松本旅行 Part1

2012年05月30日 06:09

さて、では改めまして松本旅行記でございます。


DSC_0133_20120528142216.jpg
とにかく行きたくてたまらなかったクラフトフェア。
毎年出店数も、観光客も増えてるのだそうで、朝11時に開場した時から混み混み。
(写真は帰るときに撮ったので、17時くらい)







DSC_0134_20120528140519.jpg
会場となったあがたの森公園には旧松本高等学校校舎(重要文化財)などの
歴史ある建物があり…。






DSC_3302_20120528142217.jpg
・・そんな立派な建物の前で漬物売ってたり(笑)







DSC_3305_20120528142215.jpg
建物の中でもブースが開かれていたり





DSC_3307_20120528142214.jpg
まあ、どこへ向かおうにも人ひとヒト…







DSC_0010_20120528135739.jpg
去年は大雨で大変だったらしいんですが、今年は快晴♪
でもさすが信州、日差しは強くても風が冷たくて心地いい~♪








DSC_3313.jpg
昨日のスライドショーに載せなかった何枚か。
カラフルな羊毛







DSC_3314.jpg
てんこ盛りの羊毛。。。これも全部売り物です。








DSC_3316.jpg
こちらはハギレやさん。
1m1000円也。
私も妹も好きな色を購入しました。







DSC_3308.jpg
どこでもかしこでも売ってたのが「カッティングボード」
木材の余りがよっぽど出るんでしょうか…。
お店によって質も値段も様々。
私もつい買ってしまいました。
好みの木材や木目を選び放題なのもうれしい♪





DSC_0019_20120528135738.jpg
食堂は、公園内の広場にあります。







DSC_0020_20120528135737.jpg
もちろん屋台。もちろん行列。
私はベジタブルカレーを食べました。
座るところがなくて、芝図にしゃがんで・・(笑)
今度来るときはレジャーマット持ってこよう。







DSC_0003_20120528135741.jpg
昨日のスライドショーにも載せましたが、
ワンちゃんのフェルト。







DSC_3349.jpg
ちゃーんとモデルさんも居たのでした♪







DSC_0002_20120528135740.jpg
おとなしくていい子だったな~♪








DSC_0059_20120528140521.jpg
園内にはこんな大きな池も
公園の広さはおよそ61,000平方メートル、だそうです。。。






朝11時からずっと作品を見続けて、気づけば閉園の17時。
お天気がよくて気持ちよかったけど
公園内を歩き続けたせいでクタクタ…。



というわけでお夕飯です♪







DSC_0136_20120528140648.jpg
この日の夕食は「卯屋」さんで♪
松本駅前にある居酒屋さんです。









DSC_0138_20120528140836.jpg
ご主人と奥様のお二人でやってらっしゃるこじんまりとしたお店。
まずは地ビール♪









DSC_0149_20120528140835.jpg
私は「緑香村」(美寿々酒造)おいしかった~~♪








卯前菜
まずは前菜。
信州の山菜尽くし~~。


…なにがなにかは聞かないでください。
教えてもらったけど結局どれがどれやら…。(笑)







DSC_0148_20120528140833.jpg
シカ肉の煮つけとか、馬肉の煮つけとか
こごみ、ぜんまい、もみじがさ、うどぶき、ふきみそ。。。







DSC_0151_20120528140832.jpg
こちらは馬肉のお刺身。
私、苦手なんですが、これはおいしく食べられました。
すごく新鮮♪






DSC_0152_20120528140831.jpg
地元名物らしい、「山賊焼き」
要するに鶏の竜田揚げ?丸ごと揚げるのが特徴とか。






DSC_0153_20120528140918.jpg
山菜の天ぷら~
どれが何のてんぷらか忘れましたが(またもや)
山ブドウの葉を揚げてあって、噛みしめると
ほんのりブドウの香りがしました。美味♪






DSC_0155_20120528140917.jpg
シカ肉カツ。私は遠慮しました・・(笑)






DSC_0156_20120528140916.jpg

塩丸イカと…わらびと、なんだっけ浅漬けのような。
この塩丸イカが絶品でした。
いいお味~~♪
お酒がすすむすすむ♪


ここのお店、どのお料理もおいしくてなおかつヘルシー♪
味付けも濃くなくてすごくおいしかったです。
お酒の種類も豊富。
実はもう一杯飲んだのですが、すっかり酔っぱらって写真撮ってませんでした…(銘柄も忘れた)
お店のご主人も奥様も気さくな方で、すごくいいお店でしたよ~♪






実は全く写ってませんが(笑)
卯屋さんから私の幼馴染で松本在住のanerisuさんが参加しています。
飲んでしゃべって食べて。

お腹が満たされたところで、
anerisuさんちにお邪魔することに。

呑んべぇの妹と母はギネスビールがおいしいと評判の
すぐ近くのお店へ消えていきました…。
anerisuさん曰く、松本はバーや飲み屋さんが豊富で、
いいお店がたくさんあるのだそうです。
飲み師の皆さん、松本いいかもしれんぞ(笑)



anerisuさんのおうちには猫の「なつめ」ちゃんがいます。
なつめちゃん&松本2日目の様子は明日♪

※mekabu1018さん、すまぬ、なかなか松本市街まで行き着かん(笑)



良かったら押してくださいな


コメント

  1. まさぽん | URL | -

    Re: 松本旅行 Part1

    11時から17時まで?
    それはまたパワフルな・・w
    さぞや次の日には疲れが出たでしょう(^^;)
    食事も多彩で美味しそう。
    そうそう、新鮮な馬刺しって美味しいですよね。
    でも「馬」って思うとどうも・・、ってのが
    あるんですよね。
    今回はデジイチ同行でしたかね~。
    呑みながら録るのも大変だったでしょうねw

  2. 球子 | URL | -

    Re: 松本旅行 Part1

    クラフトフェア、お疲れ様でしたw
    すごい人だったでしょう??
    去年は大雨だったけど、ものすごい人出だったので
    晴天の今年はそりゃ大変なことになっていただろうと思います。

    本当に素敵なものがい~っぱいですよね♪
    ただ、お値段がなかなかいいものが多いので
    吟味しないと破産しちゃうという(笑)

    卯屋さん、知りませんでした。
    ご夫婦の経営という割りには、お料理も色々あっていいですね!
    あまり駅前で飲み食いすることは少ないけれど、
    機会があれば行ってみたいな~^^

  3. anerisu | URL | -

    Re: 松本旅行 Part1

    11時から17時まで・・・まあ、お店が200以上あるから
    それくらいかけないと見きれないですよね。
    気になったものをもう一度見に戻ったりするし。
     駅前にあんまり行かないので、卯屋はじめてでした。
    おいしかったです~確かもう一杯のお酒は山泉だったような…
    いつもとちがう目線で地元の町や食材が紹介されていると
    とっても新鮮。そして、山菜採りに行かないってきいてびっくり!
    もしかして、春は山菜、秋はキノコを採りに山に行くのって
    普通じゃないの?

  4. ねこじゃらし | URL | -

    Re: 松本旅行 Part1

    信州にもクラフトにもあまりご縁がなくて、まるっきり未知の世界ですが、とっても楽しそう&美味しそうですね。
    それに沢山の人ですね~。しかも長時間、すごい!
    お酒も美味しそうだけど、こんなグラスで二杯飲んだら私寝ちゃいそう。
    ほんと、飲めないんです……。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. リヴ | URL | KuPBWHaI

    Re: 松本旅行 Part1

    松本って親戚がいるので、小さい頃から行っているけれど、
    親戚がいるからこそ、お店になんて入ったことないんですよね~
    ナカナカ新鮮だなぁ。
    久しぶりに行ってみるのもいいかしら・・・
    真冬には通過点として行きそうなんだけど!

  7. モコまま | URL | -

    Re: 松本旅行 Part1

    ひゃ~ すっごいね
    11時から17時まで(@_@)
    それだけ魅力あったって事よねぇ~
    楽しんだ様子が分かるようです(^◇^)

    お料理も山菜ですねぇ~
    モコままも大好きです\(^o^)/
    お肉は食べれませんが(^_^;)

  8. iomoca | URL | .UEitKAQ

    Re: 松本旅行 Part1

    皆様と同じになっちゃいますけど
    11時から17時?
    それはそれは・・(-_-;)
    私には真似できないですわ
    よっぽど楽しかったんでしょうね
    お疲れ様でした
    お料理も美味しそうだし、ワンコも可愛いし
    今日はお腹いっぱいになりました
    明日も楽しみにしていますね

  9. youbobo | URL | -

    Re: 松本旅行 Part1

    @@こりゃ~酒、すすみますね~

    ちらっと見てきました。
    「佐久の花」置いてありましたね~
    ↑オイシイお酒ですよん^^

  10. 桃とらマン | URL | iWfHidvU

    Re: 松本旅行 Part1

    ほぉ~長時間歩き回られたんですね。
    それほど魅力的だったともいえますよね。
    お疲れさまでした☆
    お料理おいしそうですねぇ~。
    こういうのを見るとお酒楽しめるって
    うらやましいなぁ~と思います。

  11. くりひなママ | URL | -

    Re: 松本旅行 Part1

    v-22皆様

    11時から17時まで、
    実はあっという間の時間でした。。。。
    結局全部は見切れなかったんですよ。
    最後は駆け足での見学でした。

    お天気よかったのはうれしいんだけど、
    乾燥していたので、
    公園内を歩き続けた私たちは体中砂まみれ(笑)
    黒い靴が真っ白になってました。

    「卯屋」さん、いいお店でしたよ~。
    お近くに行った際は是非♪

    v-21球子さん
    せっかく松本に行ったのに、
    球子さんにお会いできなかったのだけが
    残念~~。
    2泊出来たら時間が作れたんだけどな~。
    次回は是非♪

    クラフトフェア、確かにお値段は結構しますよね。
    結構有名な作家さんがいらしてるのかな?
    お財布の中身と終始にらめっこでした(笑)


    v-21anerisuさん
    あ、そうそう、山泉でした。
    あれもおいしかったな~♪
    山菜採りキノコ狩り、趣味の方はもちろんいらっしゃると思うけど、
    あまり一般的ではないと思います。
    …採りに行くまでに時間かかるしね。


    v-21youboboさん
    「佐久の花」ですね?
    チェックしとこう(笑)

  12. モモ | URL | W6545ECQ

    Re: 松本旅行 Part1

    羊さんの毛をあんなに沢山売ってるんですニャ~~(@_@;*)
    羊さんは丸裸になっちゃうんじゃないのぉ~?オヒョ
    今日は遅い訪問でごめんニャ(・_・;*)
    応援☆

  13. amiyan | URL | -

    Re: 松本旅行 Part1

    クラフトフェア、すごい人ですね~。でも楽しそう(≧ω≦)
    こういう場所で色んなお店見てたらあっという間に時間がたってしまうんだろうなぁ♡
    そしてお料理がとっても美味しそう!!
    お写真堪能させていただいちゃいましたっ。

  14. Neneco | URL | -

    Re: 松本旅行 Part1

    すごくいい場所で行われたのですね~
    しかもさわやかな空気のもとで♪

    それにしてもほんとにすごい!
    てんこもりの羊毛、気になりました・・笑

    あとカッティングボードもいいなぁ♪
    それだけ木がたくさんあまってるなら
    天然木のキャットタワーとか作ってもらいたい!!
    絶対いいですよねぇ☆

    それにおいしそうな料理の数々!!
    地元の食材を生かしてるのでしょうねぇ
    山菜もたくさん!
    山ブドウの葉も気になる~~
    おいしそうだなぁ♪
    これはほんと、日本酒いけてしまいますね☆
    日本酒の写真もきりっとおいしそう~~~(*´ェ`*)

    続きも楽しみです♫

  15. クマオの妻 | URL | -

    Re: 松本旅行 Part1

    すっごくすっごく素敵!!
    私も行ってみたい!!
    松本って行ったことないよー!
    羊毛売ってるの!!?
    何に使うの~?
    クッションとか??

  16. ピータンまま | URL | -

    Re: 松本旅行 Part1

    松本へは音楽関係での旅行かと思ってました
    クラフトフェアだったんですね
    羊毛のワンコちゃん可愛い!!
    もちろん実物のワンちゃんも。

    山菜尽くしのお料理いいな~
    私は海の物よりも山菜料理の方が好きです♪
    最近はデパートの物産店に時々やってくる
    信州のおやきにはまってます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1241-17b2ae3a
この記事へのトラックバック


最新記事