ちょっとお休み

2014年09月27日 06:09


失敬な…


実は健康診断を受けたんですが、
胃の検査でバリウム飲みますよね??
帰る際には下剤をもらって帰宅後に服用するのですが、
毎年のことなのに、なぜだか今年は効き目が強く…

もう出るものものないのに(キタナイ話でごめんなさい)
ひきつれるような痛みが止まらず、
しまいには熱まで出る始末。
なんでかなー、同じ量服用したのになー。。(涙)
健康診断受けて具合悪くなるとか…ありえん。。。


というわけで記事を作る気力はゼロ。。今日はお休みです~~。


とは言いつつも、さすがにこれだけじゃつまらないので。。。


最近の楽天のお買い物でヒットだったものご紹介。








忙しくてお味噌汁作る手間を省きたいときに(笑)
国産の乾燥野菜ってなかなか見当たらないんですよね。
こちらのお店、売り上げの一部を東日本大震災支援に回すということで(今は終了してます)
多少なりとも協力できるならと買ってみたんですが、
なかなか使い勝手もよく、リピート買いしてます。







こちらもリピート買い。
だって安いんだもの…(笑)
マスカットなので香りがいいです。
しかし、甘い。とても甘い。
食欲ないときの食前酒にいいかと思って買ったんですが、
そもそも食欲がないことがないのであまり意味がなかったという…(笑)
でもこのお値段ならがぶがぶ飲んでも全然平気(笑)
お酒が苦手な方でもくいくいいけちゃいますよ~。


漫画ネタ。



「信長のシェフ」(連載中)

最近、時代物とかタイムスリップもの多くないですか?
ドラマ化されてるものも多いし。。
私はこちらを先に読みました。

主人公の料理人は、戦国時代にタイムスリップし記憶を失っています。
自分の記憶はないけど、料理の技法や料理に関連する記憶だけはなぜか残っており、
街で評判になったところを信長に料理頭として取り立ててもらいます。
この時代には存在しない食材や調味料を工夫しながら作り上げ(ここが面白い)、
信長の無理難題をこなし、敵対する武将までも料理で夢中にさせ(笑)
戦国の世を生き抜いていきます。

つっこみどころは満載なんですが、
とりあえず主人公がかっこいいので(笑)
以前ドラマ化された「仁」にも似てます。




「信長協奏曲」(連載中)

こちらはアニメ化ドラマ化映画化。すごいですよね~~。

お勉強が苦手な高校生のサブローが、なぜか戦国時代ににタイムスリップ。
そこで出会った信長はなんと自分にそっくりで、本物の信長は自分が病弱ゆえ、
自分の代わりに信長として生きてくれといきなり刀を預けて行方をくらましてしまいます(なんとまあ)
現代っ子で日本史が苦手なサブローはなぜか誰にも怪しまれず
そのまま信長として生きていくこととなります。

この漫画、面白いです(笑)
なんといっても主人公がお馬鹿さんなので、自分(信長)が本能寺で死んでしまうことくらいは知っていても、
誰が首謀者かわからない。
「あ」が付くという記憶のみでなぜか「あいださん」だと思い込んでしまい、
「あいださん」が来ない間は自分はだいじょーぶ!と思っています(笑)
すでに明智光秀は織田家臣にいるのですが、じつはその正体は。。
さらに、奥さんの帰蝶(濃姫)のお父さんの正体も実は…
さらに有名な戦国武将も…ネタバレはつまんないから教えない(笑)

絵があまり好みではなく、敬遠していたんですが、
この漫画家さん、話のもっていきかたがものすごく上手です。
はちゃめちゃなのに、史実をうまく盛り込んでいきます。伏線も見事。
人物設定がぶっ飛んでるからますますおもしろい(笑)


巻数も進み、サブローは40近くなってる計算なんですが(とてもそうは見えないけど)
最後、本能寺の変をどう持っていくつもりなのか。。。
終わっちゃうのが残念なくらい、面白い漫画だと思います。

あ、歴史好きじゃなくても面白いと思いますよん♪




良かったら押してくださいな


コメント

  1. ねこじゃらし | URL | -

    Re:ちょっとお休み

    あっ!それは病院にいったほうがいいと思う!
    数年前バリウム飲んだあと二三カ月後に炎症起きて入院騒ぎ。
    弱っていると、いろんなところに詰まったりとか炎症起きて、ってことあるみたい。抗生剤投与で大変でしたよ。
    お大事にです。

  2. モコまま | URL | -

    Re:ちょっとお休み

    ひゃ~(@_@)
    健康診断後に?
    バリウム…モコまま苦手です(^_^;)
    だから、毎回、バリウム通り越して
    胃カメラ飲んでます
    お大事にしてくださいね
    あまりに治らなかった
    お医者様に…

  3. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:ちょっとお休み

    ひゃ~~@@くりひなママさん、大丈夫~!?
    職場のある方がお腹の激痛で入院し、
    原因は同じく健康診断でバリウム飲んで出るもの出なくて
    お腹の中で固まってしまったとのこと。
    緊急手術になって10日くらい休んでましたよ。
    早いとこ病院へ行かれた方が・・・・!!
    お大事にしてくださいね。

    来年のご旅行は金沢とか♪
    いいとこですよー!お酒も食べ物もオイシイ!
    是非とも、能登も足のばしてくださいね!
    和倉温泉方面なら車で1時間程ですよー(^-^)

  4. まさぽん | URL | -

    Re:ちょっとお休み

    歳取るまで(幾つまでだ?)健康診断って、
    受けない方がいい、って言うよね〜。
    実は私、まだバリウム経験無し!
    腸の検査はしたことあるけど、
    めっちゃ酷い目に遭った・・・。
    お大事に〜、って、もう回復してますかね。
    今日は素晴らしいお天気!

  5. やらいちょう | URL | -

    Re:ちょっとお休み

    ゆっくりお休みください。
    自分もあれは何度経験しても苦手です。
    何とかならないもんでしょうかねぇ〜。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. みるちん | URL | -

    Re:ちょっとお休み

    毎年健康診断は受けてますがバリウムだけはありません
    何か怖くなっちゃったよ
    旦那も経験者…もうイヤハヤ…

    くりひなちゃんも心配してます
    ホントユックリ休んでくださいね

  8. ゆぼぼ | URL | -

    Re:ちょっとお休み

    @@お大事に~・・
    わたし来週健康診断だ・・。

  9. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    Re:ちょっとお休み

    何ともお気の毒に…(^_^;)
    お大事にして下さい!
    10年前に受けて以来、健康診断行ってません。
    私もそろそろ行かないとなぁ…歳も歳ですし…

    「こめぶくろ」に出遅れました(^_^;)
    くりちゃん、ひなちゃんの攻防戦、可愛らしい闘いですね~♪
    うちは来桃里ひとりっこなので羨ましいです☆

  10. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re:ちょっとお休み

    信長協奏曲面白そう...。

    あぁ、バリウムですか。
    合わない人にはアレ辛いんですよね。
    その後の下剤も分量を間違えるとこれまた辛い。
    時間の解決を待ちましょう。
    お大事に^^;。

  11. まぐろ | URL | dVumM21I

    Re:ちょっとお休み

    あわわわわわ大丈夫ですか・・・。
    なんでしょうね、下剤が去年までと変わったとか?
    バリウムが直接関係していなくても炎症起こすことはありますから
    収まらなかったら病院に行って下さいね。
    体力が落ちていると普段はなんでもないことに反応出たりもしますし。
    暖かくして水分はしっかり補給で。

    信長協奏曲、偶然昨日の夜中に見ました!
    絵というかアニメーションがイマイチだったのですが
    くりひなママさんオススメなら原作読んでみようかな。
    実はテルマエもピアノの森もここで知ってハマりました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2091-34cb143c
この記事へのトラックバック


最新記事