで代用できるそうなので、
そちらの方が布地が薄くて済むし、引っかかることもなく使えるかもしれません。

もしくは、水拭きパッドでワックスがけ・・。水も一緒に出てきちゃうな、効果あるのかな。それ。。
(水拭きタンクに水以外を入れるのは禁止されています)

うーむ、ワックスはもうチョイ工夫が必要です。






IMG_5247.jpg
なんとかごまかしごまかし、廊下部分だけワックスがけしました。
クロスは・・やっぱり少し汚れが取れましたね。クロスはしっとり濡れています。





IMG_5248.jpg
ワックスをかけた後。
・・つや消しなのでほぼ変わらないです(笑)





IMG_5250.jpg
赤いランプがついたら充電が切れたしるし。

いいことづくめのブラーバですが、残念な点も挙げるとすればニッケル電池だということ。
リチウムのように継ぎ足し充電が出来ないので、とにかく充電が切れるまで使い続け、
それから改めて充電し直さないといけません。
(出来ないことはないが、継ぎ足しを行うと電池の消耗が早くなる・・らしい)

乾拭きモードだと家じゅう掃除しても余裕がありますが水拭きだと、ぎりぎり。
充電池のパワーがもう少しあったらなあと思います。

そして、効率の良い掃除をさせるには赤外線キューブの置き場所が
重要だということもわかってきました。
こればっかりは色々な場所から実際試してみないとわかりませんね。
あと、同じ場所からやっててもできたりできなかったりもします。
ブラーバのご機嫌次第…?(笑)


ルンバのように自分で充電コーナーに戻ったりしないし、
愚直にひたすら静かにふきふきしてくれるだけのロボットですが、
なんにせよ、床に這いつくばってごしごし汚れを落とす必要がなくなりました。
私にとってはとても助かる家電の一つになりました。

今年の大掃除、一つ大仕事が減ったぞ~。。ウヒヒ(笑)
あとはワックスがけが出来るかどうか、ですねえ。
でもよく考えたらワックスがかけられてもタイヤ痕が出来そうな気もしますね。。。(笑)
ワックスは自分でやった方がいいのかな。。

ブラーバレポ一旦ここでおしまいです~。


良かったら押してくださいな


コメント

  1. やらいちょう | URL | -

    Re:ブラボーブラーバ ワックス編?

    なるほど・・・
    ワックス掛けもできそうに思いますけどね。
    ちょっと無理があるのかなぁ〜。
    ワックスの種類でも違いがありそうな・・・。

  2. モコまま | URL | -

    Re:ブラボーブラーバ ワックス編?

    そうなんだぁ~、なかなか完璧とまでは行かないんですねぇ~
    でも、くりひなママさん家は新築の綺麗なお家だから
    くりひなママさんも こまめに
    お掃除されてるんですねぇ~(^-^)
    モコまま家なんか、築…50年?
    増改築してからも37年?
    もうボロボロなんで
    廊下なんか、ダスキンモップで、チャチャチャで終わり(^◇^)
    ずぼらなモコままです(^◇^)

  3. ゆぼぼ | URL | -

    Re:ブラボーブラーバ ワックス編?

    ワックス掛けできそうなのにね~@@
    賢すぎるのかなぁ@@?

    ワックス掛けは旦那さんにとか^^

  4. みるちん | URL | -

    Re:ブラボーブラーバ ワックス編?

    何故か動いてる姿がかわいくて
    くりちゃん思い出した……ごめんなさい
    一生懸命働いてますね(^ν^)

  5. しあママ | URL | 64owOXpE

    私はワックスかけないので(笑)
    でもすごいなぁ。
    なんかいとおしいよね!

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2484-2d3f52de
この記事へのトラックバック


最新記事