飲み師会 in 土屋さん

2013年07月29日 06:33

2013猫の日会夏のコピーのコピー
猫缶のみも受け付けております。
余っていたり、買ったものの食べてくれなかった猫缶等、どうぞご寄附をお願いいたします。
※猫缶寄付は、猫缶のみお送りくださいね、
お気持ちだけで十分ですので、私個人あての贈り物はどうぞご遠慮ください。





今日はずっと楽しみにしていた「土屋」さんでのランチ♪→

誘ってくださったのはいつもの飲み師の面々(笑)
「youぼうず」のyouboboさんご夫妻
「空と陸」のきとりさん
「GABU'sLife」のガブママンさん

メンバーの
「ソラの空」のまさぽんさんと
「@ねこ部屋」のねこじゃらしさんは残念ながら欠席でした。また今度ね~♪


IMG_1978.jpg
東村山の駅を降りてしばらく歩くと…なんだか風情のあるおうちが。








IMG_1981.jpg
そう、こちらが「土屋」さんです。
入口からしてかっこいいです。







土屋さん1のコピー
中にはあちこちにお花が飾ってあって…






土屋さん2
趣きのある古民家風の内装。
素敵です。素敵すぎます。






DSC_1236のコピー
この日は予約客(私たちともう一組のみ)だけの営業でした。
お店の中はちょっと暗くて、この写真が一番雰囲気が近いかも。








DSC_1243のコピー
最近スマホデビューしたガブママンさん。
アプリが一個も入ってなかった。がんばってー(笑)







DSC_1245_20130728193146.jpg
きとりさんからはお土産を頂きました。
コチラは「satie」のチョコレート。
デパートで売ってる高級チョコです。
中には。。。それは後でお見せします(笑






DSC_1246_20130728193147.jpg
こちらは九州にご旅行なさった時のお土産。
私はハートの猫ちゃんをいただきました♪







DSC_1247のコピー
さてさて、お食事が始まりますよ~~、
まずはハートランドビールで乾杯~~♪






DSC_1250_20130728193150.jpg
最初はそば豆腐。きゅうりと枝豆、ブルーベリーが入っていて
お酢の効いたゼリーで和えてあります。






DSC_1252_20130728193211.jpg
お酒の説明を。
ええもちろん、ドンドン飲みますよ~♪






DSC_1253_20130728193213.jpg
品ぞろえはこんな感じ。もちろんこれ以外にもたくさんあります。








DSC_1255_20130728193215.jpg
御猪口は自分で選べます。私は奥の赤い絵柄のものにしました。







DSC_1259_20130728193216.jpg
ふふふ。。。






DSC_1260_20130728193217.jpg
片口に注がれてきたのは・・・







DSC_1261_20130728193305.jpg
奈良萬です。
フルーティでとてもおいしいお酒。私も大好きなお酒です。
しかし17度(笑)






DSC_1262_20130728193308.jpg
御料理来ました~~!
頑張ってスマホにメモりましたとも。
えー、上左からところてん(手作りだったと思う)トウモロコシのスープ(甘くておいしい♪)
中段、鰻巻卵、新生姜とモロヘイヤのお浸し
下段、鴨ロースの炙り(多分)、かぼちゃのカレー煮、茄子の煮びたし(激ウマ)
ミョウガの甘酢漬け(食わず嫌いのミョウガ。がんばった)
鮎の柔らか煮(本当に柔らかい。やや甘さが強かったけどおいしい♪)ししとうの田舎煮(辛いけどうまい!)

全てのお料理が本当においしいんです。
これがまたお酒に合うんだ(笑)







DSC_1265_20130728193309.jpg
というわけで次のお酒「鯉川」
これは・・ちょっと私には辛かったです。
youboboご主人によると、ぬる燗だと甘さが引き立つとか。
なるほど。。。







DSC_1267_20130728193311.jpg
さらに追加。
うっかり・・じゃなくて「八兵衛」
これは優しいお味。
奈良萬はフルーティなんだけど、こちらの甘さはなんだかお花の香りのような。
最初はコクが足りない?と思ったんだけど、
軽くて(でも16度)クィクィ飲めてしまうので、飲み進めてるうちにどんどん気に入ってしまいました。
危ないお酒です(笑)






DSC_1266_20130728193311.jpg
次のお料理は蕎麦がき。
湯葉とスズキ、枝豆すりながしだそうです。
・・どうやって作るのかよくわからないけど
ちょっともったりとしたおつゆがおいしい♪
あったかくてほっとします。







DSC_1268_20130728193342.jpg
さらに「鰊煮」






DSC_1271_20130728193343.jpg
youboboご主人が「この料理にはこれでしょ」と注文したのが







DSC_1272_20130728193345.jpg
土用酒「石鎚」
土用、というだけあって、鰻と一緒に飲むためのお酒です。
味の濃いものと一緒に飲むために作られたお酒。
なるほど、飲んでみると、脂っこい感じがさらっと流れていくようで、とてもお料理に合います。
試しに、残ってた「八兵衛」と食べてみたらやっぱり合わなかった。(お酒の甘さが喧嘩します)
日本酒とお料理、奥が深いです。







DSC_1275_20130728193346.jpg
冷やし鉢
丸茄子とトウモロコシ、夕顔と糸瓜
毛ガニのあんかけで頂きます。
さっぱり~。揚げた丸茄子が甘くておいしかった♪







DSC_1279_20130728193347.jpg
どんどんどんどん飲む飲み師たち。。。
私もおいしくってついつい飲み干してしまい、頭がグラングラン・・・(笑)








DSC_1281_20130728193411.jpg
コチラは白鴻。これは・・重かった(笑)
御料理の最後でお腹がいっぱいだったことも関係あるかも。







DSC_1282_20130728193412.jpg
御猪口もどんどん変えて、お水もたくさん飲みながら
ゆっくりと食事をしました。







DSC_1283_20130728193415.jpg
そして、真打おそば。






DSC_1284_20130728193416.jpg
辛味大根で頂きます。
平打ちのおそば。もう言うことなし。美味い。








DSC_1285_20130728193418.jpg
コチラの蕎麦湯が入った急須はご主人作だそう。
お蕎麦に凝られる方は器も自作される方が多いけど、
やっぱりこだわりがあるんですね~。








DSC_1286_20130728193450.jpg
そしてデザート。
スイカのゼリー桃のジュース。
わざわざゼリーで固めてあるんですよ~。
のど越し良くておいしかった。







DSC_1289のコピー
お食事が済んでお店のご主人と語らうyouboboご主人。
youboboご夫妻はこちらのお店に月1で通うご常連さんです。







DSC_1292_20130728193453.jpg
お店のレジ側にはyouboboさんちの猫さんyouさんのカレンダーが(笑)







DSC_1294_20130728193455.jpg
照明も効果的で、器がとてもきれいでした。


ゆっくりお食事をして3時過ぎには解散。
…外はむちゃくちゃ暑かった(笑)



DSC_1303_20130728193457.jpg
自宅に帰って改めて撮影。
きとりさんに頂いたおせんべい







DSC_1304_20130728193525.jpg
そしてこれがチョコレートの中身。
印刷された猫ちゃん達、左上の「…チラっ」ってこっちを見てるのが
きとりさんちの「ソラちゃん」です。
デパートで売られてるチョコに自分ちのネコが写ってるって…
自慢できますよね~~♪







DSC_1307_20130728193526.jpg
頂いたおちびの置物、くりちゃんとご挨拶しときました♪







DSC_1311_20130728193527.jpg
むふ~、かわいい♪
きとりさん、たくさんお土産ありがとうございました♪







DSC_1314_20130728193529.jpg
youboboさんからはさっそく猫缶寄付を頂きました。
たくさんありがとうございました!


というわけで、ずっとずっと行きたかった「土屋」さん訪問は
無事終了。

本当においしくってお店の雰囲気もいいし、
ご主人や奥様(仮?)も気さくで優しい方々で
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

でもね、
結局私が一番強く思ったのは、
土屋さんと同じくらいおいしいお料理を自宅で供される
youboboさんご夫妻はやっぱりすげー。。。ってことでした(笑)



IMG_1985.jpg
お店の奥様にシャッターを押していただきました。
おいしいお料理を堪能できて幸せでした~。
皆さまありがとうございました♪


※おまけ
IMG_1987.jpg
やっぱり東村山だから…(笑)




良かったら押してくださいな


コメント

  1. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:飲み師会 in 土屋さん

    おはようございます。
    お~~~!!レポ早っ!完璧なご報告ありがとうございます。
    美味しかったですね~!
    ホント素敵なお店です。
    またいつか全員集合でね(^-^)!
    そうそう!youboboさんのすごさ実感ですね^^

  2. ねこじゃらし | URL | -

    Re:飲み師会 in 土屋さん

    うわあ〜 ほんとすごい!完璧レポですね?!
    ホントに訪れた気分になりました〜!
    たくさんのお酒、お料理だったんですね。
    それぞれの特徴がよくわかりました。
    想像以上にステキなお店。お天気もよくて良かったですね〜♪
    (あ、ガブママンさん髪型変えた?)

  3. まさぽん | URL | -

    Re:飲み師会 in 土屋さん

    おお、おお、いい・・・♪
    まったく日曜日の真っ昼間から〜ウラヤマシイ
    いや、しかしこのお店、
    私が行ったら危ないかも、飲み過ぎでw
    くりひなママさんのゆぼぼ庵についてのひとりごと・・、
    まったく同感でございます(^^)

  4. ガブママン | URL | -

    Re:飲み師会 in 土屋さん

    昨日はお疲れ様でした(*^_^*)v

    うわあ~!早い~!綺麗~!完ぺき~!
    くりひなままさん、さすがです!!
    私はスマホ写真撃沈でして(暗いとダメみたいです(>_<))
    記事とかまだ全然なのですが
    「くりひなままさんの記事をご覧ください」でいかせて頂きますねv

    &初心者のくせに 帰りの電車の中で 
    youbobo♀さんに「スマホの便利さ」について延々と語ったとい恥ずかしい私。。(^_^;)
    &ヤバい!!髪切ってデブ目立つ\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!
    来月までにもうちょっと痩せなきゃ~(@_@;)

  5. クマオの妻 | URL | -

    Re:飲み師会 in 土屋さん

    東村山は大学時代の友達が住んでて遊びに何度か行きました。
    てか上石神井に住んでいたので、その時知っていたらなぁ〜。
    こういうお店がもっと都心にあったらな〜。←グータラの極み発言

  6. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:飲み師会 in 土屋さん

    うは~♪全てが美味しそう~!!(^¬^)ジュル...
    IGでチラっと先に拝見させて頂きましたが、
    やはり飲み師会、お酒も軽めからどっしりまで、
    様々、堪能されたんですね(^-^)
    youboboさんのところでも時々拝見する土屋さん。
    お蕎麦だけでなくて、前菜からデザートまで
    本当に手が込んでいて、でもそれがさりげなくて、
    美味しそうで素敵なお店だな~って思います。
    とっても素敵な時間を過ごされたようで、
    良かったですね(*´∇`*)

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. youbobo | URL | -

    Re:飲み師会 in 土屋さん

    @@はやっ!!
    どもども~遠路おつかれさまでした~^^
    おいしい料理に旨酒、ゆったりとしたイイ時間でした~

    『土家』さん・・ホンモノはやっぱすごいです~^^

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. iomoca | URL | .UEitKAQ

    Re:飲み師会 in 土屋さん

    素敵なところですね~
    それにしてもランチとは思えないような
    お食事とお酒(*≧∀≦*)
    物足りなかったんではないですか??
    それにしても羨ましい~~!!

    だいじょぶだ饅頭(*≧∀≦*)
    食べてみたい!

  11. モコまま | URL | -

    Re:飲み師会 in 土屋さん

    ひがしむらやま~v-341
    どこかで聴いたような~(笑)
    こういうブログ拝見すると…
    飲めないって、損だなぁ~って
    思うモコままです(>_<)

  12. ななスコママ | URL | 0XDTUt7w

    Re:飲み師会 in 土屋さん

    そうそう きとりさんが九州にいらした時に
    今度お蕎麦懐石で 飲むんですよ~って言ってた☆
    凄いお店ですね~ 雰囲気好きだな~
    お蕎麦と日本酒って 意外と合うのね。
    あぁでも強いお酒は きついかな・・・

    ぷぷぷっ 東村山ならではのお菓子ですね~
    ああっ こちらではよく見かける めんべいが~
    地元なもんで 煎餅の壊れたやつのお徳用を
    時々買って食べてますよ~ 結構ハマります♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1667-22c716b1
この記事へのトラックバック


最新記事