清里・小淵沢旅行 その1

2012年08月15日 06:07

さあ、恒例の長い旅行記ですよ(笑)


今年の夏は1泊2日で清里、小淵沢方面に行ってきました。
清里へは5年ぶり。
まだくりが来たばかりで、デジイチも買ってない頃でした。
写真もほとんど撮ってない…。



お盆前だし、日曜日の朝だし、大して混まないだろうと思っていたら、
事故渋滞に3回引っ掛かる(涙)
結局4時間弱で着くところを5時間越え…。




清里に着いたらもうお昼。
まずは「清里の森」というところへ向かい、さっそくお昼ごはん。


DSC_1518_20120814114602.jpg
懐かしい雰囲気の喫茶店でナポリターン♪
旦那は白身のフライ?だったかな。


「清里の森」自体は敷地も広く、宿泊施設やレストラン、
レジャー施設も整った場所でした。





ドライフラワー
こんなドライフラワーを売っていたり






DSC_1523_20120814114601.jpg
お花もきれいに飾られてたり







DSC_1524_20120814114601.jpg
お店の並びはこんな感じでカントリー♪








DSC_1526_20120814114559.jpg
さてそれでは今日のメイン。
「清里の森」の中にある「音楽堂」







ここに室内楽を聴きに来たのでした。(パンフレットは帰宅後撮影したもの)
「涼風祭」という毎年開かれる音楽祭。
今日はN響の弦楽器奏者5名での演奏会です。

25周年という記念の年だったということで、
プログラムには3曲しか載ってないのに、どんどん曲が追加され、
気が付けば各奏者が2曲ずつサービス演奏する始末(笑)
小曲とはいえ、名曲ばかりを演奏してくれて、
2500円のチケットでなんとも贅沢な時間を過ごすことができました。

音楽堂と銘打っているだけあって、小さいホールなんですが、
そこそこ音響も良し。
でも、座席がベンチだったので、背もたれなしの2時間はちょっときつかったです。
最後はお尻が痛くなったよ(笑)

都心に演奏会を聴きに行くのもいいですが、
避暑地で夏に開かれる音楽祭も、リラックスして聴けて
いいものですよ~~。
演奏者の方も、のびのび演奏されてて、聴いてて気持ちいいです。






DSC_1529_20120814114933.jpg
さて、演奏会も終わり、外に出ます。
紅葉してる葉っぱがありました。








DSC_1532_20120814114933.jpg
お天気はぴーかんで、日差しはキツイんですが、
さすが清里、風が冷たくて気持ちいいんですよね~~。







DSC_1534_20120814114932.jpg
しかし、暑がりの旦那はそれでも大変だったようで…。
木陰で涼むも、汗だくになっていました(笑)








DSC_1569_20120814114932.jpg
日差しもきついし、移動しましょう、ということで
次に向かったのが「萌木の里」
ここも有名な総合レジャー施設?です。








DSC_1538_20120814114931.jpg
園内はこんな感じで広い公園のよう。
可愛い雑貨を売るお店が道沿いに点在しています。








DSC_1539_20120814114931.jpg
道端にも木材で出来た豚さんやカボチャ。







DSC_1540_20120814115052.jpg
このお野菜、なんでしたっけ??ルバーブ?
植栽もナチュラルでかわいい♪








DSC_1541_20120814115052.jpg
小径をフラフラ行くと・・おや、なんかステージが造られてる。







DSC_1543_20120814115051.jpg
流れるは「白鳥の湖」…。
あら~ダンサー出てきた~♪








DSC_1549_20120814115051.jpg
オデット?!








DSC_1553_20120814115050.jpg
ひゃ~きれい♪
ズームレンズ持ってきてよかった~♪










DSC_1556_20120814115050.jpg
どうやら、今の時期は野外バレエを開催しているみたいです。
知らなかったのでチケットは購入してないのですが、
リハーサルは見学自由なのだそう♪









DSC_1557.jpg
バレエダンサーなんて近くで初めて見ました~。
先生の怒号が鳴り響く中(笑)美しいダンスをしばし鑑賞。





ここ、萌木の里は雑貨中心にお店が並んでいます。
もちろん猫雑貨のお店もあり♪
お店の周りは。。。





DSC_1547_20120814115212.jpg
こんな子や







DSC_1555_20120814115212.jpg
こんな子がいました♪








DSC_1561_20120814115211.jpg
野外メリーゴーランドもあります。
子供たちが大喜びで乗ってますよ~。








DSC_1564_20120814115211.jpg
お店の雑貨類はほとんどがカントリースタイルです。
お好きな方にはたまらないかと♪




ゆっくりぐるりと回って、そろそろお腹が空きました。
楽しみにしてたお夕飯♪



DSC_1537_20120814115210.jpg
こちらも有名なお店、敷地内にある「ROCK」さんです。
こちらのビールは2006年の秋季全国酒類コンクールのビール部門にて総合第1位になったということで、
地ビールとカレーがおいしいんですよ~。









DSC_1570_20120814115315.jpg
そして当然混む(笑)30分待ちは当たり前です。
ただし、ファミリー連れが多いためカウンター席や小さめの席が空きやすく
2名だと先に案内してもらうことができます。
私たちは15分ほどで席に座ることができました。








DSC_1585_20120814115315.jpg
ドライバーの私はビール飲めないので、
ノンアルカクテル…。(「フィールドバレエ」)
旦那は当然ビール。









DSC_1589_20120814115314.jpg
旦那そっちのけでレスリングにくぎ付けの私…。









DSC_1590_20120814115314.jpg
そして来ましたよ~~。カレー♪
「腸詰屋」さんのソーセージやベーコンをトッピングできます。
私は「ファイヤードックカレー」(辛いソーセージ付きね)










DSC_1592_20120814115314.jpg
旦那は「ダブルベーコンカレー」(大盛り)
すごいボリュームです。
サラダもてんこ盛り、ポーチドエッグとレーズンバターもついてます。
恐るべきカロリー。

でも完食だもんね(笑)



お腹いっぱいになったころには外は真っ暗。
今日の宿泊先は小淵沢。
車で30分程度移動です。


この移動、たいしたこたぁないやと思っていたのですが
豈図らんや。
山道&街灯ゼロの道行きで、非常に怖かったです。
アップダウンが激しくて、カーブもすごいんだもの。
街灯、つけてくれればいいのにねえ。。。


というわけで無駄に体力を消耗して、本日のお宿到着。






DSC_1602_20120814115313.jpg
『「ルラシェ」癒しの杜』さん。
女性が好みそうなきれいなホテル~♪

ベッドもファブリックも良かったですよ~~。
というわけで心地よく就寝したのでした♪


2日目に続く。。。



良かったら押してくださいな


コメント

  1. モコまま | URL | -

    Re: 清里・小淵沢旅行 その1

    素敵~\(^o^)/
    避暑地で芸術に親しみ、のんびりと休日を過ごす…
    いや~ モコままには、全く縁もない素敵な光景です(^-^)
    こういうのんびりと時間を過ごすって、いいなぁ~
    毎日毎日、バタバタ過ごす日々なんで、
    1度は、時間も気にせず、のんびりと…
    経験してみたいです(^◇^)
    明日も楽しみ\(^o^)/

  2. ガブママン | URL | -

    Re: 清里・小淵沢旅行 その1

    清里、行ったこと無いのですが素敵なところですね~(*^_^*)
    音楽会やバレエ、綺麗な空気の中だと
    また味わいが違うのでしょうねv
    それにしてもすごいボリュームのカレー!!
    これ完食なさったの?
    やっぱり空気が綺麗だと~。。^m^

  3. N,yasu | URL | /CsKs7ZA

    Re: 清里・小淵沢旅行 その1

    ブログが開いたら ナポリターン♪ 新鮮な驚き
    違うブログに来たみたい
    記念になりますね ブログに仕立てておくと
    一緒にたのしませて頂きました。

    知らない夜道の山道、街灯なし、怖いです~
    突然カーブが浮かび上がって えっ右って思ったら ただの小さな空き地だったり
    通い慣れた方は、スピードを出されるし・・・
    明日も 楽しみです。

  4. リヴ | URL | KuPBWHaI

    Re: 清里・小淵沢旅行 その1

    相変わらずいい感じの旅行をされてますね~
    何で私が行くとガサツな感じになるんだろう(´・ω・`)
    写真撮りに行きたい!が最初に来るからかな(´・ω・`)

    バレエのリハーサルが見れたなんて、なんだかいいですね。
    完成されたものもいいけど、その過程が見れるの面白い。

  5. ね子 | URL | -

    Re: 清里・小淵沢旅行 その1

    旅行記大好きです!
    うちはまったく避暑旅行をしないので(行くまでに溶けそうなほど暑さに弱い笑)
    とても興味深く読ませてもらっています。

    いつものことながらホテルがおしゃれ!
    うちなんて行き当たりばったりですごいところに泊まったり、
    何も気にせず予約でおしゃれさ皆無。。。

    バレエに音楽、素晴らしい避暑地の夏ですね。素敵。
    続きも楽しみにしています!

  6. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re: 清里・小淵沢旅行 その1

    ひゃ~~!!バレエ好きとしては一度は行ってみたいと思いつつ未だ行けてない
    清里フィールドバレエ!!!!
    夜は幻想的でまた素敵らしいです~~!
    清里ってその昔(笑)若かりし頃に車でよく遊びに行きました♪
    テニスもしたな~
    あ~~懐かしい~~!

    ナポリタン、すっごく美味しそう~!
    続きも楽しみです♪

  7. モモ | URL | n9XDtvKo

    Re: 清里・小淵沢旅行 その1

    まるでパパの田舎みたいに緑が多いとこですニャ。
    でも、パパの田舎よりオシャレに見えるニャ~~。。当たり前かぁ(笑)
    明日の続きも楽しみですニャ♪
    応援☆

  8. anerisu | URL | -

    Re: 清里・小淵沢旅行 その1

     清里のLOCKは一度行きたいと思っているところですよ〜
    地ビール好きの友達が「オススメ〜!」っていってたし。
    カレーも別の人から「うまいよ!」との情報が…

     先週、志賀高原ビールさんのホップ摘みに行ったら
    東京交響楽団の首席ホルン、ジョナサン・ハミルさんが
    ホップを摘みに来てました。おもしろい人でした、今度は
    ホルンを聴きに行ってみたいです。

  9. youbobo | URL | -

    Re: 清里・小淵沢旅行 その1

    避暑地~~いいですね~・・
    わたしゃ予報を裏切るクソ暑いなか、日に何度も着替えてました^^;
    今日もあちぃ~~><

  10. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re: 清里・小淵沢旅行 その1

    清里に行かれてたんですね(*^▽^*)
    小淵沢は仕事で何度か炎天下の中
    行ったことありますww
    小ぢんまりとした音楽堂で
    小さなコンサート、何て素敵な!!
    清里辺りは涼しいかと思いましたが、
    暑がりサンにはしんどかったですか~。
    ウチの相方もたぶん、ダメだろうな(^^;
    今回もご飯が美味しそうで~♪
    お腹が減ってきたよう~(爆)
    ROCKさんって、有名なんですね★
    知りませんでした~。

  11. くりひなママ | URL | -

    Re: 清里・小淵沢旅行 その1

    v-22モコままさん

    この暑いのになんで旅行。。とか毎年思うんですが、
    行けば行ったで楽しいです。
    高原は涼しくていいですね~。

    v-22ガブママンさん

    清里、結構近いしいい避暑地だと思います~。
    軽井沢ほど開けてないところがまたいいですよね。
    ただ夜は怖いです。。。
    うちのだんな、日ごろからあのくらいはペロリです。
    私葉・・ちょっと多かった(笑)


    v-22N,yasuさん

    私の旅行記は日記も兼ねてるのでしつこいんですよ~(笑)
    一緒に旅する気分でご覧いただけたらと思います。
    夜道、怖いですよね~、
    そうそう、地元の方は結構なスピードで飛ばしてくるんです。
    後ろからも煽られるし、冷や汗かきました・・・(笑)


    v-22リヴさん

    写真撮りたい!って思って行くんですけどね。
    結局食い気の勝ちです(笑)
    食べ物の写真は気合入れて撮ってます(笑)

    リハーサル、おもしろかったですよ~。
    動きの確認とか見るの、興味深かった~。

    v-22ね子さん

    お久しぶりです♪
    旅行記、私も他のブロガーさんの記事を拝見するのも大好きです。
    一緒に旅してる気分になれますよね♪
    移動は確かに暑くてつらいですけど、渋滞が一番堪えます。
    何もできないのがどうにもつらい~~。

    旅行、私は何もプランを立てないので、すべて旦那セレクトなんです。
    私よりずっと乙女なだんなです(笑)

    v-22きとりさん

    うんうん、この記事、きとりさんが食いつくと思ったのよ(笑)
    てっきり行かれたことあるかと思ってました。
    夜のライトアップ、キレイでしょうね~。
    でも、蚊対策とかはどうしてるんでしょうね。。。
    私、蚊に若干アレルギーがあるので、怖くて本番は見られないかも(笑)

    ナポリタンは懐かしいお味でした。
    お店によって味が全然違うのもいいですよね。

    v-22モモ君

    緑が多いっていいですよね、
    なんだかほっとします。
    たった1泊2日でしたけど、リフレッシュできましたよ♪

    v-22anerisuさん

    お久しぶりです♪
    うんうん、ここのレストランはお勧めです。
    5年前もここでお食事して、おいしくって気に入ってしまいました。
    雰囲気もいいですよ、なんだかお祭り騒ぎみたいで(笑)
    地ビールとカレーはお土産もあるので、しっかり買って帰りました♪

    おー、ホルン吹きさんがホップ摘み。
    首席ホルンの顔なんて知らないよ~(笑)
    よくわかりましたね。
    ホルン、いいですよね、私は生まれ変わったら次はホルン吹きになるって
    決めてるのです(笑)


    v-22youboboさん

    避暑地、いいですよ~。
    日陰がとにかく涼しいんですよね。
    でもね、帰宅すると湿度がますます辛く感じます。。。(笑)

    v-22まちゃこさん

    小淵沢よりも清里の方が涼しく感じたんだけど、
    お天気のせいだったのかな。
    標高差があるのかしらん。
    まあうちのだんなにはどっちもダメだったらしいです。
    北海道まで行かなきゃ冷えないんじゃないかな(笑)
    Rockさん、お勧めですよ~~。
    ビール嫌いな私でも飲めます。おいしいです~。

  12. 髪の毛お化け | URL | -

    Re: 清里・小淵沢旅行 その1

    はぁぁ~。いいですね~(憧)
    避暑地って感じがします。
    清里、10年くらい行ってません・・TT

    近くて遠い長野。。
    こちらのブログで堪能させていただきますっ

  13. れおピー母 | URL | -

    Re: 清里・小淵沢旅行 その1

    なんて魅力的な高原の夏♪
    清里懐かしい~^^
    私は10数年行ってないかもです☆
    渋滞は大変でしたが^^;音楽にバレエ鑑賞に♪
    素敵なことがいっぱいでしたね!
    お盆は遠出せずでしたので楽しく拝見させて頂きました^^!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1319-64713988
この記事へのトラックバック


最新記事