2代目

2012年12月11日 06:11

皆さま 昨日もコメントありがとうございました。
第九、合唱の部分は聞き覚えがあっても、
全楽章きちんと聴く機会ってあまりないかもしれませんね。
・・・長いんですよ(約1時間)
一つ一つの楽章はもちろんすべて素晴らしいんですが、
1stオーボエにはずっと出番があり、休みなく吹き続けなければいけません(ものすごく疲れる)
なので、1stは一人で担うのではなく、アシスタントを準備して、
体力的にきついところはアシスタントが吹くようになっているんです。
今回私がやったのはこのアシスタントでした。
とはいっても、1stが若く、体力のある子だったので、
私の出番はほとんどなく(笑)ほぼ座ってるだけの状態でして、
3楽章(ゆったりとした曲)では寝ないように己を保つのが大変だったという。。。(笑)
DVDに、半目でぐらぐら揺れてる私が写ってないことを祈る。。。

私はクラシック音楽は聴くもんじゃなくて演奏するもんだと思ってるんですが、
楽器が出来ない方でも、合唱で参加するという手がありますよね、
歌うのが好きな方、是非来年は合唱隊で参加されてみてはいかがでしょうか、
大体半年前くらいから合唱隊の募集があちらこちらで開始されると思います。
プロの歌手とオーケストラを目の前に歌を歌うのは気持ちいいですよ~。
お勧めです~♪





ちょっと前のことになっちゃいましたが、
「楽天スーパーセール」でのお買い物レポ。
買ったものほとんどが消耗品とか食料だったんですけど、
それとは別に今回2代目となるこちらを買いました。




「ヘリオス」サーモキャット。
見りゃわかりますが、右が古いやつ。左が新入りです。
4,5年使ったかなあ。
流石にパッキンが緩んできてしまい、お湯を入れておいてもすぐ冷めちゃうし、
なにやら「す~~ぴー~~~~」と気の抜けた音までたてるようになった(笑)ので、
新調することにしました。




DSC_2013_20121210125249.jpg
中。お湯しか入れてないのに変色するもんですね。
パッキンの色が白に変更になってました。
そういえば、閉めるのもちょっときつくなった気が…
(新しいから当然か)






DSC_2011_20121210125250.jpg
ともあれ、新品のポットで気分よく過ごせそうです。
ね、くりちゃん。




この薄ら笑いが気になる。。。
DSC_2012_20121210125250.jpg
まあ、、私も買ってしばらくは夜中にポット見るたびに
ぎょっとしたもんだけどね(笑)






↑のお店が最安でした。白猫さんもかわいいですよね~。


明日もスーパーセールで買った小物のご紹介です~

良かったら押してくださいな


コメント

  1. モモ | URL | .hhw0A0s

    Re:2代目

    オヒョ!一番乗りだァ~♪
    しかし、これは初めてみますニャ!?フムフム
    くりひなママさんはニャンコグッズにお詳しいですニャ~~♡
    今日も寒くなりそうだからお体お気をつけてニャ~~。
    応援☆

  2. N,yasu | URL | /CsKs7ZA

    Re:2代目

    これも 欲しい物の一つです。いいな〜
    くり ひな くろ?
    クロじゃ普通過ぎますかね?
    くりちゃんの見かた 可愛いな
    「時々 代わりしてもらおうかしら
     でも、私の 代理にしては 黒いわぁ〜」とか思ってたりして 

    以外とアシストの方が疲れを感じるかもですね。
    お話しを読んで 第九を聞いた感 が してます(^^*

  3. まさぽん | URL | -

    Re:2代目

    へ〜、大編成だと「アシスタント」なる立場があるんですか。
    オケって入ったことないから、初耳だった〜(^^)
    しかし一時間・・、そりゃ眠くなるわな・・。

  4. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re:2代目

    お?
    同じものをもう一つ。
    お気に入りなんですね。
    (座ったくり様と大きさが変らないと言うことは結構大きい?)
    古いサーモキャットさんお疲れ様でした。
    ベートーベンの交響曲第9番は長いですよね。
    演奏する方も体力がいりますよ。
    しかも、合唱される方は出番が来るまでずぅーっと立ちっぱなしですからね。
    一番体力勝負の交響曲ではないでしょうか^-^。

  5. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re:2代目

    へーへー!アシスタント付くんですか~
    知りませんでした。
    それほど大変ってことですね^^;
    私のハトコがオペラ歌手(ソプラノ)で
    サントリーホールに何度か聴きに行きましたよ~♪

    40%オフ!これはねらい目ですね!

  6. 桃とらマン | URL | iWfHidvU

    Re:2代目

    楽天スーパーセール活用しましたね!
    うちも今月は家族に誕生日が3人+おばちゃんサンタと
    色々買うものがあったので全部同じ日に買いました。
    ポイントアップ!!
    可愛いですねぇ~。
    確かに夜中は・・・かもだけど。

    演奏会お疲れさまでした。
    私も聴くのはそれほどかなぁ~。
    まぁ~最近は演奏もしてないですけどね。

  7. リヴ | URL | KuPBWHaI

    Re:2代目

    あーウチもね、そのポット買った早々にかえで様が下に落としてくれましてね・・・
    割れはしなかったんだけど、頭のとこのネジがおかしくなって、
    上手いこと締められないの。
    そんなにお湯が冷えちゃうことはないのでいいんだけど、
    こういう時に買い替えればいいのね!

  8. youbobo | URL | -

    Re:2代目

    @@ぎょっと・・するねこりゃ^^;

  9. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re:2代目

    大きなオケだと、アシスタントなる方も
    いらっしゃるんですね~★
    知りませんでした~(^^;

    猫さんポット、可愛いですねぇ♪
    コレは気付かなかったわ。
    ・・・って、その前にポット買っちゃったから
    気付いても買えなかったけど・・・(^^ゞ
    可愛いポットだと、普段のティータイムも
    楽しくなりそうですね♪(*´∇`*)

  10. Neneco | URL | -

    Re:2代目

    あーこのポット、よくお店で見かけたりして
    気になってました!
    でもぎょっとするんですね(笑)
    確かに・・笑
    でも欲しいな♪

    昨日くりひなママさんの影響で
    第九のCDを聴いてました~
    あの長い1時間弱の演奏を2~3回繰り返し聴いたような・
    確かに3楽章は・・眠くなるかも・・(笑)

    私は2楽章が一番好きだな♪

    合唱、参加したいといつも思ってるんですよ~
    知り合いが参加して、何度も練習に出かけていて
    すごく楽しいし、歌って気持ちよかったと言っていましたし♪

  11. モコまま | URL | -

    Re:2代目

    最初 何だろう?って思いましたが…
    ポットなんですねぇ~(^◇^)
    でも、可愛い~\(^o^)/
    モコまま家は、ここ数年、ポット出してません(^_^;)
    そのつど、沸かしてます(笑)

  12. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re:2代目

    演奏会、お疲れ様でした~。。
    『クラシック音楽は聞くものでなくて演奏するもの』
    素晴らしい言葉です☆
    音楽好きなくりひなママさんらしいです。。
    私は歌も音痴だし、何で参加できるかしら~^o^

    猫ちゃんの魔法瓶ですか☆
    変わっていて楽しいですね♪
    確かに真夜中に見たらギョッとするかもしれません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1437-3b7a6d17
この記事へのトラックバック


最新記事