ブラボーブラーバ! 

2015年10月26日 06:30

今年の誕生日。

毎年だんなは私にアクセサリー(決してジュエリーではない)を買ってくれるのですが、
今年は私の方からおねだりをしました。


だって、だって、ずっと欲しかったんだもの。



IMG_5169.jpg
ブラ~~~~~~バッ!!(出来るなら巻き舌で(笑))
ちなみにブラーバってのは女性に使う「ブラボー」のことですよ~~。(aが一個多いけどね)

きゃー―♪やったやった~~♪
ご存じない方のために説明いたしますと、
「ルンバ」で有名なアイロボット社が作った拭き掃除専用ロボットです。
拭き掃除こそ、靴を脱ぐ日本家屋用として日本のメーカーに作ってほしかったが、
今のところこれしかないので仕方ない。

ちなみに、型番「371j」と「380j」。「j」がついてるものが日本仕様です。




IMG_5170.jpg
箱から出すとこんな感じ。
371jはクロスが多めについてきます。380jは急速充電器付き。
急速だと2時間で充電完了。私のは4時間かかります。





IMG_5171.jpg
ルンバと比べてかなりコンパクト。
立てかけて充電できます。






IMG_5172.jpg
青いのがウェット用。白いクロスが乾拭き用。




IMG_5174.jpg
早速使ってみますよ~。
このパッドはウェット用。
青いキャップを開けると水を入れる穴が開いています。





IMG_5176.jpg
水を満たして、クロスを装着。マジックテープでくっつけます。





IMG_5177.jpg
赤外線発信機のNorthStar キューブ。
これを部屋の高いところに置いておくと、天井に向けて赤外線を照射し、
その赤外線のポイントを本体センサーで認識することでお部屋の隅々まで掃除をしてくれます。・・はずです(笑)


我が家はコの字型の作りをしており、部屋一つ一つが狭い上
角が多いので、ちゃんと部屋をまたいで掃除してくれるかどうか、そこが心配。。


とにかくまあやってみます。(ウェットモードです)

IMG_5179.jpg
くりちゃん、警戒心マックス(笑)





IMG_5183.jpg
薄いラグは上に乗ってしまったり巻き込んだりするので、
予め折りたたんで立てておきました。






IMG_5182.jpg
ちゃんと障害物とみなして、方向を変えてくれてます。






IMG_5185.jpg
ソファの下を掃除し始めたブラーバ。
くりもひなも遠巻きに監視(笑)





IMG_5186.jpg
出てきた。





IMG_5187.jpg
また引っ込んだ。
ふたりとも、気になっちゃって目が離せない(笑)






IMG_5188.jpg
また出てきた!!(笑)
音が静かなので、見てないとどこにいるのか見失うくらいです。






IMG_5190.jpg
また隠れちゃった。
ウェットモードは何度も同じ場所を往復して、水拭きをしてくれます。
本当にぞうきんがけをしてくれる感じです。
狭いリビングですが、1時間くらいじっくり拭き掃除をしてくれました。



乾拭きモードだと一直線に移動します。
乾拭きの場合、付属のクロスじゃなくても、市販のクイックルで十分みたいです。
私は、部屋の隅々まできちんとゴミは吸い取りたいと思っているので(だんなの猫喘息対策)
予め掃除機で掃除をした後、仕上げの拭き掃除を助けてもらいたくて購入しました。
なので、乾拭きはほとんど出番がありません(笑)

床にはくりの鼻水やらひなのよだれやら、だんながいつもこぼす珈琲やら、
よく見るとシミがいっぱい。
でも、1時間の拭き掃除であらかたの汚れは取れていました。
これを定期的に自分でやるのは結構大変。
ほったらかしでも床がきれいになるなんて、本当にいい時代になったもんです♪

床掃除を終えた後、帰宅した旦那が「床がつるつるする」と。
明らかに違いが出たようです♪


ブラーバレポ、しばらく続きますね~。




良かったら押してくださいな


コメント

  1. れおピー母 | URL | -

    Re:ブラボーブラーバ! 

    欲しい欲しい~!!
    素晴らしそうなブラーバ(・∀・ )っ
    こんな商品があるだなんて♪
    来月のお誕生日に自分に買っちゃおうかな^^!
    拭き掃除…大変なんですよね^^;;
    ただ、赤外線のポイント?
    我が家は吹き抜け部分とそうでない部分が☆
    誤作動がないか心配です~^^;

  2. やらいちょう | URL | -

    Re:ブラボーブラーバ! 

    これ、
    知ってはいましたが
    買った方のレポートは初めてです。
    いいですねぇ〜。
    掃除機をかけるよりも
    ぞうきん掛けの方が大変ですから。
    素晴らしい!

  3. チャコまむ | URL | -

    すごーい!
    こんなブラボーっ❗️な製品が出ていたのですねぇ👀
    充電時に立ってるってのはポイント高しです。
    くりちゃんひなちゃん、背中の不信感が 可愛い〜〜っ

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. とんた | URL | -

    Re:ブラボーブラーバ! 

    噂には聞いていたけど、初めて見ました!
    赤外線…照射…
    なにやら想像よりハイテクな機能で(笑
    雑巾で床掃除、結構面倒なんですよねー。
    それを代わりにやってくれるなんて
    夢のよう(≧∇≦)

    にゃんず、警戒心MAXよねえ。
    二人でガン見してる様子だけでも
    見てて飽きない感じですー。

  6. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:ブラボーブラーバ! 

    (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
    最近の家電はほんと凄いですよね〜
    ウチにも偽物?安物のロボット掃除機ありますが、
    仏壇と化してますw
    慣れてきたら、上に乗ってくれるかもですねw
    (゚∀゚) wktk

  7. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:ブラボーブラーバ! 

    おぉ!!ブラーバ、買ったんですね!!
    イイな~♪お掃除ロボット。
    ウチもルンバとブラーバ、欲しいと思ってるんですが、
    ニャゴら~が滑るのと床が傷つくのがイヤ(賃貸だから)で、
    年中ゴザなりホカペなり、何かしら敷いてるので、
    ブラーバは出番なさそうで眺めてるだけ(爆)
    ルンバも段差が使えないのがネックで眺めてるだけ(爆)
    くりちゃんもひなちゃんも、警戒してはいるものの、
    雲隠れしたりはしないんですね~(*^▽^*)
    怖い気持ちよりも、新入りさんへの興味のほうが
    勝ったかな?(*^艸^*)
    いつか乗っかってくれると、さら嬉しい楽しいですね♪←違ww

  8. ゆぼぼ | URL | -

    Re:ブラボーブラーバ! 

    便利な世の中になったもんですね~@@

    行ったり来たり出たり入ったり面白そう^^
    くりちゃんなら乗れるかな^^?

  9. モコまま | URL | -

    Re:ブラボーブラーバ! 

    な、なんと
    丸じゃない
    丸しか知らなかったぁ~(^_^;)
    でも、優しい旦那様ですねぇ~(^◇^)
    くりちゃんも、ひなちゃんも
    興味津津\(^o^)/
    おもしろ~~~い\(^o^)/

  10. みるちん | URL | -

    Re:ブラボーブラーバ! 

    アハハ〜〜……
    こっち迄楽しくなりました。コメントに……
    欲しくて欲しくて居たんですね……
    きゃ〜〜やったやったぁ……ママさんホント‼嬉しくて(O_O)
    誕生日プレゼント最高のプレゼント手に入ってグーグー👊
    くりひなちゃんも何だコリャ⁇ッて

  11. しあママ | URL | 64owOXpE

    わぁお!すごーい!
    はじめて見ました!
    良かったですね♪ほしいものをプレゼント嬉しいですよね♪

    機能性が素晴らしい!我が家は障害物ありすぎだけど、床拭きしてくれるなんていいわぁ♪
    レポ楽しみ♪

    くりひなちゃん、逃げないのね(笑)
    かわいい♪

  12. ねこじゃらし | URL | -

    Re:ブラボーブラーバ! 

    やったね!ついにゲットしましたね!
    綺麗にしてくれそうですね。音も静かだし。
    わたしも欲しいわあ。
    ロボットまみれ。(^_^;)

  13. CAT. | URL | -

    Re:ブラボーブラーバ! 

    すごい兵器をゲットしましたね(^^)b
    家事をぜーんぶやってくれるロボット、欲しいなぁ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2482-f5204b98
この記事へのトラックバック


最新記事