GWのおでかけ その1

2015年05月08日 06:27

今年のGWは、旦那に首根っこ掴まれて旅行・・ってのがなかったため、
とてものんびりと過ごすことが出来ました。
休日ってのは何もしないに限ります。インドア万歳。


でも長い休日の中で2度ほどお出かけはしましたよ。
一つは毎年恒例の「ラ・フォル・ジュルネ」
家族みんなで出かけます。

IMG_4390.jpg
国際フォーラム。
今年は演奏時間が早い&仕事で来られなくなっちゃった
末妹&彼氏のチケットを売るため、10時前には到着。




IMG_4391.jpg
まだまだ人が少なくて気持ちいいです。




IMG_4392.jpg
ホールだけでなくあちこちで演奏会が開かれます。
無料の演奏もありますよ。





IMG_4393.jpg
妹たちのチケットはあっという間に売れて(がんばった)
演奏会前にちょこっとテラスでお茶を。
席取りも頑張りました(笑)





IMG_4395.jpg
年より(うちの両親)が最初に到着。
かなり遅れて妹夫婦とうちの旦那が到着(笑)




IMG_4397.jpg
ちょいと腹ごしらえして会場入り。
建物の中から見下ろしたらこんな感じ。
何度見てもこの景色は素敵です。
まあ、ヒトは多いけども。。

今年聴いたのは

ドヴォルザークの交響詩「野鳩」(初めて聴いたけどとてもよかった)
同じくドヴォルザーク「チェロ協奏曲ロ短調」

ちょっと休憩して

ブラームス「ピアノ四重奏第3番 ハ短調」と
マーラー「ピアノ四重奏曲断章 イ短調」(これも初めて。)

でした。
知らない曲もあったけど、演奏自体はとてもよかった。
ちょっとマニアック(今年はだんなが選曲したのだ)な演目もあったため、
両親には退屈だったかも(笑)

一つの演奏会が2000円から買える「ラフォルジュルネ」
出店もいっぱい、お酒もいっぱい(笑)
クラシックのお祭りです。楽しいですよ~♪


さて、演奏も聴き終わり、ちょいと小腹がすいたね、ということで、
国際フォーラムの向かいにある「三菱一号美術館」
行ってみることに。


IMG_4399.jpg
なにやら趣のあるビルの中庭に入っていくと。。



IMG_4406.jpg
あらまーきれいな場所。知りませんでした。
中庭フェチ(そうなの?)にはたまりません。



IMG_4407.jpg
中庭ぐるっとおしゃれカフェや雑貨店が。





IMG_4402.jpg
混んでましたが、ちょっと並んで無事入店。こちらのお店→
テラスは風が強いので中にしました。





IMG_4403.jpg
みんなでピザをシェア。
…なんと、メニュー名を忘れました。。






IMG_4404.jpg
ピザカッターじゃなくてハサミで切るのね。。。




IMG_4405.jpg
お天気良くて気分も良くて(笑)カンパリを注文♪


ちょこっと食べて飲んで、今から新橋で飲み直すという妹夫婦(笑)や両親と別れ、
東京駅方面へぶらぶらと。


IMG_4408.jpg
KITTEに来ました。




IMG_4409.jpg
ここも無料演奏会が開かれてるようです。
時間が合ったら聴いたのになあ。





IMG_4410.jpg
毎年ラフォルジュルネではクリアファイルを買って帰ります。
今年一年、オケの楽譜はこれに入れるのだ。
ハガキもかわいかったのでつい。。(笑)



長くなっちゃったからもう一つのお出かけはまた明日~。
良かったら押してくださいな


コメント

  1. やらいちょう | URL | -

    Re:GWのおでかけ その1

    スケジュールをフルに使うんじゃなくて
    こういう感じでゆったり楽しむのが良いですね。
    私も断然ゆったり派!
    KITTEは近くまで何度も行ってるのに
    まだ入ったこと無いですww

  2. ねこじゃらし | URL | -

    Re:GWのおでかけ その1

    みんなでぶらぶら音楽聴きながらお散歩、楽しそう〜♪
    よいイベントですよね(^-^)
    うちは家族で一緒の趣味がないので単独行動に(笑)
    三菱一号館美術館、雰囲気よいですよね。
    初夏の休日、まるでヨーロッパの家族の1日みたい!

  3. まさぽん | URL | -

    Re:GWのおでかけ その1

    お、いつものあれ、ですね♪
    え?旦那さん、選曲権持ってるの?
    しかし、仲の良いご家族ですよねえ(*´ω`*)

  4. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    Re:GWのおでかけ その1

    インドア万歳!大賛成~♪
    でも…素敵な休日を過ごされたんですね~(*^_^*)
    あちこちで音楽を楽しんで美味しいものもいただけて…
    ホントにいいイベントですね☆
    これなら小さい子供も一緒に楽しめそう♪

  5. ゆぼぼ | URL | -

    Re:GWのおでかけ その1

    毎年恒例の旅行って旦那さん主導だったんですね~@@
    ・・にしてもヒトだらけ~@@
    人酔いするね^^;

  6. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:GWのおでかけ その1

    なんてオシャレな休日なんでしょう〜★
    国際フォーラムのトコに庭なんてあったんですね!
    一度ママんのライブの付き添いで行きましたが、
    開場横の休憩スペースは
    緑いっぱいで気持ちよかった記憶があります♪
    横にお店があって猫グッズいっぱいで、
    ずーっと見てた不審者です(o゜◇゜)ノ(買わんのかい!笑)
    昼間からのお酒美味しいですよね〜w
    パパさんが選曲!?すごいお方ですか?ヮ(゚д゚)ォ!

  7. みるちん | URL | -

    Re:GWのおでかけ その1

    旦那様に首根っこ掴まれず…旅ではない…
    楽しい場所…美味しいお食事…クラシック…
    堪能して来られ良かったですね
    LOVEなお2人…ご両親…妹さん夫婦…
    みんな素晴らしいですよね


  8. | URL | Aq5NKTKU

    Re:GWのおでかけ その1

    今年も賑わってますね~♪
    国際フォーラム、ここ2年で何度か行きましたが、
    いつも夕方日没くらいにバタバタで行ってたので、
    こんな素敵な趣のある建物があるとは
    全く気づきませんでした!
    見てみたかったわ~♪
    今日はお仕事バタバタのため、応援読み&ポチにて
    失礼させてくださいませ。
    すみません(´д`;)

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. しあママ | URL | 64owOXpE

    素敵ね♪
    おしゃれな休日!
    ご両親や妹ご夫婦とご一緒だなんて、いいなぁ♪

    くりひなさんのブログで、初めて知りましたが、楽しそうで行ってみたいなぁと思いました(⌒‐⌒)

    クリアファイルもかわいくて、おしゃれ!
    毎年買うのも素敵ですね(⌒‐⌒)

  11. いとうとしこ | URL | -

    すてき!おされ!!

    わあああ~なんて素敵な休日!良い音楽を聴いてお食事して・・・ああ~ステキ!!
    札幌にいた頃は、コンサート前にワインを一杯頂いてから会場へ、なんてオサレな事もやっていたのよ。
    オババになってすっかり出不肖になってましたが、また音楽関係のお仕事のお友達もできたし♪いってみたいなあ。
    ↑おっ!しあママ様、スケジュールがあえば今度ご一緒しましょうか♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2311-b21f3b6d
この記事へのトラックバック


最新記事