レジン教室とゆぼぼ庵 part1

2013年08月26日 06:05

皆さま 昨日もコメントありがとうございました。

 れもんさん
あっ。。。
すみません、うちのブログは予約投稿なんです。
毎日朝に記事を作るのは無理ですぅ~(笑)
空いてる時間にまとめて作ってるんです。
毎朝、楽しみにしてくださっててありがとうございます。
本当はずぼらで、すみません。。。(笑)

 すぎさん
猫さんのあくびはきもちいいですよね~。
そうそう、火を噴く加工でもしたら
ぴったりだと思います(笑)

 クマオの妻さん
長毛さんの方が皮膚が薄いんですよね(たぶん)
アンダーコートも薄いし、冷気は感じやすいんじゃないかと。
くりはまだまだもっふもふなので、暑いんだと思います。

一眼、重いですよね…(笑)

 ひなママさん
あご、実際外れますしね(笑)
くりは私が知ってるだけでも5,6回今までに顎を外してます。
(あごの関節のかみ合わせが弱いらしいです)
自分で治すんですけど、治るまで見守ってるのがハラハラします。

長毛さんの方が寒がりですよね。
うちの場合だと、アンダーコートが薄いのはひなの方なので、
多分それが寒がりの原因なのではないかと思います。
毛も細いですしねえ。

食欲、落ちてますよ~。
毎年のことですけど、1か月の間でもかなり波があります。
食欲がありそうなときはいつもより多めに与えてみたりして
毎日調節しています。

 きとりさん
ソラちゃんはマルガリータだからなおさらですよね~。
やっぱりお洋服は必要なんでしょうね。
あくび前の、「もにょ」っとした口元が大好物なんですよね(笑)
あの瞬間を見ると「シャッターチャーンス!」と思います(笑)





ずっと楽しみにしていた日がやってきましたよ♪

「飲み師会」のお仲間「GABU's Life」のガブママンさんのお宅で開かれる
「レジン教室」にやっと参加することが出来ました。


ちなみにレジンとは「樹脂」のことです。
ガブママンさんのお宅ではUV樹脂というものを使い、
紫外線で樹脂を硬化させて、アクセサリー等を作ります。


ガブママンさんのお宅には3にゃんが♪

DSC_1683_20130825133824ad5.jpg
まずカルちゃん~♪






DSC_1686_201308251338259b8.jpg
絶賛サマーカット中♪(チンチラさんですよ)







DSC_1687_20130825133827f55.jpg
そして8キロ越えのカブちゃん♪(ノルウェージャン)
人懐っこくてずっと人間のそばをうろうろ♪





さてさて、猫さんたちと遊びたいのはやまやまなんですが、
これから4時間弱でレジンを作らねばなりません。
なんてったって初体験。


DSC_1690_20130825133828911.jpg
ガブママンさんに教えていただきながらまず型決め。
私は円形のミラーを選びました。
あとは素材選び。(これがたくさんあって悩む悩む)
ガブママンさんがプリントして準備してくださった
くりひなを鋏でチョキチョキ・・・。








DSC_1691_201308251338300fa.jpg
コチラは「空と陸」のきとりさん。
もう3,4回?参加されてる経験者なので、どんどんご自分で作っていきます。







DSC_1692_20130825133844bc5.jpg
ガブママンさんに教えていただきながら私の横で作成中なのが
「@ねこ部屋」のヒロイン、じゃなかったブログ主、ねこじゃらしさん。
はるばる大阪からいらっしゃいました♪







DSC_1694_2013082513384545d.jpg
チョッキンチョッキン。
…何が難しいって、丸をきちんと〇に切ること。
ものすごく難しいですね。。。
何度切っても寸足らずなので、二枚重ねてごまかすことに。。。(涙)







DSC_1697_201308251338482ab.jpg
レジンは、硬化させる時間があるので、
何点か時間をずらしながら作っていきます。
私はバッグハンガーと小さなペンダントを選びました。
バックハンガー、デザイン仮置き中~~。







DSC_1698のコピー
実は、作るのに夢中であまり写真を撮ってなかったんです。
白い矢印があるところにちらっと見えてるピンクの箱。
あれがUVを照射する機械です。
レジンを型に流し込み、素材を張り付け、UV照射で固める。
簡単に言うと、これの繰り返しで作品を作っていきます。




もくもくと作り続けて、糊が乾くまでとか、レジン硬化中がちょっとした息抜き時間。


DSC_1699_20130825133851323.jpg
カブちゃん、気が付いたらお昼寝してました♪






DSC_1700_20130825133936657.jpg
むっちむち~♪




場所を変わって洗面所では・・・。



DSC_1704_201308251339433db.jpg
見上げるカルちゃん。






DSC_1705_20130825133944f0c.jpg
見上げた先には…でた~♪紅一点アフロちゃん。
スコちゃんですけど、猫なのにものすごく色っぽい子です(笑)
あの太もも、すごいでしょ~、何気に横座りしてる(笑)



お客様が苦手で幻になっちゃうアフロちゃんですが。。




DSC_1710_201308251339458ce.jpg
今日はなでなでさせてくれました♪






DSC_1708_201308251339460d7.jpg
ご挨拶も♪






DSC_1711_20130825134013786.jpg
むふふ~~可愛い♪


…ん?



…おお、レジンが出来た。次の工程へ進まねば…。




そんなこんなで(?)猫さんとはほとんど戯れる時間もなく
レジンを必死で作っているうちにあっという間にタイムアップ。
最初はゆっくりティータイムでも~なんて思ってましたが、
とんでもない。飲まず食わずの4時間が飛ぶように過ぎました(笑)




DSC_1717_20130825134014a8c.jpg
こちら、ねこじゃらしさんちの「アンヌさん」指輪タイプです。
これはガブママン先生の作品。





DSC_1718_20130825134016817.jpg
こちらはねこじゃらしさんの完成作品。
なんていうか…イメージとずいぶん違うにぎやかな作品を作られてました・・(笑)

私が作ったものは、最後にお見せしますね~。えっとpart3くらい?(笑)





「おぃっす」
DSC_1719_20130825134018351.jpg
おやあ~?この男性は…。
「ソラの空」のまさぽんさんです。
そろそろお隣のyouboboさんちでお食事会が始まります。





またな。
DSC_1715_20130825134014e77.jpg
うん、またね~。

バタバタしながら自分の作品を持ち、隣家に移動。
いよいよ、「サプライズゆぼぼ庵」が始まります~♪


続きは明日。
良かったら押してくださいな


コメント

  1. ねこじゃらし | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part1

    わ〜、写真たくさん撮ってらしたんですね〜!
    わたしレジン教室の時間帯は眠くて眠くて…あんまり周りが見えてなかったです。
    カブくんに添い寝したときが一番幸せだった〜(笑)。
    記事を拝見して、あーこんなかんじだったのかと。
    いろいろとありがとうございました。
    お菓子もとても美味しそうですね。

  2. まさぽん | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part1

    あの箱はカブちゃんが収まるためのものだったか(笑)
    カブちゃん、圧倒的な存在感だよね〜(^o^)
    箪笥前のショット、こんな瞬間あったっけか〜。
    楽しい一日でしたね〜♪

  3. れもん(みるちん) | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part1

    くりひなママさんはチャレンジ精神凄い〜〜
    きっとかわいい作品ができるでしょう
    楽しみにしてますよ〜〜くりひなちゃんと一緒に……(^◇^)

  4. ガブママン | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part1

    まさぽんさんの登場に爆笑してしまいました^m^
    私も今やっとアップしました。
    さすがくりひなママさん!!見事なレポ&綺麗なお写真~!!
    そっか~、ねこじゃらしさんは眠かったのか~。
    それでお星様ってか宇宙の選択を(゜.゜)??
    今回まだアップされてませんが くりひなママさんのセンスには脱帽です。
    レジンは個性が出るものなのですが 納得!バリバリくりひなママさんだわ!と感じました。
    丸の切り抜きだけ何故??と思うラインが出ましたが くりひなちゃんの切り抜きはものすごく綺麗でした。
    逆にねこじゃらしさんのミラーは意外でしたが(ベージュ系濃淡&レース&小さなキラキラを少しかと・・)これまた眠かったなら納得です。
    きとりさんは群を抜いて個性的です。いつも「スゲー!」と思います。
    &あの小さな真っ赤なハート、私がシールを買った時「こんなふうに使いたい」と思ったとおりに効かせていただいて本望でした。

    くりひなママさん、シールの入手&確保について分かりあえる方にお会いできたというのも嬉しかったです。
    次回は男性でも大丈夫な素材をもっと揃えておきますね(^_-)-☆

    ではでは続く記事も楽しみにしておりますね~v

  5. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part1

    その樹脂とUVライトで私のネイルも
    仕上がってるんですよ~(*^艸^*)
    レジン製作、楽しそうですよね★
    私もタイミングが合えば、一度は
    ガブママさんのレジン教室に
    参加させてもらいたいと思ってます♪
    ねこじゃらしさん、お会いした事はないけど、
    確かに、イメージが変わるデザインですね♪
    キラキラしてて素敵です♪
    くりひなままさんの作品、どんなのだろう?
    お披露目楽しみにしてますね(*^▽^*)
    お隣、ゆぼぼ庵での飲み師会レポも
    楽しみです(*´∀`*)

  6. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part1

    お疲れさまでした~
    お写真少ないといいつつちゃんとレポできるくらい撮ってるとこが
    さすがくりひなママさん(笑)
    「おいっす!」まさぽんさんもいるし~~(爆)
    →相手してあげる時間なく失礼しましたけど・・・・・^^;
    レジン楽しいですよね。
    充実の1日でしたね♪ 次回のレポも楽しみです。

  7. リヴ | URL | KuPBWHaI

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part1

    レジンってやってみたいもののひとつですよね~
    いいな~おためしワークショップ♪
    私もチラッとやってみようかと思案中(´∇`)
    くりひなママさんの作品楽しみですよっ!!

  8. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part1

    うわぁ、みなさんお上手ですね。
    ご自分の手作りだから世界でたった一つですね。
    ガブ様、大きいなぁ。
    うちの倍だわぁ。

  9. クマオの妻 | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part1

    えーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
    アフロちゃんとこんなにコミュニケーション!!!?
    びっくり&&&&羨ましい!!

    ところでくりひなママさんレジン初体験だったのですね~。
    何度か作品でひなちゃんとくりちゃんを拝見していたので
    てっきりキトリさんと同じくらいのご経験者さんかと
    思っていました。

    ねこじゃらしさんの宇宙ミラー、とても素敵です!!

    あ、ところで猫の日会のお店は???

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. モコまま | URL | -

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part1

    ガブママンさん家の猫ちゃんは、
    どなたがいらしても、全く気にしないんですね(*^_^*)
    すっごい度胸に感心(*^^)v
    1度、プレゼントで頂いた事あり、
    今でも大切にしてます(*^^)v
    愛猫ちゃんのレジンが出来たら
    最高ですね\(^o^)/

  12. ななスコママ | URL | 0XDTUt7w

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part1

    レジン教室 行かれたのですね~
    きとりさんが九州旅行の際にお土産でいただいたのですが
    ガブママンさんの素晴らしい出来栄えに 脱帽でした。
    私もその作品見てから やってみたいと思ったんだけど~
    近くで教室やってなかった(田舎だから?)
    どんな作品になったのか 楽しみにしています。

  13. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:レジン教室とゆぼぼ庵 part1

    おはようございま~す。。
    ガブママンさんのレジン教室へ行かれたのですね~^-^
    とっても楽しそうです♪
    くりひなママさんの作品、楽しみです☆

    で、引き続き飲み師会ですか~^o^
    有意義な一日ですね~。。
    今日も後で見に来ちゃお~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1696-760bd958
この記事へのトラックバック


最新記事