京都旅行 2015 その6

2015年10月22日 06:58

さて、お式を行うのは・・



DSC_0779_2015101914444032d.jpg
「豊国神社」です。
豊臣秀吉を祀っています。
今回の旅、秀吉まみれなんですが、
別に我が家が豊臣びいきというわけではありません。。
私、ノブナガ好きだし(笑)
お式をしていただこう、と決めてから末妹が探しまくった挙句、
偶然日時が空いていたのがこちら、だったわけです。







DSC_0780_20151019144442a85.jpg
思っていたより大きいな神社だ。。




こちらで普段なら入らない神社の中に通され、控室に行くと。




DSC_0782_20151019155939af9.jpg
御人形さんが。



着付けの時から一緒にいたはずの母が感極まって泣き出す。
朝、必死になって塗りたくった化粧が・・オワタ(笑)
もらい泣きしそうになるが、末妹の「泣いたら顔が壊れる!」の一喝で涙がピタリと止まりました(笑)




DSC_0786_201510191559408e0.jpg
ボンボンブーケは末妹の手作り。仕事で忙しい中、頑張りました。







DSC_0788_20151019155942ba8.jpg
髪にも飾りを。
今回のお式のセッティングはワタベウェディングさんにお願いしたそうです。
着付けの方には「昭和にならないように!」とヘアセットをお願いしたそうな(笑)





DSC_0799_20151019160615a59.jpg
馬ちゃん家族と会う前に家族で写真。
プロカメラマンさんも来てくださっていたので、
畏れ多くもカメラを渡して撮っていただきました。







DSC_0801_201510191606163c3.jpg
式の作法を習う。
…テンパって絶対間違うな、とニヤニヤ(笑)



さて、神主さんから改めてご挨拶があり、いよいよ神様の前へと向かいます。
ここからは神事のため、撮影不可。
三々九度からは撮っていもいいと言われたので、カメラを持っていきます。



式場では雅楽の生演奏。
これが思いのほか感動的で、改めてうれしさがこみ上げてきます。
ずっと曇り空だったのに、だんだん空も明るくなってきました。


払い清めの後、祝詞奏上があり、いよいよ三献の儀。




DSC_0802_20151019160617f30.jpg
おねいちゃん、いそいそ撮影開始です(笑)






DSC_0804_20151019160619568.jpg
こそばゆい顔をしている末妹。吹き出したらどうしようと心配する私(笑)







DSC_0807_20151019160620cf8.jpg
指輪交換






DSC_0813_20151019160746dc9.jpg
誓詞奏上


このあと例の玉串奉奠(榊の枝)があったのですが、
作法は合っていたものの、「内回りでお帰り下さい」の
「内回り」の向きが分からずぐるぐるする末妹。神主さんが思わず吹き出す(笑)




そのあと親族のお神酒酌み交わしがあり、
神主さんのご挨拶、これでお式は無事終了しました。


後は神社の前で写真撮影タイムです。



DSC_0827_20151019160748556.jpg
姉妹で。





DSC_0843_201510191607482ec.jpg
カメラマンさんと着付け担当の方に直してもらってます。





DSC_0859_20151019160750f3b.jpg
馬ちゃんのママと





DSC_0862_201510191607511e7.jpg
ずっと雨が降りそうな重たい空だったのに、お日様が出てきました。
次妹が「帯を撮って~」と。
金色に輝いてきれいです~~♪






DSC_0868_20151019160923dd8.jpg
両親。父、よほどうれしかったのか肩組み(笑)
こんなに仲いい夫婦だったっけ・・・?(笑)





DSC_0877_20151019160925b13.jpg
まあ、ずっと元気で仲よくしててくださいな♪





DSC_0830_20151019163655747.jpg
撮影タイムになんと黒にゃんこを発見!!
私一人「にゃーん!」と叫びながら猫を追いかける(笑)

結局逃げられちゃったんですが、
ワタベウェディングのプロデューサーの方が「猫お好きですか?」と。
猫好きアンテナがぴこーん!(笑)なんと黒猫ちゃんを3匹飼ってらっしゃるそうで。
しばし猫談義に花が咲いてしまいました♪






DSC_0878_201510191609257f9.jpg
撮影タイムもそろそろ終了。
末妹たちと馬ちゃんご両親は会社の方に戻ります。





DSC_0889_20151019160927a0a.jpg
ハイヤーから顔出して姫様気分?(笑)



コンパクトながら、とてもいいお式でした。
生演奏、すごくよかった。。。
私も次妹も入籍のみで式をしなかったので、これが家族で初めてのお式でした。
経験させてくれて、末妹にも感謝。
スタッフの方も皆さん温かく、良くしてくださいました。
ありがとうございました。

さて、窮屈な服を脱ぎに我々も町家へと戻ります。
ハイテンションだった父もさすがに疲れた様子。
タクシーに乗って町家へゴーなのです。


つづくー。

良かったら押してくださいな


コメント

  1. モコまま | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その6

    わぁ~おめでとうございま~す\(^o^)/
    昨日、バタバタで訪問出来なくて
    てっきり昨日のブログが挙式だと思って
    ブログ訪問したら…
    嬉しい~今日だった\(^o^)/
    妹サン、白無垢で、綺麗な可愛い花嫁さんだったんでしょうねぇ~
    お顔を想像しながら読ませて頂きました(*^_^*)
    ブーケも手作り?素敵です\(^o^)/
    ワタベウェディングさん、流石、着付けもお上手(*^^)v
    妹サンの和服姿、素敵\(^o^)/
    昨日のブログ読ませて頂いたら…
    姿鏡無かったのに、これだけの着付け?
    流石妹サン、小紋も帯もとってもセンスいい(*^^)v
    お着物着せられたって感じが無くて、
    ちゃんと着こなしていらっしゃる(*^^)v
    お母様の涙…わかるなぁ~
    娘の時を思い出しました(笑)

    素敵な家族旅ですねぇ~
    多分、このブログ読まれた方
    皆さん自分の事のように喜ばれるでしょうねぇ~(*^_^*)
    最高の家族旅行ですね\(^o^)/

  2. やらいちょう | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その6

    古式ゆかしく・・・
    素晴らしいですね。
    豊国神社は昨年両親と行きました。
    こういう式が
    もっと一般的になるといいですね。

  3. まさぽん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その6

    おお、なんかステキな式だ〜〜〜♪
    やっぱ本物は違うなあ、
    我々も神前結婚式だったんだけど、
    雅楽の生演奏が酷すぎて笑ったな〜〜。
    音程全然とれてねえし(^_^;
    おまけにその調子っぱずれの演奏に合わせ、
    三歳くらいだった姪っ子が歌い出しちゃうし。
    ・・酷い式だった(笑)

  4. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その6

    和装結婚式なのにブーケがあったりで、
    着物もオシャレですね! (q●>▽<)p.:゚+
    友達の式で一度和式経験しましたが、
    ガッチガチの和式でみんな足が痺れて立てなかったんですよw
    和でも少し様が入ってるとまた素敵ですね★
    式用のハイヤーは乗口の上が開くんですね!! Σ(*゜ω゜ノ)ノ 凄っ!!
    遅ればせながら、妹さんご結婚おめでとうございます♪

  5. とんた | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その6

    わぁ~、ステキステキ!
    京都の神社で古式ゆかしいお式なんて
    一度体験してみたいです~。
    参列側でいいから(あたりまえだ)
    髪飾りとブーケがすっごく合ってて、
    角隠しや綿帽子じゃないとこが今風で可愛い~。
    ブーケも房がついてて和洋MIXでオシャレです。

    そして、黒猫さんがさらりと登場♪
    さすが、どんな場面でも猫好きレーダーは
    常に感度良好ですねー(笑

  6. みるちん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その6

    素敵なカワイイ花嫁さんですね
    末娘を嫁がせたお母様も感激ひとしおですよね
    そしてご両親様の仲良しふたりイイですねえ
    ウフお父様カワイイですね……肩に手をウフ
    奥様照れちゃうウフ

    黒猫ちゃんも一役買しましたね(^∇^)

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:京都旅行 2015 その6

    末妹さん、ご結婚おめでとうございます。。
    心よりお二人に祝福を申し上げます。。
    末永くお幸せに^-^

    素敵なお式を挙げることができて良かったですね。。
    家族の皆さんにとって、良い思い出になったでしょうね。。
    ところで、くりひなママさんは着物は着ない派ですか??

  9. chie | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その6

    ほんとうに素敵なお式ですね^^
    ブーケもとっても可愛らしくて♡
    仲睦まじいご両親!良いですね~♪
    どんな時でもにゃんこ発見、さすがです~(笑)

  10. しあママ | URL | 64owOXpE

    改めておめでとうございました♪

    素敵なお式ですね。
    さすが京都のお式!
    ブーケもかわいい♪
    お父様お母様も感激でしたでしょう。

    黒猫ちゃん発見!さすがくりひなさん!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2477-f6eaf618
この記事へのトラックバック


最新記事