伊勢・熱田の旅 part6

2013年09月26日 06:33

長い長い旅行記、やっと終わります~。

蓬莱軒でお腹いっぱいになった後は
熱田神宮へ。(お店の目の前が熱田神宮です)


DSC_0259_201309211749387df.jpg
こちらも木が立派ですね~。




DSC_0261_201309211749507c1.jpg
鳥居をくぐる前に脇道にそれて




DSC_0266_20130921174952bf9.jpg
まずは上知我麻神社にお参り。
御祭神は尾張国造の乎止与命(おとよのみこと)。
命は日本武尊の妃である宮簀媛命(みやすひめのみこと)の父神に当ります。





DSC_0268_20130921175015fc4.jpg
お参りしている次妹と末妹






DSC_0274_20130921175018221.jpg
風が通り抜けてすごく気持ちよかったです。
次妹の周りにはトンボがいっぱい。
全然写ってなかった…(笑)




DSC_0275_20130921175020788.jpg
台風、名古屋では午前中に雨が降り、そのあとは晴れてきました。
風だけがすごく強かったです。





DSC_0283_20130921175022680.jpg
参道を進み
これは「二十五丁橋」。
名古屋最古の石橋といわれています。
二十五枚の御影石が使われており、中央が盛り上がった太鼓橋になっています。
西行法師がこの橋に腰掛け「これほど涼しいこの宮を、だれが熱田と名をつけた」と詠んだと伝わっています。
今は渡れないようになってるみたいですね。




DSC_0286_20130921175025ff1.jpg
ここにも神鶏が。




DSC_0290_201309211751174ef.jpg
末妹が熱心に見ているのが「信長塀」
織田信長とその手勢が桶狭間の戦いに赴く際に立ち寄って戦勝祈願を行い、
合戦後、信長が勝利した御礼として築いたとされる塀です。
「日本三大土塀」の一つとされています。





DSC_0294_20130921175120d22.jpg
さて、正宮です。
三種の神器の1つ・草薙剣(くさなぎのつるぎ、天叢雲剣)を祀る神社として知られています。


御祭神は草薙剣をご神体とする天照大神。
素盞嗚尊 (すさのおのみこと)日本武尊 (やまとたけるのみこと)
宮簀媛命 (みやすひめのみこと)建稲種命 (たけいなだねのみこと)も
祀られています。

スサノオ、やっと出てきましたね。
伊勢じゃなくてこっちにいらしたんですねえ。

素盞嗚尊は、ヤマタノオロチ退治の際に、ヤマタノオロチの尾の中から天叢雲剣を発見し、天照大神に献上したと言われ、
日本武尊は、天叢雲剣(草薙剣)を持って蝦夷征伐を行い活躍したあと、
妃の宮簀媛命のもとに預け、宮簀媛命は、熱田の地を卜定して草薙剣を祀ったと言われています。
建稲種命は宮簀媛命の兄で、日本武尊の蝦夷征伐に副将として従軍した方。

…という関係があるようです。
私、どうもスサノオとヤマトタケルがごっちゃになってしまってました…(笑)



DSC_0295_201309211751222d6.jpg
建物は伊勢神宮と同じ神明造。



こちらでも参拝を済ませ、




DSC_0299_20130921175127537.jpg
宝物館にも行ってみました。
神宮に寄進された古神宝・刀剣・和鏡・舞楽面・古文書・什器などを見ることができます。
「妖刀」村正がありましたよ。それもたくさん(笑)
徳川家では忌避されていた、という謂われがありますけど
それもどうやら史実とは違うみたいですねえ。






DSC_0300_20130921175154700.jpg
帰り道。
風が吹き抜けて気持ちいい~♪
みんな同じポーズをしてたので面白くてパチリ。
が、残念なことに次妹の手が末妹の顔にばっちり被っていたという…(笑)


すっかりいい気分で名古屋駅に戻り、
さあ、ちょっとお茶でもして帰りましょうか。。なーんて思ってたら・・・。





IMG_2236.jpg
あら~~新幹線止まってる~~(涙)

駅の中はものすごい混みようです。
指定席をとってたんですけど、運休になってしまっていました。
駅員さんに聞くと、とにかく来た列車に乗ってくれと。
グリーンでも指定でも、あいてる席があったら座っちゃっていいから!
(差額はその場で支払う)ということでした。

でもこの混み方。。、







IMG_2239.jpg
とりあえずちょっと待とう、ということで駅ビルの上にあがってきちゃいましたよ(笑)
あ~青空~~(若干現実逃避)







IMG_2240.jpg
テラスに座ったんですけど、
風が強すぎていろんなものが飛んでいく…
周りのお客さん、よく平気で食事してるわ…。
だんな、風が強くて目が開けられずの図(笑)




IMG_2243.jpg
というわけで、室内に移動(笑)
名古屋駅ビルにはハンズが入ってまして、
そこで妹が買いこんでた「ショボーン」のシャチホコバージョン(笑)




IMG_2244.jpg
「クレームカタラーナ」初めて食べました。
凍らせたプリンみたいな?おいしかったですよ。





IMG_2245.jpg
だんなの注文したアイス。いちいちラブリー。





IMG_2246.jpg
次妹が頼んだベリーのタルトかな??



小一時間ほどまったりして、
仕方ないので新幹線乗り場へ。
行列する中、なんとかやってきた「のぞみ」に乗り込んで、
両親だけはグリーン車の空席に座らせることができました。
私たちはのろのろ運転の中2時間以上たちっぱなし・・・(苦笑)


最後はちょっと・・・・でしたけど、
台風接近中の旅行としてはまずまず目的を達することができたのではないでしょうか。

参拝が第一目標だったし、雨風強くてあまりあちこち移動する気力もなかったため、
かなり地味な旅行になってしまいました。
ま、その代わり美味しいものはいっぱい食べましたけどね♪



DSC_0303_20130921175157812.jpg
今回も留守中はシッターさんに来ていただきました。
ひな、お薬を足に塗るのはやっぱり無理だったようです(笑)
それでもだいぶシッターさんに慣れて、ブラッシングまではできるようになりました。

雨も心配だったけど、換気も含め窓の開け閉めもきちんとやっていただいて、
安心でしたよ。


さて~では今回のお土産ですよ♪


DSC_0309_20130921175201107.jpg
外宮で買ったお守り。
勾玉の形がかわいい♪





DSC_0306_20130921175159634.jpg
招き猫祭り、次の日は中止とか聞いてあわてて買ったもの。
あら?「リサ・○ーソン?」とか思っちゃいけません。
お店の方曰く、「○サ・ラーソン」よりうちのほうが早い!のだそうです(笑)
でもこれ、かわいいですよね♪




DSC_0311_201309211752030c5.jpg
あとこれ。木の台






DSC_0312_20130921175542e5f.jpg
と、そこにひっかかってる猫(笑)






DSC_0313_201309211755510e0.jpg
おちりがハート~♪



DSC_0314_20130921175553e6b.jpg
ぽち袋も3つ





DSC_0317_20130921175557748.jpg
お香やさんもあったので、
せっかくだから限定のお香を。




DSC_0315_20130921175555664.jpg
招き猫祭りでは福引もやってました。
願いを込めて回しましたが、4等カツオブシでございました…(笑)

招き猫祭り、29日までやってるそうですよ。
お近くの方はぜひ♪→


といったところで、今回の旅行記はおしまいです。
まあ~長かったですね~(呆)

長々お付き合いくださいまして、ありがとうございました♪






良かったら押してくださいな


コメント

  1. リヴ | URL | KuPBWHaI

    Re:伊勢・熱田の旅 part6

    あー台風の頃でしたか~
    私たちは丁度台風の隙間に無事飛び立ったの。
    同じ日の早い時間の帰国便に乗ってた会社の人は、揺れて待たされて大変だったって言ってたけど、
    ホントに隙間時間だった私たちはたいして揺れもせず(゜Д゜)

    新幹線で立っているのは大変そうですね。
    勾玉お守りかわいい!

  2. N,yasu | URL | -

    Re:伊勢・熱田の旅 part6

    今回も楽しませて頂きました。
    おいしかった・・・・?
    (実際は食べてないけど、気持は「ごちそうさま」です)笑
    余裕ですね、私だったら、新幹線乗り場から離れられません
    じっとしてても、右往左往です すっごいな〜 スイーツ食べてる〜

    「招き猫祭り」の景品4等、気が利いていますね
    いいな〜
    ちなみに 行きたいって言ったら 家の人に
    私が 絶対に迷子になるから 面倒と 言われました〜(^^*

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. まさぽん | URL | -

    Re:伊勢・熱田の旅 part6

    昨日来られなかったから、
    まとめて読んだよ〜。
    旅レポもたまに面白いよね(^^)/
    熱田神宮、高校生の時に行ったな(←イツダヨ)
    帰りの新幹線はあいにくでしたね〜。
    お疲れさまでした、楽しかった。

  5. youbobo | URL | -

    Re:伊勢・熱田の旅 part6

    だんなさん・・@@
    そうきますかぁ~@@
    ラブリーですねぇ~^^

  6. れおピー母 | URL | -

    Re:伊勢・熱田の旅 part6

    すごいわ~ママさん「るるぶ」とかの雑誌より
    かなり詳しい♪
    木の鳥居が風格ありますね~!
    楽しい旅行の後に名古屋駅が大変な事に@@!
    無事に帰れてなによりです
    やっぱり頼もしいペットシッターさん♪
    窓の開け閉めまでしてくださると
    台風前のムシムシも解消されて
    くりひなちゃんたちも快適だったでしょうね^^

  7. chie | URL | -

    Re:伊勢・熱田の旅 part6

    くりひなママさんの解説がスゴイですね!
    「なるほど~そうなんだ~」の連続で、
    楽しみながらとっても勉強になりました^^
    風が本当に気持ちよさそう、心洗われそうです~♪
    私の邪気も払いに行きたい~~です(笑)

    シャチホコもお守りも猫さんの置物もみんな可愛い^^
    見ているだけで笑顔になれますね♪
    くりひなちゃんいつも良い子でお留守番できてえらいなぁ^^

    美味しい物いっぱい見られて、とっても幸せです(笑)
    素敵な旅レポ、ありがとうございました♪♪






  8. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re:伊勢・熱田の旅 part6

    いや、お勉強になります。
    結構知らないことがいっぱいでした。
    (やっぱ一度は行かなきゃ)
    って、新幹線足止め...。
    やはりそれはやっぱり私のせいだったのか...。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1726-d994a9df
この記事へのトラックバック


最新記事