京都旅行 2015 その7

2015年10月23日 06:39

*皆様コメントありがとうございます。
末妹へのお祝いの言葉もありがとうございました。
初めての神前結婚式、まさかの国際結婚(笑)
貴重な体験でした。
まさぽんさん、雅楽ってチューニングどうやるんでしょうね…?
私が聴いた演奏は音程は合ってた…と思います(笑)
姪御さん、歌いだすなんて可愛いじゃないですか♪

のん福レオのお母さん、私は着物は全くわかりません。
綺麗だなあとは思うけど、着たいとは思わないかも…。
奥深すぎて難しいです。見てる方がいいな(笑)





ホコホコとした気持ちで町家そばまで帰ってきました。
町家自体は車が入れない路地奥にあるので、近くまで行ってから少し歩くんですが、
歩いてる途中でこんな建物が。

DSC_0890_20151022124212fee.jpg
「宮川町歌舞練場」なんと、今みずえ会の踊りをやっていたのです。それも最終日。
これは見なきゃもったいない!と父とあわてて入ってみたら、4時で受け付け締め切りだとのこと。
現在時刻4時15分。…15分遅かった。。。

残念ながら、京踊りは見られませんでした。。くそう、下調べが足りなかった。。




DSC_0892_20151022124214603.jpg
夕方になると、祇園の街に舞妓さんたちがちらほら。
タイミングが合わず、なかなか写真を撮ることが出来ませんでした。
やっと一枚。





DSC_0896のコピー
悔しいので、妹モデルにふざけてみる(笑)




おふざけもほどほどにして(笑)
町家に戻って着替えます。
夕食までは少し時間が。
父は疲れてお昼寝。妹たちも片づけをしながらまったり。
旦那は・・仕事。
私も父に釣られてうとうとと…。


そのうち、末妹に付き添っていた母も戻ってきました。
母も着替えを済ませ、本日の打ち上げ会場へ。


DSC_0904_20151022124216ce1.jpg
先斗町の中にあります、「酒亭ばんから」さん。




DSC_0908_20151022124218050.jpg
2階の席に分かれて座ります。
コチラのお店はゆったり♪静かに飲めます♪
次妹と旦那さん






DSC_0915_20151022124348fae.jpg
末妹と馬ちゃん。二人ともお疲れ様―。





DSC_0923_20151022124349c4e.jpg
皆到着したので、かんぱーい♪






DSC_0919_2015102212435005b.jpg
コチラのお店はお酒が種類豊富ですよ~。
まずは京都のお酒中心に。
「神蔵」無濾過生原酒。ジューシーおいしー♪





DSC_0931_20151022124351953.jpg
イチジクの白和え。





DSC_0932_2015102212435385a.jpg
コチラのお店はおでんもいっぱい。
皆自分の食べたいものを。
大根、卵、湯葉~♪






DSC_0933_20151022124424e08.jpg
末妹一行と両親。
あちらも盛り上がっております。





DSC_0935_201510221244255f9.jpg
2杯目 蒼空。ラベルが面白いです。あっさり飲みやすい。





DSC_0937_20151022124427b94.jpg
おでん さんまのつみれ






DSC_0938_20151022124428090.jpg
黒毛和牛筋肉と九条ネギの土鍋煮






DSC_0939_20151022124430312.jpg
旦那は焼酎を飲み始めました。田倉。
今日は飲む気だな?(笑)






DSC_0940_20151022124507549.jpg
おでん 九条ネギ袋






DSC_0941_201510221245088fb.jpg
あまりにネギがすごいので食べかけを一枚(笑)
ネギ美味い~♪






DSC_0943_2015102212451017a.jpg
次妹たちもお酒がすすみます。
やっぱりお式が終わってホッとするよね~。





DSC_0944_201510221245115b0.jpg
海老芋カニあんかけ






DSC_0945_20151022124513d17.jpg
またおでん
厚揚げ 蒟蒻 ごぼ天。
おでんはおいしいねえ♪







DSC_0946_20151022124539d01.jpg
これはオモロ種。餃子天。食べたらほんとに餃子だった(笑)







DSC_0947_201510221245405c9.jpg
豆腐の酒盗チーズ焼き。
なんかむやみと乳製品が食べたくなった。。





DSC_0948_20151022124541928.jpg
焼き魚太刀魚。
太刀魚は旦那の大好物。食べられてよかったねえ。






DSC_0950_2015102212454372c.jpg
京赤地鶏もも肉塩焼き






DSC_0951_201510221245454f3.jpg
祭蔵舞(まつりくらぶ)純米
これは重ためだった気が。





DSC_0953_20151022124655e52.jpg
だんな、今度は日本酒へ
玉川 山廃純米無濾過原酒
これ、さすがの山廃できつくて私は飲めなかったんですが、旦那はお気に召したよう。
馬ちゃんのご両親も日本酒が好きだというので、これは重いよ~~って渡してみたら、
大好物だった(イケる口ね~)
玉川はそのまま馬ちゃんパパが飲んでしまい、旦那は飲めませんでした(笑)






DSC_0954_201510221246589b9.jpg
拗ねてイモ焼酎に戻る(笑)
芋麹芋





DSC_0955_201510221246588f0.jpg
なんか違うのも飲みたいねえ、と濁り酒。






DSC_0958_2015102212470047f.jpg
「生もとのどぶ」
奈良県のお酒です。濁り酒だからチョイ甘いのかと思ったら、
辛い!(笑)大人の濁り酒って感じでした。
次妹夫婦はこれが気に入ったらしい。
…本気の飲み師にはついて行けません。。(笑)
コチラのお酒は燗もおすすめだそうですよ。





DSC_0961_20151022124701e28.jpg
米がないと生きていけない旦那は最後にお茶漬け。



いや~今日もいっぱい食べました♪
コチラのお店もお料理美味しい♪
お店の方もお酒に詳しくて、お話を色々聞かせてもらいました。(が、ほとんど忘れてしまった。。。)


DSC_0962_201510221248448e4.jpg
ほろ酔いで先斗町を歩く。
先斗町って初めて来ました。・・狭いのね。(笑)
でもその狭い路地を人をよけながら歩くのがまた良いです~♪
連休なか日ということもあって、にぎわっていました。






DSC_0967_20151022124845571.jpg
すぐそばを鴨川。夜の川沿いは風情あります。



皆酔っぱらっていい気分。お店を出たところで解散。
末妹一行はそのままホテルへ、両親も町家に戻ります。
当然ながら、次妹夫婦は二次会(笑)
私たちはぶらぶらお散歩、途中の珈琲店に寄ることにしました。



DSC_0971_201510221248468bd.jpg
なんか、反射してうまく写ってませんが…
「かわカフェ」です。
深夜まで営業しています。


一階がお食事、二階がカフェ。


DSC_0977_20151022124848c39.jpg
窓際の席に座ると、目の前に鴨川、夜景。
そしてレーザービーム??




DSC_0979_20151022124849588.jpg
あ、お店はこんな感じ。
おされです。お客さんも外人さん多し。おされ~。






DSC_0980_20151022124951b78.jpg
さっきのレーザービーム、気になったので、カメラのズームで撮ってみました。
なんと、清水寺でした。夜はこんなに派手なのね・・・(笑)



一寸濃いめのカフェラテを飲み干し、町家に帰ります。
仕事ばっかりで全く観光が出来ない旦那、
珈琲屋さんでやっと一息つけてみたいです(笑)




DSC_0993_201510221249531f1.jpg
町家に戻る途中、ネコ発見!!
だがしかし暗すぎる!
おまけにお店から出てきたお姉さんにびっくりしてあっという間に
逃げてしまいました。
でもふくふくしかったなあ。お店でご飯を貰ってるのかもしれません。



こうして、内容の濃い二日目も無事終了。。。
最終日に続きます。



良かったら押してくださいな


コメント

  1. モコまま | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その7

    挙式後の京料理
    味も最高だったでしょうねぇ~(*^_^*)
    皆さん、なかなかお酒にお強い(@_@)

    次妹さんと京都、とっても素敵~(^◇^)
    やはり京都は、着物が合うねぇ~(^-^)

    舞妓さには悪いけど…
    次妹さんの着物姿の方が似合ってるね(*^_^*)
    舞妓さんより、舞妓さんの前を歩くおかみさん風の方の
    着こなしに、粋を感じたモコまま(笑)

    くりひなママさんは、スレンダー美人さんだから
    和より洋、お洋服の方がお似合いかなと?(^_^;)

    これまでの家族旅行の中で1番、思い出に残る
    今回の旅ですね(^◇^)

    旦那様、お忙しい中の旅行でたいへんでしたでしょう
    ドンドン家族が増えて、旅行も賑やかで、楽しさも倍増
    なかなか、こんな風に家族で旅行はできない時代、
    くりひなママさんの御両親は、お幸せですね(*^_^*)

    素敵なご家族です\(^o^)/
    これからもずっと、ずっと、続けてくださいね(*^^)v

  2. choco-one | URL | ROviIIEw

    Re:京都旅行 2015 その7

    おはようございます。
    遅ればせながら、妹さんのご結婚おめでとうございます。
    京都で挙式とは素敵ですね。
    雅楽は仲間がやっていますが火鉢で温めたりしてチューニングしてますよ。
    我が家の末息子は佛前で挙式しましたが、これもまたいいものでした。

  3. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その7

    す・・・ Σ(*゜ω゜ノ)ノ 凄いっ!!
    本物の飲師さん達は量も種類も半端ニャイですねw
    いろいろちゃんぽんしたら悪酔いしそうですが(;´∀`)
    強い方は平気なんですね〜
    そして服装もラフになりお料理の量も増えてるような(*´艸`*)。+゚
    お昼前に見ちゃったので、今お腹グーグーですw

  4. ゆぼぼ | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その7

    玉川しか飲んだことないなぁ@@
    ほんとなら今日は休肝日なんですけどね~・・
    こんなに見ちゃうとね~・・うずうず^^;
    今日旨酒仕入れてきちゃったし・・くうぅ~~・・><

  5. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:京都旅行 2015 その7

    今日も美味しそうなお料理とお酒の数々がっ!!
    あぁ~♪イイなぁ♪
    おめでたい日の美味しいお料理とお酒、
    どんどん進んじゃいますよね(*´∇`*)
    ネギ袋、ネギ好きとしてはめちゃめちゃ気になります。
    普通のおネギでも美味しいかな?
    おでんの巾着は、相方がいつも作ってるので、
    今度、リクエストしてみようと思います(*^m^*)
    清水寺のライトアップ、すんごい派手ですねww
    古式ゆかしきのイメージがちょっと変わりました(爆)

  6. みるちん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その7

    ご家族様おめでたい中にもお疲れ様でした
    とりわけご両親にとっても初の国際結婚お疲れ様でした
    お嬢様に幸多かれとお祈りいたします

    又もや猫ちゃん遭遇イイ予感がありますよね

    画像に映ってた女性流石京美人ですね
    涼しそうなお顔が……

  7. まさぽん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その7

    さすが、くりひなレポ!(*´ω`*)
    詳細ですね〜。
    1日が盛りだくさん!
    あれ、ソラにちょっと似てるような・・。

  8. れおピー母 | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その7

    妹さんのご結婚おめでとうございます^^!
    純和式な神前結婚素敵ですね~
    そして国際結婚だったのですね!
    最初からここまでのお料理やお酒に
    目でごちそうになりました(*^_^*)
    どうぞ末永くお幸せに♪

  9. とんた | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その7

    妹さんモデルの写真、ステキ~。
    そのままお役所の観光課とかのポスターに
    できそう♪
    それにしてもよく飲む御一族なのですねぇ(笑
    一族集合のたびに楽しく盛り上がりそうです。



  10. CAT. | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その7

    改めて、妹さんのご結婚おめでとうございます!!
    古都に白無垢の花嫁さん、通りすがりの人達もみんな足を止めて見入りそうですね☆
    夜の先斗町あたりをお散歩するのも楽しいですね(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2478-2eeb6d26
この記事へのトラックバック


最新記事