京都旅行 2015 その1

2015年10月17日 06:37

さて、お待たせしました(?)
恒例家族旅行レポです。

今年は2泊3日の旅行の中で、末妹のお式までしてしまおうという欲張ったプランだったので、
観光買い物はあまりできませんでした。

んが、ご飯だけはちゃんと食べる!!
食べ物中心のレポになってしまうかもしれませんが(そして長い・くどい)
私自身の備忘録も兼ねてますので、よろしくお付き合いください。




末妹夫婦と末妹の旦那さん(台湾の方です)のご両親は一緒に東京駅から、
我々は新横浜駅から新幹線に乗り、
新幹線の座席でいきなり初顔合わせ(笑)

といってもそこでわきゃわきゃお話しできるわけでもないので、
おとなしく京都まで移動します。



京都に着いたらそれぞれの宿に荷物を預けに。
今回、私たち夫婦、次女夫婦、両親は初めての町家体験。
町家のレセプションが京都駅近くにあり、そこに荷物を預けると
宿泊先の町家まで荷物を運んでおいてくれます(有料です)
末妹夫婦とご両親はホテルに宿泊。


荷物を預けたら、早速お昼御飯です。

両親を連れての旅行が最大のおごちそうタイム♪(笑)
私たちがいろいろ食べ歩いた中で、唯一全員一致で再訪したいと望んだのがこのお店。




IMG_5120.jpg
「岩さき」さんです。
小さなお店ですので、今回は我々で貸切♪






DSC_0534_20151015143856fbe.jpg
「お久しぶりです~」とごあいさつ。
こちらのお店、ミシュランの星つき。お味は当然のこと、女将のお人柄が最高。(お嬢様も♪)
とても居心地のいいお店なのです。






DSC_0532_20151015143858f69.jpg
カウンターには末妹夫婦とご両親、うちの母が座ることに。
私たちと次女夫婦、父は奥の個室で食事を頂きます。






DSC_0536_2015101514385959e.jpg
末妹たちも到着。
改めての初顔合わせでごあいさつ。







DSC_0539_20151015143901840.jpg
奥に馬ちゃん(末妹旦那のあだ名)のご両親、とても穏やかなお二人です。



お食事も始まるので我々は奥の個室へ。


DSC_0545_20151015144006790.jpg
お嬢さんに写真を撮っていただきました♪


と、ここで残念なお知らせ。
岩さきさん、お料理の写真NGになってしまいました。。
人気がありすぎるというのもいろいろご苦労があるのですねえ。。残念。

というわけで、メニューだけ。

最初に出していただいたのが
「松の実のおぶ」「おぶ」はお茶の意味です。渇いたのどを潤します。
その後で「菊水」の杯を頂きます。

お酒は京都のお酒「英勲」を注文。確か、前回も同じものでした。

先付 : 車海老、焼きナス、かつお出汁で。
椀物 : 萩しんじょ 海老、きくらげ、シメジ、銀杏
向付 : ヒラメ・ホタテ・ぐじ・甘鯛 自家製の土佐醤油で
焼物 : 鰆幽庵焼き
御凌ぎ : 栗の飯蒸し
炊き合わせ : 湯葉・鱧・まいたけ
飯物 : ちりめん山椒を添えて
水物 : 梨、レンコン餅



ああ~。。。言葉だけじゃなんと味気ないことか。

味付けもごくごく上品なお出汁。でも物足りないことは全くありません。
しっかりひとつひとつ丁寧に拵えてあります。

今回おいしすぎてひっくり返りそうになったのが(笑)
蒸し物の栗の飯蒸し。蒸したてのもち米の美味しいこと。
炊き合わせは目の前で取り分けてくださいます。鱧は季節的にもう少し前のものかと思ったら
紅葉時分まで楽しめるそうで、今時期は「名残の鱧」というそうです。

最後の飯物のご飯ももちろん美味しいです。ご主人のご実家で作られたお米です。
添えてあるちりめん山椒はおばあちゃまの手作り。これがまた絶品!
これはお土産に買って帰ることもできます(もちろん買いました)

デザートのレンコン餅も、ものすごくおいしい!
わらび餅より美味しいんじゃないかしら(笑)もっちもち、とぅるんっでした♪


見た目も美しく、もちろん食べても美味しく、何より細やかな気遣いと
女将さんの何気ないおしゃべりが楽しくてあっという間に時間が過ぎていきます。
でもお腹はいっぱい(笑)


こちらのお店、一日3組限定です。
土日の予約は最低でも3か月前までには。いや、4カ月??(笑)



今回、お昼の時間を我々で貸し切らせていただき、
末妹の旦那さんのご両親と初顔合わせであるということもお知らせしていました。



DSC_0568_201510151440082b2.jpg
食事が終わった後、全員に台湾のお父様がお茶を入れてくださることに。





DSC_0574_20151015144008558.jpg
わざわざ茶器をお持ちになってくださいました。






DSC_0580_2015101514401088e.jpg
我々は作法を知らないし、言葉は馬ちゃんしか通訳出来ないし、(おまけに馬ちゃんもお茶の作法を知らない)
道具が足りなくて大変な様子。
でも一生懸命お茶を入れてくださってます。





DSC_0591_20151015144011a46.jpg
熱湯で茶器を温める。本当はお湯を下で受けるザルのような
物があればよかったのに、お借りしたボウル一個ではじめてしまったので
手が熱い熱い(やけどされたのではないかしら。。)

10人+ご店主、女将さん、お嬢さんの分なので、準備が大変です。




DSC_0603_2015101514433052c.jpg
ご店主も真剣な面持ちでお茶を手にします。
なんと、このお茶、お値段6ケタだそうですよ、奥さん。。






DSC_0606_20151015144331c3e.jpg
我々にも。(これは2番茶)
最初に細長い茶器に注ぎ、香りを楽しみます。






DSC_0608_2015101514433325c.jpg
これに平たい茶器をかぶせ…






DSC_0610_201510151443356e7.jpg
せいやっとひっくり返します。
熱いのでこれが結構大変(笑)






DSC_0611_20151015144414bef.jpg
次妹、上手にできました(笑)

台湾では、お茶をふるまうのは末永くよろしくお付き合いくださいね。という意味を含むのだそうです。
なので、お代わりは断らない方がよいそうな。。。(まあ限度はあるだろうが)


6ケタのお茶。大変薫り高く、おいしゅうございました。
貴重な体験でした。



DSC_0621_20151015144416825.jpg
最後にお店の前で全員写真。
女将さんが撮ってくださいました。

お別れするときにも、角を曲がるまでずーっと見送ってくださった女将さん。
今回もとても居心地良く、心地よい時間を過ごさせていただきました。
大変お世話になりました。ありがとうございました♪



長くなってしまった~。
お食事だけで今回はおしまい。
今回の旅行レポ、長くなりそうです(笑)





良かったら押してくださいな


コメント

  1. まさぽん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その1

    ご両親スポンサー、ね?
    ウチも鰻は必ず母親スポンサーつきww
    ほ〜、人気店は料理の写真駄目ですか。
    さすが?ですね(^_^;

  2. いとうとしこ | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その1

    うわぁ~すごいすごい!お店貸し切り!!そしてお料理のおしながきもさることながら、お茶!!!!
    …素敵、雅。結構古都にはいきますが、こんな高級料亭は無塩バター・・じゃない、無縁でした(笑)。
    歩けるうちにお金を食べて行ってみたいです~!!!  いい親孝行されましたね♪

  3. やらいちょう | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その1

    いいですねぇ〜。
    ミシュランの星つきのお店を貸し切り!
    実に羨ましいww
    一度でいいからこういう経験をしたいです!

  4. モコまま | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その1

    な、なんと(@_@)
    ミシュランの☆付きのお店ですか?
    凄いなぁ~(^-^)
    で、撮影禁止????(@_@)
    あ~っ、見たかったなぁ~(^_^;)

    妹さん、国際結婚ですね(*^_^*)
    きっと、素敵な出会いだったんでしょうねぇ~
    台湾流のお茶、6ケタ(@_@)
    とっても興味ありますぅ~(*^_^*)

    とっても温かい雰囲気で
    これからの旅行レポも
    楽しみです\(^o^)/

  5. ゆぼぼ | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その1

    3~4ヶ月前からの予約@@
    すごいとこですね~@@・・無縁だ^^;
    撮影禁止かぁ・・見たかったです~@@

  6. chie | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その1

    撮影禁止は残念(T-T)
    でも解説を読ませていただいて妄想を~
    それだけでもう夢心地です( ・´ω`・ )
    あちらのご両親さまのお茶も素敵ですね♪
    和やかなお食事、顔合わせの様子が目に浮かびます~
    こんな風に親戚付き合いができるって羨ましいです^^

  7. みるちん | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その1

    当に京都慕情ですよね
    静かな街…情緒の街…京都
    くりひなママさんのコメントを読み
    ほのぼのしました

    女将さんの優しい心遣い……ホンノリしました
    何と言っても全員写真一生の思い出ですよね
    そんな京都の街散策してみたいなぁ*\(^o^)/*
    誰と?〜〜ウン‼モチロン⁇

  8. ねこじゃらし | URL | -

    Re:京都旅行 2015 その1

    うわ〜、一族集合!
    日本料理に茶藝、よいですね〜!
    台湾に行かれて本場のおもてなしをうけるのも
    これからのたのしみですね。
    本当におめでとうございます。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:京都旅行 2015 その1

    さすがミュランのお店!写真撮影禁止ですか・・・残念!
    ご家族一家勢ぞろいで京都・・・素敵ですね。
    台湾のご両親もこーんなに素敵なおもてなし、嬉しかったでしょうね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2472-a9fd67f3
この記事へのトラックバック


最新記事