2014年 奈良京都旅行 その4

2014年09月23日 06:08

さて夕食です。




DSC_1716_201409201611048f2.jpg
近鉄奈良駅近くの「魚々菜々一条 三条店」さんへ。
実はこちら→のお店を予約してたんですが、
2年前に訪れていたのをすっかり忘れており(笑)、
再訪…しなくてもいいか。ということで急遽変更。
あちこち電話しましたが予約がなかなか取れなくて、やっとこちらに決定。






DSC_1693_2014092016101382d.jpg
いやいやおつかれちゃーんと乾杯。






DSC_1690_20140920161006a2d.jpg
レンタカーも返却したので、私も飲めます!(笑)
今日は吉野杉の樽酒じゃ~♪



えーこちらはごく普通(って言ったら失礼なのかしら)の居酒屋さんなので、
まとめ写真でお料理割愛。



夕食1

夕食2

夕食3
こんな感じ。





DSC_1708のコピー
2杯目。白滴。
「上善如水」のような…。あんな感じ(伝わるかしらん)




おいしくいただいて(こちらのお店も一人3000円以下。。。(笑))
酔っ払いどもはまた歩いて帰ります。
駅前はアーケード街なのですが、珈琲でもテイクアウトしようとお店に寄ったら






DSC_1719_20140920161106a9b.jpg
クロネコちゃんだ。





DSC_1722_2014092016110786b.jpg
駐輪スペースにカリカリが撒いてありました。
器があればと思うけど、ご飯準備してもらえるだけでも幸せよね。
この子は警戒心が強く、近寄れませんでした。。








最終日。
この日は朝食後早々にチェックアウト。
荷物はホテルから送ってしまい、身軽になって京都へ。





DSC_1728_201409201612554c9.jpg
訪れた先は東福寺。
ここも初めて来ました。広いですね~~。
何でも奈良の興福寺をなぞらえようとしたのだとか。。。
そりゃでっかくもなるわな。(笑)







DSC_1730_2014092016125745b.jpg
東福寺三名橋の一つ臥雲橋。
うーん。どこをみても美しい。






DSC_1732_20140920161258f33.jpg
パンフレットとかでよく見ますよね。
向こうは通天橋。






DSC_1739_20140920161301f78.jpg
紅葉シーズンは混むんだろうな。。。





DSC_1742_20140920161417079.jpg
中に入り拝観受付を





DSC_1744_20140920161419dd1.jpg
通天橋を通ります。





DSC_1751_2014092016142250a.jpg
こちらも見事なお庭。




DSC_1754_20140920161423a0f.jpg
橋の下は洗玉澗と呼ばれる渓谷。




DSC_1765_20140920161524b5a.jpg
愛染堂。





DSC_1775_20140920161526d31.jpg
橋を渡りさらに進むと





DSC_1773_201409201615269ac.jpg
開山堂。
聖一国師を祀っています。





DSC_1777_2014092016152987b.jpg
こちらは普門院。






DSC_1781_20140920161529b24.jpg
市松模様の枯山水。どうやって作るんでしょうねえ。。
とても涼やかです。



通天橋をまた戻って





DSC_1786_20140920161653eb3.jpg
もみじが少し色づいてます。





DSC_1793_201409201616558ac.jpg
偃月橋を眺めつつ
少し渓谷の下を歩いてみました。






DSC_1794_20140920161656592.jpg
イヤシカシ、どこを見ても塵一つ落ちてないです。
管理が行き届いてます。。。





DSC_1796_20140920161657e45.jpg
下から通天橋を望む。
イヤシカシどこを見ても以下同文。





DSC_1798_201409201616598bd.jpg
さらに拝観料を払い、本坊庭園へ。






DSC_1800_20140920161752dbf.jpg
方丈とは、禅宗寺院における僧侶の住居であり、
後には応接の間の役割が強くなった建物なのだそうです。






DSC_1802_20140920161753c8b.jpg
お庭を眺めながらまったり。。。





DSC_1813_20140920161755443.jpg
こちらのお庭にも橘が。






DSC_1815_20140920161757382.jpg
足をぶらぶらさせながら写真を撮る末妹と





DSC_1816_20140920161759e4f.jpg
横になって寝てしまいそうな次妹。寝るんじゃないよ…(笑)





DSC_1823_2014092016192683a.jpg
経蔵。

東福寺、さすが禅寺(といっていいのか)
規律正しく、隅から隅まで、キチンと管理されてる感じが気持ちよかったです。
混むだろうけど、やはり紅葉の季節にもう一度来たいなあ。。



これで旅行記おしまい。。。じゃないんですよ(笑)
あともう一か所行きます。
てなわけで、長くなっちゃったから続くー。




良かったら押してくださいな


コメント

  1. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:2014年 奈良京都旅行 その4

    ↓記事も読ませてもらって
    今回は盛りだくさんの旅行でしたね。。
    くりひなママさんがちゃんと下調べをするのかしら。。
    東福寺みたいに隙がないです~^o^
    お見事な行程だと思いました~♪

  2. ねこじゃらし | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その4

    なんども同じ場所に訪れると、旅上手になるのですね〜🎵
    あの東福寺、こんなに空いてるなんて(@_@)
    紅葉時期は初詣みたいでしたよ〜T_T
    あと一箇所はどちらに行かれたのでしょう〜。

  3. まさぽん | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その4

    奈良と京都のハシゴじゃ、見るトコ満載ですね。
    緑がキレイだな〜〜♪

  4. みるちん | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その4

    ママさんて3人姉妹なんですか?
    緑の中に佇む姉妹です。\(^o^)/
    もみじの紅葉…みどりの樹々…奈良京都ならではの事ですね
    これからの奈良京都は紅葉がすてきなんですよね

  5. ガブママン | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その4

    お天気にも恵まれ、本当に充実したご旅行となりましたね。
    紅葉にはちょっと早いけど 緑がとっても美しくて清々しいですね。
    とっても気持ちが良さそうです(*´ω`*)
    ご馳走もみんな美味しそう~!!

    くりひなママさんご一家の旅は 拝見するたび垂涎ジュルジュルです。

  6. ドンタコス下僕 | URL | TTox3gbU

    Re:2014年 奈良京都旅行 その4

    大人になってからの家族旅行っていいね~(*´艸`*)
    くりひなママさんは女姉妹?
    下僕は弟が二人なので全然仲好くないのw
    同性は小さい頃は喧嘩するかもしれないけど、
    大人になってからはいい相談相手になって羨ましいです。
    風景写真も素敵~ +゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.

  7. モコまま | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その4

    奈良も良かったですが
    京都は、やはりお庭も素敵~(*^^)v
    紅葉もいいですが、緑もいいですよねぇ~
    人ごみの多い中で眺めるより
    人の少ない時に、のんびり見る方が
    いいですよ(*^^)v
    なんか、とっても充実した家族旅ですねぇ~(^-^)

  8. ゆぼぼ | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その4

    串揚げ・・出汁巻・・焼きそば・・
    おちつくねぇ~^^

    「上善如水」って、今飲んだらどんなんかなぁ~^^?
    「じゃ、水でいいんじゃね?」なんてね^^;
    買う勇気がでない・・。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:2014年 奈良京都旅行 その4

    ここのとこご無沙汰でした^^;
    ↓ 振り返ってずーっと記事見ましたぁ!
    お天気よくて良い奈良・京都旅行でしたネ☆
    緑が美しいー、ホント、素敵!!
    紅葉の時期、一度は行ってみたいなー
    ↓ 登大路ホテルのお食事、すごいですね!!!
    ねこじゃらしさん、色々ご存知ですね~

  11. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    Re:2014年 奈良京都旅行 その4

    素敵なご旅行なさっていますネ~
    家族旅行、もう何年もしていません(・。・;
    久し振りに行きたくなりました☆
    枯山水も紅葉も緑も落ち着いていますネ…心も落ち着きそう…ですが…
    旅行といえば美味しいものをいただくのも楽しみ☆
    白滴…飲んだこと無いです~美味しかったですか?
    風景に満足、お食事に満腹の旅ですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2087-329fa12a
この記事へのトラックバック


最新記事