京都旅行 2015 その4

2015年10月20日 06:27

※長くてくどい旅行記にコメントありがとうございます。
とんたさん、町家は基本一棟貸切なんです。
定員が決まっていて、町家によって2人用から10人までOKなんてのもあります。
宿泊費は一棟のお値段になるので、ハイシーズンでも大人数なら
比較的お安く宿泊できますよ♪

non☆(@'ω'@)たん さん
いやいや、今は携帯で動画見れますしね(笑)
テレビなくても大丈夫でした(疲れ切って爆睡でした(笑))





さて、二日目です。
なんといってもこの日の一大イベントは末妹のお式。
末妹は準備のため朝からドタバタですが、
町家組の我らはお式の時間までは自由。


そうそう、朝ごはん用に買ったパン。
あれ、すごくおいしかったんです。
お近くに行かれた際には是非~♪

直接お式に向かうため、みんな朝からスーツ姿。
次妹は着物のため、着付けに時間がかかるからと、
午前中の観光はパス。
両親と私たち夫婦だけで観光へ向かいます
(といっても旦那はまた喫茶店で仕事。。)


向かったのは高台寺。
紅葉の夜間ライトアップでも有名ですよね。
11月ともなれば、きっともっと美しいと思います。

霊屋(おたまや)に祀られてる秀吉とねねの像が有名です。


IMG_5123.jpg
この高台寺、お寺周りが寺町のようになっており、
参道にお土産物屋さんもいっぱい。
公園もそばにあって(何故かハワイアンが流れていた。。)
「高台寺」がどこにあるのかわからず、しばし迷う。


やっと見つけたらそこは・・





DSC_0704_20151019131037b6d.jpg
階段~~。




IMG_5124.jpg
…登るか…と歩き出す父。
体力ゲージが心配。。。(笑)






DSC_0706_20151019131040aed.jpg
登りきるとお寺が姿を現します。
庫裏。





DSC_0709_201510191310406d1.jpg
奥に湖月庵
お庭が有名なだけあって、きれいです~。







DSC_0711_20151019131147174.jpg
書院かな。。(違ったらすみません)





DSC_0712_201510191311495c8.jpg
渡り廊下が長くて立派





DSC_0713_20151019131149ffd.jpg
臥龍廊というそうです。
今は渡れないみたいです。





DSC_0716_201510191311512d2.jpg
庭園。紅葉したらもっときれいなんだろうなあ~。






DSC_0717_20151019131152979.jpg
方丈の中に入ります。
方丈庭園。白砂をしきつめたシンプルながらも美しい文様が見事です。






DSC_0718_201510191313130c1.jpg
秋のライトアップの時期にはここでアート作品が見られるそうですよ。








DSC_0726_201510191313143e2.jpg
開山堂
三江紹益禅師、木下家定(ねねの兄)雲照院(家定の妻)が祀られています。
右は臥龍池







DSC_0729_20151019131317a86.jpg
臥龍。。だからでしょうか、竜の頭が・・(笑)



さらに階段を上っていくと秀吉、ねねの像がある霊屋(おたまや)があります。
撮影不可なので、これ以後の写真はなし。。

秀吉、といえば立身出世がまず浮かびますが、ねねさんとの夫婦愛ということもあり、
夫婦円満にあやかるということもあるそうです。
末妹のお式前に、お参りできてよかった。





DSC_0732_20151019131318bc2.jpg
お式の前にお昼ご飯(もちろん予約済)の予定もあるし、
残り時間も少なくなってきたのですが、父には見ておきたい場所がもう一か所。



それが






DSC_0736_201510191315372a9.jpg
八坂の搭~。
高台寺からは歩いて5,6分ってところでしょうか。
案外近かった(笑)
この周辺はさすがの観光スポットということで
人力車もいっぱい。道幅も狭く、渋滞が。。(笑)






DSC_0738_201510191315394b3.jpg
白無垢さん、写真撮影もしてましたよ~。







DSC_0741_20151019131539a3f.jpg
ワンちゃんをなでようとしたら
喜んで近づいてきちゃったので「スーツを汚してはイカン!」とあわててのけぞる父の図(笑)



本当は八坂の搭のそばまで行って観光したかったのですが、
ちゃんと見る時間はなさそう。。
ということで、もう一度高台寺の方に戻って圓徳院を見ることに。





両親を先に行かせて、私は気になって仕方なかった
すぐそばのコーヒーショップへ。


IMG_5125.jpg
「アラビカ 京都」さん
もう、周り中珈琲のいい匂いがして、素通りできなかった(笑)








IMG_5126.jpg
あまりにいい香りなので、コーヒー豆も購入。





IMG_5127.jpg
ラテアートも。
お店の方もなんかかっこいいお兄さんだなあと思って見ていたら、
2014年ラテアート世界チャンピオンなんですって。いやはやびっくり(笑)

カップをかぶせてしまったので、このアートは消えてしまいましたけど、
珈琲は思った通り抜群においしかったです!!
濃いめが好きな方は是非!!


珈琲片手にやや小走りになって両親を追いかけます。



圓徳院。

DSC_0746_20151019131541145.jpg
南庭







DSC_0745_20151019131542454.jpg
苔が見事~。






DSC_0748_201510191316517d7.jpg
瑞々しいですねえ。

圓徳院は秀吉の没後、ねねさんが住んでいた場所です。
こじんまりとしていますが、きれいなお庭でした。
コチラも10月末から秋の特別拝観が始まるみたいですよ~。



さて、いよいよ昼食の時間が近くなってきました。
母とは末妹の準備の手伝いの為、ここで別れます。
父と、仕事を切り上げて合流した旦那と一緒に
昼食場所へ。


長い・・・本当にすみません。
続く~。



良かったら押してくださいな


コメント

  1. やらいちょう | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その4

    京都は同じところに何度行っても
    その時々で楽しめるんですよね。
    懐の深さというか奥行きの深さというか
    他の観光地には無い味わいがあると思います。
    龍の頭ww

  2. モコまま | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その4

    ワンちゃんを撫でようとして後ずさりされた風景を
    想像して笑っちゃいました(^-^)
    ついつい、いつもと同じような錯覚になっちゃいますよね
    流石、次女さんはお着物ですね(^◇^)
    何年も着てないけど、自分で着付けできるのは最高ですもんね(*^_^*)
    旦那様は、この日もお仕事ですか?
    お忙しいんですねぇ~(^_^;)

    京都…いいですねぇ~
    なんか、写真見てるだけでも
    心穏やかになりますねぇ~
    ゆっくりと時間を気にせず、
    まわってみたいなぁ~
    気を使わなくてもいいから
    主人とのんびり観光できたら
    最高だろうなぁ~

    でも…
    うちの主人は、京都?温泉の方がいいとか
    言いそうだわ( 一一)
    ご家族で、いつまでも旅行できるって
    ホント、最高ですよねぇ~(*^^)v
    ドンドン、家族が増えて、これからが楽しみな家族旅行ですねぇ~

    明日は、いよいよ妹さんのお式かな?
    京都でお式できるって、最高ですね\(^o^)/

  3. とんた | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その4

    なんですと?基本一棟貸切?
    じゃ、もし二人だけで泊まったら・・贅沢だわぁ。

    京都、紅葉には早いけどやっぱり風情があってよいですねぇ。
    高台寺はまさに紅葉のトップシーズンに行っちゃって
    人をみてるのか紅葉を見てるのか・・
    人のいない京都をしっぽり楽しみたいものです(贅沢かな・・)
    次妹さん、着物で京都なんて絵になったでしょうね♪
    お式の様子も楽しみ~。

  4. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その4

    苔も緑もいっぱいで空気が気持ちよさそうですね〜(*´-`*)
    所々紅葉にもなってていい季節ですよね!
    そう言えば、観光地ってなんでどこも坂道や階段が多いんでしょ(;´∀`)
    歩き回り食べ周りしてたら、そりゃテレビどころじゃないですよねww
    ラテアート世界チャンピオンのお店にたまたま入るって
    凄い利き鼻をお持ちですね〜ヮ(゚д゚)ォ!
    一緒にお出かけしたら常に美味しいものに巡り会えそうですね(*´艸`*)。+゚
    しかし、こんな日でもパパさんはお仕事ですか( ;∀;)大変ですね〜

  5. まさぽん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その4

    おお、半日でもこのボリューム〜(^^)
    京都って、レポし出すと切りが無いですよねw
    おまけに、世界チャンプですか!♪
    さ、明日は結婚式だな。

  6. みるちん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その4

    然しママさんのレポスゴイですね
    嘗ての東海林☆☆☆さんを思います…
    歴史の先生を思います…
    京都風情をこれだけ説明出来て…

    末妹さんの結婚の儀いよいよですね
    次妹さんの着物姿も見たいなぁ
    美人3姉妹イイですね

  7. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:京都旅行 2015 その4

    高台寺、鮮やかな緑のなかに、紅葉もありで、
    とってもキレイな風景ですね(*^^*)
    趣のある建物も素敵。
    が、龍の頭に全部持って行かれた感が(爆)
    龍の頭、すっごい大きいですよね!?
    リアルで見たら、迫力に圧倒されそう。
    ワンコさんとコミュニケーションを図られるお父様、
    可愛いですね(*´艸`*)
    あぁ、京都、イイなぁ♪

  8. しあママ | URL | 64owOXpE

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました\(^_^)/

    町屋いいですね♪
    趣があり素敵ですね♪
    くりひなさんのお食事レポ大好きです!

    高台寺昨年行きまして、夜景が綺麗で感動しました♪
    お式のレポも楽しみにしていますね!

    あのう…
    ライブのあと、四人で2時半から飲み会でした(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2475-ca3b4ad2
この記事へのトラックバック


最新記事