京都旅行 2012 その5

2012年09月25日 06:15

二日目午後。


DSC_1236_20120920125851.jpg
この見事な楠があるのは…





DSC_1239_20120920125850.jpg
「青蓮院」です。
青不動が有名ですね。






DSC_1241_20120920125850.jpg
ふむふむ。






DSC_1242_20120920130018.jpg
ここも中に上がってお庭を愛でることができます。
みなさんどっかり座ってしばしまったりと。







DSC_1244_20120920130018.jpg
素敵な和装の方がいらしたので背後から撮らせていただきました♪






DSC_1249_20120920130017.jpg
こちらは明治ころまで門主は殆ど皇族であるか、五摂家の子弟に限られていたそうです。






DSC_1250_20120920130017.jpg
そうした関係で、江戸時代に大火で御所が炎上した際、
後桜町上皇が青蓮院を仮御所としてご避難されたのだそう。
青蓮院は粟田御所とも呼ばれているそうです。






DSC_1251_20120920130016.jpg
仮だとしても御所であるからして、
右近の橘と左近の桜がちゃんと植えられているのですねえ。




青不動、ですが、
2011年に御開帳されたそうですが今は見ることができません。
複製が飾ってありました。
複製とはいってもなかなかに見事で迫力がありましたよ。
いつか本物を見てみたいなあ。



青蓮院を後にしてさらに移動。



DSC_1254_20120920130016.jpg
知恩院です。


・・とここで私の体力ゲージがゼロに(笑)
正直、階段(門の奥も階段…)を見て力尽きました。
両親と妹たちは果敢に登っていきますが・・・




DSC_1255_20120920130132.jpg
私と旦那は入口近くのカフェに避難(笑)
ここからは皆とは別行動するつもりだったのですが、
お茶を飲んで外に出たら、ばったり皆と出くわしました。
どうやらあの階段で両親も力尽きたらしい(笑)
末妹が御朱印だけ頂いて、すぐに出てきてしまったとのこと。








DSC_1256_20120920130132.jpg
「京都地検の女」などドラマの撮影スポット、「行者橋」を横目で見ながら駅まで歩きます。
実は、目的地までタクシーで移動しようとしたら、
運転手さんに「駅が目の前」だから歩いたほうがいいよ、と言われ、
しぶしぶ皆歩いて駅に向かったのですが。。。
案外遠かった(哀)

せっかくお茶して体力を回復したのに、また疲れてしまった(涙)







DSC_1257_20120920130131.jpg
何とか目的地到着。
夕方近くになって影も長くなってきました。






DSC_1258_20120920130131.jpg
ここはどこかというと…。






DSC_1259_20120920130130.jpg
「京都アートフリーマーケット」
朝乗った電車の吊り広告で知り、旦那がどうしても行きたいというのでやってきたのでした。







DSC_1260_20120920130130.jpg
路面にもお店がいっぱいだし、建物の中も作品がいっぱい。。
購買意欲もわいてきて、元気も出てきました(笑)


ここで、買い物に興味のない父は一旦ホテルに帰り、
私たちも別行動でお買い物に走ります。







全員ほぼバラバラ状態になったあと、
集合したのは、今日の夕食場所。

DSC_1261_20120920130254.jpg
おばんざいのお店
「お数家いしかわ」さん。








DSC_1264_20120920130253.jpg
町屋を改装したおしゃれなお店です。







DSC_1265_20120920130253.jpg
中はカウンターと二階






DSC_1267_20120920130252.jpg
御料理はおばんざいを中心にお魚料理が豊富






DSC_1268_20120920130252.jpg
お酒もいろいろありましたよ。







DSC_1269_20120920130252.jpg
疲れてた私は可愛らしく梅酒にしときました。








DSC_1274_20120920130357.jpg
一旦ホテルに帰って汗を流しすっきりした父と、
買い物でテンションだけは高くなってる汗みどろの妹たち(笑)







いわさき1

いわさき2
えーっと御料理なんですけど、
私が疲れててボロボロだったため、抜けてる写真が多く…
これは一部です。
もっといろいろ頼んだと思います。。。

おばんざいのお店なのに、ほとんどおばんざいを頼んでなかった(笑)
でも全部おいしかったです。

お魚は網で焼いていて、香ばしくてよかったんですが、
私たちが座っていた席は1階厨房の真上のロフト席。
もう、立ち込める煙が。。。(苦笑)







DSC_1277_20120920130356.jpg
フリマでの末妹の戦利品
キャンディーみたいなピアス






DSC_1279_20120920130355.jpg
次妹はスポンジで描いてあるイラストの葉書を。
色がすごくきれいでした。



私が買ったものは最後にまとめて載せますね。


というわけでこれで2日目も終了。
…しかし、妹たちは「買い物がまだ終わってない!」と
食事の後も夜の京都の街へと消えて行ったのでした。。。
元気だわね~(笑)

最終日に続く~。


良かったら押してくださいな


コメント

  1. モコまま | URL | -

    Re: 京都旅行 2012 その5

    流石 独身族の方々は元気ですね(^-^)
    でも、一緒に回られたご両親様も凄いパワーですね
    モコままだったら…
    もう昼前から へばってるかも(笑)
    和服の似合う妹さんは、今度、和服で
    のんびりと散策されるかもですね(^-^)

    京料理…美味しそうです
    和食好きのモコままには、
    たまらない料理です\(^o^)/

  2. みほ | URL | -

    Re: 京都旅行 2012 その5

    私も行きたかったフリマです!!!
    ああ。くりひなママさんも行ってらしたのなら、
    頑張って行けばよかった(´; ω ;`)
    かわいい猫の画を描く陶芸作家さんが出展されてたの。
    ねこむらさんみたいな絵なんです。
    見つけられたかな。。。
    私は湯のみ茶碗だけ持ってるのですが、
    かわいいので揃えてみたいと思ってるのです。
    買い物も旅行の楽しみですよね^^

  3. まさぽん | URL | -

    Re: 京都旅行 2012 その5

    京都はこう見ると、歴史的建造物に溢れてるんだなあ、
    当たり前か(^^;)
    またお料理美味しくて良かったですね〜。
    しかし暑さでパワーなくなりましたね。
    今日くらいだったら良かったのにね。

  4. iomoca | URL | .UEitKAQ

    Re: 京都旅行 2012 その5

    京都のCMを見てるみたいです
    素敵~~~
    可愛らしく梅酒に笑っちゃいました
    私も今度そうしようっと!(笑)
    お料理美味しそう
    羨ましいで~~~~す

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. リヴ | URL | KuPBWHaI

    Re: 京都旅行 2012 その5

    うん、体力のゲージが0になるって分かるわぁ・・・
    私も元気そうに見えて、パタンと0になるの(´∇`)
    薬局はどこですか・・・?頭痛薬欲しいです・・・栄養ドリンクも・・・?
    ↑京都でも見事にこれをやってしまった(´・ω・`)
    アレだけ暑いとねぇ・・・

    お買い物も楽しまれたんですね~
    どんなステキなものを買ったのか楽しみ!

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. ガブママン(maman ga bu) | URL | -

    Re: 京都旅行 2012 その5

    いいですね~。
    京都の旅、グルメ、お買いもの・・
    私のささくれだったココロも癒してくれそうです。
    (実は今日もカナシイ出来ごとありました(@_@;))
    しかしながらメニュー見ながら 今晩何作ろうかな?と
    あ~、もう現実世界です~。

  9. れおピー母 | URL | -

    Re: 京都旅行 2012 その5

    スポンジで描いてあるのですか~!!すごい♪
    家族でご旅行、とっても楽しそうです^^
    古都京都の街並みと今日もおいしいお料理
    新幹線に乗りたくなってきました~^^!
    (今は…ピーチが心配なので行けませんが^^;)

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. くりひなママ | URL | -

    Re: 京都旅行 2012 その5

    v-22モコままさん

    妹たち元気でしたよ~。
    お買いものも、自分たちのものも買いたいし、
    職場の方へのお土産も・・・ってことで
    時間が足りなかったようです。
    次妹、さすがに着物は持ってきませんでした。
    末妹が着物を買ったので、
    そのうち二人して着物着て出歩くかもしれませんね。


    v-22みほさん

    おおお~?
    お会いできたかもしれないんですね、
    残念~。
    今度行くときは一報入れます(笑)

    湯のみってことは、ひょっとしてひょっとして
    「ガマの窯」のshimaさんでしょうか?
    いやーん、わたしも最終日に帰るぎりぎりの時間に
    見つけて、一目ぼれして買っちゃいましたよ。
    湯のみ、お揃いですね~~♪
    blogを始められたとのことで、
    そのうちwebショップも開くのだそうです。
    楽しみですよね~♪



    v-22まさぽんさん

    うん、あの暑ささえなければ。。。
    今日くらいだったらもっと動けたんですけどねえ。



    v-22iomocaさん

    京都はどこを撮っても様になりますよね。
    素敵な街です。
    体調悪いときは梅酒です。
    酒以外の選択肢はないです(笑)


    v-22りヴさん

    うちは妹たちが薬関係なので、
    必要以上に薬は持ってるんですよ(笑)
    いざとなったら妹たちに薬をもらえば何とかなる(笑)
    でも暑すぎましたね~~。
    動きたくても体が動かなくなっちゃいました。

    v-22ガブママンさん

    今日もカナシイことがあったんですか。。。
    がんばれ!がんばれママンさん!
    夕食メニュー、私も常に考えてます。
    これはもう主婦の職業病?ですよね~。。。

    v-22れおピー母さん
    ピーチ君、心配でしたね。
    でも結果が良好でほっとしました。
    旅行は猫たちのことだけが心配ですよね。
    うちはすぐ近くにシッターさんが住んでらっしゃるので、
    それだけでも心強いです。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1360-8b9878e6
この記事へのトラックバック


最新記事