2014年 奈良京都旅行 その1

2014年09月20日 06:37

やっと旅行記です。
今回の旅は2011年の奈良旅行のリベンジだったりします。
中宮寺目前で門が閉まったあの日。。。今度こそ(笑)

前回の奈良旅行記はこちら(長い・・・)
その1
その2
その3
その4

さて、お昼前に奈良に到着。
まず向かったのは奈良国立博物館
こちらで「国宝 醍醐寺のすべて」展を見ます。
醍醐寺展は15日で終了。
10月24日から「天皇皇后両陛下傘寿記念 第66回 正倉院展」が始まります。
そっちも見たかった。。。

ちなみに隣の奈良県立美術館では10月18日から12月14日まで
「大古事記展」をやっています。
…10月に旅行すべきだったか…?(笑)


DSC_1395_20140918114502585.jpg
鹿ちゃーん。
奈良にキターって感じがします(笑)






DSC_1403_20140918114504cfe.jpg
醍醐寺展
あまり密教とか聖教とか詳しくなかったので、大変勉強になりました。
快慶の弥勒菩薩坐像を目の前で見ることが出来ました。
美しかったです~~~。
仏像の白絵(設計図のような下書きのような)がたくさん残されていましたが、
本当にそっくりに作られていて、その精緻さにびっくりしました。


ゆっくり見学した後は。





DSC_1405_20140918114505d84.jpg
国立博物館の地下にあるカフェへ。チケット半券持ってたら20%オフ(笑)
というわけで抹茶ソフトを。
前回来たときはだーれもいなくて閑散としていましたが、
ちょっとリニューアルしてきれいになっていました。
お客さんも結構入ってましたよ。広々として気持ちいい空間です。


休憩したらもう昼食時間(笑)
移動します。



DSC_1411_2014091811450782c.jpg
穏やかな鹿ちゃん。
鹿に対しても人差し指を突き出してしまう私。
ご挨拶はしてくれませんでした。。。(笑)






DSC_1416_20140918114508330.jpg
3連休とあって道は大渋滞です。
そんなところでも鹿ちゃんが歩いてるのがすごいよね~。。







DSC_1417_2014091811470249d.jpg
さて、今日の昼食は再訪の「粟 ならまち店」です。






DSC_1420_20140918114703538.jpg
町屋風の建物。なかは個室。




DSC_1421_20140918114705972.jpg
お部屋の隅にはオブジェのように瓜類が




DSC_1423_20140918114708268.jpg
・・本物ですからね(笑)




DSC_1422_201409181147071af.jpg
しっとりといい雰囲気です。





DSC_1424_20140918114756725.jpg







DSC_1426_20140918114757d40.jpg
そうそう、博物館のミュージアムショップでこんなものを買いました。
『醍醐寺の開山、聖宝理源大師は、笠取山(醍醐山)に沸く水をすくい飲み
「醍醐味なるかな」と褒め、この地にて仏法を広めることを決意しました。』
というわけでこれぞ醍醐味のはず。

飲みました。

・・・・私にはただの水にしか・・・。
ちなみに200円。う~む・・・。




DSC_1430_20140918114759b47.jpg
うーむとうなってる間にお料理来ました。
まずは前菜
大和茶で作ったお麩
生麩田楽
ブルーベリージュース
その他。。。(笑)
すみません、記録しきれませんでした。。





DSC_1431_20140918114800492.jpg
材料に使われてる食材も紹介してくださいます。

ひも唐辛子
スターオブデイビッド
紫唐辛子
ガーキン
赤オクラ
・・だったと思う。。。




IMG_3521.jpg
大和牛3種
左からステーキ ローストビーフ しぐれ煮
少しずつですけどおいしかったです♪




DSC_1437_201409181148024e6.jpg
炊き合わせと天ぷら香の物とご飯お味噌汁
炊き合わせ、ちょっと食べちゃった(笑)





DSC_1439_2014091811492874d.jpg
デザート
有精卵プリンと果物


コチラでのお食事は2度目ですが、本当においしいです。
といっても、我々年寄りですので(笑)
薄味でお野菜中心なのがとても気に入っているわけで、
お若くて、味も濃いめ、量もたっぷりがすき、という方には物足りないかも。
私には十分な量でした。



お腹が満たされたら次の場所へ。



DSC_1441_201409181149301a8.jpg
鹿さんまた来たよ~~





DSC_1442_20140918114931ed2.jpg
春日大社です。




DSC_1446_2014091811493330b.jpg
鹿さんに近づくだんな





DSC_1447_201409181149342cd.jpg
逃げられてやんの(笑)





DSC_1456_201409181150456ff.jpg
参道をゆっくり上がっていくと





DSC_1457_201409181150471bd.jpg
朱の回廊が趣ありますな





DSC_1467_20140918115049e8c.jpg
んが、本殿は改装中でございました(涙)





DSC_1488_201409181150509ab.jpg
特別公開だというので入ってみましたよ





DSC_1483_201409181150517c4.jpg
もとは神職(禰宜)の詰め所だったところだそうです。
灯された釣燈籠が幻想的。





DSC_1487_20140918115211aa9.jpg
明るいところで撮るとこんな感じ。
奥はそこまで広いわけでもありませんでした


さて春日大社を後にして・・
と、途中で不思議な枝を撮りました。


DSC_1494_2014091811521202c.jpg
私には首の長い怪物に見えたんですが。
だんなはわかんないって。
ちょっと不気味に見えたんですけどね。そうでもないかな。






DSC_1500_2014091811521422e.jpg
鹿さんのお見送りを受けて、春日大社を後にします。




DSC_1502_2014091811521586e.jpg
さて、両親は夕食の時間までホテルで休憩。
我等若者(当社比&実はすでに腰が痛い)はならまちをそぞろ歩き。







DSC_1503_201409181152175e6.jpg
もはやどこでも目にすることのできる
「遊 中川」本店へ行ったり







DSC_1504_20140918115303ce9.jpg
いい雰囲気のお薬屋さんを横目で見ながら通り過ぎ




DSC_1507_20140918115305e49.jpg
前回訪れて気に入っちゃった「ならまち工房Ⅱ」さんへも
寄りました。
気に入ったものがあったので続々購入。
買ったものについては一番最後にご紹介しますね。



そぞろあるいてそろそろ夕食の時間です。
ホテルに戻って両親を連れて居酒屋さんへ~~。


長くなっちゃったので続きは明日。
(ああ、今回も長くなりそう。。)

良かったら押してくださいな


コメント

  1. sikaneko  | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その1

    待ってました♪
    くりひなママさんが、少し食べてから写真を撮るなんて
    話がはずんで、お料理も美味しいが伝わってきます(*^^)v
    見る方も盛り上がります

    鹿って、ワラワラ寄って来て (レンズキャップ食べられそうだった)
    私は、食べられないぞ〜って言ってあるいたけど
    割と あっさりしてますね? 季節がいいからかな?(行きたいな〜)
    目が可愛いですよね(家のニャンズ思い出して 家に帰りたくなります)
    (ハニーさんの毎日が鹿曜日ってブログ、すきで〜す 奈良へ行ってから
     見始めたの)

    明日もたくさん歩くのかな〜 楽しみ〜

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:2014年 奈良京都旅行 その1

    京都のような派手さはないけど
    奈良は趣のある落ち着いた街並みですよね。。
    何度も訪れて馴染みのお店屋さんもできて楽しみですね♪
    修学旅行で行ったきりなので
    もう一度ゆっくり訪ねてみたい場所です。。
    「栗 ならまち点」、その時は訪ねてみますね^-^

  4. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:2014年 奈良京都旅行 その1

    奈良、やっぱり良いですね~♪
    京都も行ってみたいけど、
    奈良も行ってみたい。
    こんな風貌(特に今は酷い 爆)ですが、
    意外と寺社仏閣、仏像系を見るのは
    好きなんです(*^m^*)
    奈良の鹿と言えば、今年は側溝に入って
    寛いでいる鹿の写真をネットで何度も
    見ましたよ(^^;
    お料理、上品で美味しそうですね。
    コテコテのお料理も好きですが、
    正統派の和食も大好きなので、
    行ってみたいなぁって思いました★

  5. ゆぼぼ | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その1

    瓜@@へびみたいのビビるね@@

    旅行に出かけて・・
    あちこち回る・・若い若い~^^

  6. ねこじゃらし | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その1

    正倉院展は混んでますから。。。
    ご旅行の連休、爽やかな秋晴れでいいお天気でしたね!
    それにしても、結構歩かれてますね。
    ご両親もお元気だ〜(^-^)
    ランチのお店、有名なところですよね。
    興味あったんですけど行ったことなくて。
    美味しそうですね♪

  7. ドンタコス下僕 | URL | TTox3gbU

    Re:2014年 奈良京都旅行 その1

    奈良は中学の修学旅行以来行ってないかも。
    (九州の中学校の修学旅行って関西方面じゃなかったですか?)
    あの頃は子供でよさがあまりわかってなかったかも(;^ω^)
    大人になって美味しいモノを食べながらゆっくり観光したい場所ね。
    あぁ~それにしても美味しそう(*´艸`*)

  8. みるちん | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その1

    鹿と遊ぶご両親……くりひなパパママさん
    楽しそうですね〜〜
    4枚目の写真お父様の側にかわいい鹿が(^ω^)
    旦那様に近づきつつも鹿が……

  9. やらいちょう | URL | -

    Re:2014年 奈良京都旅行 その1

    日本文化って素晴らしいですよね。
    奈良や京都に行くとそれを実感します。
    建物の佇まいも奥ゆかしくて。
    日本人で本当に良かった・・・。

  10. 柚子 | URL | OFzxPPmQ

    Re:2014年 奈良京都旅行 その1

    奈良京都と云えば修学旅行ですが…
    さすがにはるか昔過ぎて奈良はよく覚えていません^^;
    京都より静かな落ち着いたイメージがあります
    お昼食の料理も美味しそうですね☆
    ならまち工房Ⅱさんで購入したもの、気になります(^^)
    続きの旅の記、楽しみです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2084-4f8a2c3f
この記事へのトラックバック


最新記事