2014年 奈良京都旅行 その5

2014年09月24日 06:25

東福寺からタクシーで移動。


DSC_1827_2014092016192835d.jpg
向かった先は三十三間堂。
実はここも初めて訪れます。


南北に伸びるながーいお堂。
堂内陣の柱間が33もあるという特徴からついた名前だそうです。
正式には蓮華王院。


中は写真撮影もちろん不可ですが、
皆様ご存知の通り、千手観音坐像と千体千手観音立像が
整然と並びます。

まあ、テレビやら雑誌類で見たことはあったものの、
実際に立ち並ぶ観音様たちをずずずい~っと見ると
圧巻としか言いようがない…。
見ても見ても見ても観音様。。。

鋳造ならともかく、全部木彫りですからね。
湛慶さんとそのお弟子たち、がんばりましたね。。。

想像を超えた迫力に圧倒されつつ三十三間堂を後にし、
お隣の「ハイアットリージェンシー京都」へ。


もう一泊・・・はしませんよ?(笑)お昼を食べに来たのです。

ちなみに、お向かいの「京都国立博物館」では
平成知新館オープン記念展として「京へのいざない」という展覧会をやっています。
第一期(9月13日~10月13日)第二期(10月15日~11月16日)と
重要文化財から国宝に至るまで名品がずらりと並ぶのだそうですよ。
…ああやっぱり10月に京都奈良に行くべきだったか…。

未練断ち切りお昼ご飯へ。



DSC_1829_20140920161929b57.jpg
地階にある「東山」さん。







DSC_1833_20140920161930869.jpg
こちら、半個室の広々とした空間でお食事できます。






DSC_1835_2014092016193236f.jpg
おしゃれですなあ。





DSC_1846_201409201620299d1.jpg
とりあえずのビール。





DSC_1848_20140920162031b8c.jpg
先付 ごま豆腐





DSC_1850_20140920162032a3d.jpg
温物 お野菜の揚げ浸し





DSC_1851_20140920162034df8.jpg
そして籠盛り膳。
もずく、イカの塩辛 お刺身 鰆の焼き物など。
ご飯にはちりめん山椒♪




DSC_1854_20140920162036555.jpg
デザートは梅とお茶のゼリー



正直に言ってしまうと、京都なのに味が濃い(醤油が)。
外資系ホテルで外国人宿泊客が多いからかなあ。。。
ホテルですので、もちろん接客も設備もとても素敵なんですけど、
肝心のお味はどうだろう。。。
他のコースならよかったのかもしれませんが。ちょっと残念でした。



これで今回の旅程はすべて終了。
のぞみにて帰途につきます。





IMG_3502_201409201801036bf.jpg
今回も『ペットシッター・セバスチャン』さんにお世話になりました。
一日一回がお約束なのに、部屋の温度調節のため、
一日2度訪ねて下さった日も。
ご近所ということもありますが、いつも気をかけてくださって本当に助かります。
いつもありがとうございます。

今回、ひなが吐いちゃったらしいんですが、
ちゃんと掃除もしてくださって、
そのせいなのか?あのひながシッターさんに懐いて一緒に遊んだそうです。
むむむ~~人見知りがとうとう懐いたか。。。(笑)
ますます安心してお願いできます。これからもよろしくお願いいたします。



さて、それでは今回買ってきたものご紹介~。




IMG_3503.jpg
奈良の駅ビルのお土産屋さんで。
お酒売り場でうろうろしてたらお店の方に声を掛けられ、
「昨日篠峯の無濾過原酒を飲んだら美味しくて」と言った途端、
お店のおじちゃんの目がギラリ(笑)
「篠峯はあちこちで手に入るが、これはなかなか手に入らないよ」と
教えてくれたので買ってみることに。
まだのんでませんー。楽しみだ♪





01e25d6a83980ba7df2d47e707bd2ff991658638a7.jpg
ならまちのおされショップで買ったフリーカップ。
色がきれいだったので。
どうやらネットでも買えるらしい(笑)→





01b0b9c4b04417d35f5bf33adab1ddff8ef4b12a01.jpg
京都の伊勢丹(駅ビル)で大行列してる「阿闍梨餅」の横(笑)の団子屋さん。





01aaac3c7b33be897b7dd4b4dbf743325ce227420d.jpg
わらびもちー。自宅に帰ってから食べましたが、もちもちおいし~♪
ところで阿闍梨餅ってなんであんなに行列するんでしょうね?
新幹線構内でも売ってるのにね。





0163818ae2f6c629f98cfece11b58aedee65007a70.jpg
お気に入りのお店
「ならまち工房Ⅱ」で買ったもの。
ガラスにガラス絵を焼き付けた一輪挿し。
鹿とネコのコラボハガキ。かわゆい。






DSC_1508_201409201622504da.jpg
そしてこれが一番のお気に入り(笑)
大仏ポシェット。
ラメ入り糸で手編み。螺髪もキチンと再現。
お耳だってちゃんと福耳なんです♪
なんちゅーセンス。こういうの大好き(笑)

実は緑は次妹が買ったもの。黒は旦那が。(私が買うと旦那とおそろになるのでやめた)
こちらの作家さん、2年前はお店があって、その時も大仏グッズを買わせていただいたんですが、
今は休業中(育児休暇)とかでお隣のスペース(私が一輪挿し買った店)で委託販売されてたんです。

早く復帰なさってください。ファンです…!とここで言ってみる(笑)


2年前は台風通過直後で天候も不安定でいろいろと珍道中もあったけど、
今回は比較的プラン通りの行程で恙なく終えることが出来ました。
出来れば10月に行きたかった(まだ言ってる)旅行だけど、
今回も楽しい美味しい旅でした。
来年は新幹線開通おめでとう!ってことで輪島金沢方面の予定。
父が旅行に前向きな間はずっとこの家族旅行を続けていきたいと思っています。


そうそう、みるちんさん、私は3姉妹なんですよ^~。もうみんなおばちゃんですが(笑)
今年次妹が結婚、来年か再来年には多分末妹も。
ひょっとしたら、家族旅行は8名になるかもしれません(笑)

旅行のプランニングはほとんど末妹がやってくれます。
次妹がホテルと切符の手配。
私は…食事処の選定です(笑)


だらだら続いたレポもこれにて終了。
皆様お付き合いいただき、ありがとうございました♪



良かったら押してくださいな


コメント

  1. やらいちょう | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その5

    三十三間堂は2回訪れました。
    圧巻ですよねぇ〜。
    あの仏像は定期的&順番に修繕されているそうです。
    オシャレな店がたくさんありますよね。
    和洋折衷をセンスよくカタチにしているんですよね。

  2. モコまま | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その5

    三十三間堂…行った事ないんですよねぇ~(^_^;)
    素敵な旅になって、良かったですね(*^^)v
    お父様、まだまだ、お元気そうだし
    来年の楽しみも出来て良かったですね\(^o^)/
    能登は、きとりさんが詳しいかもですね(^O^)
    ドンドン、家族が増えて、賑やかな家族旅行になったら
    益々、楽しい旅になりますね(^◇^)
    素敵なご家族だもん(*^^)v

  3. まさぽん | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その5

    家族旅行、いいですね。
    毎年続いてますね〜。
    お土産、ずいぶんかさばるものを・・w
    このシッターさんのレポ、すごいな。

  4. リヴ | URL | KuPBWHaI

    大仏…
    旦那さんが持つの…?想像してみた…( ̄ー ̄)

    大人ばかりの家族旅行はいいですね〜
    ウチで家族旅行だと、どうしても子どもメインになるので大変!
    それはそれで楽しいけど、大変!!

  5. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:2014年 奈良京都旅行 その5

    三十三間堂に行かれたんですね~♪
    観音様、さぞ美しかっただろうな~(*´ω`*)
    お料理、美味しそうですが、お味が濃いんですか。
    うーん、ちょっと残念ですね(´・ω・`)
    とか思ってたら、最後に大仏ポシェットに
    全部持って行かれた~!!。゚(ノ∀`゚)゚。
    なに、これ~♪すっごくキュートですね!!(*^▽^*)
    私も欲しいかも(*≧m≦*)

  6. みるちん | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その5

    此方こそありがとうございました。沢山のレポお疲れ様でした
    来年は新幹線開通に伴い金沢の旅行楽しみですね
    3姉妹のお姉様との事…私も3姉妹の末っ子です。
    コメントありがとうございました

    ひなちゃんも心待ちにして居たのではないですか?
    寂しさ故のシッターさんに浮気は間違いデスよ(笑)でも
    そんなこんなで助かりましたよね

  7. ゆぼぼ | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その5

    大仏ポシェット@@
    すごいなぁ~・・
    ・・うん・・すごい・・

  8. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re:2014年 奈良京都旅行 その5

    かけ足で旅路をみました。
    美味しい物と見どころ満載の旅でしたね。
    三十三間堂、私達も一度行きました。
    圧巻です。
    今年は台風の影響もなく^^;。
    よかった。
    (昨年はとばっちり食いましたから^▽^)

  9. sikaneko  | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その5

    あ〜見た見た♪
    お腹もいっぱい、お土産げもいっぱい(仮想世界)笑
    今回は、広々したところが多かったような
    堪能しました(^^)ニコ

    東福寺って良い所ですよね
    回廊(名前が違いますかね)気持ちいいですね(ここに住みたい)

    奈良国立博物館に行くと「確かに仏の世界はある」って
    思いませんでしたか?
    今回は そんな旅行でしたね
    法隆寺なんて 聖徳太子ですよね〜 
    いっぱい好い事がありそうですね (^^)ニコ

  10. ねこじゃらし | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その5

    あ〜、かのホテルの料理、ハズレでしたかー。
    ここ、立地もナカナカで雰囲気はいいのにね〜。
    やっぱり京都ホテル(現オークラ)は間違いないですよ! こんどは是非粟田山荘に…♪
    って、当分こちら方面の家族旅行はなさそうですね。
    次回、決まってるんですね。いまから楽しみですね〜!(^-^)

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. まぐろ | URL | dVumM21I

    Re:2014年 奈良京都旅行 その5

    がっつり読み応えのある旅レポ~♪お疲れ様でした!
    鹿寺像鹿飯酒寺飯酒飯飯飯飯・・・よだれがぁ。

    くりひなママさんも仏像女子なんですねぇ^^
    そしてねこじゃらしさんは一体ナニモノ。
    こないだの東京のお店もだったし~。素敵スポットマニア?(笑)

    小学校の修学旅行以来行ったことはないけど
    くりひなママさん旅レポを見ると、京都よりゆったりしていそうですね。
    そうそう金沢まで新幹線直通~。羨ましくニュースを見ておりました。
    いいな~いいな~。また指を咥えてPCの前でレポ待ってます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2088-5c8321bf
この記事へのトラックバック


最新記事