粘土 6回目

2015年03月29日 06:33


作品展やります!詳しくは↑をクリック♪





粘土、仕上げに近づきつつあります。


DSC_1063_20150326123541860.jpg
とりあえず、ねこに見えそうな連中を同じ径にして、統一感を持たせるためふちどりもします。



DSC_1064_20150326123543ec6.jpg
きんたろー猫たち。
これね、全部ちゃんと計量して同じ分量で作ったんですよ。
なんでこんなに違いが出るんだ。。。?
ふちどり、粘土の都合で3色になりました(笑)





DSC_1065_20150326123544c31.jpg
これを同じ厚みになるようスライスします。
実はこのスライスが一番大変でした。。。
若干(かなり?)違いが出てしまったが、
まあ、手作りの味ということにしてもらおう。。。

スライスしたパーツに穴をあけ、オーブンで焼きます。




DSC_1067_201503261235459de.jpg
焼成後、肌あたりを良くするために一つ一つ研磨します。
…レジンだろうと、粘土だろうと、この工程は欠かせないのね。。。
研磨…つらい…(涙)




DSC_1068_20150326123604576.jpg
頑張って研磨して仕上げました!!
パーツ完成!!






DSC_1069_20150326123605ed1.jpg
きんたろ、7個出来ました。
さて、これをどうするか…。


これから考えます(笑)


良かったら押してくださいな


コメント

  1. ガブママン | URL | -

    ワオ!!すごい!!可愛い!!
    着々と仕上がってきているではないですか~(///∇///)!!
    ものすごい手間隙かかるのですね。
    やはり、くりひなママさんは研磨機必要かも~(^^;?

    予約入れておきました♪
    よろしくお願いいたします~。

  2. みるちん | URL | -

    Re:粘土 6回目

    おはようございます
    これをどうするかって…
    購入する事が出来るのですか?…かわいいかわいい
    是非欲しいです……予約させてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    よろしくお願いします。

    スゴイです
    矢張りくりひなママさんです
    ものすごいエネルギー使ったと思ってます

  3. まさぽん | URL | -

    Re:粘土 6回目

    おお、上達してる@@
    器用なんだな〜。
    見事に金太郎してるじゃないですか〜。
    見るのが楽しみですな。

  4. やらいちょう | URL | -

    Re:粘土 6回目

    ひとつひとつ、
    微妙に表情が違うんでしょうね。
    たくさん揃うと可愛さも倍増!

  5. しあママ | URL | 64owOXpE

    Re:粘土 6回目

    かわいい♪
    研磨するんですね~大変でしたね~
    とてもとても手間がかかっていて素晴らしいです。
    実際に見るのが楽しみです(^_^)v
    私は、実際に見せるのが本当に恥ずかしいです~(゜ロ゜;ノ)ノ

    土曜日もよろしくお願いいたします♪

  6. みるちん | URL | -

    Re:粘土 6回目

    早とちりしました。
    皆さまのコメントから気付きました
    申し訳ありませんでした
    何時もそうなんですが……ゴメンナサイ

  7. モコまま | URL | -

    Re:粘土 6回目

    素敵~\(^o^)/
    とってもお上手です\(^o^)/
    くりひなママさん、これはお店出しても
    すぐ完売になりそうよ(@_@)
    とっても可愛い~
    手作り感あって、素敵です(*^^)v

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. ゆぼぼ | URL | -

    Re:粘土 6回目

    @@すばらしい~^^
    これでいつでも飴細工職人になれますね^^v

  10. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:粘土 6回目

    お~~~~~!!猫金太郎!可愛いですーぅ♪
    お見事な出来ばえですねー!どんな風に仕上がるのかそれも楽しみ(^-^)♪
    ↑ ゆぼぼさん同様、これ飴細工としてもいいなー^^

  11. ひなママ | URL | -

    Re:粘土 6回目

    凄い可愛い~♪
    1個づつ微妙に表情が違うところが手作り感満載で良いわ~
    ブロにゃ~展に出展されるんですよね?
    東海地方からなかなか参加出来ないのでブログで販売してほしいな~(^^)
    是非ご一考下さい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2272-11e60ab5
この記事へのトラックバック


最新記事