陶炎祭と思い出を巡る旅 その2

2013年05月11日 06:04

皆様 昨日もコメントありがとうございました。

だんな、猫アレルギーからくる喘息なので、
外出中は大丈夫なんです(笑)
ただ、器官がせまくなっちゃってるんで、階段とかがきついらしいんですよね。
今は病院でお薬を処方していただいたので、全く問題なく過ごせています。
お酒も飲んでますよ~~(笑)


陶炎祭、行かれる方多いですよね~~、
来年は益子のほうの陶器市に行ってみたいです♪


 みほさん
…私エコバック持ってってないですけど…
ひょっとして、だんなとバス停で写ってる写真、私だと思われたのかな?
あれ、うちの母ですよ~(笑)




旅レポ2日目。

今回の旅は、1日目陶器市、2日目は30数年前に住んでいた場所を訪問となっています。
私たち家族は私が幼稚園から小学6年生になるまで、水戸から約1時間かかる田舎町に住んでいました。
今日と明日の記事はかなり個人的なものになりますので、
興味のない方はどうぞスルーしてくださいね。



ホテルをチェックアウトして向かったのは偕楽園
岡山市の後楽園や金沢市の兼六園と並んで、「日本三名園」の一つです。




ホワイトバランスが変ですが、こちらは偕楽園の隣にある常盤神社。
さっさと登っていく両親






DSC_2180_20130509114956.jpg
同じ格好で歩いてる(笑






DSC_2178_20130509115001.jpg
後からぜーぜー言いながら旦那。
喘息はつらいねえ。






DSC_2184_20130509115001.jpg
神社ではお式の打ち合わせかな?
花嫁さんがいました♪






DSC_2181_20130509115003.jpg
実はこちらの神社に来たのは初めて。
子供のころは偕楽園を走り回るのが目的だったので(笑)
隣に神社があるなんてこと知らなかったんですよね~。







DSC_2187_20130509115108.jpg
偕楽園東門。
子供のころの私は、このあたりから走り回っていたらしいです(笑)








DSC_2189_20130509115110.jpg
中に入ります。
こちらの庭園はつつじと萩と梅が有名ですねえ。








DSC_2190_20130509115111.jpg
昔はこんな柵はなかったんです。
全部芝生で、思い切り走り回れた。
でも末妹が言うには、柵があったと。
覚えてないけど、途中で作られたのかもしれませんね。







DSC_2192_20130509115115.jpg
奥に見えてるのが「好文亭」
徳川斉昭公により、偕楽園内に休憩所として建てられたものです。








DSC_2191_20130509115115.jpg
こちら側からは千波湖。
湖がきれいです。







DSC_2195_20130509115222.jpg
大きな桜の木







DSC_2200_20130509115229.jpg
桜の由来が書かれているんですが。。
読むのを忘れました。。







DSC_2206_20130509115229.jpg
今日もいいお天気です~。






DSC_2208_20130509115231.jpg
さて、好文亭にも入ってみましょうか







DSC_2214_20130509115318.jpg
中はこんな感じ






DSC_2213_20130509115318.jpg
とにかくつつじがいっぱい








DSC_2216_20130509115320.jpg
板の間
昔は大部屋だったんでしょうけど、
フローリングに慣れてしまった私には十分贅沢なお部屋に感じられます(笑)







DSC_2215_20130509115321.jpg
天井は杉皮網代張り







DSC_2221_20130509115417.jpg
望遠で撮ってみました。
ずいぶん広い範囲まで湖が拡張されてます。
以前は沼地だったんですけどねえ。





DSC_2219_20130509115419.jpg
好文亭は二層三階。最上階からの眺めは素晴らしいです♪




好文亭を見終わって出口へ。




DSC_2230_20130509115419.jpg
必ず出口の土産物屋で飲んでいた甘酒。
変わらない味…と言いたいところですが、覚えてないです(笑)







さて、今日から次妹と合流するんですが、
その前にちょっと行きたいところが。





DSC_2233.jpg
茨城県近代美術館
私の好きな「アンドリューワイエス」展をやっていたので立ち寄ってみることに。
素描展だったのですが、これまた素晴らしかったです。
またテンペラも観たいなあ。




水戸駅で次妹と合流。
いよいよ、30数年前住んでいた街に戻ります。



街に戻ったとしても、全く変わってしまっているし、
住んでいた場所は別として特にどこがみたい。。というのはなかったんですが、
どうしても行きたかったところが1か所。




IMG_1641.jpg
こちらです。
子供のころよく食べに行っていた洋食屋さん「フライパン」さん。
お嬢さんが次妹と同級生だったこともあり、本当によくお世話になってました。
当時は自宅を改装したこじんまりとしたお店だったんですが、
今では大きな通り沿いの立派なお店に。







DSC_2235_20130509120100.jpg
ワクワクドキドキしながら店内へ。
まずビール






DSC_2236_20130509115631.jpg
そして大好きだったマスタードドレッシングのサラダ。
当時はイカとナッツのサラダだった気がするんですが、
シーフードサラダになってました。







DSC_2239_20130509115631.jpg
そしてこれ。
私が大好きだったチキンのトマトチーズ乗せ。
母がこれを真似してよく自宅で作ってくれました。
今では私も記念日になると作ります。
私にとっては特別な料理。
んが、はるかかなたの記憶と違い、鶏肉は卵液につけてピカタにしてありました。
…途中で変わったのか、私が最初から勘違いしてたのか。。。
どちらにせよ、美味でした。
これからは私も卵液につけてから焼きます(笑)







DSC_2240_20130509120103.jpg
旦那はエビフライとハンバーグ。
ハンバーグもおいしいんですよ…♪






DSC_2237_20130509120211.jpg
こちらはサービスステーキ。
次妹は小学低学年からずっとステーキばっかり注文していました。。(笑)







DSC_2241_20130509120104.jpg
ランチセットのスープ。具だくさん。






DSC_2242_20130509120105.jpg
こちらもセットのサラダ。
お値段を考えると本当に具だくさんでボリュームあります。


子供のころに食べていた味と変わらず、とてもおいしい食事でした。
食後、キッチンを覗いて寡黙だけど優しいご主人(シェフ)と、よくお話をさせてもらった
おばさんにご挨拶を。
急に「30年ぶりです~」と声をかけたにもかかわらず、
名前を言ったらすぐに思い出してくれました。
懐かしい話、次妹の同級生たちの近況をいろいろお話しくださって、
お土産にお店オリジナルのドレッシングとメロン(!)を持たせてくださいました。

父がすごく懐かしそうにシェフと話していたのが印象的でした。
父は当時ラムチョップが好物だったのですが、
メニューからはなくなっていて、それが残念だったようです。


名残惜しかったけど、他のお客様もいらっしゃるので早々に退散することに。
また、いつか家族全員で食べに来られたらいいな。


長くなっちゃったので続きます。



良かったら押してくださいな


コメント

  1. まさぽん | URL | -

    Re:陶炎祭と思い出を巡る旅 その2

    へ〜、30年ぶりの思い出の地へ・・。
    それは懐かしかったでしょうね。
    当時のレストランがまだあるなんて良いなあ。
    私の実家があるところは、どんどん淘汰されて、
    懐かしいものなんてほとんど残ってませんでしたね。
    あ、美味しいお店だから残ってるのか(^^;)
    昔はあっちの方面にすんでたんですね。

  2. N,yasu | URL | -

    Re:陶炎祭と思い出を巡る旅 その2

    広いところですね
    たぶん 「柵」は、あったんだろうな〜
    手前なんか見てなかったんだろうな(笑) おてんばさんでしたか?
    ラムチョップ ステーキ サラダ 「チキンのトマトチーズ乗せ」 
    大切な思い出の地が 伝わってきます
    お料理もいいですね  自分の思い出の料理なんだろう

    昨日、「ひなまつり」だと思いました
    ひなちゃんの祭りみたいで 良い所いかれたな〜(とんだ はやとちり)
    陶器、欲しいものたくさんで、カートに入れるボタンが欲しい(笑)

  3. youbobo | URL | -

    Re:陶炎祭と思い出を巡る旅 その2

    30年ぶりのお店@@
    思い出と、
    そういうとこが残ってるってイイですね~@@

  4. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:陶炎祭と思い出を巡る旅 その2

    幼少時は茨城にお住まいだったんですね(*^^*)
    偕楽園が遊び場だったとは贅沢な~(*^艸^*)
    30年ぶりの訪問、お父様、お母様も
    とってもお喜びだったでしょうね!
    レストランのお食事、どれもみんな美味しそう!!
    ヨダレが・・・(^¬^)ジュル...
    お天気も良くて、良かったです(*^▽^*)

  5. iomoca | URL | .UEitKAQ

    Re:陶炎祭と思い出を巡る旅 その2

    30年ぶりとはすごいですね~
    そう言うお店ないな・・羨ましい
    あ!私は二十歳なので・・15年ぶりくらいになるのかな?
    なんてO(≧▽≦)O
    お腹空いてきた~~~
    また素敵な旅をされてきましたね
    昨日の記事のフジがとっても綺麗!!!
    明日も見にきますね

  6. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:陶炎祭と思い出を巡る旅 その2

    ご家族でまたまた素敵な旅をされたんですね~
    しかも行った先が昔住んでいたところだなんて
    感慨深かったことでしょう!
    30年ぶりの懐かしのレストラン、いいですね~
    いつまでも残っていて欲しいですネ。

  7. れおピー母 | URL | -

    Re:陶炎祭と思い出を巡る旅 その2

    なんと!そんな懐かしのお店へ♪
    チキンのトマトチーズ乗せ
    素朴だけれど懐かしい味でしょうね
    私もマネして作ってみたくなりました^^
    このお店いつまでもここにあってほしいですね!
    偕楽園、日本三名園ということだけあって
    広くて整備されていて綺麗ですね~

  8. モコまま | URL | -

    Re:陶炎祭と思い出を巡る旅 その2

    30年…
    懐かしかったでしょうねぇ~(*^_^*)
    当時のお店がまだあるなんて…
    嬉しいですよねぇ~
    ご両親様もさぞかし喜ばれた事でしょうねぇ~

    私ごとですが、
    来月、孫の由衣が、
    53年前に モコままが卒園した幼稚園に
    体験入園するみたいです(@_@)
    父の転勤で市内に居た時に1年だけ
    お世話になった幼稚園ですが…
    なんか、懐かしくて、ワクワクしますよ(*^_^*)
    一緒に付いて行ってみようかなぁ~なんて思ってます(笑)

  9. ねこじゃらし | URL | -

    Re:陶炎祭と思い出を巡る旅 その2

    なんて素敵な旅でしょう!!
    ご家族で旅行するには最高の場所ですね。
    しかも偕楽園だなんて~♪ 行きたいけどなかなか行く機会がなくって。
    お写真見られて感激です。しかも風景だけじゃなくって、ご家族が写りこんでいるのがいいですよね。
    和気あいあいな様子が感じられてさらに楽しかったです。
    レストランもいい感じ~。うんうん、こんな旅行したいなあ(^。^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1586-78547ab0
この記事へのトラックバック


最新記事