利き腕?

2012年05月23日 06:00

DSC_2863_20120517115031.jpg
くりちゃん、夢中で遊んでます。






先生、ハイッ!!
DSC_2871_20120517115030.jpg
右手出た~~




ハイッ
DSC_2876_20120517115029.jpg
これも右




ハーイ…(答えはいまいちわかってないけどとりあえず手を上げるの図)
DSC_2878.jpg
右・・・





DSC_2887_20120517115144.jpg
くりの写真を見返してみると、
右手をまず出すことが多いのに気が付きます。





DSC_2904_20120517115143.jpg
猫にも利き腕があるのかなあ?






DSC_2907_20120517115142.jpg
ちなみに、ゴロンしてる時も、右が上になることが多いです。





ちかれた・・・
DSC_2908.jpg
あ、これは左。
でも圧倒的に右が多いですよね、
右利きなのか??
猫に右左利きってあるんですかねえ?



※以前、ほんのちょこっとしたカメラ講座に参加した時、
「利き目」のことを教わりました。
右利きの方は右が利き目が多いそうなのですが、
どういうわけか私は左が利き目でした。
カメラのファインダーは右利き目用に作られているので、
両目を開けて写真が撮れるのは右利き目の人だけ。
私が両目を開けるとカメラの背面が視界に入ってしまいます(笑)




~ちなみに簡単な利き目の見分け方は~

一本の人差し指を顔の正面に出して2~3メートル先にある物体
(例えば電柱とか壁の端とかまっすぐなもの)に合わせます。
その状態で右目、左目を交互に閉じて見ます。
その人差し指と対象物がちょうど重なって見える目が利き目です。


皆さんはご自分の利き目がどちらかご存知ですか?
やってみると面白いですよ~♪







まさぽんさんのリクエストにお応えして…。


~「ネコバカわっしょい」落選シリーズ~

DSC_0374_20120522210857.jpg

写真展に提出候補の一枚。
ちょっと暗すぎたな―と思ってボツになりました。



良かったら押してくださいな


コメント

  1. モモ | URL | W6545ECQ

    Re: 利き腕?

    オヒョ!一番乗りだァ~~♪うふふ
    ハーーーイ!オイラは4番目のくりちゃんの写真が超バカ受けですニャ(爆)
    ママさんのコメントに脱帽!!!表現力というか、洞察力というか、想像力が超優れてますニャ!!!!
    応援☆

  2. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re: 利き腕?

    くり様は右利きなんですね。
    うちのネコ達の場合、相手を叩く最初の一撃がどっちかで見分けると言う方法もありますな。
    (嗚呼≧▽≦)
    くり様が手をあげると思わず指名したくなります^-^。

  3. ガブママン | URL | -

    Re: 利き腕?

    いや~ん!!可愛い~!!
    本当に「ハイっ!!」ってお手手上げてますね~。
    こんな可愛い生徒がいたら
    先生、一日中“にへら~”としちゃいそうです^m^
    私はたぶん右利き・・・?

  4. モコまま | URL | -

    Re: 利き腕?

    くりちゃんの『先生 ハイ!』
    今、ねぇねと 可愛い 可愛いと大絶賛して見ました(^◇^)
    すっごく可愛い~です\(^o^)/

    利き腕…言われてみたら、モコはいつも右手でパンチしてきます(^_^;)

  5. リヴ | URL | KuPBWHaI

    Re: 利き腕?

    ウチも効き腕あるのかな~って思ったりしたこともあるんだけど、
    結局カーッとなったかえでは、どっちも出すこと判明(´・ω・`)

    私は完全に右が効き目でーす。
    足も右が踏切足!
    なのに左足の裏がひどく硬いのは何でだろう・・・?

  6. そよ | URL | o8hLkY/E

    Re: 利き腕?

    うちはどうかなー?
    右が利き腕な気がします。
    猫ぱんちは右ストレート多し(笑)

    カメラのファインダーは右利き目用なのですか。
    ま、たいていのモノは右利き用で作られてるもんね。
    ちなみに、あたしは腕が右利き、足は左が利き足。
    小さい頃、利き腕が左だったそうなのでそのせいかも。

  7. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re: 利き腕?

    先生、ハイッ!!・・・・やられました!
    くりちゃん可愛すぎる~~~!!!!
    私は右が効き目でーす(^-^)/

  8. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re: 利き腕?

    2枚目のくりちゃん、可愛い~!!(*´∇`*)
    猫さんにも利き手があるって、
    そう言えば聞いたことあるような、
    ないような?ww
    くりちゃん、明らかに右手が多いですね★
    やっぱり、効き手ってあるのかな~(*^^*)
    ウチもちょっと観察してみよう♪
    カメラのファインダーが右目用とは
    しりませんでしたヽ(*'0'*)ツ
    たぶん、私は右目が効き目だなぁww

  9. Neneco | URL | -

    Re: 利き腕?

    にゃんこをそんな風に観察したことなかったです~
    今度見ててみようっと♪
    くりちゃんの「はーい」かわいいですね~
    猫の授業とかあったら、みんなかわいいだろうな^-^
    小学生みたいで笑

    私は右かな◎◎

  10. 桃とらマン | URL | 4UYMSnK6

    Re: 利き腕?

    利き腕あるって聞いたことあるような・・・・
    でも不確定かなぁ~。
    遊ぶときに最初に(良く)出る方の手とか。
    お水を手で飲むことかは、その時使う方とか。
    昔聞いたような気がします。
    でも人間ほどはっきりはしてない気がします
    よねぇ~。
    人だと利き腕じゃない方だと、なんもできない
    可能性もあるし。
    くりちゃんは右利きって感じですよね。
    うちもチェックしてみるかな。

  11. iomoca | URL | .UEitKAQ

    Re: 利き腕?

    猫も利き腕ありますよね
    くりちゃんのハイ!めちゃ可愛い(*´∀`*)
    一緒にお勉強したくなっちゃうわ(笑)

    私は右が利き目ですね
    きっと・・

  12. youbobo | URL | -

    Re: 利き腕?

    you&meはどっちかなぁ~@@?
    右手が出るのが多いかなぁ?
    わたしの利き目は右目でした。

  13. くりひなママ | URL | -

    Re: 利き腕?

    v-22皆様

    猫に利き腕、あるんですかねえ、
    ヒトほど顕著ではない気もするんですが、
    確率的にはくりは右を出すことが多い気がします。

    ひなは・・・あまり印象がないなあ。
    今度もうちょっと気を付けてみてみます。

    ファインダー、利き目が左だと
    案外使いにくいものだなーって
    教わってから気づきました(笑)
    そもそも、両目を開いて写真を撮るだなんて、
    考えもしなかった。。。
    それが出来れば、確かに便利ですよね~~。

  14. れお君の母 | URL | -

    Re: 利き腕?

    わぁ♪面白い~
    試してみると…
    右利きなのですが目は左ききでした~^^
    くりちゃん右利きかなぁ^^♪

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. みい | URL | x7j9YsWM

    Re: 利き腕?

    そっか~くりちゃんの利き腕は右なのね♪
    うちのは左が多いかなぁ。。。
    どこで見たのか忘れちゃったのですが(すみません^^;;)
    統計的に男の子にゃんは左利き、女の子にゃんは右利きが多いらしいですよ。

    あ~、私、利き目って無いわ~ww
    子供の頃からひどい乱視と斜視で検査の為眼科に通ってたんだけど
    その頃から両方重ならないので不思議がられてました。
    斜視は手術で、乱視はコンタクトで矯正できたけど、
    今でも疲れてくると1にゃんが2にゃんに見える(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1234-7699769a
この記事へのトラックバック


最新記事