レジン教室とゆぼぼ庵 part2

2013年08月27日 06:46

皆さま 昨日もコメントありがとうございました。

レジン、初体験でしたけど、すごく楽しかったです。
フォトショで写真加工をしますけど、あれを実際に作ってる感じ。
あの後も、やってみたいデザインとかが頭に浮かんで、
次にお教室に参加するのが楽しみでなりません♪

私の作品、他の方々のところでもう載っちゃってますけど(笑)
明日、もっとアップでお見せしますね~。

話は変わりますが、昨日は健康診断でした(私の)
血圧がいつも上が90いくかいかないかなんですけど、
昨日は検査の順番がちょっと変わって、婦人科検診(胸部エコー・子宮頸がん検診)が先になったんですね。
その後血圧はかったら110になってた(笑)
検査で100超えたの初めてですよ~~。よっぽどストレスだったんだなあ。

婦人科検診、必要なことだとわかっていても…いやですよね。。。
でももっと同じくらい嫌なのがバリウム。発泡剤でお腹痛くなるんです(涙)
もっと負荷のかからない検査方法があるといいのにねえ。。

皆様は定期的に健康診断受けてますか~?





さあ、いよいよお楽しみ、
「ゆぼぼ庵」ですよ~♪

「youぼうず」のyouboboさんご夫妻が供されるお食事会、「ゆぼぼ庵」。
じつは、この日はただの「飲み師会」だと思ってたんですけど、
youboboさんご夫妻がサプライズでお食事を準備してくださってました♪

※えーっと、御料理が素晴らしすぎ&私の語彙力がなさ過ぎて
「おいしい!」「美味い!」「スゲー!」的言葉の羅列しかございません。
読み応えのあるレポはねこじゃらしさんのところでどうぞ→


箸置きからテンションあがる~♪





DSC_1725_201308251432003f8.jpg
えっと、日本酒メインの飲み師なんですけど、おいしいと評判らしいこちらのゆず酒から頂きました。








DSC_1731_20130825143203d9d.jpg
すごくジューシー♪
果汁が濃くておいしいです。でも度数が15度くらいだったっけ?
飲みすぎ注意!



多分、この後梅酒も飲んだんだけど、写真に撮ってなかったです。。。私としたことが…。



DSC_1726のコピー
毎回宴の記録を几帳面に写真に収めるyouboboご主人。
背後の矢印。じつはあそこに、お客様苦手~なyouさん(アメショ)が隠れてます(笑)








DSC_1730_20130825143202839.jpg
さあ~来た来た一品目♪
茶わん蒸し、中に鰻ときゅうりの塩もみ、出汁ジュレとほじそ
冷たい茶わん蒸しは「ス」の一つも入らず、超なめらか~~♪
最初からもう~極上です♪




そして


DSC_1735_20130825143227200.jpg
どーん!!
コチラは2人前。







DSC_1736_20130825143228489.jpg
見た瞬間、皆立ち上がって写真を撮る(笑)
お味もですけど、見た目も本当に美しいです。







DSC_1739_201308251432297f9.jpg
こちらは一人前のお皿。
使ってある器ひとつひとつもカッコイイ♪






DSC_1740_2013082514323119f.jpg
さ、一つずつご紹介。
皮ごとマスカットのみぞれ和え
甘酸っぱくておいしい♪






DSC_1741_20130825143235fb2.jpg
夏野菜揚げ浸し
お茄子とサツマイモと・・なんだった?パプリカ?
つやつや~~♪





DSC_1742_20130825143417ced.jpg
サザエ。
なんとオリーブオイルとニンニク、お味噌で味付け。
洋風にも感じられるおしゃれなお味。もちろんおいしいんです♪







DSC_1743_20130825143419217.jpg
かにとうにのジュレ。
カニいっぱい~♪うにいっぱい~♪
美味すぎます。






DSC_1744_201308251434214a5.jpg
自家製カマスの干物。
…自宅で干物、作りますか?いや、作らない。普通は。。。








DSC_1745_201308251434233f0.jpg
白瓜の塩もみ
白爵かぼちゃの茶巾。
かぼちゃ、ねっとりとしてサツマイモのようでした。
白爵かぼちゃなんて、初めて聞きましたよ。







DSC_1746_2013082514342552e.jpg
そば豆腐
中には桃が。甘い桃の香りとゼリーののど越しの良さ…♪







DSC_1747_20130825143447012.jpg
そしてパプリカのスープ。
ひっくり返る程おいしかった。
出来ることなら鍋いっぱい持って帰りたいほど(笑)
生クリームじゃなく牛乳と玉ねぎ、パプリカで作るんだそうです。
…なぜこんなにおいしく作れるのかなあ。。。








DSC_1748_20130825143448481.jpg
眼と舌を存分に楽しませつつ、
気が付くとお酒のラインナップが(笑)
冷蔵庫にこれだけ詰まってるって、すごいですよね・・・








DSC_1749_20130825143449bfc.jpg
ドンドン飲みますよ~~♪





ここで、いい加減避難させないとってことで
ソファの隙間から無理やりyouさんが出されました。




DSC_1751のコピー
怒ってる怒ってる(笑)






DSC_1753_20130825143454ef6.jpg
不満ながら抱っこされて






DSC_1754_2013082514351365e.jpg
イヤイヤながら運ばれます(笑)






DSC_1755のコピー
ねこじゃらしさんの横を通り過ぎる時に渾身のしゃー!をするも、
無邪気に喜んじゃうねこじゃらしさん(笑)







DSC_1756_20130825143517fd3.jpg
ハイ、退場~(笑)









DSC_1758_20130825143516d7e.jpg
御食事の途中ですけど、先ほど作ったきとりさんの作品を見せていただきました。
ストラップが三つ。こういうのも素敵ですね~♪
小さな赤いハートが可愛い♪








DSC_1762_2013082514351845e.jpg
次のお料理来ました~~♪
ジャガイモ饅頭~♪







DSC_1763_20130825143610264.jpg
中にはそぼろが入っています。
わさびが効いてる~ジャガイモがお口の中でとろける~♪






DSC_1766_20130825143612e83.jpg
またもやお食事の途中ですが(笑)
ねこじゃらしさんからカンボジアにご旅行に行った時のお土産を頂きました。
カンボジアは胡椒の産地なんですって。
赤と黒の胡椒詰め合わせ♪







DSC_1769_2013082514361499f.jpg
薄い金属?で出来たしおり






DSC_1767_2013082514361615e.jpg
そして、現地でねこじゃらしさんも重宝したという
薄手のコットンストール。
いろんな色があって、お好きなのをどうぞ~ということでした♪







DSC_1770_20130825143618905.jpg
「君にはこれが似合うよ」とyouboboご主人から手渡されたyoubobo奥様。
うんうん、確かに薄緑の爽やかな色合いが奥様にぴったり♪




そのあと、「キミニハコレガニアウヨ」「キミハコレダネ」と見事な棒読みで私にもストールを
手渡してくれましたyouboboご主人。
…ありがたくそちらの色を頂くことにしました(笑)





DSC_1773_2013082514401313b.jpg
というわけでねこじゃらしさんからのお土産はコチラ~~♪
次の飲み師会は全員ストール着用ですかね?(笑)
青い柄の陶器はリップバームです。








DSC_1774_20130825144017134.jpg
さあさあ、新しいお酒も来ましたよ~。
「おり酒」とは搾り終わったお酒の最後に、タンクの底にたまった「おり」の入ったお酒のことです。
とても数が少なく、流通するほどの本数がとれないため、
通常は蔵元で消費してしまうのだそう。
そんな貴重なお酒を手に入れちゃうyouboboさん、すごすぎです。
そしてお味の方は。。。これがまたトロッとしておいしいんだなあ。。








DSC_1777.jpg
御料理はそばがき。
トウモロコシの芯で出汁を取ったんだそうです。
ほんのり甘い香りと焼いたお魚の香ばしい香りが相まって…
もうたまりません~~♪






DSC_1775_2013082514402310a.jpg
次のお酒も来たよ






DSC_1776_20130825144024414.jpg
鳳凰美田。
…最初に飲んだのも鳳凰美田だった気がする。
じゃあ、これは『鳳凰美田「芳(かんばし)」』かな?
これもおいしかったですよ~~。


呑兵衛の宴、まだまだ続きます。。。


…お腹空いたでしょ?でしょ?(笑)




良かったら押してくださいな


コメント

  1. ねこじゃらし | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part2

    さっすが〜!!の再現力です!
    きれいなお写真に正確な描写。
    あらためてまた宴会気分です。
    youさんにシャーされていたことなんて、これっぽっちも覚えていないんですけど…^^;
    茶碗蒸しやゆず酒の紹介も忘れてたし〜(;´༎ຶД༎ຶ`)
    お土産までご紹介ありがとうございます。
    あれは「クロマー」といって、手ぬぐい式日よけです。
    オシャレ用ではありませんから、庭仕事のときにでもどうぞ〜♪

  2. ガブママン | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part2

    ちゃんとレポなさってるじゃありませんか~!!
    シャーされて喜ぶねこじゃらしさんと
    カメラを構えるyoubobo旦那様の姿勢の良さがツボでした(*^_^*)v
    カッコエエ~!!
    おととい、まさぽんさんの記事で見た youさんを抱っこする旦那様の思いっきりガニなポーズと偉い違うわ~。
    やっぱりいい写真を撮られる方は 無意識にちゃんとした姿勢で構えてるのでしょうね。
    そしてストールを奥さまに渡すときもLOVE感じましたよねv
    あはは~。
    今日はお料理のコメなしです~(^_^;)

  3. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part2

    凄い!!
    これは凄いぞ!!
    見て楽しみ、召しあがって楽しめる。
    庵の域を越えて料亭の部類に入っていますよ。
    youbobo様ご夫妻素晴らしいぞ!!
    you様。
    見境なく誰彼かまわず威嚇恫喝するのはよくないぞぉ(笑)。

  4. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part2

    しゃ~~!と、わ~~♪ の対比が面白い!!
    ホント美しい鮮明なお写真に完璧なレポ!
    くりひなママさんさすがです!!!
    私は怠けてまだ記事アップしてないんです。
    くりひなママさんはじめ、みなさんのとこで・・・にしますのでよろしくです^^;
    次の飲み師会は全員ストール着用、賛成~~!
    サラっと肌触りもいいし涼しくてとーってもGOO~~!!

  5. まさぽん | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part2

    お〜、さすがくりひなママさんレポ♪
    一つ一つが甦ります(^^)
    youさんとねこじゃらしさん、ナイスショット〜〜。

  6. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part2

    今日は体調イマイチで、食欲がなかったんだけど、
    ゆぼぼ庵さんの美味しそうなお料理のお写真と
    丁寧なレポを拝見して、ものすごいお腹が
    減ってきた(*≧m≦*)
    今回のメニューも素晴らしくて、youboboさんに、
    ホントにプロの方じゃないんですよね?と
    改めて確認してみたくなりますね(*´∀`*)
    youさんにシャー!!されて喜ぶねこじゃらしさんが
    可愛いやら、おかしいやらで笑ってしまいました★
    youさん、救出で人前に出るくらいなら、
    あの狭い場所から出られないほうが良い、
    とか思ったかしら・・・?(*≧m≦*)

  7. ふ~みん | URL | tYlckCjI

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part2

    すごいですね、高級料亭のようです。
    素材も盛り付けも食器もハイセンスで
    すごく素敵です。
    お料理だけでも嬉しいのに、そこに
    猫さんたちが居るなんて。
    前日のレジン教室も楽しそうですね。
    作品も売り物のようですね。

  8. youbobo | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part2

    @@おぉ~キレイなお写真@@単品ブツ撮り
    見ごたえありますねぇ~^^v
    にしても・・@@撮りましたねぇ~^^;

    「キミハコレダネ」ですよ~^^;

  9. モモ | URL | W6545ECQ

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part2

    ご無沙汰で~~す。モモですニャ(^^;*
    美味しそうで、楽しそうな会ですニャー♪
    しかし、凄い料理の数々!!
    只者ではないですニャ\(◎o◎*)/!
    今日は遊びに来てくれてあんがとニャン♡
    くりちゃん、ひなちゃんにもヨロピク(^0^*)/
    応援☆

  10. モコまま | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part2

    ひゃ~
    これは料亭?
    すっごい 凝ってますねぇ~
    是非、食べて見たい(*^_^*)
    こ~~~~~んなお料理できるなんて
    最高\(^o^)/

    レジン作品…はい、きとりさんのブログで拝見しました\(^o^)/
    とってもお上手です(*^^)v


    健康診断…モコままも今年、12月に予定してます
    子宮ガン、乳がん、しっかり診てもらいます(*^_^*)
    バリウムは、モコままも大嫌いです(>_<)

  11. amiyan | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part2

    ああ憧れのゆぼぼ庵に行かれたんですね!今回のお料理もプロ顔負けの品々ですね(^o^)
    いいなぁ…どうやったらこんな素敵料理が作れるんだろう(しみじみ)。
    健康診断私も行ってきました!最近夜に甘いもの食べたりしてコレステロール値がかなり心配でしたが一応正常範囲内でホッとしました(笑)まだでも乳がん検診のほうは行ってない…行かなくちゃ(><; )

  12. ななスコママ | URL | 0XDTUt7w

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part2

    凄~い 料亭のようなお料理ですね~
    器もとっても素敵で とっても繊細なお料理です。
    私の作る 大皿に盛っちゃう 大雑把な料理と違いますね~
    お酒の種類も 凄いわ~☆
    そういう繊細さが 羨ましいわ~見習いたいです。

  13. Neneco | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part2

    前回も思いましたが
    本当にお店みたいな御馳走の数々!!
    なんて上品で凝っているんでしょ~
    普通のおうちで、というのが信じられません!!
    まるで料亭です@@

    前記事のレジン体験も楽しそう~♪
    私も作ってみたくて、
    最近キットを買ってみました。
    (本屋さんで見かけて、これはいい!って買っちゃいました(*´艸`*))
    まずはお手軽に試してみようと(^-^;)
    親ばかですが、やっぱり我が子のチャームなんかを作って
    持ち歩きたいなと♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1697-5249a7ed
この記事へのトラックバック


最新記事