ひな 6歳♪&mixi日記過去の旅 その1

2014年02月05日 06:29

20130115214600fdf_201401211428542a7.jpg
今年は22(にゃんにゃん)の日ですよ~♪
詳しくはこちらをご覧ください→





番組の途中。。。もとい、クマ妻さん手作りおもちゃシリーズの途中ですが、
ひなちゃん、めでたく6歳になりました♪

去年は原因不明の食欲不振で内視鏡検査(忘れもしない8万円)を受ける羽目になり、
さすがに懲りて保険に加入。ですが、おかげさまでその後は病院知らずで過ごすことが出来ました。
とにかく毛玉を体内にため込んで体調を崩すことがないよう、今年も気を付けていきたいと思います。



さて、ひなちゃんのお誕生日ですが。

去年、くりのお誕生日にmixiの過去日記を載せたの、覚えている方もいらっしゃるかしら。
(タグわけしましたので、右のカテゴリーから飛べますー)

あれ、なかなかに評判が良かったので、今回も過去日記を載せてみようかと思います。

時は2008年9月。
くりちゃんがめでたく2歳の誕生日を迎えた次の日、悲劇は起きたのでした。。。(笑)
ひな、我が家に初登場の日の出来事です。





(以下、mixiの日記をまるっとコピペ)
なお、写真に関してはmixiのものはとてもサイズが小さいので、改めてストックから出してきたものです。


いもうとたち来襲   2008年09月13日22:53

え~、大変疲れております…。

ここまでに至る経緯を簡単に説明しますと、2月にくりちゃんのパパ、ママの間に赤ちゃんが誕生し、
ブリーダーさんのホームページ上で報告がされました。
その後、子猫ちゃんたちの情報があまり公開されることもなく、1か月がすぎ、2か月が過ぎ…。
気がつくと子猫が一番かわいい盛り、2,3か月を過ぎようとしていました。
おかしいなぁと思うも連絡することができずそのままに。

そのうちに、マイミクさんである「けきち」さん(くりちゃんの異母兄のおかあさん)から連絡があり、
ブリーダーさんが体調不良との知らせが。

体調悪く、子猫たちの新しいおうち探しをできないまま、今に至ってしまったこと、
できれば、おうち探しを手伝ってほしいとのこと。

子猫は三匹。男の子の「ロラン」君はブリーダーさん宅に残るとのことで、
あと二匹の女の子、「こころん」「パママ」ちゃんのおうち探しをお手伝いすることになりました。

ところで、我が家では以前からくりちゃんにお友達がいれば…。と話し合っていました。
本当はもう少し後で…と思っていたのですが、同じパパとママから生まれた本当の姉妹。
くりちゃんにとって最適ではないか、ということで、
ブリーダーさんと話し合い、とりあえず、二匹をくりちゃんと会わせて様子を見てみましょう、
ということになりました。

それが、今日だったのです。

ブリーダーさんがいらしたのが、3時半ごろ。お帰りになったのが8時過ぎ…。
ブリーダーさんと妹猫たちが入ってきた途端、机の下に避難。
自分以外に猫がいると悟ったとたん、パニック。
自分を取り上げて、育ててくれた恩もすっかり忘れ果て、ブリーダーさんに「シャー!シャー!」の嵐。(涙)
興奮が冷めず、私にまで威嚇する始末。
結局3時間以上、机の下に籠城していました。


P1040361.jpg
↑証拠写真(笑)

あまりこもっているのもよくないということで、机の下から出してみたら今度は涙をいっぱいためて(威嚇しすぎたためらしい)えづく始末。
さすがに見守るのもつらい状況になってきました…。

そのころ、妹達はどうだったかというと、まず「こころん」(茶色立ち耳)は、果敢に部屋のチェックを開始するも、ソファの下で落ち着く。

P1040384.jpg
↑こころん


「パママ」(クリーム折れ耳)は部屋の隅に駆け込み、人形と見まごうばかりに固まりまくり。それでも触らせてくれてはくれました。


P1040357.jpg
↑パママ(ひな)



くりちゃんの様子があまりにもかたくなで、ブリーダーさんも結局最後まで触らせてもらえず。
私はくりちゃんの精神状態が心配でならず、子猫たちの写真もろくに撮れないありさま。

それでも、くりちゃんとの相性を考えて、気の強そうな「こころん」ではなく、びびりでおとなしい「パママ」をお試し宿泊することになりました。


現在、「パママ」は隔離のために和室に移動したケージの中で、トイレの中(!)にすっぽり入ってまたもや微動だにせず。
くりちゃんは敵が去った?とやっと悟ったらしく、私にも旦那にも威嚇するのをやめて、
キッチンの隅っこにうずくまっています。
まだ機嫌は治っていないらしい。

猫を同居させるのってこんなに神経使うものなのか~…。
くりちゃんが「パママ」の存在を許してくれるのかどうか…。

くりちゃんは一人っ子のほうがむいているのかなぁ。
私たちがやっていることは余計なお世話なんだろうか…。

悩ましいです。

それでも子猫(子猫ったってもう7か月だけど)のおうち探しをせねば
なりません。

力尽きたので、それはまたあした…。





これが初対面の日でした。
最初から受け入れるつもりはなかったらしいですね。(忘れてた)

せっかくなのでしばらく続きます~。
良かったら押してくださいな


コメント

  1. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:ひな 6歳♪&mixi日記過去の旅 その1

    おはようございま~す。。
    ひなちゃん、6歳のお誕生日おめでとうございま~す♪

    最初のいきさつはそんな事情があったのですね。。
    怒りまくっているくりちゃんが可笑しい~^o^
    ドッキリ顔のひなちゃんも可愛いですね♪
    明日からのチビひなちゃんも楽しみです。。

    ひなちゃん、今年一年も健やかに過ごしてね~☆

  2. れもん(みるちん) | URL | -

    Re:ひな 6歳♪&mixi日記過去の旅 その1

    そうだったのですか? くりちゃん……
    実は…みるちんも2ニャンの時は失敗ばかりでした。星になってしまった
    仲間が居なくなったら沢山の失敗も無くなり…この子は独りがいいのかな……
    あれから18年…気ままな生活のみるちんです

    ひなチャンの、困惑顔かわいいです\(^o^)/
    ひなチャン誕生日おめでとう\(^o^)/
    これからもくりひなチャンの、ブログ楽しみにしてますのでよろしくお願いします。(^ν^)

  3. モコまま | URL | -

    Re:ひな 6歳♪&mixi日記過去の旅 その1

    ひなちゃん、お誕生日、おめでとう\(^o^)/
    いやぁ~
    壮絶なひなちゃんデビューでしたねぇ~
    くりちゃん、かなり興奮状態だったんですねぇ~
    2ニャンちゃんを飼うって、ほんと大変なんですね(^_^;)
    いい勉強になりました(^_^;)

  4. N,yasu | URL | -

    Re:ひな 6歳♪&mixi日記過去の旅 その1

    覚えています くりちゃん登場 可愛かった〜
    今日も拝見 ちっちゃいな〜 くたってしてる(は、おいといて)

    こころんちゃん、目鼻立ちが ひなちゃんそっくり
    それに「バママ」にはまって 「バハマ」「バナナ」って・・・
    どういう意味かしら (と横道それて)
    ひなちゃん きれい

    横道それてばっかりで 肝心の事 忘れそうになりました。
    ひなちゃん おめでとう♪
    今年も 毎日「ひなちゃん」して 元気に ご機嫌に
    過ごして下さいね  
    かっわいい♡

  5. まさぽん | URL | -

    Re:ひな 6歳♪&mixi日記過去の旅 その1

    これは見てる方も辛かったでしょうね〜。
    そっか、くりちゃんそんなだったのか。
    姫、この頃は「びびりでおとなしい」猫に見えたんだね(^^)
    証拠写真、くりちゃんの表情が切ないね〜。

  6. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:ひな 6歳♪&mixi日記過去の旅 その1

    ひなちゃん、お誕生日おめでとう!!(*´∀`*)
    元気に過ごせますよう、心からお祈りしています♪

    ひなちゃんお迎えの経緯には、そんなご事情も
    あったんですね。
    ブリーダーさんは、その後、元気になられたのでしょうか。
    しかし、お見合い、大変だったんですね。
    くりちゃんとくりひなママさんたちが・・・(^^;
    威嚇し過ぎてえづくとか、相当ですよねぇ。
    でも、必死にシャーしてるくりちゃん、カワユス(*^m^*)
    ごめんね、くりちゃん(^^ゞ
    確かに果敢に探検するこころんちゃんより
    フリーズしちゃったひなちゃんのほうが
    おとなしそうに感じるかもですね。
    もし、この時、それぞれの行動が逆だったら、
    こころんちゃんがひなちゃんとして、
    お家にいたのかもですよね。
    ご縁ってホントに不思議ですね(*´ω`*)
    はてさて、くりちゃんとひなちゃんのこの後はいかに?
    こころんちゃんにも良きご縁があったのかしら。
    続きも楽しみにしています。

  7. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re:ひな 6歳♪&mixi日記過去の旅 その1

    ひな様、誕生日おめでとー!!
    くり様は、そんなに怒っていたんですね。
    まぁまぁ、今はそんなに険悪じゃないですし、だんだん姉妹で距離も縮まってきていますしね。
    いい感じでしょう。
    うちの場合は新入りは即実地です^▽^。

  8. ゆぼぼ | URL | -

    Re:ひな 6歳♪&mixi日記過去の旅 その1

    涙でちゃったりえづいちゃったり@@
    そこまでシャーシャーってすごかったんですね~@@

  9. ひなママ | URL | iq01hQ1g

    Re:ひな 6歳♪&mixi日記過去の旅 その1

    ひなちゃん6歳のお誕生日おめでとう~♪
    ひなちゃんがお家の子になるには大変な事があったんですね。
    大人しいくりちゃんがシャーシャーですか・・・
    えづく程怒っちゃうってどんなんだろう?

    我が家のひなも2月生まれです(^^)
    2月10日で4歳になります。

  10. ねこじゃらし | URL | -

    ひなちゃん、6さいおめでとう〜!
    過去日記、相変わらず面白いです^_^
    くりちゃんひなちゃんの出会いは、こんな風だったんですね〜。
    こころんちゃん、派手な顔立ちで(笑)。なにやらウチの♀に似てますね〜♪
    明日もたのしみ☆

  11. りえ | URL | yrTdUdco

    Re:ひな 6歳♪&mixi日記過去の旅 その1

    ひなちゃん、6歳おめでとうございます!
    健康に過ごせた一年でよかったです。
    またこの一年も、健康でたのしい日々になりますように。

    ひなちゃん、くりちゃんご対面の日、いろいろあったんですね。。
    吠えるくりちゃんが新鮮な感じ。.
    姉妹みんな美人ですね。なるほど。。
    続編も楽しみです。

  12. chie | URL | -

    Re:ひな 6歳♪&mixi日記過去の旅 その1

    ひなちゃん6歳おめでとう~~♪
    くりひなちゃんの始まりはこんな風だったんですね。
    今の二人からは想像できませんね~(笑)
    これからも付かず離れずの良い関係で♪
    楽しく元気に過ごしてくださいにゃ~(*^▽^*)

  13. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:ひな 6歳♪&mixi日記過去の旅 その1

    ひなちゃん、6歳おめでとう~~~!
    くりひなちゃんの出会い、こんなんだったんですね~~
    あらららら、くりちゃんのすっごいフーシャー・・・・
    あんなことこんなこと乗り越えて今に至るんですね。
    うちもそら姐さん、すごかったな~~
    そしてストレスたまって元気なくなったんだ・・・・(遠い目)
    続きも楽しみにしていますーー♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1860-a38ac6cc
この記事へのトラックバック


最新記事