京都旅行 2015 その2

2015年10月18日 06:37

※訂正~。
昨日の記事。6ケタのお茶は末妹の勘違い。
5ケタだそうです。それでもすごいお値段ですよね。。。
まさぽんさん、うちの旅行はみんな自己負担ですよ~。
年に一度の贅沢ごはん旅、みんな頑張って貯金してます~。(笑)



さて、おいしいおいしいお昼ご飯を終え、みんなでぞろぞろ歩いて移動するのですが、その前に。


実はお昼の「岩さき」さんに行く前に、私たち家族だけ、ちょいと寄り道をしていました。


IMG_5117.jpg
「Le Petit Mec」(ル・プチメック)さん
烏丸御池と二条城前の間くらいにあります。
今回は町家に宿泊なので、朝ごはんは宿で済ませようと思い、おいしいパンとコーヒーを買おうと計画していたのです。
ちょうど移動途中にあった、評判の良いこちらへ。







IMG_5111.jpg
許可をいただいたのでパンを撮影。
いや~ミニバーガーむちゃくちゃおいしそうです。
・・お昼前だったので我慢しましたけど(笑)






IMG_5112.jpg
ハードパン系が豊富でした。






IMG_5113.jpg
食パンもいろいろな味が。
私たちはハチミツとトマトの食パン、
あとは何種類かハードパンを。

コンフィチュールも買ったのですが、それはロミさんとこのでした。
地元。。。(笑)


てなわけで。
パンを抱えながら岩さきさんに行き(笑)その後みんなで向かったのは




DSC_0622_20151015193843160.jpg
二条城~。(お天気悪し。。)





DSC_0623_20151015194006512.jpg
工事中~~(涙)





DSC_0628_2015101519400703e.jpg
唐門
彫刻が見事です。





DSC_0633_20151015194008c80.jpg
二の丸御殿





DSC_0634_2015101519401043b.jpg
欄間彫刻は表と裏のデザインが違うんです。
すごく複雑で見事な彫刻です。

残念というか当然ながら、中は撮影不可。

二の丸御殿を見たところで父の体力ゲージが下がりきってしまい、
いったん解散。

末妹一行は次の日に控えたお式の打ち合わせに、
次妹夫婦は本丸見学へ。
私と両親はと言うと、二条城見学もせず一人喫茶店で仕事をしている(哀しすぎる・・)
うちの旦那のもとへ合流しに向かいます。


実は、旦那が寄った喫茶店というのが案外距離がありまして。。。
歩いて向かう段階で父の体力がさらにダウン(笑)
しかし、向かう途中に味わい深い帽子屋を発見。
帽子好きの父、いきなり店内に入り、何点か試着したうえ、お買い上げ~~(笑)
ちょっと元気になりました(笑)


というわけで喫茶店到着。




DSC_0645_2015101519401100b.jpg
「らん布袋」京都三条会商店街の中にあります。
カナダ人の茶道家、ランディさんのお店だそうです。






DSC_0635_20151015201820c5b.jpg
お店に入ると、必死の形相で仕事をしている旦那が。(悲)







DSC_0636_201510152018202bf.jpg
両親は中庭の見える席で珈琲を注文






DSC_0639_20151015201822589.jpg
私達がいる場所は畳の小上がりになっていまして、ちゃぶ台があり、胡坐をかいて座れるようになってます。
大正レトロ?古いけどまったり過ごせそうなお店です。
ちなみにペットもOK。入り口付近ではワンちゃんを連れたお客さんも。






DSC_0641_2015101520182395a.jpg
うん、夜もお酒が楽しめそうです(笑)





DSC_0642_20151015201823ea0.jpg
私は抹茶アフォガードを注文。
抹茶、濃くておいしかったですよ。


ランディさんに会えるかなと思ったけどちょうど不在。

ここでゆっくりした後、いよいよ町家に向かうのですが、
お店を出てゆっくり表通りに向かう途中、プロレスラーみたいな
ごっつい丸坊主の外人さんが自転車こいでこっちに向かってきました。

…ランディさんでした。迫力あった~(笑)


さて、そんなこんなで?
タクシーに乗っていよいよ町家へゴーですよ。


続く



※昨日は猫缶梱包作業でした。
やっと郵送できます(笑)
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
まとめ記事は旅行レポのあとにでも。。
良かったら押してくださいな


コメント

  1. チャコまむ | URL | -

    お茶6桁って〜👀
    きのうは指折っていっちじゅう…て
    数えてしまいましたが5桁でも凄いです‼︎ 茶道楽のお国ですものね。

    寄られる場所がいちいち素敵💕で
    そして 美味しそうで 楽しそう…
    あしたの町屋も楽しみです。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:京都旅行 2015 その2

    5桁でも凄いですよね。。
    本場の作法で淹れたお茶は美味しかったでしょうね^-^
    今回も素敵なお店をチョイスしておいでるわ~♪
    さすがはくりひなファミリーです☆
    町屋もくりひなママさんだったら、どんなルポをしてくれるのか
    とっても楽しみです~。。
    コメントは残せなかも知れませんが
    明日も寄りますね^o^

  4. みるちん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その2

    ご両親お若いですね…仲睦まじい…(^∇^)
    メニューご覧になってるお父様見てて自分の父親思いました
    メガネをはずすポーズが…似てます

    旦那様も仕事している……カッコイイです
    流石先生で在られます

  5. ゆぼぼ | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その2

    5桁でホッ^^
    それでもすごいけどね~^^;

    喫茶店で一人お仕事@@
    カッケェ~~^^

  6. しあママ | URL | 64owOXpE

    チョイスのお店がみな素敵ですね♪
    さすがくりりなさんファミリー♪

    お茶、わたしも指折ってびっくりしてました(笑)
    5桁でもスゴーイ!!
    おもてなしの心素敵ですね♪

    町屋どんなお部屋か楽しみ♪

  7. みるちん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その2

    家に居ながらにして京都の良さ、街を見学してるみたいです
    これもくりひなママさんのレポのお陰です
    修学旅行以来の京都見物できました

  8. モコまま | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その2

    流石、くりひなママさん
    京都と京都と言っても
    違った京都の街中紹介で
    素敵です\(^o^)/
    でも、ホント、色々なお店
    良くご存じですねぇ~(@_@)
    ママさんのセンスが旅先でも
    光ってます\(^o^)/

    台湾のお茶、5ケタも6ケタも
    たいして違わないです
    もう~もう~ため息のお茶ですよ\(^o^)/

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. とんた | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その2

    わぁ~、くりひなママさん御一族は
    みなさま、優雅で上質な時間を過ごすことが
    似合ってらっしゃいますねぇ♪
    うちの田舎の両親なんてちょっとステキなお店だと
    尻ごみして入れませんもの(笑

    二条城、お庭もステキですよね♪
    行きたいなぁ、秋の京都・・

  11. CAT. | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その2

    京都のオトナ旅、すごく素敵ですね!!
    お洒落なお店、おいしそうなお店が満載で、次回の京都行きの参考にさせて頂きたいです(^^)
    あ、でも来月はどこもかしこも大混雑でしょうね(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2473-0c796c4b
この記事へのトラックバック


最新記事