もみじ市 2014年

2014年09月30日 06:27

最初にお知らせ。

「だいふくにっき」のみいさんがケージを募集なさっています。



【お願い】
今秋オープン予定の保護猫カフェで使用する猫用ケージ、まだまだ大募集中です。

送料しか負担できなくて申し訳ないのですが、
保健所に登録申請する際に用意できたケージの数=保護猫さんの最大収容数となりますので
もし、現在使っていないケージをお持ちの方で譲ってもいいよー!という優しい方がいらしたら
メール(midget_cat★hotmail.com ←★を@に変えてね)
またはツイッター(@daihuku100)宛に ご連絡をお願い致しますm(_ _)m

拡散・転載も大歓迎!
多ければ多いほど多くの猫さんを助けられるのでたくさん欲しいというのが本音ですが、
最低でもあと3~4個は欲しいと思っています。

保健所への申請書の提出は10月上旬を予定していますが、ぎりぎりまで待ちますので
皆様、ご協力よろしくお願いします。






さて、今日の記事は長いですよ~。
以前に浅草橋まで見に行った「はしもとみお」さん。
彫刻が素晴らしくてまた見たいと思っていたところ、「もみじ市」にてワークショップを開催されるとのこと。
ワークショップは即日売り切れだったそうで参加できなかったけど、
またあのワンちゃん猫ちゃんに会いたくて土曜日にだんなと母と3人で行って来ました。





もみじ市
「もみじ市」は初めて。
私の実家からだと車で30分くらいなんですが、
駐車場がないということなのでちょっと離れた駅の駐車場に止めて電車で移動。


11時開始らしいので、11時半くらいに到着…




IMG_3525.jpg
うへ~並んでる。。。
駅から会場(多摩川河川敷)までは歩いて3分程度なんですけどね。。。





IMG_3526.jpg
20分以上だらだら並んでやっと河川敷到着。
…既にすごい人だ。。。






IMG_3527.jpg
河川敷とはいえ、入口が決まっていて、その入り口にたどり着くまで
5列以上並ばされ…





IMG_3582.jpg
やっと入り口です。







IMG_3528.jpg
中はすごい人。。。



そして、中に入る頃にはお腹がぺこぺこ(笑)
私、前日前々日と例の健康診断で飲んだ下剤が効きすぎてへろへろだったため
とにかく何か胃に入れないとまずい状態。。。




IMG_3529.jpg
せっかくクラフト市にきたのにとりあえず食べ物の列に並びます。







IMG_3531.jpg
お昼時でどこもかしこも想像を絶する人ヒト人…。
私たちはこちらのお店に並びました。







IMG_3532.jpg
クスクスのお店なのか?栃木のカフェみたいですね。
こちらの鶏、豚、ヤシオマスの3種類を一つずつ注文。






IMG_3534.jpg
会場には椅子はないとのことでしたので、ピクニックシートを持参していました。
3人にはちょっと狭かった(笑)
とりあえずお食事お食事。。。
(ヤシオ豚のバルサミコ煮込みがいちばんおいしかった)






IMG_3536.jpg
周りはこんな感じ。
人が多すぎて何が何だか。。。
ライブもやっているらしく、歌声も聞こえてきます。



お昼を済ませ、やっとお店を見て回ります。
この時点で14時を過ぎておりました(笑)

ここからはお店の写真をずらずらーっと。。。




IMG_3538.jpg
ドライフラワー






IMG_3539.jpg
「イイダ傘店」
ものすごく素敵。
お値段も素敵すぎて手が出ない(笑)






IMG_3540.jpg
菓子箱がすごくきれいでした





IMG_3542.jpg
ぶれちゃった。
かわいかったですよん。





IMG_3543.jpg
キューブ






IMG_3544.jpg
古道具もありました






IMG_3545.jpg
この手ぬぐい、買おうか迷った…






IMG_3546.jpg
「こてんぱん」だそうです(笑)






IMG_3547.jpg
なかなか思い切ったディスプレイ。。





IMG_3548.jpg
シルクスクリーンのお店。
お猪口に猫柄はっけーん!買いました(笑)







IMG_3550.jpg
こちらのお店は自分でシルクスクリーン体験もできます。
私もちょっとやってみたかったんだけどね~。







IMG_3551.jpg
ボタン屋さん。
人気作家さんなのかな、女子がものすごく群がってました。
おばちゃんちょっとひいてしまう。。。(笑)






IMG_3552.jpg
刺繍。蜂が見事。






IMG_3553.jpg
木の小物もありましたよ





IMG_3554.jpg
これは。。端材利用なのかしらん。





IMG_3555.jpg
彫金




IMG_3558.jpg
木でアイス・カステラ・ポッキー・おにぎりetc...





IMG_3560.jpg
そして、思わぬ出会い。
「nuri」さんのキャンドルです。
6,7年前に高山に旅行した際、ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで
かわいいキャンドルを見つけて以来ずっとファンなnuriさん。
今回ご本人にもお会いできて、ご挨拶することもできました。
うれしかったな~~♪
作風も少しずつ変わって、どんどん素敵になっています。
これからも楽しみだ~。






IMG_3561.jpg
お隣はフェルト






IMG_3562.jpg
こちらも素敵でした。





IMG_3563.jpg
フェルトのバッチやら針山。





IMG_3564.jpg
そしてそして、
やっときたーはしもとみおさんです。
こやぎちゃん




IMG_3567.jpg
この子は浅草橋のギャラリーでも見ました。





IMG_3568.jpg
これは・・・すごい迫力ですね。





IMG_3569.jpg
カメさん。
動き出しそう~。。。






IMG_3570.jpg
この子もギャラリーで会いました。






IMG_3571.jpg
はしもとみおさんはテント内のワークショップでご指導されていました。
今回はワークショップがメインらしく、彫刻達はこれだけ。
猫のブローチが数点売ってましたが、お、お値段が…(笑)
もっとお金持ちになったら買います(笑)





お店はもうちょっと。

IMG_3572.jpg







IMG_3573.jpg
まな板、ほしいんですけどね~。。
結構いいお値段するんですよね。







IMG_3574.jpg
おうちを模したディスプレイで白い陶器





IMG_3575.jpg
昭和の香りぷんぷんの食器。
私、アンティークとか古道具って実は苦手です。
見るのは好きだけども~。。。







IMG_3576.jpg
もう一つフェルト小物のお店がありました。





IMG_3577.jpg
あれ…このペンギンさん、私が作った(それも8年前くらい)のとそっくり。。。(笑)
ふーん。。。





IMG_3578.jpg
ポーチ。
中綿入りでふんわり。色味が楽しいですねえ。






IMG_3580.jpg
木のブローチ。


全部は撮りきれませんでしたが、こんな感じでした。
食べ物のブースが多かったり、ラジオのスタジオ、映写機、
生バンドと、私が考えていたクラフト市というよりは、なんだか文化祭みたいな雰囲気でした。
作家さんの作品をたくさん見たいって方にはちょっと物足りないかもねえ。
(どうしても松本のクラフトフェアと比べちゃうので。。。)
まあ、なんにせよ、人が多かったです。。。(ヒト酔いしちった)



まあ、なんだかんだ言いつつも楽しんで見学し、
夕方には会場を後にしました。
母を送り届け、自宅に帰る頃には夕食どきでした。。。(笑)



さて、今回のせんりひん~~。

IMG_3585.jpg
カメラストラップなんだけど、
バッグに利用したいとだんなが購入。
「HITOHARI」にて。







IMG_3587.jpg
そしてnuriさんのキャンドル~♪
今回は青い鳥を。





IMG_3588.jpg
うちのnuriコレクション(笑)
少しずつ洗練されていくのが素晴らしい。
これからも少しずつ集めていきたいです。






IMG_3590.jpg
んでシルクスクリーンのお猪口。
招き猫セットで買いました。





IMG_3592.jpg
奈良で買ってきた「櫛羅」と。
この櫛羅、度数が17度以上ありまして、開栓したてはそりゃもうきつかったんですが(笑)
1週間以上経過したら、だんだんおいしくなってきました。
日本酒は面白いねえ。
コクがあって重すぎない、いいお酒です♪






IMG_3591.jpg
あ、あともう一個あった。
会場マップを買う場所で作ってくれるバッチ。
絵柄が選べるので、迷わずはしもとみおさんで作ってもらいました♪
300円♪(笑)


これでもみじ市レポおしまいです~~。
ほんとに長々、失礼いたしました。。。(笑)


良かったら押してくださいな


コメント

  1. やらいちょう | URL | -

    Re:もみじ市 2014年

    いいですねぇ〜。
    こういう催しは大好きです。
    たぶん一日いても飽きないかも?
    素敵なものがたくさんありますね。
    ついつい買い過ぎて
    えらい事になりそうですww

  2. sikaneko  | URL | -

    Re:もみじ市 2014年

    「イイダ傘店」来てたんだ〜  (ものすごく欲しい)
    (こんな偶然ってある?注文しなくちゃって言ってるな)

    木のアイスとポッキーを買いそうだな、ネコ猪口も絶対かうな〜
    パッチ最高、作ってもらって、
    すぐ胸に止めて会場を歩きそうです(^^)ニコ

    「櫛羅」が手招きしてるwww
    あ〜 楽しかった〜

  3. リヴ | URL | KuPBWHaI

    Re:もみじ市 2014年

    手作りモノってすごく魅力的だけど、お値段はりますねぇ。
    仕方がないけど。
    台湾でも手作り市に行って、値段聞いて叫んじゃいましたよ(^∇^)

  4. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:もみじ市 2014年

    やっぱり皆様器用ですね〜
    刺激になりますね!何も作れませんけどw
    見ながらお散歩するだけでも楽しそうです(^-^)
    やっぱりお値段も凄いんですねwww

  5. まさぽん | URL | -

    Re:もみじ市 2014年

    市に行ってる気分になれました♪
    こういうイベントも人がたくさん集まるんですねえ。
    はしもとみおさん、良い作品ですね〜。
    買うというより飼う感じか?(^^)

  6. みるちん | URL | -

    Re:もみじ市 2014年

    ワァ楽しそうに散歩がてら見物……
    私もこう言うのが大好きだからさ〜〜\(^o^)/
    お近くに有るなんて幸せですよ〜〜
    ワンニャンちゃんよく出来てますね
    本物かと間違う程に(*^o^*)

  7. ガブママン | URL | -

    Re:もみじ市 2014年

    賑わってますね~!!
    そして見ごたえありました!!
    戦利品、全部いいですね。
    特に鳥さん可愛いです~(//∇//)v

    はしもとみおさん、素晴らしいですね。
    いつか私もこういう子を作ってみたいです~(←夢)
    今回、展示の数が少なかったとのことで残念でしたね。
    ワークショップに参加して 木彫りにハマるくりひなママさんを見てみたい気も・・( ´艸`)

  8. まぐろ | URL | dVumM21I

    Re:もみじ市 2014年

    そうそう!みいさんとうとう保護猫カフェ本格始動ですね〜。
    数年前から資格もとって頑張ってらしたものね。
    少しずつだけど保護猫カフェが増えていって嬉しい♪

    もみじ市もの凄いヒト・・・。
    キャンドル〜。うん、コレクションしたくなる可愛さですね♪
    国芳の猫手ぬぐいは持っていますよ、フフフ。
    はしもとさんの缶バッジいいな、いいな。
    いつかはしもとさんのリングピロー欲しいけど・・・
    私がお金持ちになる日はきっと来ないので、自分で作ってみようっと(笑)

  9. ドンタコス下僕 | URL | TTox3gbU

    Re:もみじ市 2014年

    うわぁ~予想したよりもかなり大規模な屋外市かも。
    こ、これは食事とトイレの確保も大変そうwヾ(^ω^;)オイオイ
    色んなジャンルのお店があって楽しそうですね。
    キャンドルは可愛過ぎて永久に使えないねw

  10. ゆぼぼ | URL | -

    Re:もみじ市 2014年

    すごいにぎわい@@こりゃ人酔いするね^^;

  11. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    Re:もみじ市 2014年

    もみじ市、楽しそうですね☆
    はしもとみおさんの作品、素晴らしい♪
    きっとお高いのでしょうね…(^^ゞ
    欲しいものが見つかり過ぎて選ぶのが大変そう…

    櫛羅、こくがあって重すぎない…
    美味しそうです♪
    招き猫のお猪口でいただいたら格別ですね~☆

  12. ねこじゃらし | URL | -

    Re:もみじ市 2014年

    手作り、やっぱりかわいらしくってステキですね〜!
    たくさんありすぎで迷う〜〜。
    わかります、わたしも骨董ってちょっと。。。
    とくに食器や家具はダメかなあ。
    幕末の小皿とか、結局気持ち悪くて使えない。。。(^^;;

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. くまおの妻 | URL | -

    Re:もみじ市 2014年

    わー多摩川でやってるのですね!
    すぐ近くじゃん!
    今度行ってみたいです~!

  15. ほんなあほな。 | URL | -

    Re:もみじ市 2014年

    レポ、すっごい楽しかった~
    見に行きたかったなぁ~~♪
    来年、誘って下さいww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2094-0cd913d6
この記事へのトラックバック


最新記事