レジン教室とゆぼぼ庵 part3

2013年08月28日 06:40

皆さま 昨日もコメントありがとうございました。
写真、今回は私にしては少なかったです。
自分でも、いつ撮ったのかよく覚えてなかったり(笑)
ねこじゃらしさんにシャーしてる写真は、後から確認して気が付きました。
ネタになるわ~とにんまり(笑)

 youboboさん
あ、そんなに短い言葉でしたっけ。
訂正しておきますー。







さて、本わさびがやってきましたよ…ということは。





DSC_1780_201308251637051d6.jpg
蕎麦猪口~








DSC_1781_2013082516370824e.jpg
でた~~youboboさんのおそば!
私、もうyouboboさんちのお蕎麦以外、口にできなくなっちゃったくらい
コチラのお蕎麦のファンなんです♪

今回は細挽き粉の二八蕎麦と赤い。。これ、なんだと思います?
なんとまあ、トマトのお蕎麦なんだそうです。
トマトを裏ごしして、煮詰めてピューレ状にしてから使ってらっしゃるんだそうです。
手が込んでる・・。本当にすごいわ~。。
トマト蕎麦の方が弾力のある麺でした。
どっちもおいしかったけど、トマト蕎麦、気に入っちゃったな~。








DSC_1783_201308251637098a5.jpg
そして、麺つゆがばかうまだったんですよ。
材料をお聞きしたらこれが出てきた。
三河みりん。高級みりんですよね。みりんそのままでも飲めちゃうってことで、
ちょいと味見させてもらいました。

紹興酒のような…強いコクと香り。美味しいんですよこれが。
お醤油はヒゲタのそば膳を使ってらっしゃるんだそうです。

ヒゲタといえば「本膳」も有名ですよね。
うちの実家もお客様がいらっしゃると醤油が「本膳」になったような(笑)







DSC_1786_20130825163709b0a.jpg
今回気に入っちゃった御猪口。
九谷焼。9種類くらいあるんだそうです。
柄がいろいろあったんですが、写真に撮るのを忘れてしまった。。。
これ、私もそろえたい~。。

調べて楽天で見つけました(笑)


↑これだよね?
お小遣いためて買うんだー。





DSC_1789_20130825163737f65.jpg
いよいよ最後、デザートです。
巨峰のソルベ。
文句なしにおいしいです。こういうの大好き♪

なんか、トマトのソルベもあったらしいんだけど、
私は食べ損ねてしまいました。
じつはもう酔っぱらいすぎてこのあたり朦朧としているのです(笑)







DSC_1791_20130825163738ff5.jpg
飲むときにはお水をたくさん飲みましょう。。
きとりさん、自分でお水を汲みに行きます。
今回、私はちょっとお水を飲む量が少なかったかもしれないです。反省。。。






DSC_1795_20130825163742017.jpg
まさぽんさんからお土産、地元で有名だというあげ饅頭。
お腹いっぱいだったんだけど、一個頂きました。
おいしかった~~♪
あと一個は旦那に取られました…






DSC_1796_20130825163743490.jpg
この期に及んでお酒が出てきましたよ。
巌。私も飲んだ気がするんですが。。。
全く覚えてないです。。(笑)




そろそろ帰り支度をしなければいけません。
なんと、4時過ぎから9時過ぎまで居座ってしまった(笑)
7時くらいまでは覚えてるんですが、あとは時が飛ぶように過ぎて行った感じ。
最後あたりはyouboboさんのベビースター論争と「俺の」チャーハンと焼きそば論、一色だったような…(笑)



DSC_1799_201308251638087fa.jpg
最後にmeちゃんにも会いたい…って思ったけど、
meちゃんは一番上の棚でおねんね。







DSC_1798_20130825163808bbd.jpg
youさんは。。。






DSC_1800_2013082516381143e.jpg
やっぱりヒトが来ると落ち着かないみたいで






DSC_1802_20130825163814045.jpg
キャットタワーに移動






DSC_1803_2013082516384150e.jpg
何とか狭い隙間に体を押し込む(笑)






DSC_1805_20130825163841308.jpg
でもご挨拶はしてくれました♪





慌ただしくお暇を告げ、また2時間かけて帰宅します。

そうそう、前回2時間半かかってたのを、調べ直したら
2時間でたどり着けることがわかりました。
ただし、3回乗り換えなきゃいけない。。。(笑)
深夜にもかかわらず、小田急線はぎゅうぎゅう満員でございました。。。


「早めに帰って来なさい」と旦那に言われて出かけたけど、
見事に午前様(笑)
イヤー長いけど楽しい一日でした♪



DSC_1807_201308251638445d4.jpg
コチラ、「猫の日会」用に皆さんからご寄附いただいた猫缶です。
これ、頑張って持って帰ってきたよ(笑)
たくさん頂けてうれしかったです。ありがとうございました。




さあ、お待ちかね?
私の作ったレジンお披露目でございます。
(ちゃんとマクロに付け替えたわよ)




DSC_1813_20130825163845cfb.jpg
こちら、小さなペンダントヘッド
「ヤアー!」なくりちゃん(笑)
背景にはグリーンのシェルを使いました。これ、きれいな色ですよね♪







DSC_1814_20130825163845f69.jpg
レジンはぷっくりさせると可愛いですよね。
ヨコから見るとこんな感じ。






DSC_1815_20130825163902bd7.jpg
2品目。
バッグハンガー。
これ持ってなかったので、作れてよかったです。
ちょっと泡が残ってしまって表面がぼつぼつしてしまった。

背景は2種類の紙を組み合わせ、さらにマスキングテープを2種類、
そこに銀の飾りシールまで貼り合わせた、
実はすごく頑張った労作です。…あまり効果的ではなかったかもだけど(笑)

レジン2層目にお花を浮かべてみたけど、これもいまいちでした。。。




DSC_1816_2013082516390403e.jpg
ヨコから見るとこんな感じ。
ぷっくり感がいびつですよね、これもちゃんと確認してから
焼けばよかったなあ。。。







DSC_1817_20130825163908c51.jpg
こちらは以前ガブママンさんにつくって頂いた作品です。
ネックレス仕様だったんですけど、
私はネックレスをあまりしないので、ストラップに付け替えて頂きました。
やっぱり先生の作品はセンスが違うよね…。




んで、これですよ。
初体験のド素人(&不器用)のくせに挑んだ大作。コンパクトミラー。





DSC_1818_2013082516391017b.jpg
じゃーん。こんな風になりました。
きらきら~~♪






DSC_1819_20130825163911a34.jpg
親指の上の方、ちょっとがたがたしてるのわかるでしょうか。





DSC_1820_20130825163931e4e.jpg
じつは、私のレジンのかけ方が足りずに、空気が入って浮いてきてしまったんです。

このままではまずい、ということで「ゆぼぼ庵」の途中で
ガブママンさんがお直しに戻ってくださって(お隣って便利。。)
さらにその上からレジンをかけて修復してくださいました。
お手数おかけしました。。







DSC_1821_20130825163933000.jpg
やっぱり均等に塗るってすごく難しいなあ。
でこぼこしてますよね。






DSC_1823_20130825163935492.jpg
3層に重ねてるの、わかりますか?
下地、猫たち、きらきらと英文字。
その間にレジンが入っています。
レジンの素敵なところは作品に奥行きがあることだと思うんですよね。
もっと効果的にそれが表現できるとよかったんだけどなあ。


でも、今回挑戦したことでなんとなくやり方がつかめたので 
次回はもっと要領よく出来ると思います。
また是非チャレンジしたいです♪


ちなみに。
コンパクトミラー、旦那が使いたいって言ってたんですが、
出来上がったキラキラコンパクトを見て
流石に伸ばした手が止まりました。。。(笑)
可愛そうなので、次回は男性でも使えるシックな作品を目指したいと思います(笑)



ガブママンさん・youboboさん
大変お世話になりました。
楽しい一日をありがとうございました♪


まさぽんさん、ねこじゃらしさん、また集まって飲みましょうね♪
きとりさん、いつも取りまとめありがとうございます~。
次は忘年会かな?旦那も行きたいって言ってます(笑)

レジン、ゆぼぼ庵レポ、これにておしまいです。
長々ありがとうございました♪








良かったら押してくださいな


コメント

  1. ガブママン | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part3

    「キミハコレダネ」にとろけそうになっちゃいます~(*^_^*)
    昔、友人と買い物行って「絶対コレだね!!」と
    思いっきり東南アジア系のド派手な花柄を勧められたことがあったので
    綺麗な色が似合うyouboboさんが羨ましい(>_<)!!

    youさん、何度も言うんだけど大きかった~!!
    ふふふ~^m^ もっと大きくならないかな~?

    レジンはくりひなママさん、ものすごくお上手ですよ。
    (皆さん何でこんなに自分に厳しいんだろう??)
    結局“液”なので 水平が保ちにくい形状のバッグチャームは片寄ってしまったり
    大きな面のものは アラや気泡が目立ちやすいので ドライヤーで気泡を飛ばしたり温めて均一に伸ばしたりするのですが それでさらに溢れやすくなるのでした(^_^;)
    ミラーは完ぺきに「上級向き」と思います。
    なので「レジンの完成度」を追求したいときは やりやすい台で・・とは思うのですが皆さん、使いたいものがいいんですものね~。ジレンマだわ~。
    次回のチャレンジ、楽しみにしていますね。
    私ももっと攻略法を考えておきたいと思います(^_-)-☆

  2. れもん(みるちん) | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part3

    まってましたよ〜〜 いや〜凄いじゃないですか〜
    くりひなちゃん一緒に……
    この様なペンダント私もかけてみたいです(^_−)−☆
    夢の又夢かな……

  3. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part3

    凄い、蕎麦まで打つのかこの人は...。
    こりゃ旦那様が何のかんの言おうが午前様になるのはよくわかります。
    くりひなママ様、このレジン。
    宝物になりますな^^。

  4. まさぽん | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part3

    いや〜、良くできてると思いますよ、素人だけど(^o^)
    なんでもその道の専門家はスゴイですよね。
    ゆぼぼ庵レポ詳細、ありがとうでした。
    これで全部思い出せる・・w
    耐震ゴムアイディア、ありがとう〜。
    早速敷いてみます(^^;)

  5. クマオの妻 | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part3

    おー!
    ついに作品紹介!
    やはりくりひなママさんのブログやカレンダー、ポストカードと雰囲気が同じでシックでオシャレな雰囲気が出ていてデザインどれも素敵に仕上がってますねー!!
    ミラー、旦那様用だったのですね(笑)
    私もクマオ氏用にキーホルダー作った時にやはり目の前のたくさんの魅力的なパーツに心奪われ自己満足なデザイン作っちゃったこと思い出しました(笑)
    自制してデザイン固めていくの難しいですよね。ついついあれもこれも盛りたくなっちゃう(^_^;)
    ちなみに男性用なら四角い方が…

  6. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part3

    トマトのお蕎麦、聞いてびっくりでしたよ~!
    そっか~、そんなに美味しかったんだ♪
    ゆぼぼ庵さんオリジナルお蕎麦の種類が
    毎回増えていくのにビックリです(*^^*)

    作品、初めての制作としては、ものすごく
    上手に作られてると思いますよ(*^▽^*)
    くりちゃんの元気なペンダントヘッドが
    キュートだわ(*^^*)
    ミラーもすっごく可愛いし(*´∀`*)
    そそ、ジェルって水平にするの大変みたいですね。
    ネイリストさんも、いつも私の手を目の高さまで
    手を持ってきて、波打ってないか確認しながら
    作業してらっしゃいます★
    あ、今度の猫の日会で、見せて頂けるのかしら♪
    楽しみにしちゃったりしても良いですか?(*^m^*)

  7. リヴ | URL | KuPBWHaI

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part3

    おぉ、くりひなママさんの作品もステキステキ。
    なるほど、流し込んだりするのに苦労があるんですね~
    簡単にはいかないのねぇ~

  8. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part3

    もーくりひなママさんの完璧な素晴らしいレポにいつも脱帽~!
    鮮明に蘇ってきて、また得した気分になります♪ありがとうです(^-^)
    レジン、奥深いですよね~。
    くりひなママさんの色使い、好きです。
    私も今度はミラーに挑戦したいなーと思ってますがどーなることやら^^;

  9. ななスコママ | URL | 0XDTUt7w

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part3

    わぁ とっても素敵な作品ですね~
    やぁ!な くりちゃんが大好き☆
    自分で作ると愛着も出て 大切にするよね
    やっぱ いつか私も挑戦したいな。

    巨峰のソルべ美味しそう☆
    我が家にはいまピオーネが眠ってる・・・
    よーし ソルベに挑戦してみよう☆

  10. モコまま | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part3

    レジンの難しさが分かりました(@_@)
    でも、そんな難しい作業で
    こ~~~~~~んなに素敵な作品?
    これは、自信持っていいんじゃないんでしょうかぁ~
    とっても素敵\(^o^)/
    旦那様が持ちたがる?
    いいですねぇ~(*^_^*)
    飲み会も最高でしたねぇ~
    飲んでも、ちゃんと2時間あまりかけて
    帰宅出るなんて、くりひなママさん
    凄いです\(^o^)/

  11. youbobo | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part3

    九谷焼のそれです^^

    当初、トマト切りは単品で洋風にする予定でしたが・・
    女子会お茶会情報があったので、メニューをちょっと減らしました。
    それで2食そば(それぞれ少量にして)に変更~^^

    @@パパさん・・勇気を持って使っちゃう^^?

  12. ひなママ | URL | iq01hQ1g

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part3

    くりちゃん、ひなちゃんの毛色に良く合う色合いが素敵ですよ!
    くりひなママは作品から察するにシックで落ち着いた方なんではないでしょうか?
    私も、以前まさぽんさんのプレゼント企画でレジンのストラップをいただきました(^^)
    とても綺麗で可愛く出来ていて感激しました~
    細かい事をするのは好きなので挑戦してみたいと思いましたが
    このところ歳のせいか目がかすむような感じで断念しました~(--)
    またレジンに挑戦したら作品を見せて下さいね(^^)

  13. ねこじゃらし | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part3

    うんうん、完璧な記録!
    これで私も思い出せます^^
    途中からはあっ!という間なんですよね〜。
    忘年会いーですね✨ 行ければいいんですけど。。

    レジン、色合いもステキだしデザインがいいですね。
    くりひなママさんの好きな色は淡い色?
    たとえばお花だったら大輪より野菊系かな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1698-07437d26
この記事へのトラックバック


最新記事