京都旅行 2015 その3

2015年10月19日 06:38

DSC_0647_20151015201955197.jpg
町家にチェックイン?出来るのは午後4時から。
今回借りた町屋は、祇園にあります。




DSC_0648_20151015201957413.jpg
わかりにくい(笑)路地の一角に発見。
コチラ→

まわりはお茶屋さんだらけです。
今回、目的地がちょいと奥まった場所にあることが多かったため、
グーグル先生には大変お世話になりました。
ナビがなかったらたどり着けない。。(笑)




DSC_0651_20151015201957f66.jpg
入ると、預けていた荷物が届いていました。
ちなみに、玄関は電子錠。暗証番号で開けられます。





DSC_0652_201510152019596cb.jpg
玄関横のスペース





DSC_0653_201510152020009a6.jpg
4畳半+箱階段
みんな、物珍しさからウロチョロウロチョロ(笑)






DSC_0654_2015101520215765f.jpg
客室。奥の障子をあけると坪庭があります。
この部屋だけテレビ有り。





DSC_0655_20151015202159c33.jpg
キッチン
一応一通りそろっていますが、残念ながら調理不可。
電子レンジで温めるくらいのことは可能。電気ポット、冷蔵庫もあります。
お茶、コーヒー、食器類は完備。






DSC_0658_20151015202159e4f.jpg
さらにその奥に洗面、脱衣所、お風呂。
お風呂は・・まあ、こんな感じかなと。






DSC_0660_201510152022029cd.jpg
箱階段。急こう配怖い。。






DSC_0661_201510152022036bf.jpg
2階寝室。こちらの部屋は私たち夫婦が






DSC_0662_201510152022324b0.jpg
隣の和室は次女夫婦が使うことになりました。


正直、古い建物なので、かなり覚悟していたのですが(笑)
思っていたよりはきちんと管理されていました。
各部屋エアコンも完備されていたので、寒い時期でも大丈夫なのかな~。
おトイレも二か所あります。ウォシュレット完備(笑)


DSC_0669_20151017204456358.jpg
荷ほどきして落ち着いたら、夕食に向かいます~。
夜の祇園。いい雰囲気です♪




お店は「桃屋」さん。
大丸の横にあります。
実は、本当に行きたかったお店ではなく、勘違いでこちらを予約(笑)
おまけにお店の外観写真を撮るのを忘れました。。



DSC_0674_201510172044557f2.jpg
狭いうえ、満席。話し声がすごくて、会話もままならない(笑)






DSC_0675_20151017204457726.jpg
末妹一行も合流。
10人なので、席が離れると何も会話できず(笑)


勘違いで入ってしまったお店なんですが、
まあ、狭くてややうるさいという点はあるにせよ、店員さんの態度がとてもよい。
10人もいて、注文がメンドクサイ客なのに、嫌な顔一つせず、丁寧に応対してくれます。
料理も美味しいんです♪



DSC_0677_2015101720445820e.jpg
ミニ玉ねぎの炊いたん





DSC_0678_20151017204609ef8.jpg
茄子の揚げびたし





DSC_0681_20151017204612a9e.jpg
私は最初からお酒。まわりは生ビールをぐいぐい。
お酒は京都地区限定販売の「大鷹 二条城 特別純米」
飲みやすかったです♪







DSC_0686_20151017204612636.jpg
自家製いくらおろし。新鮮、おいし~~♪






DSC_0687_20151017204614e26.jpg
とにかくご飯がないと耐えられない旦那のために親子丼。






DSC_0688_201510172046156af.jpg
あられ団子のきのこあんかけ






DSC_0689_20151017204652697.jpg
末妹グループが頼んだのに間違ってこっちに来ちゃった鶏。
炭火焼かな?美味しかったです。(笑)
注文が2グループに分かれてしまったので、従業員さんも大変。







DSC_0691_201510172046542a4.jpg
京赤手羽元先のガーリック焼き
京赤というのは地鶏の名前みたいです。
これ、おいしかった~。。






DSC_0692_20151017204655938.jpg
焼き枝豆(紫ずきん)





DSC_0695_201510172046576b3.jpg
ここでやっと串揚げ。
コチラのお店、一応串揚げ専門店です(笑)
それぞれ食べたいものを頼んだので、中身は忘れました。。





DSC_0696_20151017204658004.jpg
私が頼んだのはこれ。ウズラ半熟~~♪






DSC_0702_20151017212646e15.jpg
あぶりシメ鯖(多分)
これも美味しかった。
一切れだけやけにご飯の量が多くて、それを選んだ旦那苦戦(笑)





DSC_0703_201510172126471da.jpg
旦那、最後にもうちょっと食べたいと揚げ出し豆腐。


いや~たくさん食べました。
もちろん、お酒もどんどんお代わりしてましたよ。(私は大鷹だけ)
これらは私たち夫婦と次女夫婦とちょこっとだけ父が食べたもののみです。
末妹たちが食べた料理は入ってません。
…注文が多くて大変だったことでしょう(笑)


大声で話さないとろくに会話も出来ないような状況でしたが、
台湾のご両親とも改めて一人一人紹介されてお話ししました。
私はくりひなのレジンを持って行って押しつけました(笑)
物静かだけど、かわいいものがお好きだというお母様が喜んでくださって、うれしかった~。


コチラのお店おすすめですよ、食事がおいしい。
なにより従業員の皆さんの接客態度が素晴らしい。
お酒の種類も結構ありました。
ただ、静かに食事したい場合は不向きです。。。(笑)




皆酔っぱらっていい気分♪

私たちは本屋さんに寄り道。
次女夫婦と両親はそのまま町家に戻ったが
次妹夫婦のみさらに飲むため夜の京都の町へ消えていき、父は疲れ切って爆睡(笑)
末妹一行もホテルへ。

こうして一日目の夜は更けていったのでした。。。



やっと一日目が終わった。。。
続く。


※今日は私の誕生日でございます~。
18日お誕生日のお友達&猫ちゃま各位(まとめてすみません)
おめでとうございました~~♪
誕生日プレゼント、今年はねだってほしいものを買ってもらいました。
それについては旅行記の後にでも~♪


良かったら押してくださいな


コメント

  1. やらいちょう | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その3

    実に羨ましい!
    町家も最新設備を導入しながら
    現代に生き残ってますね。
    一度こういう家で暮らしたいと思ってます。
    不便なことも多いでしょうけど
    心は豊かになりますね。

  2. とんた | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その3

    町屋のお泊り、趣があって良いですねぇ
    HP見ましたけど、ほぼくりひなママさん一族で
    貸切状態になったのかしら?
    カン違いで行っちゃったお店もお料理は美味しそう!
    デートには最適ですねー(笑

    おぉ、お誕生日おめでとうございます!
    なにをおねだりしたのかな?ふふ、楽しみ~♪

  3. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その3

    和室いいですね〜(*´-`*)
    でもテレビのある部屋が1室?だけってのは・・・
    テレビ無かったら現代っ子には耐えられないかもですw
    料理も街並みも素敵ですね♪

    遅ればせながら〜
    くりひなママさん★
    お誕生日おめでとうございます (*≧▽≦)ハ☆ パチパチ♪・+:.’
    もふもふ素敵な年になりますように♪

  4. モコまま | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その3

    くりひなママさん
    お誕生日、おめでとうございま~す\(^o^)/
    いい季節に産まれたんですねぇ~
    京都で、ちょっと早いお祝してもらったかな?

    町屋…素敵ですねぇ~
    ざ、京都!って感じで
    とっても素敵~\(^o^)/
    お食事も最高\(^o^)/
    どれもこれも、美味しそう~\(^o^)/
    満足、満足の家族旅行ですね(*^_^*)

  5. ゆぼぼ | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その3

    @@;・・見てるだけでお腹一杯^^;

    お誕生日おめでとうですぅ~♪
    誕生日プレゼント・・エライなぁ~^^;

  6. いとうとしこ | URL | -

    お誕生日おめでとうございます!

    ええっ、くりひなママ様19日?ワタクシ17日、ついでにオトンは20日(笑)。
    おっしゃ~来年はオクトーバーバースディフェスタでもやりましょう♪
    うわぁ、ここ、TVで女優さんがお泊りになったお家ですね?すてき~!!
    そしてさすが京都!お料理の美しく素晴らしい事!!雅ですわ~♪

  7. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:京都旅行 2015 その3

    お~、今日はお誕生日だったのね♪
    くりひなママさん、おめでとうございます^o^
    てんびん座なのね☆
    私もてんびん座の最終日がBDです^-^
    この一年も素敵にお過ごしくださいね~♪

  8. みるちん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その3

    お誕生日おめでとうございます。
    ん〜〜〜〜ッ。⁇⁇ 近視の私……
    日と歳と良く見えなかった……申し訳ありませんでした

    京都旅行に……誕生日プレゼント…プレゼントは何かなぁ
    ママの欲しいものは何じゃろ

  9. まさぽん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その3

    町屋、いい雰囲気ですね〜♪
    なんか合宿みたいでいいですね(*´ω`*)
    なんか、すごく豪華な旅〜。

  10. haromama | URL | GaenHm5U

    Re:京都旅行 2015 その3

    町屋にお泊りなんて素敵~
    ちゃんとお手入れが行き届いている感じで ゆっくり寛げそう~
    お料理も美味しそうな品々!
    最高のお出かけですね^^

    遅くなっちゃいましたが お誕生日おめでとうございます^^
    素敵な1年でありますように~ 

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. anerisu | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その3

    お誕生日おめでとう。
    いつも素敵な家族旅行でうらやましいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2474-7dc2d49c
この記事へのトラックバック


最新記事