軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

2015年08月04日 06:35

愛猫オリジナルアクセサリーをお作りします。


↑をクリックで私のページに飛びます。よろしくお願いいたします♪




猫の日会2015のコピー
皆様どしどしご参加ください~♪詳しくはこちら→
猫缶寄付のみも受け付けております♪
(私個人宛の贈り物はご遠慮くださいね)





軽井沢二日目。
今回、旅行に来ることを直前に決めたため、軒並みどこのホテルも満室で取れませんでした。
おまけにハイシーズンってこともあり、いつもの倍(3倍ちかいとこも)くらいのお値段に。
そんな中、素泊まりとはいえ1万円以下で泊まることが出来たのがこちら。



IMG_4704.jpg
「リトルスイス」さんです。
軽井沢中心からはちょいと離れているため、お安かったのかな。
小さいペンション(プチホテル?)ですが、室内がとても清潔できれいでした。
このお値段で泊まれるなら納得。




さて、素泊まりだったので、朝食を食べに行きます。
今回はこちらに来ましたよ。



IMG_4705.jpg
千住博美術館→に併設されている
ブランジェ浅野屋さんのカフェです。
まあ、浅野屋さんは最近あちこち出来てますけどね。。
私にとっては軽井沢でこそ浅野屋!(丸山珈琲もそうだなあ。。)






IMG_4707.jpg
キッシュやらデリ風サラダやら。間違いない美味しさでございます。
旧軽にある本店には何度も行ってますが、こちらは初めて。
空いてて(ここ重要)お店もきれいでモダンだし、気に入りました。
これからはこっちに食べに来よう。。


さて、ゆっくりと朝食を食べたら、信濃追分へ向かいます。





DSC_1139_20150802135352a82.jpg
18号線の大きな通りを一本中に入ると、追分宿の宿場町がある中山道が現れます。
ここ、初めて入りました。いい街並みだ~♪






DSC_1140_20150802135353689.jpg
堀辰雄文学記念館。こんな素敵なところもあったとは・・・。
ちなみに旦那は小学生のころに来たことがあるそうです。






DSC_1141_201508021353543da.jpg
ちょっと中まで入ってみましたが…。
この日はなにやら催しがあるらしく、部外者の私たちはそそくさと出てきました。。。(笑)



さて、さらに歩きすすんでいくと、とうとう今回のメインイベント
「軽井沢catアートフェスタ」の会場に着きました!!



DSC_1142_201508021354279e6.jpg
油やさんという元大きな宿場?を中心にイベントやギャラリーを定期的に開いているみたいです。




こちらでやっとお会いすることが出来たのが…




DSC_1151_20150802135428205.jpg
ハロくん~~♪





DSC_1153_201508021354303ea.jpg
「ハロくんの研究所」のハロママさん初出店なのだそうです。
実は私、読み逃げばかりしていて、ブログにコメントも残したこともなく、全く初めましてだったのですが。。(笑)
厚かましくご挨拶させていただきました。






DSC_1154_20150802135431347.jpg
ハロ君、おとなしい~♪ふわっふわ~♪
ハロママさんはハロ君の毛を紡いで毛糸を作られています。
ハロ君の左手が踏んづけてる(笑)ストールは、ハロ君の毛で作られてるのだそうです。



私は毛糸を作っていただいても、転がすくらいしか出来ることがないので(笑)
こちらではドーナツ型のキッカーを購入させていただきました。
これもあとでご紹介しますね。


ハロママさんのブースを離れて、うろうろしていると、
…おおおお~蝉丸さん!→




DSC_1156_201508021354333b5.jpg
北鎌倉にギャラリーがある蝉丸さん。
うちから近いのに、なかなか伺う機会がなく、
遠く離れた軽井沢の地で(笑)やっとお会いすることが出来ました♪






DSC_1158_2015080213550283f.jpg
妖艶な猫様たち。
(許可を得て撮影させていただいてます。)





DSC_1159_20150802135504ecf.jpg
私は特にこの子が気に入りました。
気に入りましたが、蝉丸さんの作品はお値段も素晴らしいので、
今回は購入は見合わせ。。。



DSC_1160_20150802135507802.jpg
こちらの香立てを買うつもりだったんですが、





DSC_1161_20150802135507830.jpg
蝉丸さんから本が出たからこちらを買って購入第一号になりなさいと。

・・言われるまま、なりました(笑)

というわけで、4枚前の写真で蝉丸さんが何やら書いておられるのは
私が買った本にサインをしてくださってるお姿だったのでした(笑)






DSC_1163_20150802135511005.jpg
あさっぱらからとんでもなく暑いです。
まだ開店したてなのでお客さんも少ないです。






DSC_1164_20150802135540ed8.jpg
・・というか、店舗の準備も出来てないところも(笑)






DSC_1165_20150802135546150.jpg
ゆっくりとぐるりぐるり3周くらいして、お暇しました。
他のブースもとても素敵だったんですが、
今回猫さんのイラストとかデザインが全てかわいらしすぎて、
私の好みではなかったかな~。。。

でもハロママさんと蝉丸さんにお会いできたので大満足でした♪






DSC_1166_20150802135545750.jpg
途中の味のある古本屋さんに寄ったりして。


再度車に乗り込み、さらに奥の道に入ります。
別荘がぽつぽつと並ぶ静かな区画に、行ってみたかったお店がありました。





DSC_1167_201508021355453b7.jpg
こんな素敵なお庭の中の






DSC_1169_20150802135549ebe.jpg
小さなお店。
「和珈琲」さんです






DSC_1171_20150802135637135.jpg
中は落ち着いたインテリア。お客は私たちだけ。






DSC_1172_20150802135637929.jpg
メニューは500円均一(笑)
こちらのオーナーさんは東京の大学で考古学の講師をなさってらっしゃるとのことで
お店がオープンするのはとても短い期間だけ。
今回やっとタイミング良く訪れることが出来ました♪






DSC_1173_20150802135640a37.jpg
テーブルに座るとお庭が見渡せます。
静かです。鳥のさえずりのみ。。。





DSC_1175_20150802135641f21.jpg
さすがに暑いのでアイスの水出しコーヒー(手回し自家焙煎)とケーキを。
あまりに居心地良くて珈琲の写真を撮るのを忘れました(笑)
ケーキはシフォン。バニラアイスと生クリーム、裏庭で採れたブルーベリーが添えてあります。

珈琲はかなり深煎り。すきっ腹だと要注意(笑)
でもとてもコクがあって美味しかったです。
ケーキは「うふ」さんというケーキ屋さんから取り寄せてるそうです。



とても静かで穏やかな時間を過ごすことが出来、
気持ちも体もリフレッシュ。


軽井沢に来たら野菜を買って帰るのも楽しみの一つ。
中軽井沢のJAに寄り、レタスやらトウモロコシやら(写真撮らなかったー)買いこんで帰宅。


今回はシッターさんではなく、うちの母に泊まり込んでもらいました。
お土産はお野菜(笑)
安いのに新鮮で、本当に美味しいです。信州はおいしいものがたくさんあっていいなあ。。




さて、それでは買ってきたもの~。

DSC_1180_20150802135703e50.jpg
アウトレットでバッグ。
小さ目のバッグが欲しかったんですよ。合皮だけど、デザインが気に入って。
でも長財布は入りません(笑)
70%オフでした♪






IMG_4710.jpg
暑さで朦朧としていたのか、変なものも買いました。
水に浮かべるとプラネタリウムみたいに天井に投影されるもの。
お風呂用らしいですが、小皿に水を入れて乗せても大丈夫。



やってみました。(月が怖い人は見ない方がいいですよ~~)





IMG_4713.jpg
これ、寝室。
結構大きく映ります。(あまり鮮明には写らない)





IMG_4714.jpg
先ほども書きましたが、ご存知の方は何故?と思われたかもしれません。
そう。私は満月がキライ。
嫌いというか怖いのです。恐怖です。
見ると、胃の底からキュ-っと絞られるような、ぞぞぞ~~っとした恐怖を感じます。


今回、なぜこれを買ってしまったのか・・・
(実は天の川とか地球とかいろいろシリーズがあったのだ)
私にもわかりません。暑かったから・・?(笑)
先日一晩これをつけっぱなしで寝たんですが、
夜中に目が覚めて月が見えて、悲鳴を上げそうになりました。。。怖かった。。。


ちなみに旦那はすごく気に入っていました。
毎晩つけたいというので、必死でお願いしてやめてもらいました(笑)
ほんとに・・何故買っちゃったのかなあ。アウトレットって言っても、これ元値だったし。暑さって怖いわ~。。。







DSC_1327_20150802135705865.jpg
catアートフェスタで蝉丸さんのご本。
源氏物語に沿って、素敵な猫さんたちが鎌倉のお寺やお庭に配されています。
写真集としても十分楽しめます。美しいですよ~~♪
amazonでも購入できます→






DSC_1371_20150802135706864.jpg
サイン入り。へへへ♪





DSC_1181_2015080213570392a.jpg
そして、ハロママさんのところで買ってきたドーナツキッカー。
これは…くりちゃんたちが喜ぶだろうな~~♪



というわけで、今回も楽しい軽井沢の旅でした。
でも1泊だと忙しい(笑)

今回も長ーいレポ、ご覧くださってありがとうございました~♪



良かったら押してくださいな


コメント

  1. haromama | URL | GaenHm5U

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    先日はありがとうございました^^
    お逢い出来て とっても嬉しかったです。
    初出店でドキドキしながら開店したところに
    お声をかけていただいて ほんとに嬉しくて~(≧▽≦)
    ありがとうございました。

    蝉丸さん 作品も妖艶でしたが 蝉丸さんもとっても妖艶な方でしたね。
    私も始めてお会いしました^^
    圧倒されちゃいました(;^ω^)

    軽井沢で素敵なひと時でしたね。
    こんなカフェがあるなんて 知らなかったぁ~
    今度お邪魔してみたいな。

  2. やらいちょう | URL | -

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    お〜!
    ハロ君だ〜!
    ちゃんと接待してますねww
    いいですねぇ〜、
    こういうふれあいは一番楽しいです。
    しかし軽井沢、
    何から何までオシャレですね!

  3. チャコまむ | URL | -

    光があふれていて
    緑がすんごっく綺麗です♪( ´▽`)
    ハロさん 黒目が点・‼︎かわいっ

    和珈琲さんのガラスの向こうの
    お庭…こんなおうちで過ごせたら
    夏も もっと長くてもいいかなって
    くらいほんとに素敵。
    長野は結構南北に長くて 「山の県」多彩な魅力ありますよね。

  4. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    一日違いだったのがとても残念でしたが
    今度はゆっくりとお会いしたいから
    是非金沢へもおいでくださいね^-^

    ハロくん、看板猫を頑張っていましたよね。。
    うちの猫どもでは考えられないです~^^;
    あっ、やっぱり蝉丸さんのブースはチェックですね☆
    和珈琲のお店、とっても素敵ですね~♪
    森(?)雑木林(?)の中でゆっくりしてみたいです^-^

  5. とんた | URL | -

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    軽井沢、満喫ですね♪
    トップシーズンはホントに宿がバカ高いんですよね。
    リトルスイス、ステキなプチホテル~。
    HP見たら食事もおいしそう!どれどれ・・と、
    行きたかった日を検索したら・・満室・・。
    そうでしょうね、トップシーズンですものね(泣)
    あ、浅野屋さんの向かいのフランスベーカリーも好きでーす。

    ハロ君、可愛い~、色も好き~(≧∇≦)
    置物みたい!バンダナ?保冷剤?巻いてるのかな?
    蝉丸さんの猫さん、お顔もポーズもなんて妖艶な・・
    ど・・どんだけお高いのかしら?


  6. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    ぷちプラネタリウムを見て、あれ?って思っちゃいましたよw
    実はちょっと欲しいと思ってましたが
    あまりって言うか、かなり鮮明でないんですね〜w(´-`;)
    猫雑貨のお店いっぱいですね♪
    こりゃウチが行ったら買い過ぎちゃうキケンがありそうです(*;´艸`;;)。+゚
    珈琲屋さん .: *:・(○´∇`人 …ス・テ・キ♪.: *:・ですね〜
    緑いっぱいの空間で美味しいコーヒー・・・
    一日居座って寝たいです(笑)
    ウチも紙粘土でなにか作ってみようかな〜(*´-`*)って気になりましたw

  7. ガブママン | URL | -

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    素敵なお写真ズから軽井沢の涼しい風が吹いてくるかのようでした(*^_^*)v
    ハロくん可愛い!!まっ黄色のお目目が綺麗!!
    (ってか、うちの子たちもみんな黄色なのだけれどこんなに綺麗と感じたこと無かったような・・。)
    妖艶な蝉丸さんの作品は北鎌倉のイベントにて拝見しておりましたが
    くりひなママさん、御本購入第一号とはすごい記念になりましたね(*´ω`*)!!

    小さなバッグ、いいですね。
    これからイベント参加するのにも必須アイテムになりそうです~v

  8. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    ホントに1泊?!って言うくらい美味しいものあり、素敵な作品あり、詰め込まれてますネ~
    軽井沢の大人っぽい落ち着いたシーン…
    行きたくなってきましたよ~(^^)

    蝉丸さん、素敵な作品をお作りになるのですね♪
    手にとって拝見してみたいけれど、妖艶なネコさんに圧倒されそう…

    くりひなママさんのレポで、私もリフレッシュ出来ました(^^)

  9. モコまま | URL | -

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    ハロ~君、可愛い~\(^o^)/
    大人しい猫ちゃんですねぇ~
    モコでは、考えられない(>_<)
    でも、毎回、くりひなママさんの
    旅行は、お食事から全て
    ため息が出そうなくらい
    素敵なんですよねぇ~(*^_^*)

  10. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    軽井沢catアートフェスタ、IGのフォロワーさんで
    プロカメラマンの方も写真(か、ポスカかな。たぶん)で
    参加をされてたみたいです。
    そんなに猫さんグッズがより取り見取り(笑)なんですね~。
    一度、行ってみたいなぁ★
    長野、相方の実家があるくせに、年に1回行けばいい方(-∀-;)
    今度は、catアートフェスタがある時に合わせようかしら。
    ハロくん、見事な看板猫っぷりですね!
    クリックリのお目目と立派なおヒゲ、そしてフッカフカの毛皮、
    なんて素敵で可愛い猫さんなんでしょう(*´∀`*)
    こんな素敵な子が売り子さんしてたら、動かなくなりそう(爆)
    マタタビドーナツ、可愛いですね(*^▽^*)
    くりちゃんとひなちゃん、喜んでくれるとイイですね~♪
    和珈琲さん、眩しい緑に囲まれて、素敵な佇まいのお店ですね。
    現実を忘れてしまいそう♪

  11. ゆぼぼ | URL | -

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    敢えて満月・・@@
    怖がるため・・夜中に涼むため^^?
    暑さってコワイねぇ~^^;
    気をつけよ~っと^^

  12. ねこじゃらし | URL | -

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    ま〜軽井沢ってすてき!
    信州はいかないです。いつか行きたいよー。
    じつは私の軽井沢イメージ、堀辰雄なんです(笑)
    お写真で見られてよかった♪
    ハロ君、店番を?!
    すごく可愛いですー!!
    お買い物も素敵でよかったですね〜。

  13. chie | URL | -

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    軽井沢ほんとうに素敵なところですね~
    緑に囲まれて、静かにゆったりと。
    こんな所でゆっくりのんびり猫達と暮らせたら・・・
    果てない夢を見てしまいます( ・´ω`・ )
    和珈琲さん素敵ですねぇ。。。
    浅野屋さんのカフェも美味しそう~~
    ハロくん!本物の猫さんなんですね(驚)
    とても精巧なぬいぐるみに見えます!かわいい~~♡
    蝉丸さんの作品は引き込まれるものがありますね!
    サイン、ファン1号、記念になりますね~
    JAで野菜、それだけでもいいです、買いに行きたいです(笑)
    くりひなちゃんもお土産よろこんだかな♪
    ママさんもお疲れさまでした^^




  14. みるちん | URL | -

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    電車で1時間……近くに住んで居ながらこんなにもいいところが……
    マジで今度行ってみたい
    皆様の軽井沢を思う気持ちが嬉しかったです……
    信州人として……
    全てくりひなママさんのお陰です
    暑い中お疲れさまでした

  15. しまねこ | URL | SMhuFLDY

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    おお~!油やさんにいかれたのですね!!
    ワタクシ、一応(新幹線ですが)隣の駅ではあれど
    なかなか遠くて(軽井沢駅から歩けるもんでもなしwww)行けていません

    蝉丸さん、7月の個展で初めてお会いしましたが
    気さくで素敵な方ですよね~
    猫パン、ありませんでしたか?
    (ご実家がパン屋さんで、企画モノがある時だけ焼いて貰うって
     聞いていたので…)

    軽井沢、夜は涼しいけれど夏の昼間は…あついですよね^^;
    お疲れ様でした~~~

  16. しあママ | URL | eLccOM8o

    くりひなさんのチョイスどれもセンスがあって素敵!

    朝食も美味しそう♪
    和珈琲さんも、軽井沢の良いところが凝縮されてる感じですね(^-^)

    ハロくん。かわいい♪
    ドーナツ型も可愛くてナイスですね(^-^)

    バック良い買い物されましたね♪

    ますます軽井沢行きたくなりました♪

  17. CAT. | URL | -

    Re:軽井沢アートフェスタとアウトレットの旅 その2

    軽井沢、いいですね~(^^)
    お写真見ているだけでもアルカリイオンをいっぱい頂いちゃいました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2398-793e5f5d
この記事へのトラックバック


最新記事