飲み師会 2013春

2013年03月12日 06:06

今日は長いですよ~~(笑)

土曜日に「飲み師会」が開催され、私も参加致しました♪
メンバーは
幹事のきとりさんガブママンさん、、youboboさんご夫妻まさぽんさん
はるばる大阪から参加してくださったねこじゃらしさん
それと私、さらに丁度都心で仕事だった旦那が途中から参加させていただくことになり、
8名というやや大人数での飲み会になりました。




お店は上野にある「花ふぶき」さん







DSC_1856_20130311130228.jpg
席はビルの5階。






DSC_1850_20130311130228.jpg
まさぽんさんがガブママンさんお手製のチャームを披露されています







DSC_1851_20130311130228.jpg
youboboさんはさっそく写真撮影を。






DSC_1855_20130311130228.jpg
こちらお通し。
あのー、今回私、あまりお料理の名前とかをチェックしていなかったので、
詳しくはyouboboさんたちの記事でご覧になったほうがいいかも。。(笑)







DSC_1858_20130311130317.jpg
飲み師会のくせにビールが飲めない私は梅酒~。









DSC_1859_20130311130319.jpg
皆さんはヱビス♪






DSC_1860_20130311130319.jpg
御料理がどんどん運ばれてきます~
これは玉ねぎの親子サラダ。
どこがどう親子なのかという疑問に小一時間(笑)







DSC_1863_20130311130319.jpg
飲み師会が選ぶお店ですので、当然お酒の種類が豊富です。
オーダーはすべてyouboboさんにお任せー。







DSC_1861_20130311130320.jpg
フキ味噌??






DSC_1867_20130311130336.jpg
ごぼうのから揚げ。ポリポリつまむのが止まらない~。






DSC_1866_20130311130336.jpg
そして来ました!!最初から十四代!!
十四代目のお父さんのために十五代目がビジネスマンから杜氏に転向して作られたお酒です。
父が勤めていた大学の卒業生なので、作られた当時から存じてたんですが、
こんなに有名で希少なお酒になるとは…。
お味はもちろん、抜群においしいです~~♪








DSC_1868_20130311130337.jpg
ここでねこじゃらしさん登場~~。
大阪からはるばる今ご到着…と思ったら
間違えて4階に通され、ひとりぽつねんと待ってらしたのだとか(笑)






DSC_1870_20130311130338.jpg
御料理は続きます。
生ガキ。最近になってやっと食べられるようになりました。







DSC_1869_20130311130338.jpg
お刺身盛り合わせ
下の黄色い器に入ってるの、…あ~なんだったっけ、何かの稚魚だそうで、
コレがコリコリ新食感でおいしかったです。
なめくじとか寄生虫に見えるとか、誰も言ってませんよ??(笑)






DSC_1875_20130311130359.jpg
ローストビーフ。美味しいお肉だったんでしょうけど
生っぽすぎて私は食べられなかった。。









DSC_1876_20130311130359.jpg
北島メンチ。
水泳の北島選手由来のメンチを参考にしたとか何とか。。。







DSC_1877_20130311130400.jpg
次のお酒きたー。
…おいしいとは思うんですけどね、
十四代がおいしすぎて、つい物足りなく感じてしまう。。。







DSC_1878_20130311130400.jpg
今回ガブママンさんとyouboboさんがお誕生月だということで
いろいろと特典がついてました。
これも特典のひとつ、ウマヅラハギのお刺身。サービスなんですって♪
皆さんお顔のアップとか撮ってたけど、私は魚の顔が怖いので直視できず…(笑)







DSC_1885_20130311130401.jpg
まだまだお料理来ますよ、
わさびチーズ








DSC_1888_20130311130424.jpg
完熟トマト。
岩塩を自分達でごりごり擦って振り掛けて食べました。濃厚~。







DSC_1887_20130311130424.jpg
明太子あぶり焼き






DSC_1889_20130311130425.jpg
お酒は磯自慢~







DSC_1891_20130311130426.jpg
酔っ払いたちが、ウマヅラハギの皮がさわり心地がいいと
盛り上がってます。
…私には触る勇気はありません…(笑)






DSC_1892_20130311130504.jpg
地鶏の岩塩焼き






DSC_1893_20130311130504.jpg
この辺で旦那が到着。(ご好評のカットアウト加工でどうぞ~)
人見知りで普段から飲み会等にはほとんど参加しない旦那。
これが初オフ会(笑)
ドキドキしてたらしいです。







DSC_1896_20130311130505.jpg
これもお誕生日特典だったかな?
ワインもきましたよ。きとりさん、さっそくぐびぐび♪







DSC_1897_20130311130506.jpg
旦那も来たので、ここのお店の自慢という鶏の水炊きをオーダー。







DSC_1901_20130311130523.jpg
お野菜を入れる前にまずは鶏とお出汁だけで味わってください、ということだったので、
お出汁を頂きました。
おいしい~。しかし、お出汁が少なくなってしまった。。。←ここポイントです








DSC_1898_20130311130506.jpg
お出汁と鶏を食べてからお野菜、






DSC_1899_20130311130523.jpg
つくねをいれていきます。
しかし、お出汁が足りないので追加注文。








DSC_1903_20130311130524.jpg
おいしそう~♪






DSC_1902_20130311130524.jpg
お酒は而今にチェンジ♪






DSC_1904_20130311130525.jpg
お鍋、いいお味です~~。






DSC_1905_20130311130542.jpg
ここにはシメジ水が(笑)
お野菜をお鍋に移す時に落っこちちゃったみたいです(笑)







DSC_1907_20130311130543.jpg
お鍋があらかた片付いたら〆のラーメンを。
当然、ここでもお出汁が足りずに追加注文。






DSC_1906_20130311130543.jpg
お酒は東洋美人






DSC_1909_20130311130544.jpg
さらに、もう一回十四代。美味し過ぎる~~♪






DSC_1908_20130311130544.jpg
ラーメンも出来上がってきました。
アクがものすごいですけど、味はよかったですよ♪
これは最後に気が付いたことですが、
この水炊き、名物ということで追加のお出汁が有料だったんです。(最初の一回だけは無料)
でもお出汁だし、追加って言っても高々300円程度だろうと思っていたら、
な、なんと1200円(笑)
お会計時にみんなでびっくりしちゃったのでした(笑)








DSC_1911_20130311130604.jpg
さてさて、お誕生日特典でケーキもやってきました。
ロウソクに火をつけて~~








DSC_1914_20130311130605.jpg
なんと、お誕生日プレゼントもありましたよ、
中身は…なんだっけ。入浴剤でしたか?







DSC_1915_20130311130606.jpg
ここまで特典があるのって珍しいですよね。






DSC_1917_20130311130606.jpg
ねこじゃらしさんの旦那さんの話で盛り上がる女子3人と
それを激写しようとしてるまさぽんさん(笑)






DSC_1919_20130311130632.jpg
そうそう、お誕生日ケーキの火も消さなければなりません。
ガブママンさんとyouboboさんで「ふぅ~~っ」とな(笑)







DSC_1920_20130311130633.jpg
皆で歌ってお祝い~~。
本当は、特典の一つで、店長さんがアコーディオンで歌を披露してくださるはずだったんですが、
お休み(!)ということでやってもらえませんでした。
他の店員さんにも言ったけど、笑って逃げられました(笑)







DSC_1994_20130311130635.jpg
最後はお店の外で店員さんに写真を撮っていただきました。
イヤーたくさん食べた飲んだ♪
私はちょっと飲み過ぎたらしく、次の日ヘロヘロでした・・・(笑)







DSC_1997_20130311130635.jpg
お土産禁止のこの会、お誕生日の方がいらっしゃるので
なにか差し上げたくて、私は自作のカードを持って行ったのですが、
まさぽんさんはメモ帳(一筆箋かな)を準備してらっしゃいました。
反則したのは二人だけでした(笑)


今回も楽しい飲み会でした。
あっというまの5時間!!
だんなもとてもリラックスして場を楽しんでいたみたいです。
仲よくしてくださってありがとうございました。
まただんなも連れて来たいと思いますので、
よろしくお願いいたします♪


以上、飲み師会レポでした~
ながながお疲れ様でした♪







良かったら押してくださいな


コメント

  1. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:飲み師会 2013春

    おはようございます。
    うぉ~!これまた見事な完璧なレポ!
    思い出されます~~!
    ウマヅラハギの皮、みんなでさわっているお写真まであるし(爆)
    最後の ‘10時だよ!全員集合~!’写真、
    隠してある素のお顔、みなさん笑顔でいい写真でしたね!
    ご主人も楽しめてホントよかったです♪ また~(^-^)v☆

  2. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re:飲み師会 2013春

    大変よろしい飲み会、あ、いやオフ会です。
    いいお酒も一杯ですね。
    (一杯じゃすんでいないと思いますが^▽^)
    しかもビールがエビスって言うのが泣かせます。
    いや、エビスを置いているなんていいお店でしょう。
    (そこかよ!!^▽^)
    お話にも花がいっぱい咲いたことでしょう。
    美味しいものも一杯でもう言うこと無しの会です。
    旦那様。
    カットアウト加工をされているものの実直そうな方だぁ。

  3. モコまま | URL | -

    Re:飲み師会 2013春

    昨日、きとりさんのブログで拝見してましたが
    今回はかっちゃんさんも出席されたようで
    良かったですね(*^_^*)
    緊張された様子も想像できますが、
    これだけの美味しいお酒、お料理を前にしたら
    緊張なんて、すぐ忘れてしまいそうですね(^◇^)
    十四代…なかなか手に入らないお酒らしいですね
    何年か前、ねぇねが父の日にプレゼントしてくれましたが
    美味しい美味しいと一升瓶がすぐ無くなりました(^_^;)
    うちの主人、美味しいものは美味しいうち飲むタイプで
    美味しいからと残すタイプじゃないですよね(^_^;)
    以前、ブログに載せた時、大学の教授されていらした
    お父様の教え子さんと聞いたことがありますが…
    また、教え子さんと聞くと、味も一味違うでしょうねぇ~(*^_^*)

    でも、とっても楽しいレポでした\(^o^)/

  4. れおピー母 | URL | -

    Re:飲み師会 2013春

    十四代名前からして素敵♪
    それにしてもお出しが1200円だなんて☆
    真剣に読み進めていくと
    しめじ水(・∀・ )っ/ □ ⌒☆ チンチン 笑える~^^
    楽しく美味しい会でしたね♪

  5. ガブママン | URL | -

    Re:飲み師会 2013春

    素晴らしい~!!
    くりひなママさん、流石です!!
    完ぺきなレポ有難うございます~\(^o^)/

    今回もとっても楽しかったです。
    すみません、皆さんもお誕生日なのに
    3月生まれだけプレゼントいただいちゃいましたね。
    中身は入浴剤でした。
    私は明日アップ予定なのですが 写真もほとんど撮ってなくて・・
    でも、皆さんがこのような素晴らしい記事書かれてるので
    サボっちゃいますね(^_^;)v

    ウマヅラ、超ガングロでしたね。
    触り心地良かったですよ~^m^v

  6. まさぽん | URL | -

    Re:飲み師会 2013春

    いや〜、くりひなママさんのレポ、
    完璧すぎるわw
    だから私は速報で〜ww
    しかし、このレポで復習して、
    「あ〜、こんなのあったっけ〜〜」となる私でした。
    楽しい会でしたね♪

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. iomoca | URL | .UEitKAQ

    Re:飲み師会 2013春

    美味しそうなお料理!
    そして美味しそうなお酒(*≧∀≦*)
    さすが飲み師ですねぇ
    いつもほんとすごい飲みっぷり
    行かなくても楽しさが伝わってきましたよ
    ご馳走様でしたヽ(*´з`*)ノ

    このお店なかなか良さそうですね
    チェックしておこうっと!

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. りえ | URL | cdKyETCo

    Re:飲み師会 2013春

    おいしいお酒とお料理がたくさん!
    お酒が飲めるっていいなぁ。
    世界が広がりそうです。

  11. ねこじゃらし | URL | -

    Re:飲み師会 2013春

    ほんと、くりひなママさんたら今回も完璧!!
    というより、まさぽんさんが背後で激写?なんて全然しらなかった。
    楽しい会でした。
    十四代というお酒も教えていただいて♪
    お父様の教え子の方が杜氏だなんて、ゆかりの深いものだったんですね。
    カットアウトの旦那様も素敵でした。
    仲良しだけど、お互い尊敬しあってるような感じがしましたー。
    さすがくりひなママさんだわ♪と思いました。
    ナイスご夫妻〜!です!

  12. 球子 | URL | P0vgGwAM

    いや〜、なんて楽しそうな会なんでしょ♪
    気持ちいいくらい、日本酒が空いていきますねぇ(≧∇≦)

    お土産禁止てのも、洒落たお土産を選ぶセンスのない私には、また魅力的(笑)
    もう少し娘が大きくなったら、是非参加させていただきたいです(笑)
    それにしても、すごい特典の付くお店ですね!
    店長、休みって…www

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1526-1e3c2957
この記事へのトラックバック


最新記事