古無門

2013年01月16日 06:06

スコ嬢4周年記念カレンダー」全員プレゼント中です~。
皆さまどしどしご応募くださいね♪
詳しくはこちらをご覧ください→






1日ずれてしまいましたが・・・。

Img023_3264x2448_20130114141436.jpg
雪、積もりました~~。
これは降り始め。午後には10センチ以上いきましたよ。
昨日はさすがに車の運転は控えました。
今日はもう大丈夫かな~。。。
レインシューズを買っといてよかったと心から思いました。。。





さて、今日は土曜日に行ってきた、ブロトモさんたちとの新年会の様子です。(長いです~)
お店がある街は…





ここ。






Img014_3264x2448.jpg
サザエさんの街、「桜新町」です。
波平さんの毛、無事生えてました(笑)







Img015_3264x2448.jpg
サザエさん一家の後方、不動産屋さんにも花沢さんたちが(笑)







Img016_3264x2448.jpg
そんなサザエさんの街の一角、住宅街の中に大きな門構えのお店が・・。






Img017_3264x2448.jpg
敷地内に数軒のお店が入っているようです。






Img020_3264x2448.jpg
中に入ってその広さに感動~~♪
写真撮影の開始です(笑)
写真を撮っているのは
飲み師会いつものメンバーきとりさんガブママンさん
そして飲み師会初参加のクマオの妻さん






Img019_3264x2448.jpg
私たちが行くお店は「鉄板・お好み焼き」の「古無門」さんです。




ログハウス風のお店に入ると…


Img022_3264x2448.jpg
窓からはこんな景色が。
世田谷の住宅街にこんなお店があるだなんて~♪





Img023_3264x2448.jpg
お食事前にハイチーズ(笑)





DSC_0614_20130113114655.jpg
私の横には真正の呑兵衛まさぽんさんご夫妻が。
総勢6名での飲み会…じゃなかった新年会でした。








DSC_0617_20130113114656.jpg
お好み焼きのお店・・なんですけど、とてもおしゃれで広々~とした店内でしたよ♪






DSC_0619_20130113114657.jpg
まずはお酒(もちろん飲み放題)を頼んで…







DSC_0620_20130113114657.jpg
お通し。






DSC_0624_20130113114718.jpg
そしててんこ盛りのわかめサラダ。






DSC_0625_20130113114717.jpg
私は可愛らしく梅酒にしておきました(笑)








DSC_0626_20130113114718.jpg
食べても食べてもまだあるサラダ。。。






DSC_0627_20130113114719.jpg
そろそろ鉄板があったまってきましたよ~







DSC_0632_20130113114719.jpg
まずはイカから~。







DSC_0633_20130113114748.jpg
続いて山のようなお肉とホタテ、お野菜たち。
(既にお銚子どんどん来てます)






DSC_0641_20130113114749.jpg
自分たちで焼いていきます~。
…あのね、とってもおいしかったんです。
とってもおいしかったんですが、油はねがすごくてね(笑)
ステーキのお店で出てくるような、紙製のエプロンがあると
ありがたいなーとちょっと思いました。。。(笑)








DSC_0644_20130113114750.jpg
なんかもう満足なんですが、ここから本番。
まずはお好み焼き2種。
「古無門焼き」(具だくさん)と「牛すじ焼き」







DSC_0646_20130113114750.jpg
踊るお好み焼き。
ここからはお店の方に焼くのをお願いしました。







DSC_0647_20130113114750.jpg
混ぜ混ぜ~~






DSC_0649_20130113114808.jpg
うちで作るともっと水分(生地)が多いです。
こちらは具が一杯。





DSC_0650_20130113114808.jpg
コチラは牛すじ。中にサンドしていきます。






DSC_0651_20130113114809.jpg
上からかぶせて…







DSC_0652_20130113114809.jpg
おいしそう~~(やっぱり粉もんは別腹)







DSC_0654_20130113114845.jpg
おいしそう~~その2(笑)







DSC_0658_20130113114846.jpg
ゆっくり食事をしているうちにすっかり暗くなってました。
ライトアップも素敵でしたよ。
単焦点だったので全く素敵に撮れませんでしたが・・・








DSC_0659_20130113114847.jpg
ガラスにレンズをつけて撮ったらどうかと思ったけど
このありさまでした(笑)






DSC_0662_20130113114846.jpg
そうこうしてるうちに焼き上がり♪
切り分けてもらいます。







DSC_0663_20130113114847.jpg
自分たちで好きな味付けで食べました。
私はオリジナルソースとマヨネーズ。
青のり、鰹節はかけない派です♪






DSC_0664_20130113114910.jpg
これで終わりではないのだ。
ついに出ましたもんじゃ。
以前、youboboさん
「もんじゃには絶対ベビースター!」と力説されてたので、べビスタ―もんじゃを。









DSC_0665_20130113114910.jpg
これまた焼き方がわからないので、お店の方に







DSC_0666_20130113114911.jpg
ほほう。。。





DSC_0668_20130113114911.jpg
なんか、デロデロしてんな・・・(私はほとんどもんじゃを食べたことがありません)






DSC_0669_20130113114911.jpg
土手作って流し込むんですねえ。






DSC_0670_20130113114949.jpg
伸ばして~





DSC_0672_20130113114950.jpg
結局ぐずぐず状態になると。






DSC_0673_20130113114951.jpg
そして真打登場。
皆さんカメラを構えて準備します(笑)







DSC_0675_20130113114951.jpg
ベビースター。






DSC_0677_20130113114952.jpg
酔っ払いどもが「袋がちゃんと見えるように持って!」と注文を付けるので、
お店の人実演し直し(笑)







DSC_0678_20130113115022.jpg
出来上がったコレをへらになすりつけつつ食します。
人生2度目?くらいのもんじゃでしたが・・・やっぱりよくわからん。
私はやっぱりお好み焼きの方が好きだなあ~(youboboさん、すまぬ)







DSC_0682_20130113115023.jpg
酔っ払いは語り始めると長い(笑)
今回は夫婦の在り方についてアツく語る(笑)








DSC_0684_20130113115024.jpg
…これで締めかと思ったら最後に出た、焼きそば。
しかもてんこ盛り~~♪







DSC_0685_20130113115024.jpg
いや~。。お腹いっぱいなんですけども。







DSC_0686_20130113115024.jpg
これもお店の方が焼いてくださいました。






DSC_0691_20130113115056.jpg
ひゃあ~ボリュームありますね。






DSC_0693_20130113115057.jpg
でも炒めてるうちに







DSC_0695_20130113115058.jpg
なんかコンパクトに






DSC_0697_20130113115058.jpg
あら、おいしそう…
結局ちゃんと完食しました(笑)



がっつり飲んで食べて4000円程度。リーズナブル~♪
写真に撮るのを忘れましたが最後に柚子シャーベットとお茶が出ました。
ゆっくり3時間かけての食事、満足満足♪




敷地内にはそのほかに高級フレンチや、ケーキ屋さんもあり、
だんなへのお土産にケーキ屋さん(「パティスリー雪乃下」)のシュークリームを買って帰りました。








DSC_0703_20130113115059.jpg
お店の外で記念撮影~~♪(傍に立ってた知らないお兄さん?に撮ってもらった)







DSC_0705_20130113115147.jpg
新年会自体16時スタートだったので、帰宅してもまだ22時前。
全身から漂うお好み焼きの臭いをお風呂で落として(笑)
ゆっくり珈琲とシュークリームを頂きました。(別腹~)

ああ~楽しい一日でした♪
きとりさん、幹事お疲れ様でした。
素敵なお店でしたね~♪
誘ってくださってありがとうございました。
また、おいしいもの食べに行きましょうね~~♪







良かったら押してくださいな


コメント

  1. ガブママン | URL | -

    Re:古無門

    くりひなママさん、お疲れ様でした(*^_^*)v
    いや~、私 やっぱ酔っぱらってましたわ~。
    こうやってしっかりしたレポ拝見すると覚えてないことたくさん~(^_^;)
    そして その時は気付かなかったのですが クマ妻さんのお洋服のワッペン、ベリーキュート\(^o^)/!!
    若いクマ妻さんには大王様話はマズかった?!
    でも、おとといyoubobo家から帰ったあたりから「放置」の反動か大変でしたよ~(--〆)
    先ほど出社したので やっとPCにゆっくり向かってるとこです。。
    皆さんのとこからカンニングを繰り返しながら記事作りますねv
    今回もすっごく楽しかったです!!
    またお会いしましょうね~(^_^)v

  2. モコまま | URL | -

    Re:古無門

    楽しい新年会でしたね(^◇^)
    とってもボリュームあるお料理にもびっくりです(@_@)
    美味しそう(^-^)
    時間忘れるくらい楽しかった様子が見えるようです(*^_^*)
    何度か、きとりさんのブログで拝見しているお店
    ホント、東京にこんな広い素敵なお店があるなんてねぇ~

    雪…ビックリですよね(@_@)
    でも、ニュースで見ても交通機関もメチャクチャで
    大変ですよね(^_^;)
    モコまま…雪は好きなんだけどなぁ~(^_^;)

  3. ねこじゃらし | URL | -

    Re:古無門

    お好みやもんじゃ、焼きそばが出来るまでが克明に記録されてる!
    すごいボリュームで満足ですね〜。
    楽しい新年会だったようで♪
    夫婦の在り方? これまた面白そうなテーマで(笑)。

  4. まさぽん | URL | -

    Re:古無門

    あはは、夫婦の在り方・・、っていうか・・w
    全員、シャーベットは撮ってない、ってことに気づきましたww
    おいおい、真正の呑兵衛ってのはwww
    油ハネ、すごかったですよね。
    朝起きたら、眼鏡に油のあとが点々と・・(>_<)
    あれからまたデザート食べたの!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. リヴ | URL | KuPBWHaI

    Re:古無門

    わー美味しそう~!ステキなお店~
    私はもんじゃ大好き派です。
    お好み焼きより好きかなぁ。口に軽いじゃない?
    1)もんじゃ2)広島風お好み焼き3)普通のお好み焼きって順かも。
    近所に広島風お好み焼き屋を見つけたので行ってみたくって!

  7. クマオの妻 | URL | -

    Re:古無門

    くりひなママさんのレポート待ってました。笑
    だって私ちっともいい写真がなかったもんだから。
    お借りしようと思って。笑
    ついでにレポートもリンクさせていただいて良いでしょうか!
    って、図々しくてすみませんー!

    やはりトップ写真は波平さんの毛できまりですね。笑

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. youbobo | URL | -

    Re:古無門

    そのぐずぐずがもんじゃですしね~^^;
    お店のもんじゃは具沢山ですね~~@@
    ベビースターも、ちと入れ過ぎな気もしますが・・
    そこから混ぜ混ぜ・・せんべい作りながら食べるとビールがすすむんですけどね~^^


  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. 砂糖魚。 | URL | zgABEEZ2

    Re:古無門

    楽しそうな新年会ですね。
    お好み焼きやさんとは思えぬおしゃれ感。
    そして、見てるだけでお腹いっぱいになりました。
    ごちそうさまでした。

    私も、もんじゃはあまり食べたことないですねえ・・・。
    固まってるお好み焼きのほうが好き。

    波平さんの髪の毛あってよかった!!!

  12. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:古無門

    とっても美味しそうです~♪
    個々のお店はお好み焼き屋といえども
    ゆっくりと食事ができて飲めそうな雰囲気のお店ですよね。。
    会話も弾んで楽しかったでしょうね♪
    たくさんの写真から熱さや美味しい匂いが伝わってきましたよ☆

  13. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:古無門

    お~~詳細なレポ!素晴らしい~!!
    アハハ、デザートみなさん撮ってなかったんですね(笑)
    緑が眩しい季節にまた行きましょう~
    でもその時期はお好み焼きって気分じゃないんですけどねぇ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1471-88f3669a
この記事へのトラックバック


最新記事