京都旅行 2012 その1

2012年09月21日 06:14

お待たせしました?
毎年恒例家族旅行(旅行というか食い倒れというか・・・)
今年は出雲→伊勢→京都と行先がどんどん変更になりまして、
ぎりぎりで準備する慌ただしいものとなりました。

そして京都は暑かった。。。(涙)
でも写真は400枚以上撮っていました。アホですね。
というわけで今回もながーい旅行記が始まります。
良かったらお付き合いくださいませ。



早朝に新幹線で出発し、京都についたのは10時頃。
昼食にはまだ時間があるということで(既に食事しか考えていない)
駅のすぐ近くにある東寺へ向かいます。
(私たちの旅行は両親がやや高齢であることからほぼ移動はタクシーです。どんなに近くてもタクシー(笑))




さくっと到着。


DSC_0889_20120918210454.jpg
暑いー。でも美しい~~。




DSC_0896_20120918210454.jpg
とてもお庭がきれいなお寺でした。



東寺は嵯峨天皇から空海が下賜されたお寺で、ここにお住まいだったのですね。
空海は私が住んでいたことのある香川県善通寺市のお生まれなので、とてもなじみ深い。
実際にお住まいになっていたのは「御影堂」 なのですが、ちょっと離れたところにあったため、
気づかず、寄らずに出てしまいました。私のばかばかー(涙)





DSC_0901_20120918210453.jpg
色補正したらちょっと白っ茶けてしまった。。。
こちらの五重塔は高さ54.8メートル。
木造塔としては日本一の高さを誇ります。








DSC_0902_20120918210453.jpg
丁度お日様が・・・。
むむぅ、光の調節が難しい。







DSC_0911_20120918210453.jpg
金堂 (国宝)
東寺の中心堂宇。
東寺が空海に下賜された弘仁14年(823年)までには完成していたと推定される。。。
屋根が2重になってるのが珍しくないですか?
薬師如来坐像と日光菩薩、月光菩薩中が安置されていました。


講堂には大日如来をはじめ21体の仏像がありますが、
…ちょっと保管が不十分かなあ。ホコリをぬぐってあげたくなりました。。





DSC_0925_20120918210452.jpg
食堂。
中で作品展をやっていました。










DSC_0933_20120918210649.jpg
ここでいったん外に出ます。
お堀が気持ちいい(が暑い)






DSC_0935_20120918210649.jpg
鳥さん(なまえわからん)とカメさんがいましたよ(鳥さんの足元で石と同化)









DSC_0937_20120918210649.jpg
すぐそばの「観智院」
お勉強をする学校のような場所です。
中は撮影不可でした。
五大虚空蔵菩薩がよかったなあ。








DSC_0940_20120918210648.jpg
そろそろお昼も近い・・ということで
移動します。
二条城のそばまで来ましたよ。





DSC_0941_20120918210647.jpg
今日のお昼。「岩さき」さんです。
予約の時間よりだいぶ早く来てしまったのですが、
快く中に入れてくださいました。






DSC_0942_20120918210647.jpg
中はこじんまりとカウンター






DSC_0943_20120918210838.jpg
奥にさらにこじんまりと個室があります。







DSC_0944のコピー
本来5名用の個室に6名入れてもらう我々(笑)







DSC_0949_20120918210837.jpg
だんなにはちょっときつかったかも(笑)






DSC_0950_20120918210836.jpg
まずは冷茶を頂いて~~






DSC_0959_20120918210836.jpg
酢の物 丹波しめじ 大徳麩 車エビくるみがけ






DSC_0960_20120918210836.jpg
鯛の昆布締め 剣先イカ しまあじ






DSC_0963_20120918211016.jpg
鱧の白蒸し ほうれんそうと青ゆず








DSC_0965_20120918211015.jpg
お昼だし・・と自粛してたんですが、
我慢できずに英勲(日本酒)(笑)






DSC_0968_20120918211015.jpg
マナガツオの幽庵焼き








DSC_0969_20120918211014.jpg
焼き無花果の白和え







DSC_0971_20120918211014.jpg
お鍋。お嬢さんが取り分けてくださいます。
木の芽と京水菜
お魚は。。すみません忘れてしまいました。
鯛か鱧か…。






DSC_0972_20120918211013.jpg
どちらにしろ美味~~♪







DSC_0973_20120918211132.jpg
こちらの縮緬山椒はおばあ様の手作りだそう。
すっぽんのお出汁で炊いてるのだそうです。
すごく柔らかくておいしい♪
これ、お持ち帰りもできるのです。
当然買って帰ります(笑)







DSC_0974_20120918211131.jpg
香の物






DSC_0975_20120918211131.jpg
素敵な土鍋で出てきた、炊き立てのご飯







DSC_0977_20120918211130.jpg
お味噌汁とごはん。
あっという間に平らげて、おこげのお代わりまでして。。。
食べ終わってから写真を撮ってなかったことに気づきました(笑)







DSC_0979.jpg
デザートは梨と蕨餅。


もう本当においしかったです。
別段、そんなに凝りに凝った料理というわけでものないのに
なんでこんなにおいしいのかと思ったら
お野菜もお米も、すべてご主人のご実家の手作りなんだそう。
もちろん無農薬です。
御味付けもちょうどよく、量は、あまりに美味しくて
ちょっと食べ過ぎてしまったくらい(笑)
お土産にはもちろん、おばあ様お手製のすっぽんちりめんを頂いて帰りました。


お店の女将さんもとても気安い方で
いろいろとお話も弾みました。
色々気遣っていただいて、とても居心地のいい時間を過ごすことができました。
ここはお勧めです。
多分、今までにあちこち食べ歩いた中でも一番かも。
正直、紹介したくないくらい(笑)
奇をてらったお料理というわけではなく、ごく普通のお料理を
極上の素材で絶品に仕立ててくださる感じのお店です。
ご主人の腕に感服いたしました。




というわけで食い倒れ記事・・違った京都旅行第一弾はここでおしまい。
1日目午後に続きます~~。




そうそう、今回の旅、一番苦しめられたのは暑さではなく。。。
「蚊」でした。
とにかくどこに行っても蚊だらけ。
どうやら今年の夏は雨が多かったらしく、緑がとても美しいのと同時に
蚊もすごく多かったらしいです。
夏枯れした木がなかった分、今年の紅葉は美しいらしいですよ。(タクシーの運転手さん談)

良かったら押してくださいな


コメント

  1. モコまま | URL | -

    Re: 京都旅行 2012 その1

    暑かったんでしょうが…
    京都は素敵ですね
    なんか…時間を忘れてしまいそう(^-^)
    タクシー…
    確かにそうですよね
    数年前、まだ ねぇねが独身だった頃
    母とねぇねと女3人で京都に行った時も
    膝の悪い母の為に、すべてタクシー移動でした(>_<)
    仕方なんですよね(^_^;)
    京都は、ゆっくりのんびり散策してみたい観光地ですが…

    京料理…美味しそうですねぇ~
    くりひなママさんの後旅行は料理も素敵で
    見ててため息です\(^o^)/
    上品なお味が伝わってくるようです(*^^)v

  2. モモ | URL | fkEmpleY

    Re: 京都旅行 2012 その1

    惜しい!2番手だァ(^^;*)
    しかし、お上手過ぎる綺麗なお写真ですニャ~~\(◎o◎*)/!
    ところで、今朝のオイラのブログは、ちょっぴりサプライズがあるかもよォ~~ん♡時間があったら遊びに来てニャン!
    応援☆

  3. Neneco | URL | -

    Re: 京都旅行 2012 その1

    東寺からスタートだったのですね♪
    講堂の大仏様御一行が私は好きです♪
    仏像ファンの中では帝釈天が人気なのですよ~

    それにしても京料理のおいしそうなこと~(*´ェ`*)
    一品一品、上品で丁寧な仕上がり❤
    素材が全て手作りだなんてそこからもう違うんでしょうねぇ
    まさしく顔の見えるお料理の数々でしたね!
    そういうお店でお料理をいただくと
    普段以上にいい気持ちでおなかいっぱいになれるんですよね^-^
    こういったお店本当に素敵ですねぇ♡

    (旦那の母が好きそうなお店なので
    ちょっとチェックさせていただきます!
    いい情報頂いてありがとうございます~)

    それにしても本当に暑そうですねぇ!
    私は蚊にすぐ刺されやすい体質なので
    この時期、その問題もあるかぁと気付かされました!

    続きも楽しみ~♪

  4. choco-one | URL | ROviIIEw

    Re: 京都旅行 2012 その1

    おはようございます。
    京都、美味しそうですね^^;
    料理の写真、ちゃんと撮れていていいですね。
    私はいつも食べている途中に気づいてあまりきれいでない写真を残すことが多いんです^^;

    善通寺はカミさんの実家から車で15分くらいのところなんですよ、奇遇ですね^^

  5. ねこじゃらし | URL | -

    Re: 京都旅行 2012 その1

    さすがくりひなママさん♪
    とくに京都の観光は、お食事をきちんと予約する、が旅を楽しむコツみたいです。
    なんとなく観光地→すごい人混み→なんちゃって京料理でアレレでクタクタ…の
    パターンも多いとききます。
    しかも、かなり通好みのいいお店(^_-)
    すっぽんのお出汁、おいしいでしょ~♪
    タクシー移動も正解じゃないですか?
    ご家族であの混雑したバス、とうてい乗れませんよ~^^;

    お写真もすっごくきれいだし。
    明日が楽しみです~!

  6. まさぽん | URL | -

    Re: 京都旅行 2012 その1

    いよいよ始まりましたな(^^)
    東寺、名古屋に住んでる頃よく行きましたね〜。
    (すっげえ昔w)
    確かに暑そうですね。人影まばらだしw
    ふんふん、このお店、良さそうですね。
    こりゃ飲まざるを得ないでしょう〜〜。

  7. N,yasu | URL | /CsKs7ZA

    Re: 京都旅行 2012 その1

    2件もごめんなさい 業務連絡として 
    以前プチで書いていた日誌が懐かしく、再開を計画してて
    鹿ねこ、 ちょうどご旅行中から隔日更新になっています。
    ご連絡させて頂きます。


  8. リヴ | URL | KuPBWHaI

    Re: 京都旅行 2012 その1

    おぉ、美味しそう(*´¬`)
    私の京都は写真撮りがメインだったせいか、やっぱりゆっくり食事なんてしてなかった。
    ノンビリ優雅にってのが出来にくい人なのかしらね(´∇`)

    蚊・・・?
    私が行った時は全然気にならなかったけど・・・さすがに蚊にも暑過ぎる時期だったのかしらね。
    私はカメラバッグにウェットティッシュの虫よけ常備よ。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. くりひなママ | URL | -

    Re: 京都旅行 2012 その1

    v-22皆様

    京都は本当に素敵はところですよね。
    でも暑かったー。
    蚊が多かったのもびっくりでした。
    火気厳禁なんでしょうけど、
    お寺でも蚊取り線香焚いてほしかった…。

    御料理は素晴らしかったですよ~~。
    寛いでお食事が楽しめる、素敵なお店です。

    v-21Nenecoさん
    帝釈天、確かにかっこよかったです。
    でも私はその前にお立ちだった増長天の華やかな姿に
    惹かれました♪

    v-21choco-oneさん
    おお~善通寺のお近くにお住まいだったのですね。
    私は中学高校と善通寺に住んでました。
    15分てことは市内かな?
    由緒あるお寺とでっかい自衛隊屯所のある不思議な場所ですよね(笑)


    v-21ねこじゃらしさん
    うちの家族は並んだり待ったりするのが大嫌いなのです(笑)
    なのでどこへ行くときも予約必須です。
    時間に追われちゃうときもあるけど早めに行動すれば
    大体うまいことスケジュール組めます。
    すっぽんちりめん、すっごくおいしいです。
    ただ、賞味期限が今月中なので、
    今頑張って毎日食べてます(笑)

    v-21まさぽんさん
    飲まずにはいられませんでした(笑)
    人影がまばらなのは午前中だったからかな。
    午後は街中に行ったので、すごい人でしたー。

    v-21りヴさん
    京都に行くならうまい店!!
    っていうか、旅行にはおいしいものを食べに行くのが目的です(笑)
    蚊よけスプレー、持って行ったんですよ。
    なのに刺されまくった…(涙)

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. ななスコママ | URL | 0XDTUt7w

    Re: 京都旅行 2012 その1

    京都 とっても天気が良かったのですね~
    お写真 全部素敵です☆
    私は5月に行ったので 蚊はいなかったですけど
    天気がイマイチだったので 写真もイマイチ・・・
    あっ 写真がイマイチなのは 私の腕か(悲)
    京都でのお食事 とっても美味しそうですね
    ご両親も さぞ 喜ばれたことでしょう!!
    続きも楽しみにしています ♪

  13. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re: 京都旅行 2012 その1

    あの頃は、今日ともまだ暑かったでしょう~。。
    でも素敵なお店で食事ができて良かったですね♪
    私も覚えておきま~す^o^

    また金沢にもお寄りくださいね☆
    お待ちしていますよ^-^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1356-6b948350
この記事へのトラックバック


最新記事