京都旅行 2015 その8

2015年10月24日 06:10

さあ!最終日です。

IMG_5132.jpg
やっとすっきり晴れた祝日。
早朝に近くのコンビニまで荷物を出しに行きます。
実は行きも町家のレセプションに荷物を送りつけていました。
スーツやら、着物やら、さすがに全部持ち運ぶのは大変。。


この日も朝は買ってきたパン。
「オレノパン」
…勇気をもってはっきり申し上げましょう。
初日の「ル・プチメック」さんの方が私は好きです。
あそこのパン、本当に美味しかったです。
お近くの方、ぜひぜひ~~♪


朝食を終えて、荷造りをします。
荷物は玄関に置いておけば、出発の時間までに駅前のレセプションに届けてくれます。
このサービスは便利でした(有料だけどね)


この日の予定はレンタカーで「醍醐寺」。
京都駅から私の運転で醍醐寺に向かいます。
次妹の旦那さんは仕事の都合で先に帰宅。
うちの旦那は・・またもや観光せず車の中で仕事するそうです。。。

醍醐寺も秀吉に深く関わりがあります。
醍醐の花見が有名でしょうか。

醍醐寺は三宝院庭園・殿舎拝観券と伽藍(金堂・五重塔 等)入山券と醍醐寺霊宝館拝観券が必要です。
(各600円)




DSC_0999_201510221411312d3.jpg
とりあえず国宝の唐門を表から。





DSC_1003_20151022141133e50.jpg
末妹と馬ちゃん家族


まずは三宝院に入ったのですが、これがどこもかしこも撮影不可(笑)

何故お庭が撮影不可なのか、不思議でしたが、
三宝院庭園、確かに今まで見たお庭の中で一番素晴らしかったかもしれません。
秀吉が醍醐の花見の際に自ら設計したとも言われるお庭、なんとも雅で素晴らしいお庭でした。
(お庭くらい撮影したかった。。)


三宝院を見学して、伽藍へと向かいます。


DSC_1008_20151022141135f0a.jpg
仁王門。写ってませんが、仁王門へと至る道が全て桜の木でした。
これも秀吉が植えたものの一部なのでしょうね。
ちなみに。桜の時期には平日でも1万人の人出だそうです。
見事な眺めでしょうけど・・かなりの覚悟が要りますね。。。(笑)




DSC_1011_20151022141137cb6.jpg
仁王門を抜けた瞬間に楓の木になります。





DSC_1016_20151022141357816.jpg
秋はここが真っ赤になるのでしょうねえ。
秀吉は、醍醐の花見をした年の八月に亡くなりました。
なので、仁王門参道の紅葉狩りは出来なかったのですねえ。。





DSC_1028_20151022141359f89.jpg
五重塔(国宝)平安時代に建てられたもの





DSC_1031_20151022141400f27.jpg
ここでも馬ちゃん家族の記念撮影。
私、カメラマンに徹します(笑)






DSC_1038_201510221414018fc.jpg
祖師堂
真言宗を開いた弘法大師・空海と、その孫弟子で、醍醐寺を開創した理源大師・聖宝とが祀られています。
空海の生まれた善通寺市に住んでいたことのある我々。何となく親近感♪






DSC_1039_20151022141402da8.jpg
観音堂(旧大講堂)





DSC_1041_20151022141510882.jpg
そして、撮影スポットであろう弁天堂。






DSC_1048_201510221415136c8.jpg
池のこちら側から、太鼓橋を渡る父を激写(ズームレンズ持ってきてよかった)







DSC_1065_201510221415137a5.jpg
馬ちゃんたちも激写~~(笑)





DSC_1070_2015102214151531e.jpg
ずーっと同じ場所から両親、次妹、馬ちゃんたちを撮っていたら、次妹が私のことも撮ってくれました。
ふんぞり返り(笑)



伽藍をみた後にもう少し時間があったので霊宝館も見学。
奈良国立博物館の「醍醐寺展」で見た彫刻達にまた会うことが出来ました。


今回見学したこの3か所は下醍醐と言って、
さらにお山の上に上醍醐があります。そここそが醍醐寺開創の地であるのですが
登るのに1時間かかる。。
父の体力ではそれは無理ということで、上醍醐はあきらめました。 
そのうち、自分たちだけで行こう。。


さて、下醍醐を堪能してお昼御飯です。旦那も合流~。
お昼は、醍醐寺内にある「雨月茶屋恩賜館」もちろん予約済。
コチラでお料理を予約しておくと、三宝院と伽藍拝観チケットがついてくるのです。
お得~♪

DSC_1074_20151022141516e8d.jpg
中はこんな感じ。椅子で助かった。。





DSC_1078_20151022141640cfe.jpg
ちょっと修学旅行感もありますが(笑)
前日の昼食にセレブな土瓶蒸しを食べてしまった私とだんな、次妹と父。
お式の準備で忙しく、コンビニのおにぎり一個しか食べられなかった末妹と母。
土瓶蒸しに対しての態度が全然違っちゃったのは仕方ないことでございます。。(笑)





DSC_1080_20151022141643065.jpg
でもお刺身も新鮮でおいしかったし






DSC_1081_20151022141644efb.jpg
つみれ鍋もいい塩梅でした♪
あ、ご飯はマツタケご飯でした♪



さて、予定通りに食事も終え、レンタカーで京都駅に戻りますよ。
3連休とはいえ、オフシーズンということもあって渋滞もなく助かりました。

京都駅で急いでお土産物を買いこんで、新幹線で帰ります。
末妹夫婦と馬ちゃんご両親は東京駅まで、我々は新横浜で降ります。
また会いましょうね、とちょっとあわただしく挨拶して下車。



これで今年の一大イベントも無事終了しました。
なかなかに大変だったが、大きなアクシデントもなく(小さいのは結構あった(笑))
予定通りに旅程を終えることが出来ました。



さて、お土産~。と言っても今回は買う時間なんてほとんどなかったんですが。





IMG_5138.jpg
「岩さき」さんのすっぽんちりめん。これは外せない。
しばらくはおうちのご飯がおいしく頂けるぞ~~♪






お土産
京都駅といえば伊勢丹。
デバ地下でどうしても和菓子が買いたくて
「亀屋陸奥」さんの「憶音」。半生落雁です。しみじみ美味しい。。

それと、階をあがって出会ってしまったクリエーターズマーケット(笑)
素通りできなくて、目に留まったガラス作家さんのスペースでガラス玉をネックレスにしてもらいました。
伊万里焼みたいに見えるけど、ガラスなんですよ♪






IMG_5145.jpg
そして馬ちゃんご両親から頂いた高山茶(特級!!)





IMG_5147.jpg
中国茶用の御急須







IMG_5148.jpg
新品ではなく、香りを染み込ませるために何度か使用したものだそうです。
その方が価値があるんですって。
ぽってりとした形が可愛い♪






IMG_5167.jpg
八坂の搭近くで引き寄せられるように買ってしまった
アラビカ珈琲。薫り高くておいしいです♪





IMG_5133.jpg
今回もいつものシッターさんにお世話になりました。
くりが一回吐いてしまったらしい。さびしかったかな。。
でもシッターさんに懐いているので、たっぷり遊んでもらって、
ブラッシングもしてもらったみたいです。
何時も助かります。。。
ありがとうございました。



長々続きました旅行記、やっとこれで終了です。
毎年続けてきた家族旅行、来年は父も80歳になります。
あと一回行けるか行けないか・・。
父が行きたいと思ううちは実現したいと思います。
頑張って貯金貯金!(笑)

お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました♪



良かったら押してくださいな


コメント

  1. チャコまむ | URL | -

    いやいやいや〜
    楽しかったです‼︎
    これだけの行動量と美味しいお料理が2泊3日に詰まってるなんて
    事前の計画の緻密さとご家族の結束力すばらしいです。
    京都 行きたくなりました〜〜っ

    末妹さま おめでとうございます。
    あんな心に残るあったかいお式
    ほんとに素敵でしたし、
    次妹さん江戸小紋、あのお色を着こなすのは 何かお稽古されてる?

    女姉妹がいないので…
    なんだかすべてがキラキラ見えました。賑やかなんだろな いいな〜。

  2. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:京都旅行 2015 その8

    醍醐の花見は有名ですよね。。
    まだ行ったことがないのですが、一度は訪ねてみたいです。。
    今回の旅行記も楽しかったですよ~♪
    お父様、来年も皆さんとご一緒できたら良いですね。。
    金沢へもおいで願いたいのですが
    京都でこれほど目と舌を肥えさせては
    金沢でお連れするところがないですね~笑

    ↓そんなことを言わずにくりひなママさんも着物を着てみてくださいな☆
    きっとお似合いだと思います^-^

  3. やらいちょう | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その8

    奇麗な写真と
    丁寧な解説で
    京都に行ったような気分になれました。
    また行ってみたいなぁ〜と
    そんな気持ちになりました。

  4. ねこじゃらし | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その8

    めいいっぱい楽しまれて、みなさんの素晴らしい思い出に
    なりましたね。馬さんご一家も京都の印象がよいものと
    なったのでは。
    上醍醐、ちょっとした登山だと思います。
    火災の前に訪れたのですが、上までタクシーでズルして
    裏から入りましたが、かなり難所でしたよ。霊験あらかたな
    感じではありましたが…。今度、ぜひ。
    お着物、わたしも興味なかったのですが、着てみると
    本当に頭がすっきりするし、気分も身体もとてもシャキッとして
    はまってしまいました。くりひなママさんは私とちがって
    とてもお似合いになると思うんですが(^-^)

  5. いとうとしこ | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その8

    ステキな初秋の京都記、堪能させて頂きました。
    お料理、お宿、訪れ先、すべてがくりひなママ様と皆様のセンスの良さが感じられてステキ!!v-353
    あ!私もアラビカ好きです!!ちとお高いけれど、美味しいですよね~♪

  6. みるちん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その8

    コメントに感動しました
    こんなメッセージ見たらお父様嬉し泣きですよぅ
    とても80歳を迎える様にはみえません
    どうぞこれからも実現させてあげて下さいね
    一段落された事と思います…
    くりひなママさんもレポありがとうございました…お疲れ様でした……
    くりひなちゃんの相手をしてやって下さいね

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. まさぽん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その8

    おお〜、菊のご紋、ステキだ〜。
    っていうか、今日はゆっくり読めないので、
    またあらためて来ます〜(^_^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2479-2abf7ded
この記事へのトラックバック


最新記事