松本旅行記 Part3

2012年06月01日 06:15

松本の観光といえば「なわて通り」と「中町」(しか知らない)

DSC_0281_20120528160214.jpg
午前中から結構な人です。
「なわて」というのは松本城の外堀と川に挟まれた
『縄のように長い土手』という意味が由来らしいです。
骨董品やら駄菓子屋さんやら。懐かしい店構えが並びます。








DSC_0286_20120528160213.jpg
四柱神社
天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神が
御祭神として祭られています。そうそうたるメンバーですな。







DSC_0287_20120528160342.jpg
そしてなわて通りといったらカエルの置物。
カエルがシンボルなんですよね~。






このなわて通りから川を渡ると中町通りへ







DSC_0289_20120528160341.jpg
私のお気に入りのお店「まるも珈琲」さんで一休み~♪








DSC_0290のコピー
まだ午前中なんですが







まるも
当然食べます(笑)
コーヒーはもちろん、ケーキもお手製で懐かしい味。
なんといってもこのお店は雰囲気がいいです。
ゆる~く音楽が流れてて、ゆったりできます。



小腹が満たされたところで
中町通り、またもや私のお気に入りのお店へ…。











DSC_0296_20120528160339.jpg
もう食器は十分見たんじゃないか…と思われるでしょうが
やっぱり見に行きたい「陶片木」さん。







DSC_0297_20120528160337.jpg
にゃんこ好き推薦(笑)








DSC_0298_20120528160336.jpg
中の商品にもちらほらと猫デザインのものが…。
ここのお店の品ぞろえもすごく素敵なんです。
がまんできずに何点か購入(笑)




さて、そろそろお昼。。。ということで
ホテルの方に頂いた蕎麦マップをもとに
おそばを食べに行きます。





DSC_0299_20120528160453.jpg
表通りからちょっと離れた場所にあった「ものぐさ」さん
有名なお店なのかな?芸能人のサインがたくさん飾ってありました。








DSC_0304_20120528160452.jpg
そばがき揚げ♪これ大好きです♪








DSC_0305_20120528160451.jpg
冷やしおろし蕎麦。
…大根おろしが写ってない…







DSC_0306_20120528160450.jpg
もちろん野沢菜も~。
コシのあるおいしいおそばでした。
冷やしの汁に入っていたせいかな、
かなり締まっていてのど越し抜群♪









DSC_0308のコピー
駐車場に向かってふらふら歩いていたら、
深志神社がありました。
ここで初めて猫さんに遭遇。
でもすぐ逃げられちゃった…(涙)









DSC_0316_20120528160448.jpg
お蕎麦屋でももちろん飲んでいた妹(真っ赤)は
勢いでおみくじを買って真剣に読んでいました(笑)



さて、おそばも食べたし、帰路につきます。
渋滞するだろうからと早めに出たのですが、やっぱり渋滞…(涙)
途中で休憩をはさみつつだらだらと帰宅。

一泊二日の旅だったけど、結構盛りだくさんでした。
やっぱりクラフトフェアはすごい~。
お腹いっぱい(笑)





さて、ではお待ちかね?
お土産編です~。




今回買ったのはこちら。








DSC_0318_20120528160605.jpg
クラフトフェアで買ったのは
カッティングボード、奥にある中が銀彩のカップ。
ここのお店にたどり着いたのが閉園迫る時間で、
悩んでる間にどんどん売れていってしまい、
結局同じ形のカップが残っていませんでした。
というわけで珈琲カップと紅茶カップの組み合わせ(笑)

「陶片木」さんで買ったのが手前の木の葉の小皿、これも銀彩が施してあります。
それと陶器のスプーン。レンゲよりも使いやすそうだなと思って。










DSC_0319_20120528160604.jpg
銀は黒く変色しがちですが








DSC_0320_20120528160603.jpg
酸性のものを避ければいいし、
色の変化を楽しむのもオツかと。
変色が気になるなら、重曹で磨けばいいそうです。










DSC_0322_20120528160602.jpg
こちらはクラフトフェアのハギレ屋さんで買った布。
玄関の飾り棚にでもどうかなーと。







DSC_0323_20120528160601.jpg
んでこれ。
竹細工のブースで見つけたのですが、
「猫のおもちゃ」なのだそうで…








DSC_0324_20120528160805.jpg
店主さん曰く、「猫ちゃんが自分で弾いて良く遊ぶ」のだそうです。
あっという間になくなってしまいそうですが…(笑)
今度試してみますね。



革小物が好きな旦那も
色々欲しいものがあったみたいで、
悩んだ末、小物入れと、小さめの鞄を買ってました。
しかも、オーダーで(笑)
身長に合った肩ひもの長さがなかったらしく、
お店の方から勧められたらしい。
仕上がりは1ヶ月後だそうで、
それはそれで完成が楽しみです。







DSC_0325_20120528160805.jpg

今回もシッターさんにお世話になりました。
一泊二日とはいえ、やはり見てくださる方がいらっしゃると
本当に安心です。
今回もありがとうございました。




さて、これでやっと(笑)松本旅行記おしまいです。
たった一泊の旅行の報告に四日もかけてしまいました。
長々失礼いたしました~~。



良かったら押してくださいな


コメント

  1. ガブママン | URL | -

    Re: 松本旅行記 Part3

    素敵なカップですね~(*^_^*)
    紅茶もコーヒーも より美味しくいただけそうですね。
    そして「猫のオモチャ」はびっくり!!
    箸置きかな?と思っちゃいました。
    くりひなちゃん、遊んでくれるかな~?
    楽しみにしてますね。

  2. まぐろ | URL | dVumM21I

    Re: 松本旅行記 Part3

    銀彩のカップ素敵!
    ・・・というか「銀彩」というのですね。初めて知りました^^;
    優雅なティータイムになりそうですね♪

    くりひなママさんの旅行記はいつも素敵な雑貨とおいしそうなお食事で
    楽しませてもらってますよ~。

  3. モコまま | URL | -

    Re: 松本旅行記 Part3

    素敵なカップですね(*^_^*)
    くりひなママさんのセンスがうかがえますね(*^^)v
    年が経って、又、違った色も楽しめそうですね(^O^)
    くりひなママさんの旅は、毎回、楽しませて頂いてます
    風景やらお食事やら、どれも ホント素敵で
    楽しませてもらってます\(^o^)/

  4. choco-one | URL | ROviIIEw

    Re: 松本旅行記 Part3

    おはようございます。
    見所、食べ処満載でお土産もいっぱいですね^^
    松本は行ったことがないんですが、こんな催しがあるんですね。
    ニャンのおもちゃ・・・これはなかなかよさげですね。
    ちょっと手作りに挑戦してみようかな^^

  5. ねこじゃらし | URL | -

    Re: 松本旅行記 Part3

    旅行記、楽しかったです~。
    くりひなママさん、雑貨がお好きというだけあってセンス抜群。
    セレクトショップ開いたら、人気でそう~(あくまでも商売人な発想の私w)。
    お車でのんびり道中、いいですね(^。^)

  6. リヴ | URL | KuPBWHaI

    Re: 松本旅行記 Part3

    あらっ!そのおもちゃ、ウチでは激しく遊びそう・・・
    いろんなものがあるんですねぇ~
    カップもステキ。
    内側が、銀だなんてなんだかいいですね~

  7. iomoca | URL | .UEitKAQ

    Re: 松本旅行記 Part3

    ほんと!ほんと!
    皆さんおっしゃってますけど
    カップ素敵です
    ママさんのセンスが光りますね
    う~~ん iomocaではこうはいかないな

    どのお店も良い感じ~~
    良いな!良いな!
    たまにはお出かけ(遠出)してみたいんですけど
    やっぱり気になるんですよね
    お子達が・・
    子離れできないiomocaです(´ε`;)

  8. 桃とらマン | URL | iWfHidvU

    Re: 松本旅行記 Part3

    おそばおいしそ~♪
    っていきなり食べ物に食いついちゃって
    すいません。
    冷やし系がおいしい季節になりましたね☆

    任せられるシッターさんがいるとお出かけ
    も安心ですね。

  9. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re: 松本旅行記 Part3

    あぁ~やっとゆっくり松本旅行記が
    拝見出来る~!!と思ったら、最終日(^^ゞ
    石造のカエルさんは可愛いですよねぇ♪
    ウッカリ一目ぼれしちゃいましたww
    んでも、地名とかはさっぱりで。
    松本も、相方のお父さんが入院してた頃、
    数度行ったきり。
    相方の実家は長野でも、超ド田舎なのです。
    一度、松本城とか、なわて通りとか、中町とか
    ちゃんと観光に行きたいなぁと思いましたよ(*^^*)

    クラフトフェアの戦利品、とっても素敵!!
    カップの用途が違うんですね★
    てっきり、手造りだからかな~なんて思ってました♪
    言わなきゃ分かんない(*^m^*)
    銀製品って、確かにお手入れが大変ですけど、
    イイですよね~(*^▽^*)
    私は持てないけど←根っからのズボラ(爆)
    猫さん用オモチャ、ツボにハマったら
    すっごい遊びそうですね!!
    くりちゃんもひなちゃんも、楽しんでくれると
    イイですね~♪(*´∇`*)

  10. youbobo | URL | -

    Re: 松本旅行記 Part3

    竹細工のおもちゃ@@
    そのカーブがいいんでしょうね~^^

  11. れお君の母 | URL | -

    Re: 松本旅行記 Part3

    お天気もよくって
    素敵な旅でしたね^^
    なんてセンスのいい器♪
    これはそこまで行かないと
    手には入りませんね!

  12. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re: 松本旅行記 Part3

    おっと!!
    いかんいかん、仕事にかまけてちょっとお邪魔しなかったら松本旅行記が最終回だった^^;。
    う~ん、内容の濃い1泊2日でしたね。
    松本城、登ったんですね。
    (私も天守閣まで登った時、結構疲れた^^;)
    オーダーの革小物、届いたら見せてくださいね。

  13. poko | URL | CJRblpvk

    Re: 松本旅行記 Part3

    松本旅行記、楽しませていただきましたよ~。
    おみやげ、めっちゃ素敵~♪
    くりひなママさん、センスがいいですね!
    それから、なつめちゃんがめちゃくちゃ可愛い~v-343

  14. くりひなママ | URL | -

    Re: 松本旅行記 Part3

    v-22皆様

    思ったより写真数が多くて長くなってしまいました。
    イヤー充実した1泊2日でした。
    雑貨がお好きな方なら
    松本のクラフトフェア、お勧めですよ。
    頭がくらくらするくらい、雑貨漬けになれます(笑)
    思ったよりも価格設定もお高めで、いいものがそろっていたのが
    意外でした。
    野外だったので、もっとジャンクなものがあるのかと思っていたので…。
    十分、目の保養ができる素晴らしい作品群でした。

    旦那のオーダー品、届いたら載せますね~。

  15. anerisu | URL | -

    Re: 松本旅行記 Part3

    クラフトフェア、同じようなものがたくさんあるけど
    作家さんによって値段がまちまちなのですごい掘り出し物に
    出会えることもあります。
    銀のカップと葉っぱのお皿、まるでセットみたいで素敵ですね。
    端布やさんの布、右側の目の粗い布を数年前に買って下駄箱の上に
    敷いて小物を飾っています。

     私が買ったのはヤマブドウの蔓で編んだ大きめのポシェット。
    内側に柿渋の布張りがしてあり、チャック付きなのでお財布入れても
    安心。制作しているおじいさんが直接売っているので、卸値でした。
    駒ヶ根でも夏にクラフトフェアがあり、松本に来ていた出品者が
    参加するので、もしご都合がよけば見に行ってみてください。

  16. りえ | URL | yrTdUdco

    Re: 松本旅行記 Part3

    すてきな雑貨をゲットなさいましたね。
    やわらかい雰囲気がすてきです。
    おうちがオシャレなカフェみたいになりそう。

    ねこのおもちゃ、どうやって遊ぶのかしら?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1243-03dd98ab
この記事へのトラックバック


最新記事