2014年父の日&誕生会

2014年06月16日 06:01

毎年恒例、「父の誕生日&父の日にかこつけておいしいものを食べよう会」に行ってまいりました(笑)



今年は「銀座朱雀」さん→
ビルの5階にあります。






DSC_0411_20140614215549e91.jpg
酔っぱらってしまう前に全員写真を。
今年、初めて妹、末妹の彼氏も参加。なんとまあ8名での食事会になりました。





DSC_0412_20140614215549141.jpg
まずはビール・・だったんですが、
私は最初から日本酒を。。。
ドリンクリストを見たら、あるじゃないですか、「十四代」が♪
(黒龍もありました。さすが銀座。。。)
せっかくなので全員お猪口を選ばせてもらって、日本酒も一緒に頂くことに。





DSC_0413_20140614215549d2a.jpg
うすはりガラスのお銚子に十四代が…クックック♪




DSC_0416_20140614215552125.jpg
さ~~飲みますよ~~の両親




DSC_0417_201406142155532d6.jpg
末妹と彼氏




DSC_0419_2014061421574024f.jpg
次妹と彼氏
…うちのだんなは割愛(笑)


さて、お食事の始まりです。
皆様、生唾ごっくんしながらご覧ください~(笑)



DSC_0427のコピー
ごま豆腐を焼いて食べるって初めてでした。
お餅みたいにふわふわもちもち~。





DSC_0430のコピー
トマトがあまーい♪




DSC_0433_20140614215743e8a.jpg
鴨肉ジューシー♪





DSC_0434のコピー
お造りには黄身醤油なるものが・・・





DSC_0435のコピー
こちらのお造り、びっくり仰天のおいしさでした。
特にとり貝。黄身醤油とばっちりでした。
昆布締めも食感よく、臭みも一切なし。






DSC_0436_20140614215848380.jpg
次のお酒をどうするか・・ということで
お勧めを聞いてみたら、こちらが出てきました。




DSC_0443_20140614215849550.jpg
ですが、ちょっと重ためということだったので、飲んだことないこちらを。
「京ひな」愛媛のお酒です。超辛口って書いてありますが、
そこまでではなかった気が…。あっさりしてましたよ。





DSC_0438_2014061421584936b.jpg
お料理続いて椀物。




DSC_0440のコピー
こちらの潮汁が半端なくいいお出汁出てまして。もはやフュメドポワソンといっても過言ではなく(いやマヂで)
おつゆを持って帰りたいくらいでした。。。(笑)





DSC_0444_20140614215936280.jpg
お猪口もどんどん空きます~。




DSC_0445のコピー
焼き物。鰆がほっくり♪
添えてある新生姜と卯の花もいいお味です。





DSC_0446のコピー
最後は鯛茶と諸々。





DSC_0447_20140614215940f98.jpg
鯛と薬味がごまだれに和えてあります。
混ぜ合わせてこのまま食べてもよし、煎茶で茶づけにしてもよし。
私はこのまま、お酒といただく方が好きでした(私はあまりお米を食べないので)
あ、でもご飯も土鍋で炊いてあってすごくおいしかったですよ。





DSC_0449のコピー
お腹いっぱいなんですが、最後に水菓子。
梅、自家製で漬けてあります(と思う)
甘ったるくなくてすごくおいしかった。
豆乳プリンは間違いなくおいしい(笑)





DSC_0452_201406142201129a1.jpg
お食事はこれで終わりなんですが、
父の誕生日ということで持込みにてケーキを。





DSC_0456_20140614220115fd1.jpg
撮影撮影!!(笑)




DSC_0459_20140614220115b31.jpg
今年で78歳。今後もこの会をずっと続けていけるよう、
健康で元気でいてください。


銀座朱雀さん、お店の方の接客態度もとてもよく、
小さいながら居心地のいいお店でした。
お料理も丁寧に作られている印象。
私はもともと甘味の感じられる味付けが好きなので、
ここのお味付けはとても気に入りました。
上品なお出汁とほんのちょっと甘味が感じられる味付け。

こちらのお店はお勧めできます~~。
お酒の種類もいっぱい♪(笑)


お腹いっぱいだったので、結局ケーキは食べずにこのまま持ち帰り(笑)
腹ごなしに阪急メンズ館へ。
父のコレクションである帽子を買いに行きます。

皆でぞろぞろ買い物(笑)
写真はありませんが、気に入った帽子が見つかり、買い物終了。
お茶がしたかったけど、週末の銀座で8名がすぐに座れるようなカフェなど
見つかるわけもなく…、
結局そのままお開きになりました。


私たちはそのまま隣のルミネに移動。
何を買ったかというと


貴和製作所にてまたもやレジン(アクセサリー)用品を。
DSC_0461_20140614220138b72.jpg
買ったはいいものの、活用できるのか甚だ不安な私。。。





DSC_0462_20140614220139b08.jpg
ネットでチェコビーズも買ってあります。
これで作ってみたいものがあるのですが…。
一人じゃ出来ない気がする。。。(笑)

来週の週一レジンの日をお楽しみに。。。(笑)




良かったら押してくださいな


コメント

  1. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    Re:2014年父の日&誕生会

    おめでとうございます!
    いいですねぇ〜、
    おめでたい日に美味しいものをみんなで楽しむ。
    何よりのプレゼントでは無いでしょうか。

  2. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:2014年父の日&誕生会

    お父様、おめでとうございます。。
    妹さんたちも彼氏同伴で、家族がどんどん増えていき楽しみですね^-^
    それと、さすがは銀座です、素敵なお店ですね。。
    どの器も美味しそうです。。
    鍋島~、これは美味しかったですよ☆
    くっくっくと言うくりひなママさんの笑いが聞こえて来そうです。。
    家族の皆さんで楽しい会、良かったですね^o^

  3. ねこじゃらし | URL | -

    Re:2014年父の日&誕生会

    おお〜!
    美味しそうです!!
    今回はさらに賑やかで楽しい会になったようですね。
    なかなか集まれないからこういう定例行事って大切なんだなあと思いました。
    お父様おめでとうございます(*^^*)

  4. まさぽん | URL | -

    Re:2014年父の日&誕生会

    お、高級っぽい〜♪
    料理に趣向を凝らしていて、
    良さそうなお店ですね〜。

  5. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:2014年父の日&誕生会

    今年は妹さんたちの彼氏さんもご一緒で、
    例年以上に楽しく素敵なお誕生日会に
    なったのでは?(*´∇`*)
    実は、毎年、このお誕生日会の記事を
    楽しみにしてるのです(*^m^*)
    ご家族揃ってお祝いするって、ホントに素敵だなぁって
    思うのですよ★
    ウチは遠すぎて無理だから、憧れもあるのかも。
    お料理、とっても美味しそうですね!!
    冷やしトマトにビックリでしたよ(@_@)
    鴨肉はどこ~?って思ったら、中に入ってるんですもん♪
    食べてみたいと思いました(*^^*)
    ろうそくの灯を消すお父様、微笑ましくて、
    私までニコニコしちゃいました(*^艸^*)

  6. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re:2014年父の日&誕生会

    お父君様、おめでとうございます。
    銀座でご家族集まってお祝いでお食事なんて、なんて仲の酔い、あ、いや、仲の良いご家族なんだぁT▽T。
    ってか、旦那様割愛しないで出しておあげなさいよぉ。

  7. ゆぼぼ | URL | -

    Re:2014年父の日&誕生会

    家族でお祝い♪ほんと・・すごいなぁ~・・えらいなぁ~・・

    鍋島 愛山の純吟かぁ~
    ・・飲まなかったんですか@@!?あらららら・・・・・
    次回、機会があったら是非お飲みください^^



  8. みるちん | URL | -

    Re:2014年父の日&誕生会

    何で旦那様割愛しちゃったの〜〜
    もしかしてお父さまお母様の隣に居られる方が
    くりひなチャンご夫婦ですか…
    お父さまのフゥーしてる姿…いつ迄も健康で長生きして下さいね\(^o^)/
    父の姿とだぶりぽろっと涙が

    お父さまおめでとうございますす

  9. ドンタコス下僕 | URL | TTox3gbU

    Re:2014年父の日&誕生会

    お料理もお酒も美味しそう(*´艸`*)
    日本酒の銘柄に疎い下僕、しっかりお気に入りに入れましたよw
    義父のお誕生日のお酒の候補にしようっと。
    みんなで父の日のお祝いが出来るっていいですね。
    今だったら、下僕ももう少し親孝行できたかも。

  10. ひなママ | URL | iq01hQ1g

    Re:2014年父の日&誕生会

    素敵なお店~♪
    さすが銀座です(^^)
    お料理もさることながら、器も素敵です。
    家族みんなでお祝いできるのは素晴らしい事です。
    我が家は義母が介護が必要になり歩くのが少し大変ですので
    近場での食事会になってしまいました。
    でも揃って・・・というのが大事ですよね(^^)v

  11. まぐろ | URL | dVumM21I

    Re:2014年父の日&誕生会

    とうとう妹さん達の彼氏さん達も揃いましたね~。
    家族みんなで美味しい食事、お父様毎年素敵なお誕生日嬉しいでしょうね♪
    そして、私はくりひなママさんのごちそう写真を楽しみにしていましたよ(笑)
    んー、どれも本当に美味しそう!
    美しいお料理は見ているだけでも幸せな気分♪

  12. くまおの妻 | URL | -

    Re:2014年父の日&誕生会

    いつもくりひなママさんのお店や宿泊セレクトは素敵だから
    ぜひ利用したいとリンク先うかがうのですが、
    我が家では予算が合わない!笑!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1987-5e3e2ebb
この記事へのトラックバック


最新記事