2014年 奈良京都旅行 その2

2014年09月21日 06:45

さて、一日目、夕食です。
我が家はお昼をしっかり食べて、夜は軽く済ませるので、
夕食は居酒屋で十分。

というわけで今回お邪魔したのは




DSC_1510_20140918115306e4a.jpg
「じゅん平」さん。







DSC_1512_20140918115307e99.jpg

大将と女将さん?(違うかも)お二人でやってらっしゃる小さいお店なんですが、
お酒のラインナップがよい。(笑)
私は篠峯の無濾過生原酒を注文。


これね、すごくおいしかったです♪
この時点でいいお店決定(笑)





DSC_1513_20140918115309366.jpg
メニュ-も、地場もの中心。お魚も豊富です。






DSC_1514_20140918115354a4a.jpg
あんまりおいしいので瓶も撮る(笑)
店員さん、たったお一人なのにものすごく気が利いて対応もよし。(この日、満席だったんですが)
オーダーも次々さばいてすごいです♪






DSC_1519_20140918115356841.jpg
妹がいい顔して笑ってるんですが、ピントは酒瓶に。すまんね(笑)






DSC_1527_20140918115357bcb.jpg
まずはお造り。
さんま、天然ヒラメ、カンパチ。
うま~い♪ かんぱちの脂のノリが最高でした。





DSC_1538_2014091811535888f.jpg
ぶれちゃった。原木しいたけ。焼いてお醤油をタラリ。
いい香りです~。





DSC_1544_201409181154009d4.jpg
こっちもぶれちゃった(涙)
トロナスステーキサラダ風。
これも和風ドレッシングがおいし~♪






DSC_1549_2014091811544413c.jpg
くそーこれもぶれた。照明が暗めだったのと、あっという間に酔っぱらったので撮影がいい加減でした・・すみません(笑)
こちら、イチジクの揚げ出しです。
これ、面白い味でした。
和風だしにイチジク。甘味とお出汁の按配が絶妙です。






DSC_1552のコピー
野菜の刺身。
まあ要するに野菜スティックなんですが、
大和野菜を梅塩、お醤油、バーニャカウダソース、唐辛子味噌の4つのソースで食べます。
お味噌が一番おいしかった。






DSC_1555_20140918115447d2d.jpg
次何飲む~~の呑兵衛二人。
私は篠峯一杯で十分ご機嫌(笑)






DSC_1557_20140918115449e93.jpg
鶏と九条ネギの塩炒め。
ネギうまー♪






DSC_1559_20140918115450b7c.jpg
これは旦那が注文。
へしこ茶漬け。へしこの塩けと茶漬けが合う合う♪
いいお出汁でした。




このほかにも結構みんな飲んだんですが、
お会計、一人3000円以下でした(笑)
おいしくて雰囲気もよし、おまけにリーズナブルと
大変いいお店でした。
(小さいお店ですので、予約した方が無難かもですね)



いい気分でそぞろ歩いてホテルまで戻り、この日はおしまい。




二日目。


朝っぱらからいい天気でございます。

※注意。 奈良&仏像愛が強すぎて若干ウザく長い文章が続きます。
うっとうしい方は飛ばしちゃって結構ですので~。
あ、昨日のコメントで奈良には修学旅行で行くよねってありましたが、
私、転勤族でうろうろしてたせいか、京都奈良行き損ねてるんです。
小学校は時期がずれてどこへも行けず、中学校は阿蘇。高校は飛騨高山。
今思うと、シブい場所ばかりです。。。(笑)



この日はレンタカーを借りてあちこちめぐる予定。
実は前日にタクシーで移動する際、運転手さんに二日目の予定を言って
移動順の相談に乗ってもらってました。
やはり法隆寺が一番混むだろう・・ということで
朝一番に法隆寺行決定。

奈良駅から法隆寺まで車で20分程度。
あっさり駐車場に止めることもできて、順調なスタートです♪




DSC_1567_201409201246569dc.jpg
2年前、門が閉まる直前にたどり着き、ろくに見学もできなかった法隆寺。
中宮寺なんて、鼻先で門を閉められてしまった悲劇(笑)
やっとリベンジできます~。






DSC_1569_20140920124658af3.jpg
中に入ると








DSC_1579_201409201246596a8.jpg
中門、金剛力士像。
阿形




DSC_1581_2014092012470135d.jpg
吽形





DSC_1582_20140920124702bf0.jpg
金剛力士像としては
法隆寺のものが日本最古なのだそうです。






DSC_1583_201409201247434cc.jpg
といいつつも、後世の修復がかなり入っているようです。。。






DSC_1584_201409201247452d2.jpg
五重搭。
美しい。。





DSC_1585_2014092012474656b.jpg
伽藍の配置も、なんでしょう、どこから見ても完璧。
美しいですよね~~。。。






DSC_1588_20140920124748566.jpg
お日様まぶしー





DSC_1591_20140920124749e37.jpg
かえりみすればお月様。





DSC_1594_2014092012491173f.jpg
午前9時。まだまだ人気もなく、気持ちいいです。





DSC_1615_201409201249137aa.jpg
聖霊院。
聖徳太子の尊像が祭られています。


写真撮影は不可なのですが
大宝蔵院にも入ることが出来ました。
ずっと見てみたかった百済観音、やっと見られました~~。
飛鳥時代の仏像はすらりとして独特の微笑みを浮かべ、
なんとも魅力的なのです。
百済観音、美しかったですよ~~♪魅入ってしまいました。

教科書で見た玉虫厨子もありました。
玉虫は。。。そりゃもうなくなってますけど(笑)
どんな感じだったかレプリカが置いてありました。
当時は、そりゃあ美しかったでしょうね。
…虫だけどね(笑)


その他にも飛鳥、白鳳時代の貴重な宝物類がたくさん見られました。
でっぷり太る前の観音様(笑)本当に素敵ですよ♪




DSC_1617_20140920124915a95.jpg
さて、宝物殿を出て東大門へ向かい




DSC_1620_20140920124917610.jpg
夢殿。
八角形の御堂は日本古来のものだそうですが、
コチラは聖徳太子を偲んで行信僧都という高僧が建てたものなのだそうです。
私、てっきり聖徳太子自身が建てたものだと思ってました。。。



DSC_1622_201409201249180ac.jpg
この中で太子がゴロンゴロンしながら思索にふけってると思ってたんだけどなあ。
(漫画「日出処の天子」の影響強し(笑))


夢殿を抜けるとその奥に中宮寺があります。
中宮寺は聖徳太子の母、穴穂部間人皇后の御願によって、
太子の宮居斑鳩宮を中央にして、西の法隆寺と対照的な位置に創建された尼寺です。

この中にずっと見てみたかった「国宝 菩薩半跏像(伝如意輪観音)」がいらっしゃるのです~。




DSC_1627_201409201250272c9.jpg
中に入ると。。。





DSC_1629_20140920125028915.jpg
あら、池に浮いてる。
靴を脱いで上がるようです。


なかは畳敷きで薄暗い奥に何となく見える菩薩半跏像。。
説明がテープで延々流れるなか、少しでも前で拝見しようとするが
遠くてよく見えない。。。(涙)

テープの説明を一巡聞いて、出てきました。





DSC_1631_20140920125030645.jpg
…。期待しすぎたかな(笑)





DSC_1630_20140920125032a7e.jpg
カメさん、菩薩様は遠かったよ。。。




DSC_1633_201409201250334d3.jpg
赤とんぼもいました。
日差しは強くても、秋なのね・・・。



菩薩様、作られたころは、漆塗りの上に彩色を施し、宝冠や胸飾りなどの装身具をつけていたそうですが
今では下地の黒漆だけになってしまっています。
それもあって、遠目ではよく見えなかったんですよね~。。。
寄木彫刻としてはこれも日本最古のものなのだそうです。

間近で見たかった。。。残念。



ちょっとテンション下がってしまいましたが、それでもお腹は空くのです。
昼食へと向かいます~。


続く。



良かったら押してくださいな


コメント

  1. ねこじゃらし | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その2

    法隆寺、人も少なくていいお天気ですね(*^^*)
    百済観音はじめ、すごいでしょ〜?!
    こんな贅沢な空間があるのかって、ぞくぞくしますよね。
    救世観音の特別公開は10月かな?
    来年はぜひ、秘仏の時期に〜!
    (わたし、まだなんです。実際見たら泣いちゃうかもw)

    普通、仏像バナシはウザいのか。。。(自覚なかった)

  2. みるちん | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その2

    ママさん食事の傍ら……
    レポーターしながら…食べる時間は有ったのですか
    つれづれ散歩道もレポーターしながらゆるりゆるりと見学
    報告に何故か高校時代の歴史の先生を思い出します

    然し私は歴史は苦手でした(笑)です

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ゆぼぼ | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その2

    旨酒篠峰・・無濾過生・・魅力的~~♪
    生酛なんだぁ~@@
    のみたい・・


  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. モコまま | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その2

    昨日のブログと、今日のブログ
    ゆっくり、拝見させてもらいました(^◇^)
    毎回の事ながら
    くりひなママさんのブログ拝見してると
    見てるだけで
    行った気分になります(^◇^)
    奈良にもう1度行きたくなりますね(*^^)v
    お料理も、最高\(^o^)/
    やっぱ、日本人は、日本料理だぁ~\(^o^)/
    お酒は飲めないけど(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2085-cce92e13
この記事へのトラックバック


最新記事