飲み師会 2012夏 その1

2012年08月21日 06:24

さてさて、他のメンバーがとっくに記事を公開しておりますが、
私も頑張って記事を作りましたよ!
長いです!(いつものことだけど)
良かったらお付き合いください。



どういうわけだか飲めないのに仲間入りさせていただいちゃってる「飲み師の会」


メンバーのyouboboさんご夫妻
日本酒そしてお料理の師匠とも言える方々なんですが、
今回はyouboboさんのご自宅での飲み会ということで、
久しぶりに2時間かけてyouboboさん達の住む街へやって参りました!



Img001_3264x2448のコピー
うれしいことにガブママンさん
駅まで迎えに来てくださいました。
(ガブママンさんはyouboboさんのお隣に住んでらっしゃいます。)
カブちゃんも来てくれた~~♪







Img002_3264x2448のコピー
きとりさんが抱っこ交代。
が、重くて長時間は持たない…(笑)







Img003_3264x2448.jpg
マンション敷地内ではカブ君もちゃんと歩きます。
街中でも注目の的でしたよ。本当に猫のなのか?って(笑)




さてさて、youboboさん宅到着~~♪




DSC_2087_20120820124241.jpg
ソファの陰にはmeちゃんが♪







DSC_2092_20120820124240.jpg
こちらはmeちゃんと






DSC_2093_20120820142556.jpg
youさんの鉛筆画です。
鉛筆だけで描かれたとは実際に見ても信じられない。
素晴らしいですよね~~♪








DSC_2095_20120820141622.jpg
こちら本物。やさぐれ中






DSC_2097.jpg
指でご挨拶したけどシャーされちゃいました(笑)





DSC_2100_20120820141621.jpg
さて、こちらはきとりさんがロシア旅行から持ち帰ってきてくれた
お土産、シャンパンです♪
読み方を教わったけど忘れてしまった~~。




DSC_2101_20120820141710.jpg
もちろんビールも冷えてます。






DSC_2102_20120820141710.jpg
そしてそして、蕎麦揚げ。もちろんyouboboさんの手打ち、切るのもご本人です。
数種類のお蕎麦が準備されてるのがここでわかりますよね。






DSC_2103_20120820141709.jpg
えだまめ~~






DSC_2104_20120820141709.jpg
プチトマトのマリネ。
色鮮やかで美しい♪





DSC_2105_20120820141708.jpg
ポテトサラダ。
頂いたら、お店のものよりおいしい。
お酢を入れるとお聞きしたので後日自分でもお酢を入れて
作ってみたが、全然おいしくなかった。。。何が違うのだ~~。








DSC_2106_20120820141708.jpg
ガブママンさんがシャンパン開封~~





DSC_2108_20120820141804.jpg
小さいカップで乾杯です~~。
シャンパンは甘くてとても飲みやすかったです。






DSC_2110_20120820141803.jpg
こちらもきとりさんのロシア土産。
本場のマトリョーシカです。
絵がね、どんどん省略化されていくのね…(笑)
でもすごくかわいい♪







DSC_2114_20120820141803.jpg
お、meちゃんちょっと慣れてきたかな?





DSC_2119_20120820141802.jpg
いよいよお蕎麦登場です。
最初はさらしな蕎麦。レモン蕎麦だそうで。
今の時期レモンが手に入りづらいということで、超高級レモンをお使いでした。。
さっぱりしてておいしい♪






DSC_2123_20120820141802.jpg
そして出ました最初のお酒。
なんと、「ブルーハワイ」!







DSC_2125_20120820141801.jpg
ガリガリ君と同じ青の天然色素を使ってるのだそうですよ。





DSC_2126_20120820141900.jpg
今の季節にピッタリですよね~~きれいな色です。
お味は軽い感じ。飲みやすかったです。







DSC_2129_20120820141859.jpg
鮎の一夜干し。
ご自宅のベランダで干して焼かれてます。
んもう、すごすぎる。塩味完璧でした。







DSC_2130_20120820141859.jpg
2番目のお酒「巌」
えっと…(記憶が定かでない)
ちょっと重めだった気がする。。。








DSC_2132_20120820141858.jpg
日の明るいうちから飲む。
これを幸せと言わずして。。。






DSC_2134_20120820141858.jpg
出汁巻卵。これまた出汁が上品でばかうまです。
いくらでも食べられちゃいそう。






DSC_2137_20120820141857.jpg
3番目のお酒
「奈良萬」
私好みのフルーティなお酒だよ、と言われたのですが、
確かにフルーティなんだけどこれもちょっと重かった。
もうちょっとさらっと飲める方が楽です~。






DSC_2138_20120820141956.jpg
そば粉焼き。
無茶うま。桜エビとショウガと山芋、ネギ…後なんだっけな。
多分、ここらへんでお好み焼き談義をかました気がするんですが、
私がもんじゃが嫌いじゃと言ったことでもんじゃ論が始まってしまいました。
いや、おもしろかったです。今度絶対食べさせてもらうんだもん。
その前にベビースターラーメンを食べておきます。(笑)
(もんじゃにベビースターラーメンを入れるのが正義なんだそうですよ。そうなの?)







DSC_2141_20120820141956.jpg
meちゃん、現実逃避中







DSC_2143のコピー
まさぽんさんがつい手を出して…







DSC_2145のコピー
嫌がられる(笑)





すっかり飲んで飲んで飲んで食べて、いい気分な所に、
そういえば姿が見えないなーと思っていたガブママンさんが
隣から自分ちの猫さんを連れて乱入~~♪
最初はチンチラシルバーのカルちゃんです♪






DSC_2147_20120820141954.jpg
即抱っこしようとするまさぽんさん





DSC_2154_20120820141954.jpg
しかしその横から細い手が…
(カルちゃん戸惑い中)








DSC_2159_20120820142404.jpg
まさぽんさんの奥様がかっさらっていきました(笑)






DSC_2164のコピー
抱っこするのがものすごくお上手な奥様。
猫が逃げない(逃げ出せない?)








DSC_2166のコピー
カルちゃんも若干現実逃避入ってます。







DSC_2169_20120820142403.jpg
久しぶりに会ったカルちゃん。
お目目が大きくってふわっふわで、もろぬいぐるみでした~~♪






DSC_2178_20120820142402.jpg
あまり長時間はまずいということで
またガブママンさんの背に乗って退場~。

この後姫登場です。
長くなっちゃったので続きは明日~~





良かったら押してくださいな


コメント

  1. ガブママン | URL | -

    Re: 飲み師会 2012夏 その1

    さすがくりひなママさん!!
    素晴らしいレポです~\(^o^)/!!
    (メモでもとっておられた?)
    私はいつも「すごかった」とか「おいしかった」くらいしか覚えていないので
    かろうじて撮っていた写真で想像していただくしかないかな(^_^;)?って感じです。
    そして感心して見ておりましたら
    「カルちゃんに夢中な奥さまを激写する夫まさぽんさん」に大爆笑(T_T)!!
    そこに全部持ってかれました~!!
    私も「プチトマトのマリネ」のレシピ教えていただいて さっそくやってみましたが
    なんと・・・“湯むき”の段階で・・・(・_・;)
    ま、カタチはともかく とりあえず出来ました~v
    次回も楽しみにしてますね。

  2. モコまま | URL | -

    Re: 飲み師会 2012夏 その1

    見てるだけでも楽しくなるなぁ~
    飲み師会…素敵です\(^o^)/
    またお料理も素敵~(@_@)
    お酒にピッタリって感じ(*^^)v

    そうそう、ポテサラ…モコままもお酢を入れます(*^_^*)

    明日のレポがまたまた楽しみです\(^o^)/

  3. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re: 飲み師会 2012夏 その1

    お~完璧なレポ、ありがとうございます。
    私、お料理全部撮ってないは、
    ニャンズはボケボケだわ・・・で
    今回は写真がイマイチ&記憶もイマイチで細かい説明はスルーしちゃいました^^; 
    まさぽん奥様、楽しい方でしたね~~★
    またやりましょうネん♪
    くりひなママさんも連日のオフ会、お疲れ様でした^^

  4. ねこじゃらし | URL | -

    Re: 飲み師会 2012夏 その1

    あはは(^。^)
    ↑ガブママンさんのコメ見て、記事見直しちゃいました(笑)。
    みなさんそれぞれに趣のちがったレポですね。
    くりひなママさんのも、楽しい〜。
    明日も楽しみにしていますね♪

  5. まさぽん | URL | -

    Re: 飲み師会 2012夏 その1

    さすが、くりひなママさん♪
    これでやっと会が思い出せるよ?w
    ほんと、美味しかったし楽しかったですねえ♪♪♪
    また集まりたいですね。

  6. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re: 飲み師会 2012夏 その1

    飲み師会、今回も盛り上がったようですね(^-^)
    youboboさんのお料理はホントにいつ拝見しても
    真心いっぱいの素晴らしいお料理で
    感心しちゃいますね(*^▽^*)
    実際に目の当たりにしたら、声も出なさそう★
    お家での開催だと、猫さんとも触れ合えて
    さらに楽しそう♪

  7. リヴ | URL | KuPBWHaI

    Re: 飲み師会 2012夏 その1

    まさぽんさんのところでも見たけれど、
    お料理や器がステキですよね~
    1人でこんなに用意した・・・?って思うと、頭痛くなっちゃいそう(´∇`)
    ネコ達も乱入する、楽しい会ですね!

  8. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re: 飲み師会 2012夏 その1

    おぉ!!
    素晴らしい料理の数々です。
    (お料理の腕もサイコーです)
    それとこれも素晴らしいお酒達です。
    (やっぱり内地はスーパードライが定番なのね)
    うらやますぃー!!
    で、今回の一番の災難はカル様のような気が...^^。

  9. youbobo | URL | -

    Re: 飲み師会 2012夏 その1

    遠路^^;おつかれさまでした~
    写真もた~っぷり撮られていたんですね~@@さすがですv
    わたしゃ料理を半分くらい撮り忘れてました^^;

  10. ふ~みん | URL | tYlckCjI

    Re: 飲み師会 2012夏 その1

    日曜日は、お疲れ様でした。ありがとうございました。
    前日にも楽しい飲み会があったのですね(^.^)
    迎えてくれた猫さんも、お隣から遊びに来てくれた
    猫さんも、可愛いですね!
    親方が、「飲み師の会」を、ものすごーく羨ましがっていました。
    お酒もお料理もすごく美味しそうで、猫さんたちが居てくれて
    猫飼いさんたちの集まりでね(^^)

  11. くりひなママ | URL | -

    Re: 飲み師会 2012夏 その1

    v-22ガブママンさん

    メモは取ってなかったです~
    取ればさらに綿密なレポが出来たかもですねえ。
    まさぽんさんご夫妻は楽しかったですねえ~
    なんか確認したらお二人の姿をたくさん撮ってました(笑)
    トマトのマリネもおいしかったですよね~~
    でも真似してもどうもあんな風に作れないのが哀しい…。
    私も次回を楽しみにしてます♪

    v-22モコままさん

    御料理上手の方ってのは本当に素晴らしいですよね。
    やはり美的センスがあるってことなんでしょうか。
    お酒もすごくおいしかったです。
    でも飲みすぎて記憶があやふやです。。。(笑)
    モコままさんもお酢入れますか~。
    分量の問題かなあ。またチャレンジしてみます!

    v-22きとりさん

    いやいや、私もなんかうろ覚えです。
    お酒の味もいまいち記憶が…。
    まさぽんさんご夫妻、楽しかったですねえ(笑)
    またお会いしたいです。
    是非是非、またやりましょうね♪
    あ、レジンも一緒にやりましょう♪


    v-22ねこじゃらしさん

    みんな一斉にレポを書かれるから、
    読み比べするのも面白いですよね♪
    視点が全然違ったりね♪
    私のはどうにも長くなっちゃうのが
    玉にきずですねえ。。。(笑)
    いつもだらだらすみません。

    v-22まさぽんさん

    いやいや、私もうろ覚えなんですよ。
    お酒の味も良く覚えてなくて。。。(笑)
    でも本当に楽しかったですね♪
    奥様も素敵な方で、お会いできてうれしかったです♪

    v-22まちゃこさん

    盛り上がりました!(笑)
    御料理もお酒も本当においしいんですよね、
    いつも堪能させていただいてます。
    本格蕎麦会席だと本当に声も出ないですよ。
    プロですプロ!

    v-22りヴさん

    そうなんですよね~。
    美的センスというか、やっぱりお料理にも
    センスが必要なんだなーって思います。
    器を拝見するのも楽しみの一つです♪
    あ、youboboさんはご夫妻で御料理とお酒を
    準備されてるんですよ~。
    まあ、お二人でも大変だと思いますけどね~。
    いつも甘えさせていただいてます♪


    v-22侍従長さん

    スーパードライが定番なんですか・・?
    わたしゃビールは飲まないのでよくわからんです。
    日本酒を飲むのですよ!(笑)
    いろいろ勉強させていただいて、
    御料理を堪能させていただいてます。
    でも酔っちゃって、結局なんも覚えとらんのです(笑)


    v-22youboboさん

    今回もお世話になりました~。
    写真、撮りすぎてて選別が大変でした…(笑)
    御料理を作りながら写真も撮りながら・・は大変ですよね。
    今回もすごくおいしかったです。
    ご馳走様でした♪
    次は鉄板ね!(笑)


    v-22ふ~みんさん

    お疲れ様でした~♪
    そうなんです、私は連チャンだったのです(笑)
    猫付き宴会、いいですよ~~。
    おうちならではですよね。
    ふ~みんさんちに遊びに伺った時もそうでしたけど、
    おうちでお食事はリラックス出来てゆっくり過ごせるので、
    いいですよね~。ネコ付きってのも最高です(笑)

    親方さんは飲み師会、惹かれるでしょうねえ。
    きっと本当は私よりも合ってると思います(笑)


  12. モモ | URL | IPjhD9aw

    Re: 飲み師会 2012夏 その1

    オヒョ!噂のブルーハワイが登場ですニャ♪
    しかし、ママさんはしっかり写真を撮ってますニャ~~。感心、感心!
    今日は遅い訪問でゴメンにゃ(ーー;*)
    応援☆

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. れおピー母 | URL | -

    Re: 飲み師会 2012夏 その1

    まぁ~なんて素敵なお店…ではなく
    おうちとは@@!!
    オシャレで素敵なおうちな上に
    完ぺきなお料理にお酒も凝ってますね!
    本物のお店が出来そうです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1325-1ad667c8
この記事へのトラックバック


最新記事