猫と芸術とグルメの日 その1

2014年09月01日 06:21

20130115214600fdfのコピー
猫缶受け付けております♪ご自宅で余ってしまったものや食べてくれなかったもの(涙)等、是非ご寄附ください♪
(私個人への贈り物等はご遠慮ください。どうぞ猫缶のみお送りくださいね)

猫缶、まだまだ受付中ですよ~♪






土曜日は至福の一日でした。

まずは昼食

IMG_3371.jpg
大阪からいらしたねこじゃらしさんご推薦のレストランへ♪

菊地寛美記念 智美術館の中にあるレストランです。
(なぜこんな穴場的なところを大阪在住のねこじゃらしさんが知っているのだろう。。)




IMG_3355.jpg
こちらには敷地内にある大正時代に建てられた西洋館(国の登録文化財)と






IMG_3357.jpg
陶磁器コレクションがある美術館があります
今回のランチはこちらの美術館併設のレストラン「ヴォワ・ラクテ」さんで頂くことに。





IMG_3358.jpg
場所は、ホテルオークラのすぐ横。
こんな場所にぽっかりと雅な空間が広がっています。。。
もともと、この一角には西久保城というお城があったのだそうですよ。





IMG_3359.jpg
中に入ると…んまあモダンでおしゃれな空間が




IMG_3361.jpg
レストランは庭園に面していて、素晴らしい景観。




ランチは一品料理とスープ、パン、食後の飲み物のセット。



IMG_3362.jpg
まずはトマトの冷製スープ




IMG_3363.jpg
パンもぱりぱりしてておいしい♪




IMG_3364.jpg
お客さんもまだ少なく、
心なしか控えめの音量でおしゃべりをする
きとりさんとねこじゃらしさん(笑)
私の横にはガブママンさんもいらっしゃいます。




IMG_3366.jpg
コチラはきとりさん、ねこじゃらしさんセレクトの鶏モモ肉の香草グリエ。






IMG_3368.jpg
コチラはガブママンさんと私が注文したホタテの…ホタテのなんだっけ。まあ、ソテーです(笑)
お野菜のソースがおいしかったですよ♪





IMG_3370.jpg
食後にはマスカットのフレーバーティを。



とっても静かで落ち着いた雰囲気のレストランで心地よい時を過ごし、お上品に会話を楽しみました(笑)




IMG_3372.jpg
食後は国立新美術館の「オルセー美術館展」へ。
ねこじゃらしさんからチケットを分けていただいたのです。
六本木まで贅沢にもタクシーで移動♪


有名絵画を存分に楽しみ
(私はシスレーが好きです♪あ、印象派なら大抵好きなんですがね。)
歩いてミッドタウンまで移動。
そこで少々お土産を買って…。




いよいよ、ずっと楽しみにしていた
まさぽんさん宅へ!!
そう、この日は「飲み師会」だったのでした(笑)





IMG_3375.jpg
まさぽんさんはプロのミュージシャンです。(奥様もプロの歌手)
ご自宅のスタジオを見せていただきました♪







IMG_3376.jpg
か~~っこいい!!
さらに隣にはグランドピアノの部屋もあります。


「小室だ」「小室だ」と訳の分からない褒め言葉を連発しながら
いよいよ2階リビングへ。


そこには…。




つ・づ・く(笑)

実はこの日の写真、確認したら500枚くらい撮ってまして(アホです)。
今週くりひなの出番はないかもしれません(笑)



良かったら押してくださいな


コメント

  1. ガブママン | URL | -

    Re:猫と芸術とグルメの日 その1

    くりひなママさん、おはようです~v
    先日はとっても楽しかったです。有難うございました(*´ω`*)v
    さすがお写真綺麗ですね!!&レポもバッチリ!!
    私は明日アップ予定なのですが
    例のごとく『くりひなママさんの記事をご覧下さい』作戦でいかせていただこうっとv

    まさぽんさんち、スゴかったですよね。
    どうも「小室だ」は褒め言葉にはなっていなかったようですが
    “となりのまさぽんさん”的なイメージでいたのが
    あのお部屋にいらっしゃる姿を見てしまったら“雲上人”!!と・・
    前回のライブのときは 演奏する雄姿が見えない席だったので
    次回はぜひぜひバッチリ見えるお席をとお願いしたのでした~\(//∇//)\

    くりひなママさん、500枚のお写真とは大変そう!!
    続きも楽しみにしておりますね~(´∀`)

  2. ガブママン | URL | -

    Re:猫と芸術とグルメの日 その1

    あ、書くの忘れましたが
    新作のプレゼントを有難うございました~\(//∇//)\!!

  3. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re:猫と芸術とグルメの日 その1

    いいですねぇ〜。
    まさぽんさんのお宅、
    一度お邪魔してみたいです。
    ミュージシャンを目指したことがあるので憧れてます。

  4. まさぽん | URL | -

    Re:猫と芸術とグルメの日 その1

    ウチに来る前、こんな素敵な料理を!(゜o゜;
    でも、ワイワイ楽しかったですよね〜♪

  5. しまねこ | URL | SMhuFLDY

    Re:猫と芸術とグルメの日 その1

    ウチ飲みサイコー!
    …あ、でも良いお店での外食も大好きですw
    気の合う人々との集いは良いですねぇ♪

    おお、まさぽんさん家に!!
    …ということは、「ガッツリ」飲む会、ですね?^m^

    「小室だ小室」…に最初ピンと来ず、
    ”まさぽんさんがスタジオのことを謙遜して部屋が小さいと言ったのか…?”と
    一人別方向へ妄想していたということはどうかナイショの方向で
    (って、書き込んでどうする)
    小室=コムロって脳内変換しないワタクシ、
    どれだけ世の中からドロップアウトしてるんだろ^^;^^;

  6. モコまま | URL | -

    Re:猫と芸術とグルメの日 その1

    素敵な一日だったようですねぇ~(^◇^)
    大阪からのブロ友さんとご一緒で?
    まさぽんさん…
    ママさんのブログでお名前は
    良く拝見してましたが
    プロのミュージシャン?
    カッコイイ~(@_@)

  7. non☆(@'ω'@)たん | URL | -

    Re:猫と芸術とグルメの日 その1

    (*゜ρ゜)ふおぉぉ〜大人のおしゃれな休日ですね♪
    お子ちゃまな「大仏LOVE(○゜ε゜○)v」とか遊んでる自分とは別世界で
    お恥ずかしいです(/ω\) (苦笑)
    美術館の中にレストランがあるってトコからして優雅感満載ですね!
    まさぽんさんご夫妻は凄い方なんですね!Σ(*゜ω゜ノ)ノ
    「小室だ」に笑ってしまいましたが、写真からでもそんなイメージですねwww
    500枚の写真整理ファイトです(*´艸`*)。+゚
    鍵コメありがとうございました!!

  8. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:猫と芸術とグルメの日 その1

    とっても素敵なレストランですね~♪
    チャラい私には縁遠いわ~(爆)
    オルセー美術館展をやってたんですね。
    知りませんでした。
    もうすっかり、美術展から遠ざかってるな~(^^;
    どうせ見に行けないからと思って、美術館情報も
    全くチェックしなくなりましたよww
    まさぽんさんのお仕事部屋、スゴイですね~★
    小室と言いたくなる気持ちは、何となくわかる(*≧m≦*)
    何と!グランドピアノもあるんですか!?(゚Д゚)
    飲み師会、まさぽんさんのところでも、
    昨日、チラッと拝見しました♪
    レポ、楽しみにしてますね(*^m^*)

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. ドンタコス下僕 | URL | TTox3gbU

    Re:猫と芸術とグルメの日 その1

    一足早く芸術とウマウマで秋を先取り(*´艸`*)
    ここは穴場的なレストランなのですねφ(..)メモメモ
    リンク先を見たら「紳士淑女のための庭園フレンチ」とレポが。
    ここでは上品にしなくっちゃですねw
    まさぽんさん家での飲み師会だったのですね。
    お料理が楽しみ~(*´ω`*)

  11. みるちん | URL | -

    Re:猫と芸術とグルメの日 その1

    ワァ〜〜くりひなママさんて美的感覚のお友達が多いんですね
    何時もブログで見るまさぽんさんてプロのミュージシャン…憧れます
    スゴイな〜〜……都会はいいな〜〜
    田舎者のみるちんには遠い遠いお話しだょ

    くりひなちゃん1週間の夏休みかな
    会えないのは淋しいけどユックリ休んでくださいね…
    来週は会えます様に\(^o^)/

  12. リヴ | URL | KuPBWHaI

    Re:猫と芸術とグルメの日 その1

    おぉ、素敵な場所に素敵なレストラン(^∇^)
    飲み師会の写真、まさぽんさんのとこにあんまりなかったから、たのしみにしてまーす。

  13. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:猫と芸術とグルメの日 その1

    くりひなママさん、お写真ホントキレイ!!!!
    そして知らぬまに後ろ姿を・・・・!(笑)
    お洒落なレストランでしたねー。
    案外近くに職場があったのに、全く知らなかったです^^;
    続きも楽しみにしていますね。

  14. ねこじゃらし | URL | -

    Re:猫と芸術とグルメの日 その1

    ほんとほんと、お写真綺麗です!
    大阪在住なのに穴場狙いの私、ですね(笑)
    実はもう一軒、素敵フレンチを見つけているのです~in永田町
    今度ごまたの機会にご一緒してください!

    ここは、ご高齢な方にこそ、のレストランだと思いました~。
    静かで枯淡な雰囲気が落ち着きました~。
    ぜひ夜にご両親と♪ (天の川見たい)
    500枚ですかあ~(@_@)
    見たい・見たい!

  15. ほんなあほな。 | URL | -

    Re:猫と芸術とグルメの日 その1

    第一部は、エレガントな庭園レストランに
    美術館巡り~^^
    エクセレントだわ♪

    おお!!まさぽんさん、本当にプロのミュージシャンだったのね@@/
    お料理写真、楽しみにしています^^v

  16. しあママ | URL | MAUeFodI

    おはようございます!

    ママンさんの後はくりひなママさんの所で…で来ました(笑)
    来たかいがありました~♪
    お写真綺麗!
    お料理の丁寧な説明もあり嬉しいな…

    素敵なレストラン、ねこじゃらしさんも良くご存知でいいですね~

    飲み師会のレポも楽しみにしています(^_^)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/2067-0aa7221e
この記事へのトラックバック


最新記事