毛づくろいをパパラッチ

2012年04月10日 06:17

DSC_1272_20120331141132.jpg
くりの毛づくろいをパパラッチ






DSC_1273_20120331141131.jpg
ごしごし






れろーん
DSC_1275_20120331141131.jpg
この毛づくろいしてるときのくりの横顔、
どういうわけかうちの母方の祖母にそっくり(笑)





みたな
DSC_1281_20120331141130.jpg
えへへ~







乙女の身だしなみを~~
DSC_1282_20120331141130.jpg
くりが乙女っていうとすごく違和感があるんだが…








むっ
DSC_1284_20120331141247.jpg
あ、いやいや、失礼…。






くりはくりのやるべきことをやる
DSC_1291_20120331141247.jpg
おっしゃる通りです~~






キレイキレイ
DSC_1296_20120331141246.jpg
くりは本当にきれい好きだよね。






DSC_1300_20120331141246.jpg
頭の後ろも丁寧に~






ピカピカになったよ♪
DSC_1308_20120331141245.jpg
うんうん。後で目ヤニも拭こうね。

やっぱり仕上げはおか~さ~ん♪なのでした



※追記は先日の演奏会感想です~。
文章のみですので、興味のない方はお読みにならなくても大丈夫です~。
(まさぽんさん、載せたわよ~。)




※日曜日は所属するアマオケの定期演奏会でした

今回は「シベリウス」プロで、
私は「交響曲第1番」のオーボエトップでした。

う~ん。難しかった。。
曲の解釈はもちろんなんですけど、
実は私、「ダブルタンキング」がとても苦手なんです。
(口の中で『トゥクトゥク』という発音をすると、音を切りながら早く演奏出来る。
んが、発音が不明瞭になりやすいので特にオーボエでは難しい…はず。)

今回の3楽章で木管セクション(フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット)が
同じような旋律を次第に重なり合って一緒に演奏するという
聴くのは楽しいがやる方はいや~な(笑)箇所があり、
そこがすべてダブルタンキングだったんです。
それこそ必死こいて練習しての本番でした。

不思議なもので、
テンポが速くなると(80以上)安定するんですが、70台だと
上手く動かないんですよね、
木管全体での分奏練習でもテンポ76になると総崩れになるという
おもしろい(おもしろくないやい)現象が起きました。
(おそらく、シングルとダブルの境目のテンポなんでしょうね)
指揮者が本番でテンポ76で振らないようにと、心の底から祈ってました(笑)
(実際は80程度まで上がったので、何とかなりました)
いやーひやひやした~(笑)

曲の冒頭、クラリネットの長いソロがあるんですが、
すごく上手に演奏していて、前列に座っている私まで感動しちゃいました。
やっぱりオケは聴くもんじゃなくてやるもんだなーって改めて実感。
すぐそばで渾身の演奏が聴けるっていいもんです。


次回はコンサートは6月。
大好きな竹本泰蔵先生の指揮でオペラ名曲コンサートやるんです。
ダブルタンキング必要ないし(笑)練習が楽しみ~♪










良かったら押してくださいな


コメント

  1. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    お早うございます~
    定期演奏会、お疲れ様でした^-^
    無事に演奏できて良かったですね。。
    生のオーケストラ演奏、久しぶりに聞いてみたいです♪

    くりちゃんがおばあ様に似ているって・・・
    想像して大笑いしちゃいました~☆

  2. モコまま | URL | -

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    見たなのくりちゃん、可愛い~(*^_^*)
    お祖母ちゃまに(@_@)
    うちのモコは、寝てる顔が父方の伯母に似てると言われます(^◇^)
    意外と猫と人間って似てるのかしら(@_@)

    定期演奏会…忙しい中での練習で大変だったでしょうねぇ~
    でも、好きなことをいつまでも出来るっていいですね\(^o^)/
    また、6月に向けて、練習ですね(*^^)v

  3. モモ | URL | W6545ECQ

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    くりちゃんは立派な乙女ですニャ!ねぇ、くりちゃん♪
    必死で舐め舐めしてる姿がキャワイイですニャv-10
    応援☆

  4. 侍従長 | URL | qDfdtOiE

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    嗚呼、くり様。
    詰めは甘かったかぁ≧▽≦。
    いいの、いいの^^。
    そこは、ほれ、くり様だから^▽^。

    ぬぅわにぃ~?!
    シベリウス交響曲第1番のオーボエトップのフレーズ演ったんですか!!
    (すっげぇー!!)
    この曲の冒頭を聞くとどうしても長い冬がだんだんと息絶えて次に春のイメージがドーンとくる感じがします。
    (くりひなママ様に引導を渡されちゃったかな(笑))

  5. ねこじゃらし | URL | -

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    お祖母様に似てるって(笑)
    くりちゃん、たしかに品のあるご婦人系ですよね。
    きっちり身だしなみを整える姿もいいですね(^。^)
    定演おつかれさまでした。やはり何でも実際にされる方は感じ方が違うでしょうね。ひとそれぞれ、それなりの感動を味わえばいいと思いますが、
    やっぱり深く感じ取れるくりひなママさんは素晴らしいです!

  6. Neneco | URL | -

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    クリちゃんのちれいちれい、
    とっても丁寧に時間かけてやられてるんですねぇ^0^
    やっぱりそんなとこは女の子ですね♪
    でもお祖母様に似てるって笑
    やっぱり家族ってことでしょうか!

    演奏会お疲れ様でした~!
    オーボエ!すごい~~~~
    すごく大変そう・・
    いやぁ、、私も聴いてみたい!!
    6月のオペラ名曲、気になります。
    練習も楽しみながらできるっていいですね♪
    きっといい演奏ができますよ♪
    頑張って下さい~

    私が金曜日聴いてきたのは
    ウィーンの楽団だったのですが
    指揮者なしのコンサートだったんです!!
    指揮者いないのによくそろうな~って思いながら
    見てました。

  7. きとり | URL | zlAQJbYM

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    演奏会、お疲れ様でした。
    いつかはくりひなママさんの演奏聴いてみたいです~~!
    最近めっきりクラッシック聴きに出かけなくなりました。
    くりちゃん、キレイになったよ~♪
    おんにゃ子こは身だしなみが大切よネ(^-^)/

  8. まさぽん | URL | -

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    ふふふ、リクエストが効いたなw
    そうですか、ダブルが連続してると辛いんですか。
    知らなかったな・・。
    とにかくお疲れさまでした~。
    え?6月にもあるんですか。
    ま、木管が全パート揃ってるくらいだから、
    大きなオケなんですよね。
    こちらのアマオケの定演は年一回で11月。
    ちょうど今度の日曜日から、
    わたしの譜面の合わせをする予定です。
    これがまた・・・(^^;)

  9. iomoca | URL | .UEitKAQ

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    くりちゃんの舌なが~~~い(*´∀`*)
    乙女の身だしなみは見ちゃダメよね(笑)
    しっかりお手入れして、綺麗になったね
    そうそううちも仕上げはママなのよね
    お目目は出来ないもんね

    演奏会6月もあるんですか??
    行ってみたいな~~~
    こっそり教えてください

  10. 桃とらマン | URL | iWfHidvU

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    くりちゃんの丁寧な毛づくろい
    ずっと見ていられますねぇ~。
    本猫的には100点の仕上がり
    みたいですが、やっぱり
    仕上げはおか~さ~ん♪
    (って昔歯磨きの歌があったような・・・)
    なんですね♪

    演奏会お疲れさまでした。
    オーボエって音を出すのも結構
    難しい楽器ですよね。
    吹奏楽部にいた時に、オーボエは
    なかったけどクラリネットや
    サックスは結構苦戦して・・・
    結局金管楽器に行った気がします(笑)

  11. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    くりちゃん、お手入れが丁寧ね(*^^*)
    さすがです♪
    ピカピカになって、渾身のドヤ顔(笑)が
    可愛いなぁ(*^▽^*)

    演奏会、お疲れ様でした★
    演目は、シベリウスだったんですね~(*^^*)
    聴いてみたかったかも・・・(*^m^*)
    一度はくりひなママさんの雄姿を
    拝見したいと思いつつ、なかなか
    落ち着かなくてうかがえず(´・ω・`)
    早く心底のんびりとした休日を
    過ごせるようになりたいわぁ。

  12. ななスコママ | URL | 0XDTUt7w

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    くりちゃん とっても綺麗好きなのね~
    花梨も とっても丁寧に毛づくろいするのよ
    でも 男性陣は イマイチですね☆
     
    定期演奏会 お疲れ様でした~
    お近くなら 演奏会に行けるのにな~
    6月にもあるのですね~ 頑張ってください。

  13. youbobo | URL | -

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    ベロン・・@@
    乙女のすんごい表情撮られちゃったね^^;

  14. くりひなママ | URL | -

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    v-22皆様

    くり、本当に祖母に似てるんです。
    さすが家族(笑)
    似てくるんですかねえ。不思議です。
    私もひなに似て美人にならないかしら(笑)

    演奏会、確かに好きなことを
    続けていられるのは幸せなことですね。

    v-21Nenecoさん
    指揮者なしの演奏は難しいです~。
    かなりの実力者ぞろいじゃないと
    上手くいかないです。
    室内楽程度なら何とかなりますけどねえ。

    v-21きとりさん
    おお~いつか聴きに来てくださいね♪

    v-21まさぽんさん
    うちの木管は結構揃ってますよ。
    Fgですら正団員が4人います。すごいだろー(笑)
    うちは年に演奏会が3回、4年に一度第9演奏が入って4回になります。
    今年は4回の年です。ちょっと大変…(笑)

    v-21iomocaさん
    お、聴きに来てくださいますか?
    6月はチケット手に入れるの難しいので、
    良かったら秋の定期演奏会にお出でください♪
    声かけますね♪

    v-21桃とらマンさん
    金管もいいですよね~、
    私、生まれ変わったら今度はホルン吹きになりたいです♪

    v-21まちゃこさん
    いつか聴きに来てくださいね♪
    ほんと、のんびり過ごす休日って
    憧れますよね…。


  15. れお君の母 | URL | -

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    くりちゃん^^
    母方さまのご親戚だったのかな♪
    演奏会お疲れさまでした!

  16. ガブママン | URL | -

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    1枚目の舌の長さにちょっとビックリしちゃいました~。
    すごく綺麗になりましたね(*^_^*)v
    ぜんぜん目やになんて見えないですよ~。
    (と、ここでカルの目やにをポコっとほじくるのでした。。)

  17. 砂糖魚。 | URL | zgABEEZ2

    Re: 毛づくろいをパパラッチ

    くりちゃんが、くりひなママさんの
    お祖母さんにそっくりとは!!
    なるべくして、なった家族ですね!
    毛繕いしている姿って、
    まったりして、かわいくて、
    ずっと見ていたくなりますね。
    うちは、ハゲ作るんじゃないかと、
    ドキドキしちゃいますけどね。

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurihinamama.blog79.fc2.com/tb.php/1186-a80f412c
この記事へのトラックバック


最新記事