伊勢・熱田の旅 part1

2013年09月21日 06:22

お待たせいたしました?
今年の家族旅行記「伊勢・熱田」編でございます。

長い。ひたすら長いです。
お時間のある時にでもご覧になってくださいまし。。


DSC_0002_20130920215325962.jpg
さて、新横浜から新幹線で名古屋、さらに近鉄線に乗り換えて伊勢へ。
降りたのは「伊勢市駅」
大きな駅は隣の「宇治山田駅」らしいのですが、
コチラの方が外宮に近いんです。






DSC_0003_20130919121027a28.jpg
どうやら、遷宮の年とあって、駅も改築したらしい。







DSC_0004_20130919121029996.jpg
思ったよりもずっと新しくてきれいです。
(台風の雲が怪しいが…)
ここで役に立つかどうかわからんがミニ情報。


この写真の左手の方に新しくできた手荷物預かり所がありますが、
ものすごく混んでいます。(尚且つ荷物一つ500円)

そこをスルーして荷物を持ったまま鳥居をくぐり、参道を進むと昔ながらのお店が並んでいます。
その中の「伊勢菊一」さん「バッドパームス」さん「大山真珠店」さん「木の下園」さん
「浜与本店」さんでは手荷物を預かってくれます。2個200円。
外宮にさらに近づくし、お店の方も親切。お勧めです。







DSC_0006_20130919121031712.jpg
参道の途中にある旅館「山田館」。
創業100年の歴史ある老舗名旅館だそうです。
創業当時のたたずまいがいいですよね~






DSC_0009_2013091912103284d.jpg
さて5,6分ほど歩くと正面に外宮が見えてきます。






DSC_0012_2013091912104751e.jpg
外宮は、内宮(天照大御神等)の神々お食事を担当する神様
豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祭り申し上げるお宮です。
外宮が建てられたのは今からおよそ1500年の昔のこと。
豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、御饌、つまり神々にたてまつる食物をつかさどられています。
このことから衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。







DSC_0013_20130919121049057.jpg
入り口付近には「せんぐう館」という新しい記念館も建てられていましたよ。
(涼む人たち・・)






DSC_0014_201309191210504d3.jpg
とりあえず正宮を目指します。






DSC_0015_201309191210529b6.jpg
鳥居も全部新しいです。






DSC_0016_20130919121054101.jpg
そしてこの混みよう。
道の真ん中は神様の通り道だから端を歩きましょう…ってのは
知っているんですけど、だんだん広がってしまう。。。(笑)







DSC_0018_20130919121153e73.jpg
正宮が見えてきました。






DSC_0019_20130919121154e32.jpg
とにかく木が大きいです。
奥に見えているのが新しいお宮。
10月5日に遷宮が行われ、神様が新しいお宮に移られます。







DSC_0020_20130919121156038.jpg
遷宮の際に使われるんでしょうか、あちこちに舞台のようなものが作られています。







DSC_0022_2013091912115882c.jpg
手前の古いお宮は遷宮が終わり次第壊されます。
こうやって並んでいる姿は遷宮が行われるまでしか見ることが出来ません。






DSC_0023_2013091912120054b.jpg
・・・。
これ、「三つ石」というそうです。
手をかざすと温かい感じとか痺れた感じがするとか言って
パワースポットとかささやかれていますが、じつは「三つ石」はパワースポットではありません。
正式名称は「川原祓所」と言い、式年遷宮の折の修祓の場。(神宮神官や奉仕員を祓い清める場所)
単に昔に流れていた川(宮川の支流)の河原跡地を示す目印なんだそう。
テレビか何かでパワースポットとか騒がれてしまって
仕方なく囲いがしてあるだけのようです。

なんだかねえ(笑)






DSC_0026_201309191212363f2.jpg
御池の方にも張り出して舞台を作っています。
これ、本番を見られるのは皇族の方々だけなのかしら・・・。







DSC_0027_20130919121237dd0.jpg
正宮の奥には「風の宮」






DSC_0028_20130919121240a09.jpg
「土の宮」

さらに「多賀の宮」と「月夜見宮」があるのですが、
なんということでしょう、ランチの予約時間が来てしまい、タイムアップ。
(参拝よりも食欲を取る我が家)

特に、「多賀の宮」は外宮でただ一か所「お願い」を聞いてくださる神様ということで
(本来神様には願い事をするのではなく、感謝の気持ちをお伝えするだけです。)
100段近くある階段の下まで大行列していたので、全く参拝する余裕はありませんでした。








DSC_0029_20130919121241ea7.jpg
もっと落ち着いてからまた来よう・・・。






DSC_0032_20130919121243798.jpg
ゆっくり裏参道を通ります。
緑が気持ちいいです。






DSC_0040_201309191213357ec.jpg
神馬に逢えるかと思ったけどお留守でした。。。








DSC_0042_20130919121338711.jpg
大きな楠。本当に樹齢を重ねた大きな木が多かったです。




さて、外宮から徒歩3分ほど。




DSC_0046_20130919121341dc3.jpg
雰囲気ががらりと変わり、お昼はフレンチ♪
「ボンヴィアン」さんです。





DSC_0067_20130919121447786.jpg
逓信省の山田郵便局電話分室として大正12年に建造された建物だそうです。








DSC_0043_20130919121339359.jpg
中庭もあり。







DSC_0049_201309191213432cc.jpg
コチラでランチを頂きます~~。
次妹は早速ビールを(笑)






ボンヴィアン店内
店内はレトロでいい感じのお店でしたよ♪







ボンヴィアン
メニューはこちら。
私たちはランチプレート。スープとワンプレートとパン。(1500円)
旦那だけ(右の写真)松坂牛とヒラメのソテーにランクアップ (3500円)
あとはパンと珈琲、ついでにビールも追加(笑)







DSC_0056_20130919121443874.jpg
地ビールの「神都ビール」あっさりめでおいしかったです。






DSC_0061_201309191214452ab.jpg
御朱印集めをしている末妹。
外宮でも頂いてました。隣のページは去年の京都旅行で頂いたお寺のもの。まさに神仏混合。。。






DSC_0069_2013091912163090d.jpg
さて、お昼を頂いて次に向かうは
「神宮徴古館」


神宮徴古館は伊勢神宮の「歴史と文化の総合博物館」です。
神宮のおまつりや歴史・文化に関する資料を中心に収蔵・展示してあります。

社殿建築の模型や、20年に一度行われる式年遷宮の御料である御神宝類(撤下品)がたくさん見られます。
遷宮の時って、いろいろとお供え物があるんですねえ、
絵画とかたくさんありましたよ。その時々の代表的なものが選ばれるのかしらん。。。




DSC_0070_201309191216320ad.jpg
本館は100年前に建てられたもの。
すごく立派な建物です。






DSC_0076_20130919121633167.jpg
設計は宮廷建築の第一人者・片山東熊。赤坂離宮(現在の迎賓館)を手がけた方だそうですよ。








DSC_0081_20130919121634f8f.jpg
隣の敷地には神宮美術館(中には入りませんでした)







DSC_0082_201309191216383f7.jpg
さらに農業館。
こちらは、日本最初の産業博物館だそうです。
伊勢神宮のおまつりで神様に進める神饌(しんせん)を始め、
お供え物を調える施設の工夫をこらした展示や、
明治時代に開催された内国勧業博覧会などに出品された産業資料、
またサメの剥製・蝋細工の植物模型といった自然科学系の資料も多く収蔵・展示されています。

うん、古かったけど…でも面白かったです。
子供のころに来たらつまらなかったかも(笑)
今だからこそ、興味深く見学できたのかもしれません。




このあと近くの「倭姫命宮」も参拝したのですが、なんと写真がありません。
蒸し暑かったのでぼーっとしてたのかしら。。

倭姫とは、第11代垂仁天皇の皇女です。
第10代崇神(すじん)天皇の皇女豊鍬入姫命(とよすきいりひめのみこと)の後を継いで
「御杖代(みつえしろ)」として皇大御神(すめおおみかみ)に奉仕され、
皇大御神を戴いて大和国をお発ちになり、伊賀・近江・美濃等の諸国を経て伊勢の国に入られて、
ご神慮によって現在の地に皇大神宮をご創建されました。←内宮のことね。

要するに斎宮の方ってことかな、
この方が伊勢に神宮を建てると決められたのだそうです。
女性の身で諸国を巡られたんですねえ。




DSC_0188_20130919121818fc5.jpg
さて、あちこち見て歩いた我々(平均年齢高し)、汗だくでくたくた(笑)
というわけで今日の宿泊先、「神宮会館」へ向かいます。

あ、ちなみに伊勢は周遊バスがたくさんあって移動は便利そうでした。
便利そうでしたが、あいにくバスに乗るにも大行列で、
短気&高齢の父は我慢が出来ず、結局ほとんどをタクシー移動(笑)
まあでも、外宮と内宮の範囲でしたら、大した金額にはなりません。





DSC_0088_201309191218209c1.jpg
お部屋。
なんかとっても広いんですけど(笑)







DSC_0089_20130919121823de9.jpg
お部屋にはさすが、「古事記」が置いてありました。






DSC_0090_201309191218259f3.jpg
窓から見る景色。
台風の雲がどんどん厚くなってきました。
目の前は「おかげ横丁」。内宮参道のお土産街です。




とここで一旦終わりにします。
一日目が終わらない(笑)

続きは明日。








良かったら押してくださいな


コメント

  1. モコまま | URL | -

    Re:伊勢・熱田の旅 part1

    懐かしい…
    新婚当時、主人の9カ月間だけの転勤で
    三重県の鈴鹿市に居た頃、
    行くとこなくて、何度も行った伊勢神宮
    懐かしい…
    でも、もう35年前(^_^;)
    いつもご家族で行けるってすばらしい
    いいですね(*^_^*)
    明日も楽しみにしてます(^◇^)

  2. まさぽん | URL | -

    Re:伊勢・熱田の旅 part1

    おお、いつも読みごたえのある旅レポ、
    おもわずテレビ番組を観てるような錯覚に(^^)
    長かったけど、面白かったよ〜。
    って、まだ途中か。
    続き、楽しみにしていま〜す。

  3. youbobo | URL | -

    Re:伊勢・熱田の旅 part1

    広~~~いところで・・
    んでもって混んでますね~@@
    どこも渋滞だぁ~@@

  4. ねこじゃらし | URL | -

    Re:伊勢・熱田の旅 part1

    お伊勢さんはいつも人が多いけど、独特な雰囲気ありますよね〜。
    たくさん歩かなければならないのに、ご両親健脚ですね。家族旅行っていいなあ。
    くりひなママさんちみたいに年中行事にしちゃうの、いいですね。
    ランチもいつも素敵なところでさすが。旅先ではばっちりいくところ決めておかないと時に悲惨なことになっちゃいますもんね。
    見習わなくっちゃ。
    明日も楽しみです♪

  5. Neneco | URL | -

    Re:伊勢・熱田の旅 part1

    旅行、行かれてたのですね!
    お疲れさまでした~^0^

    そういえば今年の旅行は伊勢、と言ってましたもんね♪
    この特別な年にご家族と行けて、よかったですね~^-^
    にしてもすごい人ですね!@@!
    私は2度ほど行ってますが、ここまでいなかったかな。
    やっぱり今年だからかな。

    ランチも素敵な場所~☆
    そして資料館も楽しそう!!

    いつも思うのですが、旅行のレポート、
    いい思い出アルバム的にもなりますね!
    まだ一日目が終わらないということで(笑)
    続きも盛りだくさん、楽しみです♪

    ↓ソフトエリカラ、いいですね!
    よくある病院でもらうやつは
    ごつんごつんぶつながら歩いたり、
    食べる時も邪魔だったり、何かと危なっかしいですが
    これなら安心、ストレスも少ないでしょうね♪

    mixi日記、くりちゃんがものすごく小さくて
    かわいらしい~~~
    今とまた違った雰囲気ですね!!

  6. クマオの妻 | URL | -

    Re:伊勢・熱田の旅 part1

    あれ?
    確かこの日は日本全国大雨の日じゃなかったでしたっけ?
    お天気セーフで良かったですね!
    山田館に泊まってみたい!調べたら一泊17000円でした。
    伊勢は今は大ブームなパワースポットですよね!エネルギーもらいましたか!?

  7. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:伊勢・熱田の旅 part1

    旅レポ、楽しみにしてました~(*^^*)
    伊勢神宮、今日からオトンとオカンが車で行ってますww
    名古屋まで行ってくるらしいですよ。元気だ・・・(^^;
    すっかり忘れてましたけど、遷宮の年なんですよね。
    良い時に行かれましたね(*´∇`*)
    もしかして、遷宮だから伊勢を選ばれたのかしら?
    いつも観光客が多いようですが、今年は特に
    多かったのではないでしょうか?
    「三つ石」のお話、何だかなぁ~・・・ですね(^^;
    旅館に古事記、さすがですね~。
    続きも楽しみにしてますね♪

  8. ななスコママ | URL | 0XDTUt7w

    Re:伊勢・熱田の旅 part1

    遷宮が来月に迫ってきたので
    TVとかでも 観光案内の番組があってますね
    先程も 伊勢市駅からの観光スポットなどが TVで~
    私はまだ 行ったことがないので 興味津津です
    今年は無理そうなので~20年後に行きたいかな
    って 20年後生きてるか わかりませんがね。
    ランチ とっても美味しそうだし 建物も素敵♪
    続きが楽しみです☆

  9. れおピー母 | URL | -

    Re:伊勢・熱田の旅 part1

    お天気がよくて良かったですね♪
    くりひなママさんの行動を
    ずっと追って行けるようなカメラワーク^^
    家族旅行って素敵ですね♪

  10. amiyan | URL | -

    Re:伊勢・熱田の旅 part1

    旅記事、堪能させていただきました♪
    伊勢神宮、行ったのはいつの日の事だったか…懐かしく感じました(^ω^)
    建物が素敵ですよね〜。
    美味しそうなランチに目が釘付けになってしまいました(笑)

    ↓前記事のひなちゃんのエリカラ写真にこれまた目が釘付け♡可愛すぎです!!
    でも早くエリカラ生活が終わるといいですね(^o^)

  11. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re:伊勢・熱田の旅 part1

    う~ん...。
    今回も充実しているようですな。
    嗚呼...。
    初日はこんなに晴れているのに...。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1721-ba3b7333
この記事へのトラックバック


最新記事