五里霧中 レジン磨き

2013年10月06日 06:31

どうもピカピカしてたりつるつるしてたり(頭部じゃないよ)するのが大好きらしい私。
前世はきっとカラスだったに違いないです(笑)


せっかく作ったレジンの仕上げに、磨き作業をしてさらにピカピカにしたい♪
ってことで、道具を買ってみました。



まずスポンジ研磨剤

スーパーファイン 320/600
ウルトラファイン 800/1000
マイクロファイン 1200/1500

の順に磨いていきます。





DSC_0542_201310031128099a1.jpg
そしてそのあと、柔らかい布で
タミヤコンパウンド(ペースト状の磨き材)の粗め・細め・仕上げ目の順につけてさらに磨きます。








DSC_0543_20131003112811438.jpg
そして最終仕上げとしてUVカット仕様のラッカーをふれば
きっと鏡のようにトゥルットゥルピッカピカのレジンが出来上がるに違いない♪


違いない…


ん?





DSC_0547_2013100311281579f.jpg
あ、あれ・・・?
曇ってる。。。おかしいな。。。




もう一回コンパウンドでごしごし…




DSC_0549_20131003112831dd1.jpg
んん?さっきよりはマシだけど、全然透き通ってない。。




DSC_0678_20131003112835d80.jpg
こちら新作。

これも表面をスポンジでこすってみたら…
曇った(涙)





DSC_0554_201310031128336dc.jpg
これは底枠がないタイプなので、
まず底を作るためにいったんマスキングテープを貼ってレジンを少量流し底を固めます。
(そうやって作れって本に書いてあったのだ)
その時のマステの糊?が残ってしまったのか、背面がざらざらしています。。。
そんなことどこにも書いてなかったぞ。

な~ぜ~~?






DSC_0683_20131003112927dd7.jpg
アップで。
全然透明感がないですよね、
かれこれ1時間以上研磨したんですけどね?
腕が筋肉痛です。。。







DSC_0682_201310031128393ff.jpg
こちら、まったく研磨してない型から取り出したまんまのもの。
こっちのほうが透き通ってるじゃないか!(怒)


うむ~、何が原因なんでしょうねえ。
研磨の順番は間違ってないはずなので、
最初の粗い部分で傷をつけすぎて、それが研磨しきれてないのでしょうか。。。

ラッカーは今のところ使ってないです。

傷がついた場合、もう一度レジンを流して固めればきれいになるって
本に書いてあったので、それをやってみるかな。。。

・・いや、なんか負けてるみたいで悔しいぞ(笑)
研磨できれいにしてやろうじゃないかっ。

問題がひとつ。
指先が痛みます。研磨剤をつかってこするんだから当然ですよね。
これは手袋をして作業すべきでした。。。

もう一回チャレンジしてみます~。





さて、これも買ったもの。

DSC_0540_20131003112930b50.jpg
楽譜の素材?コラージュペーパーというものらしいです。
でもこのまま使わずちょっと工夫します。







DSC_0544_20131003112813cee.jpg
それからこれ。
レジに並ぶのにちょっと勇気のいる色合い(笑)の100均マニキュア。
これでやりたいことがあるので、これもチャレンジしてみます~。


良かったら押してくださいな


コメント

  1. ガブママン | URL | -

    Re:五里霧中 レジン磨き

    ひ~!磨き、大変そうです~。
    枠の裏側のマスキング後は 薄くレジンを流して固めると曇りが消えますよ。
    コラージュペーパーは手でちぎったり、 ライターであぶったり、マニキュアも塗った後指でゴシゴシするとレトロっぽくなります^m^v
    それともマニキュアはそのままレジンに塗るのかな?
    どんなふうに使われるのか楽しみにしていますね~。

  2. まさぽん | URL | -

    Re:五里霧中 レジン磨き

    おおお、ハマってますね(^^)/
    早速お師匠さんからアドバイスも?↑
    いやいや、指先は大事でしょう?
    気をつけましょう(^^)

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. youbobo | URL | -

    Re:五里霧中 レジン磨き

    @@!!予想外・・レジンって。。検索してみたら@@
    相当厄介なんですね~@@;




  5. ひなママ | URL | iq01hQ1g

    Re:五里霧中 レジン磨き

    いや~大変そうですね。
    綺麗な物作るにはやっぱり根気と体力が必要なんですね。(^^)
    手袋はめて怪我の無いように頑張ってくださいね(^^)v

  6. ななスコママ | URL | 0XDTUt7w

    Re:五里霧中 レジン磨き

    んほほ~ ハマっちゃってるじゃないですか~
    色々と試行錯誤 本も見ながら 努力されてる
    本当に 大変そうだ!!
    根気の無い私には 到底 無理な作業だわ・・・ 

  7. ねこじゃらし | URL | -

    Re:五里霧中 レジン磨き

    楽譜のコラージュペーパーすてき~。
    アンティークっぽいのができそうです。
    それにしてもくりひなママさんのクラフト魂はハンパないっすね。
    今日、磨きの師匠に聞いてみたけど(なぜ曇るのか)、磨きの材料はお手持ちのものでOKっぽかったですよ。
    しかし、なにか新たな事実が?!(↑のコメント…)

  8. ガブママン | URL | -

    Re:五里霧中 レジン磨き

    そうそう!
    昨日土屋さんでくりひなママさんタイムがあったんですよ~。
    磨きの師匠(時に包丁を研いだりドアを直してくださる)とお話しすると
    専門用語がたくさんでてきて、(@_@;)?なので
    直接スマホで記事見ていただきました。
    (そこで水ヤスリって水の中で使うものじゃないということも知りました)
    ねこじゃらしさんおっしゃるように
    ♂さんのコメントみて、短いコメなのに何か新たな事実が?!と、
    めちゃくちゃお調べになったのではないかと推測したのでした~。

    今日の記事のひなちゃん、エリカラのせいで短毛に見えてくりちゃんに似てるかも~(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1735-5cb85d5a
この記事へのトラックバック


最新記事